【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の12at GAMEDEV
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の12 - 暇つぶし2ch821:名前は開発中のものです。
09/06/06 17:25:43 GXmMUZXF
動作指定からジャンプさせた時も「地面からの高さ」が0のままなのは仕様なんだろうか?
これじゃジャンプ中かどうかの判定ができないと思うんだが・・・

822:名前は開発中のものです。
09/06/06 17:34:30 g5iHa8ld
地面からの高さってマップ上で重なった時どっちを画面手前に表示するかに使われてる値だから
何の問題もないんじゃないの

823:名前は開発中のものです。
09/06/06 18:29:19 aHdkUrgo
さて、オーディンを召喚するか

824:名前は開発中のものです。
09/06/06 19:56:24 GXmMUZXF
>>822
そうなん?
>>810の方法で高さを変えるとキャラの画面座標と影の大きさも変わるから、
文字通り「地面からの高さ」だと思ってたんだけど。

825:名前は開発中のものです。
09/06/06 20:43:15 /9nj2gpC
>>818
遅いかもしれないけど、うpしてほしいな

826:名前は開発中のものです。
09/06/06 22:17:13 eFDj8vY5
>>825
URLリンク(www1.axfc.net)

本当ジャンプと当たり判定しか無い。

>>820
先に借りようと思って図書館いったけどこっちの所には入荷さえなかった。

827:名前は開発中のものです。
09/06/06 22:20:49 unhoK5JB
>>826
大学の図書館だからな
しかも情報系の大学だから普通のとこには置いてないような本ばっかあるし
プログラミング関係だけで棚を15使ってるんだぜ?

828:名前は開発中のものです。
09/06/06 22:22:51 eFDj8vY5
>>827
なんて羨ましすぎる図書館・・・
見たら是非内容教えてほしい。

829:名前は開発中のものです。
09/06/06 22:25:55 7NfEN+Iy
x方向の速度ベクトルはキーによる二進法じゃなくて加速度ベクトル*時間で与えてやれば不自然な三角にはならないと思う。
しかしまあよほどジャンプの高さとか加速度ベクトルの大きさを調整せんと冗長になりかねんと思う。

830:名前は開発中のものです。
09/06/06 22:26:00 unhoK5JB
>>828
そのうち内容まとめてうpるよ
質問してもらったらそこだけ答えるけど
ちなみにアマゾン
URLリンク(www.amazon.co.jp)

831:名前は開発中のものです。
09/06/06 23:00:39 PLgshyjt
>827
すげぇなでかい本屋並だw


832:名前は開発中のものです。
09/06/06 23:08:13 yKGSZjfM
まずRPG作れよ

833:名前は開発中のものです。
09/06/06 23:11:59 eFDj8vY5
>>830
よろしく頼んます。
3000円か・・・ちと高いな。

834:名前は開発中のものです。
09/06/06 23:58:25 e3T/zyuV
>>833
その前に、お前は著作権の事も気にしろw

835:名前は開発中のものです。
09/06/07 00:01:47 KFxPl8PB
げげ、まずいの入ってた?
ごめん、該当するの消しておいてください。

836:名前は開発中のものです。
09/06/07 00:15:08 kuTw+ocU
消しておいてくださいってなんだよww

837:名前は開発中のものです。
09/06/07 00:16:16 LKshXYBO
ニフラム!

838:名前は開発中のものです。
09/06/07 02:02:28 dXfIW58t
バニシュ!デジョン!!

ということはさておき
>>835
容量絞ってから上げた方が良いぞ。

839:名前は開発中のものです。
09/06/07 03:05:02 PCitpxOK
>>838
じゃあ俺はデスで・・・

ふと思ったんだが、ピクチャを置き物みたいに表示できたっけ
映っている画面上にピッタリ貼りついてるんじゃなくて
マップ上のオブジェクトみたいにピクチャを表示できるのか・・・?

840:名前は開発中のものです。
09/06/07 03:10:18 W9TRLu98
位置の隣をみればしあわせになれるんじゃね?

841:名前は開発中のものです。
09/06/07 03:24:28 r1GXa5oy
条件分岐で

かつ、またはの設定できないの?

所持金が0以上かつ1000未満なら
~~

とか
フラグAが1またはフラブBが1なら
~~

ってのやりづらい

842:名前は開発中のものです。
09/06/07 03:39:28 Qmh4N6Bf
分岐をスタックするしかないね

843:名前は開発中のものです。
09/06/07 06:49:44 orbrCANK
>>841
下は場合分けの前に
変数C=フラグA+フラグB
ってしといてから「変数Cが1以上の場合~」でおk

ちなみに「フラグAが1かつフラグBが1の場合~」は
変数C=フラグA*フラグB
ってしといてから「変数Cが1の場合~」ですっきり


上の方は知らん

844:名前は開発中のものです。
09/06/07 08:16:34 4G7v98Lp
一応できなくはないぞ
AND
0未満の時と1000以上の時と上記以外の場合の分岐作って、上記以外の場合にメイン処理

OR
Aが○○以外の時とBが○○以外の時と上記以外の分岐で同上

845:名前は開発中のものです。
09/06/07 09:17:36 r1GXa5oy
コモンイベントって挿入できないの?

000:処理A-1
001:処理A-2
002:処理A-3
003:--------
004:処理B-1
005:処理B-2

みたいに処理Aは三つで一セットとして書いたけど
処理A-4が必要になったら

000:処理A-1
001:処理A-2
002:処理A-3
003:処理A-4
004:--------
005:処理B-1
006:処理B-2

みたいにしたい。
単なる追加だと

000:処理A-1
001:処理A-2
002:処理A-3
003:--------
004:処理B-1
005:処理B-2
006:処理A-4

になってごちゃごちゃして管理面良くない

846:名前は開発中のものです。
09/06/07 09:20:43 akJWzKRU
sysにネットダウンロードの項目がいくつか入ってるが
これはどうやって使うものなんだ?


847:名前は開発中のものです。
09/06/07 11:12:34 4G7v98Lp
003~005を保存して004で読み込めばいい

848:名前は開発中のものです。
09/06/07 12:41:26 pKWHjr1p
はい。

849:名前は開発中のものです。
09/06/07 13:15:11 IAbqasAl
コモンイベント挿入しちゃうと後ろのほうが番号変わっちゃうからだめなんじゃ?

850:名前は開発中のものです。
09/06/07 13:19:11 EKSI/zn7
>>845
そこで「このコモンの○つ下(または上)のコモンEv」、「コモンEv名で呼び出し」の出番ですよ。

851:名前は開発中のものです。
09/06/07 21:41:27 KFxPl8PB
>>845
もしくはコモンを「名前で呼び出し」で使うかですね。

852:名前は開発中のものです。
09/06/07 22:46:42 sm4OAOHY
そういう問題じゃなくて並び順の見た目のことじゃね?

853:名前は開発中のものです。
09/06/07 22:54:30 dXfIW58t
コモンだけならそんなに容量食わないから1000個ぐらい枠用意して
1つの処理ごとに50枠ぐらい取っとけばいんじゃね?

854:名前は開発中のものです。
09/06/07 23:01:51 sm4OAOHY
5枠程度でよくね?

855:名前は開発中のものです。
09/06/07 23:48:32 r1GXa5oy
特定のマップチップ内あるいは範囲内だけをランダム移動するってできる?
水場と陸に分かれていて、プレイヤーは両方歩けるけど
水の中だけ魚が動くとか、家の中だけをランダムに歩き回る住民とか。


856:名前は開発中のものです。
09/06/08 00:02:13 IhdGGJdn
ランダムで進む場所を変数で取れるようにして
その場所のIDで条件分岐すりゃできるよ

857:名前は開発中のものです。
09/06/08 00:02:37 MzpVK5p/
マップチップにタグ番号をふって、移動先のタグ番号が違ったら移動しないとか

858:名前は開発中のものです。
09/06/08 00:06:28 KIeVpfdV
そのためのタグ番号だしな

859:名前は開発中のものです。
09/06/08 00:11:16 MzpVK5p/
このタイミングで言うことでもないかもだが、アドバイスに対してのリアクションがほしいな

860:名前は開発中のものです。
09/06/08 00:41:52 EwFb35Fa
質問厨を装った愉快犯だろ

861:名前は開発中のものです。
09/06/08 00:41:57 9ENaYfGe
>>859
横レスだけど㌧

目から鱗でした。

862:名前は開発中のものです。
09/06/08 01:38:23 GWYq1pVc
そうだね。

863:名前は開発中のものです。
09/06/08 03:30:46 XR/6Vrf+
結果がどうなってもいいから、みんなでなんか作るという
学生時代にしたようなことやりたいと思うけど実効に移すのは面倒くさいから
なんかべつにもうスレ見てちょこちょこ弄ってな毎日でいいや。

俺ダメだな。ニートだしな。

864:名前は開発中のものです。
09/06/08 08:08:38 SduuRttm
みんなでなんか作るのは楽しそうだけどマジでここはやめとけ
荒らしの分際で匿名で企画に混じろうとしてるゴミが常駐してる

865:名前は開発中のものです。
09/06/08 09:14:17 HesuVn8T
経験者から言わせて貰えば多分殆どの人がそんなもんだぜ。
途中で逃げたりするしな。

866:名前は開発中のものです。
09/06/08 10:36:25 9SpdR0nj
メリットがなければ普通見ず知らずの他人に協力なんかしない。
同人はともかくフリゲの共同製作なんざ逃げないほうが逆に偉いわ。

867:名前は開発中のものです。
09/06/08 10:40:34 4+7UnxoK
逆に企画立てた奴が逃げたりすることも多いな。

868:名前は開発中のものです。
09/06/08 11:35:58 pPU66X0m
実際に作んないで、計画だけみっちりやればいいんじゃねw
コモン1はこれでコモン2はこれで素材はこれとこれで…みたいな
そのとおり作れば完成するけど、誰も作らないという

869:名前は開発中のものです。
09/06/08 11:45:30 jk+FuGzE
つまりウディタ上でウディタの計画を立てるゲームを作ればコンテストでバカ受けということだな

870:名前は開発中のものです。
09/06/08 11:52:41 YgdQSrey
企画やる人、進行調整やる人、こういう人がいてくれたほうが計画は成功しやすいはずなんだけどね
もともとそういう人は少なくて、「お前は作れない人間だろ」みたいな視線を浴びたりするんだよな


871:名前は開発中のものです。
09/06/08 12:31:08 ArGfbq+Q
「俺が考えたゲーム作れよ」と同じだからな

872:名前は開発中のものです。
09/06/08 12:40:19 NYIJFVcS
「お前が考えたゲーム俺作るよ」って言えるかどうかだもんな

873:名前は開発中のものです。
09/06/08 12:41:23 skgzcwRT
最新版の中身はver1.12aになってるの?

874:名前は開発中のものです。
09/06/08 12:45:31 9ENaYfGe
モノリスフィリアが未暗号化でUPされてた時期があったのか・・・

875:名前は開発中のものです。
09/06/08 15:45:05 pPU66X0m
最初から細部まできちんと決めてある計画なら、ネットでも成功しそうだけどなぁ
仕切る人の原動力が妄想だから、ツメが甘くなるんじゃない

876:名前は開発中のものです。
09/06/08 15:56:06 NYIJFVcS
机上の空論

877:名前は開発中のものです。
09/06/08 17:10:42 pY5oLSfN
>>870
一般の感覚だとそうかも知れない。ディアスという有名すぎる悪例があるから

ウディタに限った話だと、素材作れなくてもコモン作成はできるはずなので
「作れない人間」という偏見はまずないんじゃないかと思う
そこすら未熟でもデバッガーとして遊び倒してくれたら十分だし

878:名前は開発中のものです。
09/06/08 17:51:34 5hj5I7R2
コモン作成できたら自分で作るんだけどな
素材なんてネットにいくらでも転がってるし

879:名前は開発中のものです。
09/06/08 18:24:01 XR/6Vrf+
自分で作れるとか作れないとかの問題じゃないんだ。
1人でじゃなくみんなで作りたいんだ。
でも責任感だのリーダーシップだのは全く無いからホイホイ付いていっちまうくらいしかできないという。

880:名前は開発中のものです。
09/06/08 18:28:00 rR41I8qt
コモン作成なんて素材探すより簡単だよ
俺作ったことないけど

881:名前は開発中のものです。
09/06/08 18:58:06 sgvl2pK6
共同制作って絵が描けるとか音楽が作れるとか何らかの
スキルがなければ何も出来ない素人ばかり集まっても何の意味もないんだよね。

882:名前は開発中のものです。
09/06/08 19:08:25 7xDSfXTW
何か出来ないとそもそも作ろうと思わないだろ

883:名前は開発中のものです。
09/06/08 19:24:43 AVZ+0TC0
口だけじゃなく何らかの技術を持ってないと誰もついて来ない。
ウディタだってこれまでに何度かそういう例あっただろ。

884:名前は開発中のものです。
09/06/08 19:25:23 Grl4rMPA
絵や音楽が出来る場合は、RPGより素材が大きく評価されやすい
ノベルやアドベンチャに参加したがる人が多かろうと思うよ

今までに完成品があってそれにほれ込んでいる人間ならば
ジャンルに関わらず喜んで参加してくれるとは思うけど

885:名前は開発中のものです。
09/06/08 19:26:57 RQdHlWZ0
やりきってくれる信用がないとお互い協力し合わんでしょ。
まぁ完成を目標としないでちちくり合うのが目的のやつも要るけど。

886:名前は開発中のものです。
09/06/08 19:35:14 R4TIGCPF
アイデアなら二刀流があるじゃないか

887:名前は開発中のものです。
09/06/08 19:37:08 pY5oLSfN
>>886
>>864

888:名前は開発中のものです。
09/06/08 19:37:33 fMaTcEk7
マウスが使えることを生かし、ゲーム画面をWebブラウザに見立てて、
ネット・ブラウジングをするように進めていくというRPGを考えたんだけど、
俺パソコン持ってなかった。誰か代わりに作ってくださいませ。

889:名前は開発中のものです。
09/06/08 19:41:15 8S1xYHa1
パソコン買えよ

890:名前は開発中のものです。
09/06/08 19:55:25 g9QWQ93C
>>888
とりあえず俺がリーダーやるわ
プログラマーとグラフィッカー募集

891:名前は開発中のものです。
09/06/08 19:56:37 RQdHlWZ0
一番いらない存在ですね。わかります。

892:名前は開発中のものです。
09/06/08 19:58:38 VlFsMoOV
システム担当とグラフィッカーだけでも十分いけるな

893:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:02:37 Grl4rMPA
グラフィックをやらない人間は
人物、背景、怪物、メカ、CG、ドット絵、さらにエフェクトアニメーションまで
グラフィッカーって言葉でひとくくりにしてしまうから困ることが多い

894:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:07:23 g9QWQ93C
ある程度の画力があれば一通りいけるだろ

895:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:09:07 Grl4rMPA
これだから困る

896:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:09:41 Y6/ES8h3
【ゲーム】老舗ゲームメーカー・ジャレコが11期連続赤字から起死回生を狙う「一般人からゲームアイデアを大募集」開始
スレリンク(newsplus板)

しかし一度にすべての募集を開始するのではなく、6月8日から敵モンスターデザイン募集を
開始するという。つまり、君が考えたモンスターのイラストやCG等を募集するというわけだ。
そして、集まったイラストのなかから、ユーザー投票で一位を獲得したモンスターデザイン
が、実際にゲームに登場するという。アナログマや恥デジカなどが投票される可能性もある?

ソースと全文
URLリンク(getnews.jp)
URLリンク(news.livedoor.com)

897:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:10:43 pY5oLSfN
このスレでマ募集とかネタにしても志が低すぎだろう

898:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:11:32 rR41I8qt
全般に通用する画力なんてねーよ
中華料理作れるならケーキだって作れるよな? ってのと同じレベル

899:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:14:28 VlFsMoOV
まぁどれだけ求めるかによるでしょ
実際一人で全部やっちゃうひとも居るし

900:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:19:04 g9QWQ93C
11期連続赤字でも会社って潰れないんだ

901:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:20:34 pPU66X0m
企画立てても無理とか言ってる奴さ、
グラフィッカー・素材云々以前に、考えてないだけじゃないの?
途中で投げるかもとかボヤいてないで、企画を完璧に練って発表してみればいいじゃん
誰かが協力してくれるかどうかはそれからでしょ?それすらできないなら、そもそもプロのグラフィッカーがいたって完成しない

902:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:23:14 Grl4rMPA
>>901
勇者よ企画を立てて発表してみるが良い、そなただけが望みなのじゃ

903:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:24:54 XR/6Vrf+
もともと力量が無いから作れないとか、上手い人がいないから作れないとか
そういうことじゃないんだよね。

ようは自分に企画力が無いってことが1番の問題なのだ。

904:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:31:40 g9QWQ93C
ウディタの使い方がわからないのが一番の問題

905:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:34:53 Grl4rMPA
機能を絞って、ツク2kに毛が生えた程度の狼ならぬ仔犬エディタでも出せばいいのかね?
もしかしたらいいのかも知れないな

906:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:44:43 XR/6Vrf+
>>905
誰が出すんだ?

907:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:47:14 tjiFMJUn
ツクール2000に毛が生えたら9800円で売れる

908:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:50:45 Grl4rMPA
まぁSmokingWOLFで出してもらえれば良いかも知れないと

機能削っただけじゃ意味が無さそうだから、インターフェイスの見直しとなると
結構大変だからまぁ現実味は無いか…

909:名前は開発中のものです。
09/06/08 21:15:31 EK0jC4Ym
初心者向けならJ-RPGCreatorも悪くないように思う。

おそらく、素直にRPGツクール2000使うのがいいんだろうがな。

910:名前は開発中のものです。
09/06/08 21:22:56 skgzcwRT
主人公のパラメータとかアイテム所持数とか所持金とか現在位置に至るまで
そういった全部のデータを通常変数でやると決めてやってみると
理解度が低くても大丈夫だったりする

911:名前は開発中のものです。
09/06/08 22:02:13 Grl4rMPA
理解度って数字で表せるような明確な基準が無いから、それだけ聞かれても
大丈夫とも言えないし、無理とも言えないよ

でも、そういう具体的な発想できるんだから、時間をかければ大丈夫じゃないかと思うけど
理解度は時間で上層するけど、根気は時間で磨り減るから、根気の問題かもしれない

912:名前は開発中のものです。
09/06/08 22:10:42 IQwRJO8Q
というかウディタ簡易版を出せ出せ言ってた奴って
例のツクール薀蓄君と相棒の荒らしレスラーのコンビだった気がするが

普通に考えて全く需要がないから放置していいんじゃないの

913:名前は開発中のものです。
09/06/09 00:02:15 1mH3ro2A
ID:IQwRJO8Q=ID:fCIcuYOcな匂い

914:名前は開発中のものです。
09/06/09 00:08:44 bLIo+meK
・912でピタリとレスが止まったのは何故か
・何で913は日付変わるまで書き込みを待ったのか

この辺りが気になりますねキバヤシさん

915:名前は開発中のものです。
09/06/09 00:13:52 PuX8mrVZ
ウディタの簡易版には価値がないね
それよりGBAのツクールみたいなサンプルゲーつくると面白いかも

URLリンク(tkool.jp)

これの再現って可能なのか?

916:名前は開発中のものです。
09/06/09 00:24:33 r7MHsiRy
画面サイズを「測るんです」で測ってみると、240x160っぽい?

360x240と比較すると、1.33x1.5(倍率)。
若干ワイド画面になるっぽいけど頑張れば十分できると思う。

917:名前は開発中のものです。
09/06/09 00:27:36 bLIo+meK
マップにイベントひとつセットする処理想像しただけで
嫌になるくらいの手間かかりそう

918:名前は開発中のものです。
09/06/09 02:00:52 r7MHsiRy
基本データをそのまま使ってるのだけど、移動に関して知恵を借りたい。

主人公が画面の中心を軸に移動するのだけど、それを弄る方法はないかな。
やりたいのは、やや外周あたりに移動して初めて画面のスクロールが作動するような、真ん中あたりで移動の遊び部分を作りたい。

あと、特定条件下で左右の移動しか受け付けないとか、上下左右の移動をどれか防止したい。

919:名前は開発中のものです。
09/06/09 02:19:44 bLIo+meK
>>918
画面処理でスクロールをロック
変数操作+で画面X座標・画面Y座標を使えば何とかなるかも

920:名前は開発中のものです。
09/06/09 02:27:04 suUg+9hy
画面端に来る毎に1画面分スクロールするゼルダのようなタイプより
そのやや外周に来たらというファジーな要素は結構難しそうだな

921:名前は開発中のものです。
09/06/09 08:06:18 tyDPZ84M
>>918
前者はやってみたら案外あっさりできた。50行もいかない
>>919の考え方でOK

922:名前は開発中のものです。
09/06/09 08:07:28 /MIT/Nwh
ダッシュをすると遅れて画面が追ってくるとかそんなの?

923:名前は開発中のものです。
09/06/09 08:18:50 tyDPZ84M
感覚的に言えば大体そうなのかな

常に主人公が中心じゃなく中央部分にスクロールしない遊びがある
進行方向の視界が狭いからシンボルエンカウント避けるのがしんどくなるパターン

924:名前は開発中のものです。
09/06/09 12:18:40 GMUU15v/
壁沿いだと無駄な余白が多くなるから視覚的にもスマートなんじゃないかな。

925:名前は開発中のものです。
09/06/09 12:40:05 fliEQHnq
昔のドラクエみたいに
洞窟の中では真っ暗で見えなくて
タイマツとかつかったら周りが見えるようになる
ってできる?

926:名前は開発中のものです。
09/06/09 12:45:10 OuBX+l3p
ウディタで作れないものはない。

927:名前は開発中のものです。
09/06/09 13:48:29 FTrXyVWg
それは言い過ぎ
作れるのはスーファミぐらいのゲームまで

928:名前は開発中のものです。
09/06/09 13:53:06 pv0MnonG
昔のウルティマみたいに
建物の壁などで死角になって見えない部分を
真っ暗にすること
ってできる?

糞重くなりそうだけど。

929:名前は開発中のものです。
09/06/09 14:09:43 n+D6xWH1
真ん中だけ丸く空いてるピクチャを主人公の座標に連動させて表示すればいいとおもう

930:名前は開発中のものです。
09/06/09 14:21:06 OuBX+l3p
>>927
逆にいえばスーファミぐらいまでのゲームなら何でも作れる。

931:名前は開発中のものです。
09/06/09 14:25:31 0M/xxQN7
スターフォックスみたいなのも作れるのか。
ホント凄いツールだ。

932:名前は開発中のものです。
09/06/09 14:27:14 7mWbSClD
嘘ではないが、現実的ではないかもw

933:名前は開発中のものです。
09/06/09 14:46:58 9W1+UlYG
ただ、それならプログラム組んだほうが精神衛生的にも楽だと思われる。

934:名前は開発中のものです。
09/06/09 14:48:14 /MIT/Nwh
ある程度楽して作る為にツールがあるわけだし。

935:名前は開発中のものです。
09/06/09 16:56:24 s9JS1ghm
>>928
マップのレイヤー3を死角を隠すためのチップで埋めて、
見える範囲だけ透明チップで上書きし続けるのはどうだ。

936:名前は開発中のものです。
09/06/09 17:29:15 MOjqcOZb
見える範囲を計算させるのが大変そうだな。
前にもこんな話題出てたけど結局できたんだっけ?

937:名前は開発中のものです。
09/06/09 19:08:40 r7MHsiRy
>>919
>>921
返事が遅くなった。
ありがとう。
それで考えてみる。



938:名前は開発中のものです。
09/06/09 19:21:55 0qWsOXHG
楽天、出店企業に顧客情報…中止表明後も1件10円で
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

939:名前は開発中のものです。
09/06/09 21:30:53 64paLJr9
3Dの描画がどういう仕組みでできてるか知らないけど
あれもプログラムで制御されてるなら
ウディタでもできるんじゃないの?知らねえけど

940:名前は開発中のものです。
09/06/09 21:37:10 /A6oscIe
でもそういうのを完成させたところで「へーすごいね」で終わってしまいそうな予感がする。
本格的に凝ったシステムを作り始めると物足りないところが出てくるし、ソース公開するわけじゃないから
そういう技術が拡散して二番煎じ三番煎じ(いい意味で)が出てくる土壌にもならないし。

……ARPG作ってたけど飛び道具の実装がどうしても不自然になってしまったから別の物を作ろう。


941:名前は開発中のものです。
09/06/09 21:44:43 Eb6Peve/
アクション的なものはあまり向いてないね。
当たり前だけど。

942:名前は開発中のものです。
09/06/09 21:47:25 MOjqcOZb
つーかRPG作ろうよって言いたくなる。
アクションとかやるならプログラムとか他のツールでいいじゃん。

ウディタって一応RPG製作に特化してるんだよな?

943:名前は開発中のものです。
09/06/09 21:49:43 /MIT/Nwh
別に特化してない。
プログラム言語は面倒だしツクールの基本だけじゃやること限られるしで
ツクールで色々自作システムを作る人向け。

944:名前は開発中のものです。
09/06/09 21:53:14 r7MHsiRy
基本データのセットとしてRPGがついてくるので特化してるように見える。

だけれど、公式で作成されているモノリスフィリアなどはすばらしいアクションだ。
シューティングなども作られているのだから作れる人には良い素材だと思う。

自分もいつかアクションはチャレンジしたい分野である。

945:名前は開発中のものです。
09/06/09 21:54:39 YC+WuWPJ
ソフト名にRPGエディターってついてるからだよ

946:名前は開発中のものです。
09/06/09 22:03:26 64paLJr9
>>942
おまえわかってねえな

947:名前は開発中のものです。
09/06/09 22:14:01 r7MHsiRy
なんと恥ずかしい失態を。

モノリスフィアでありました。
○○フィリアだと精神病みたいでイメージが悪い。

948:名前は開発中のものです。
09/06/09 22:38:39 fliEQHnq
ウディタは変数を配列として扱えないから膨大な数を一括処理したい場合は不都合。
あとシステム変数にない特殊な変数を扱いたい場合も面倒。
互いに関連のある複数のウィンドウを開くこともできない。
画面を1600*900くらいに大きくしたい。
一応システム変数にミリ秒があるけど
ウディタはいちいち呼び出す必要あるから
ミリ秒単位で動作制御したいときにプログラムと比べ不便。
コモンイベントで多少楽にはできるけどね。

そういうのする必要ないならいいんでね。

949:名前は開発中のものです。
09/06/09 22:55:42 MOjqcOZb
そうなのか。
いろいろできるのも、モノリスフィアがいいゲームなのも知ってたけど、
インターフェースはRPGが作りやすくできてるんだと思ってた。
たしかにRPG作りやすいような部分はほぼ基本システムの部分だったりするなぁ。

950:名前は開発中のものです。
09/06/09 23:05:05 YsCW9hVQ
汎用性が高すぎて
みんなあさっての方に飛んでくからな

951:名前は開発中のものです。
09/06/09 23:28:19 64paLJr9
>>949
いやRPGエディタだから別にその認識で間違ってないんだけど
俺がわかってねえなって言ったのは
ツクールとか本来RPGを作るための、制約のあるツールで
アクションとかSTG・SLGを作るから価値があるんだろってこと
アクションツクールでアクション、SRCでSLG作れるのは当たり前でしょ

プロ集団がPS3のゲーム作っても驚かないけど
アマチュアが一人でPS3並のゲーム作ったらすげえまじかよって思うのと一緒

952:名前は開発中のものです。
09/06/09 23:37:48 mCxSeDTR
まず完成しなきゃ凄いともなんとも思わないけどな

あと刺身を食べる人間がそれを名工が作った柳葉包丁で捌いても
100円の文化包丁で捌いても、不味きゃ評価に値しないし
美味けりゃどっちでもいいけどな

953:名前は開発中のものです。
09/06/09 23:40:34 /MIT/Nwh
やる側からすればツールとかどうでもいい。
操作が合わないのに無理して作られても詰まらんだけだな。

954:名前は開発中のものです。
09/06/09 23:46:09 hYeDIbqN
まぁ自己満足という道もあるし

955:名前は開発中のものです。
09/06/09 23:48:27 osO0JnxO
RPGエディタでアクション作った俺スゲーなオナニーはイラネ

956:名前は開発中のものです。
09/06/09 23:50:24 /8OicxNf
ぶっちゃけ作ってるだけで楽しいから
ウディタの完成品がでねーと嘆いてる人は
ホントに自分で作ってんの?って思わなくもない

957:名前は開発中のものです。
09/06/10 00:39:19 FptwaBbk
うーん、9180000でできない事もないと言われて頑張ってたんだけど難しい・・・

なんかうまく上に行くほどゆっくりになる「ジャンプ」って感じにする方法ないかな?

URLリンク(www1.axfc.net)

958:名前は開発中のものです。
09/06/10 01:38:59 R6Ld+wz4
実装しようとしていたシステムを全部他の奴に先取りされてた・・・
どうしよう、製作断念した方がいいのかな・・・
パクリ呼ばわりされるのは嫌だし、かといって先行してる奴には技術的にかなわないし・・・

959:名前は開発中のものです。
09/06/10 01:43:26 04sT/zvd
先取りも何も人が思いつくことなんて被ってて当たり前だと思うが

960:名前は開発中のものです。
09/06/10 01:46:18 eIkDNNqL
被害妄想かもしれんしとりあえず完成させれば?
もしくは確たる証拠があるならここで晒せば?

961:名前は開発中のものです。
09/06/10 01:53:36 bLL03Sgj
仮にパクったとしても面白いと評価されれば君の勝ちだ
逆にボロカスに叩かれる可能性もあるが、特許とられてるようなものパクるわけじゃないんだろ?

962:名前は開発中のものです。
09/06/10 01:59:37 R6Ld+wz4
どう考えても相手のほうが技術的に優れてるし、発言力もあるようなのでおとなしく引き下がることにします・・・
余計な波風立ててしまったら新参者であるこちらの方が圧倒的に不利になりますし。

963:名前は開発中のものです。
09/06/10 02:03:17 yh9NrjhJ
どうせたいそうなシステムでもあるまいし
大事なのはそのシステムを使ってどんな作品を作るかだ
むしろ、パクリだのって騒がれるような作品作ってみろよ

だいいち、何かを表現したくて作ってるなら、そんなこと気にせず堂々と作ればいいだけだ
下らない名誉のために作品作ってんだったら、そんなものやめてしまえ。

964:名前は開発中のものです。
09/06/10 02:04:22 lOIRJJQL
単なるATBモドキだったりしてなw

965:名前は開発中のものです。
09/06/10 02:05:04 FFQpFEje
どんなのか気になるところだな。

966:名前は開発中のものです。
09/06/10 02:05:07 H+dMIf3z
どこまで作ったのかわからないけど、それは酷くもったいないと思うんだ
狭いところにでも公開して世に出すことは無理なの?

967:名前は開発中のものです。
09/06/10 02:17:29 R6Ld+wz4
先方に迷惑かけたくないのであんまり特定できることは言えないのですが、
ゼルダ風にリアルタイムな時間経過やステルスの要素、音の要素を加えたような感じでした。
それで西部劇っぽいのをやろうとしてたのですが、そういうフレーバー以外のシステム的な要素が丸被りでした。
ショック受けて衝動的にデータ消してしまったので世に出すのは難しいかと思います・・・。

968:名前は開発中のものです。
09/06/10 02:19:22 FptwaBbk
音の要素ってどんなんだろ?

969:名前は開発中のものです。
09/06/10 02:31:25 dobgQZXo
先方って任天堂かよ

970:名前は開発中のものです。
09/06/10 02:35:44 04sT/zvd
データ消したならもうどうしようもないけど
ウディタかツクールか知らんが先方とやらがデータ暗号化してたのかとか色々突っ込みたいな

971:名前は開発中のものです。
09/06/10 02:40:16 QNXaasK2
せっかく作ったのに消すとか信じられん。パクリじゃないならいいじゃないか。
そもそも、今あるRPGなんて多くは“西洋中世風“の似たり寄ったりゲームだろ。
もし被ったのが気に入らなければ要素の追加・改良などで発展させればいいし。
あと、発言力がどうとか訳が分からん。人の意見を聞いて悪いところを
直したりするのは必要だけど、それ以外で他人のことなんか気にするなよ。


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