【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の12at GAMEDEV
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の12 - 暇つぶし2ch717:名前は開発中のものです。
09/06/03 23:24:07 DoZUhLRt
>>716
マップもピクチャにして、画面をスクロールさせるんじゃなくマップを動かせばいいんじゃね?

718:名前は開発中のものです。
09/06/03 23:24:25 mxJHi+3H
ランダムダンジョン生成コモンってどっかにあった?

719:名前は開発中のものです。
09/06/03 23:25:27 0p9RP3sF
>>718
あるって書いただろ。って違う人か…。

720:名前は開発中のものです。
09/06/03 23:25:42 mxJHi+3H
>>717
マップチップの通行可能処理を当たり判定にしてるから全部絵にすると、それはそれで死ねる。

721:名前は開発中のものです。
09/06/03 23:25:45 KKdUCAHA
最初からついてくるランダム生成ダンジョンはランダム生成ダンジョンじゃないのか?

722:名前は開発中のものです。
09/06/03 23:29:22 mxJHi+3H
ん? 最初からついてくるのがあったのか・・・
AUTOで作ってくれるウインドウを開くボタンならあるけど、それ?


シレンのは、ゲームが始まってからの自動生成プログラムっしょ?
あれ? 俺なんかすごい恥ずかしい間違いしてるっぽい?

723:名前は開発中のものです。
09/06/03 23:29:25 ZR94hf57
入る度には生成してくれないだろて。

724:名前は開発中のものです。
09/06/03 23:31:57 KKdUCAHA
元々コモン?だったのを流用してウディタに取り込みましたー。
みたいなソースを見た気がしたんだが、記憶違いだったならすまん。

725:名前は開発中のものです。
09/06/03 23:43:12 I8q+323T
>>711
なにか別のヒントさえあればできると思っていたのだけど…

もう少し格闘してみます。

726:名前は開発中のものです。
09/06/03 23:50:08 jcrs3GCq
>>722
トルネコとかシレンとかチョコボとかポケモンとかの
不思議なダンジョン系が作れるコモンがあるんだよ。

エディット中にマップを自動生成するのがウディタに付随してるやつ。
これはコモンではない。


あと書いた後書き込む前に一旦読み返した方がいいぞ。
言いたいことが全くと言っていいほど伝わってこない。

727:名前は開発中のものです。
09/06/03 23:54:03 oRJbET+f
>>722
1度でも使ってみたら全然違うものってわかるだろう
使ってなくてもエディタ上の機能が何でゲーム始まってからの自動生成に関われるんだよ

728:名前は開発中のものです。
09/06/03 23:55:54 mxJHi+3H
>>726
すまん。規制明けと徹夜のテンションダブル役満で思考はラビリンス。

しかもレポートは終わってないし、ウディタは止まったわで今日も寝れないそんな夜。

・・・おやすみ

729:名前は開発中のものです。
09/06/04 00:00:46 5JCF1QC9
>>715
> いっそのことセルフ変数使わないで通常変数使えば良いんじゃね?
それは最終手段というか
グローバル変数使いまくるとバグ出たときが恐ろしスw

いまのところコメントでセルフ1→○○、セルフ2→○○、って
やるしかないのが若干もどかしい

それを差し引いてもスゲーソフトだとは思うが。
まさかGUIのRPGスクリプタがフリーで出てるなんて知らなかったぜ・・

730:名前は開発中のものです。
09/06/04 05:36:47 LFzvqH1K
間違えてるのは>>722じゃなくて>>721だろとマジレス

731:名前は開発中のものです。
09/06/04 10:49:07 iM5iOuMy
>>730
両方間違えてるから何の問題もなくね?
てか単発で間違ってるのよりも、延々喋り倒しておいてあっさり騙されてる方に注意が飛ぶのは自然なこと

732:名前は開発中のものです。
09/06/04 13:39:06 bPZoqpza
>>722
ふつうにローグライク作りたいですって言えばいいのに

733:名前は開発中のものです。
09/06/04 13:41:42 rAq80CIM
ローグライクならオープンソースの奴のぞいてみると面白いよ
作れなくても、どういう処理の流れしてるかとか敵AIの動きとか見てるだけでも勉強になる

734:名前は開発中のものです。
09/06/04 13:45:17 i8EREyac
ローグライクって言われてもローグをやったことが無い

735:名前は開発中のものです。
09/06/04 15:42:55 bPZoqpza
おれもバンドしかない

736:名前は開発中のものです。
09/06/04 15:49:31 GMmAamX6
むしろランダムダンジョン生成コモンが見つからない。
どこだ?

737:名前は開発中のものです。
09/06/04 16:33:36 w72FvjGx
どこかにローグライクエディタやシミュレーションエディタが落ちていないものか

738:名前は開発中のものです。
09/06/04 16:43:49 d4Eg3/Tl
>>737
そういう作り方の本は売っているけどね。

739:名前は開発中のものです。
09/06/04 17:31:30 j6x/0ySW
>>736
毎日頑張っててうぜーから教えるわ、ロダ代わってるから落とせない

中身暗号化Ver→非暗号化Verの順で公開してたけど
公開Verは初歩的なマップ作りの考え方や注意点を最低限やっただけのもの
暗号化してた古い方のが明らかに色々と手が混んでた

ということなので必要なら自分で作れ

740:名前は開発中のものです。
09/06/04 17:32:59 yhaU2mv/
age

741:名前は開発中のものです。
09/06/04 18:22:22 k0H7z4k5
俺らにできないことは完成させることだと
散々このスレで言われているけど、
~のゲームって作れる作れないって話はいつも出るよね
思うんだけど、どんなコモンを作ればできる、みたいなとこまではこのスレでも考えられるんじゃないの?
素材はまた別の話としてさ、同じ動作をさせるためにはどうすればいいかぐらいは考えられると思う

742:名前は開発中のものです。
09/06/04 18:28:23 AQQKzfSH
>ランダムダンジョン生成
「チップ処理」のマップチップの上書きを使えばマップが描けるんだから、
部屋をランダム生成して、部屋間を通路で繋げるアルゴリズムを作れば
ウディタでも実装できそうだな。

743:名前は開発中のものです。
09/06/04 18:41:23 hzAFjKrS
ランダムダンジョンて
いくつかのマップを用意して
ランダムで変わる変数を条件にオブジェクト置いて
移動先もランダムにすればそれっぽくなるんじゃない?

744:名前は開発中のものです。
09/06/04 19:18:42 KYrtNIfQ
>>739
ロダ変わってても作者のサイトがあるだろ。

まあググることもできない奴じゃ一生見つからないと思うけど。(お前の事じゃないぞ)

745:名前は開発中のものです。
09/06/04 19:39:08 Wj4NLfcl
ランダムダンジョンってダンジョンゲー以外ではあまり必要性が無い気がする・・・

746:名前は開発中のものです。
09/06/04 19:57:12 tY8zdpGF
ウディタってRPGツクールの売り上げに貢献してるよな

厨がRPG作りたくなる

無料 RPG 制作などで検索

ウディタを見つける

ククク・・・俺がRPG完成できないのはツールの実力不足

RPGツクールゲットォォ!!

747:名前は開発中のものです。
09/06/04 20:03:47 WkJsCtkM
ランダムダンジョンは進むだけならいいんだが戻りを考えると辛い
かといって生成した形を全部記憶させるとセーブデータの容量が酷いことになる

748:名前は開発中のものです。
09/06/04 20:05:58 GMmAamX6
しばらくカキコしてなかったのに毎日頑張ってとか言われた。

ググり方が甘いだけか。

749:名前は開発中のものです。
09/06/04 20:37:10 JVs+9/Um
>>744
そうだったかフォローすまん
個人サイトまで行くとチェックし切れないから情報助かるわ

>>748
久々のカキコでアレなら勘違い受けてた方がマシだろ…

750:名前は開発中のものです。
09/06/04 20:45:17 GMmAamX6
>>749
便乗する時期を間違えたようだ。

しかしすぐに見つかった。サンクス>>744

751:名前は開発中のものです。
09/06/04 21:03:16 AZ5KpSqH
>>747
ランダムシードだけ保存しときゃいいだろ……ウディタで出来るかは知らんが。

ドルアーガの塔もマップデータはランダムシードと宝箱条件だけだぜ。

752:名前は開発中のものです。
09/06/04 21:28:21 u4PTSLxU
このツールは文字を透明化して表示できることが一番良いな。
文字だけの透明化は他のプログラミング言語やツクールだとちょっとめんどくさい

文字をbmpとかで保存して透明化すりゃ擬似的にできるが
めんどくせーしな

753:名前は開発中のものです。
09/06/04 21:59:55 A1nfZDn7
擬似も何も、透明にするなら表示しなければいいだけだろ

754:名前は開発中のものです。
09/06/04 22:16:47 GMmAamX6
半透明化のことじゃね?

755:名前は開発中のものです。
09/06/05 00:49:43 4gukG8YA
迷宮の町

をくれ! いや、ください


756:名前は開発中のものです。
09/06/05 01:03:25 52P/CTiT
>751
>ランダムシードだけ保存しときゃいいだろ……ウディタで出来るかは知らんが。
んな器用な事できたっけ。
あとrandomizeも無いよね。

757:名前は開発中のものです。
09/06/05 07:40:04 9gsZa1KS
とりあいず製作の片手間でクソゲーを作っているがサクサク進んでオモスレー
同時に動く部分は三ヶ月で作れといわれるのがよくわかったorz

758:名前は開発中のものです。
09/06/05 11:00:32 pLdYnTRQ
画面サイズって
640*480と320*240のどっちがいいんだろ?
ツクール用のキャラチップは640*480の方が自然に見えるし



759:名前は開発中のものです。
09/06/05 12:40:56 ReVa4eui
自分が作りやすい方でいいんじゃね
プレイする側としては画面の大きさなんてそんな気にしないし

760:名前は開発中のものです。
09/06/05 13:04:27 tQluijuo
320*240はFSM素材がたっぷり有るのが強み
イベント絵などが多い場合640*480の方が
CGが数段見栄えがする

チップ系のドット絵の調達と動作の早さに問題がないなら
640*480の方でいいんでない?

761:名前は開発中のものです。
09/06/05 13:24:23 up2pGR9Y
え?

762:名前は開発中のものです。
09/06/05 13:27:52 4gukG8YA
>>761
どうした?

763:名前は開発中のものです。
09/06/05 13:28:24 Bpek2VpF
あげ。

764:名前は開発中のものです。
09/06/05 16:55:03 mgc0ISVH
>>760
> 320*240はFSM素材がたっぷり有るのが強み
> イベント絵などが多い場合640*480の方が
> CGが数段見栄えがする
拡大率50%でおk

765:名前は開発中のものです。
09/06/05 17:59:47 kjYNAoJ+
>>764
それ意外としねるぜ



766:名前は開発中のものです。
09/06/05 18:10:52 zj95hwTB
線潰れるんだよね。

767:名前は開発中のものです。
09/06/05 18:24:23 pCPvdqgP
320*240解像度で640*480の絵を50%表示するのは、
640*480時に640x480の絵を100%表示で出すのと全く同じになるって意味だぞ。
きれいさは変わらん。

ウディタの妙な仕様の一つ。

768:名前は開発中のものです。
09/06/05 18:40:43 4gukG8YA
どっか妙か?

769:名前は開発中のものです。
09/06/05 20:20:59 pLdYnTRQ
320*480で作りかけてるしこのまま行くことにするよ
ツクールのキャラチップはなんでこんなでかいんだろな?

770:名前は開発中のものです。
09/06/05 20:33:23 4gukG8YA
ガデーム!

ファルコムが音楽をフリー宣言したけどゲームに使えねぇ!

771:名前は開発中のものです。
09/06/05 20:47:27 FciRpw9J
新しいゲームが一つレビューされてたね。

772:名前は開発中のものです。
09/06/05 21:04:05 AjBUqVM1
1.12の正式バージョン来たね

773:名前は開発中のものです。
09/06/05 21:13:02 52FlxX45
>>768
試してないから何とも言えんが
>>767の言うように320x240モードで描画してるドットを
640x480モードにした時にそのままドットx2描画するんじゃなくピクチャ本来のまま
等倍表示できるとしたらかなり妙な仕様だろ

774:名前は開発中のものです。
09/06/05 21:34:30 4gukG8YA
>>773
やっぱりどこが妙なのかわからない。

320モードの時に縮小かけてるだけで、縦横2倍サイズの640モードの時に100%で表示してるだけだろ?
320モードで描写してたのをさらに拡大してるわけじゃないんじゃない?

775:名前は開発中のものです。
09/06/05 21:36:44 XiLiUYWz
画像編集ソフトのリサイズ機能と勘違いしてんじゃね?

776:名前は開発中のものです。
09/06/05 23:01:08 DF+LxanC
開発者のゲームってこのツール使ってないよね

777:名前は開発中のものです。
09/06/05 23:05:42 UpJFxa4z
えっ

778:名前は開発中のものです。
09/06/05 23:41:42 4gukG8YA
えっ

779:名前は開発中のものです。
09/06/06 00:30:20 /JjZM60v
>>774
だから普通はそのまま周りにしたがって2倍表示されるだけになるけど
そうじゃないから妙だよねって話だろ

780:名前は開発中のものです。
09/06/06 00:31:45 K2bBiTG8
320*240モードは解像度は320*240じゃなく640*480なんだよな

781:名前は開発中のものです。
09/06/06 00:38:12 GdsaYqbS
>>780
2kで同じ事やるとすごく汚いけどウディタは綺麗なのは
そういう仕組みだったのか

ギャルゲやエロゲ作るとき困らないようになってるんだな

782:名前は開発中のものです。
09/06/06 00:40:25 /JjZM60v
もはや320x240なんて名ばかりの存在だな

783:名前は開発中のものです。
09/06/06 00:40:37 K2bBiTG8
まぁそのせいか実は640*480より320*240のほうが若干重いという弊害もでてるけどなw

784:名前は開発中のものです。
09/06/06 00:49:02 /JjZM60v
まじか
てか処理の軽さとかSFC程度の解像度の画面でやりたいとかそういう趣向もあるから
2倍表示に見せかけて実は解像度も上がってますっていう
こういう中途半端な仕様は正直やめてもらいたい

じゃないと320x240でやる意味がなくなる

785:名前は開発中のものです。
09/06/06 00:54:13 GdsaYqbS
プレイする方には変わりないし、イベント絵が大きい場合綺麗だし
メリットはあっても特にデメリットはないだろ、
これで重くなるようなPCはそれ以前も問題だし

786:名前は開発中のものです。
09/06/06 00:57:25 /JjZM60v
いやいや
綺麗な高解像度の画面でやりたいんだったら最初から640x480でやるでしょ
製作する側は考えがあって320x240を選んでるんだから
こういうどっちつかずの仕様じゃ困るんだよ

787:名前は開発中のものです。
09/06/06 01:01:02 GdsaYqbS
プレイヤーはどのみち640*480かフルスクリーンでプレーするんだから同じよ
それとも320*240でプレーしろと?そんなじゃ字も読みにくいじゃないかw

788:名前は開発中のものです。
09/06/06 01:01:58 E6u/LRAE
>>786
仕様にあわせて作れハゲ
文句があったら自分でツールを作れ

789:名前は開発中のものです。
09/06/06 01:03:48 A8xmCDK+
>>784
>じゃないと320x240でやる意味がなくなる

まだ勘違いしてるように見えるがとにかく雑魚があんま偉そうに言うな

790:名前は開発中のものです。
09/06/06 01:06:08 /JjZM60v
>>787
いやいや2倍表示するのと解像度そのものが640x480になるのでは
全然同じじゃねえだろwww
誰も原寸表示のままやれなんて言ってねえし言わねえよw(;;;^ω^)

791:名前は開発中のものです。
09/06/06 01:10:45 eq3lZhwe
妙な話だよな、今までこの仕様で使っていて気が付きもしなかった奴が
仕様を知った途端に困ったり、意味がなくなるなんてさ

792:名前は開発中のものです。
09/06/06 01:14:49 A8xmCDK+
ここまでバカだと画像のサイズ修正なんかを自分で一回もやったことないんだろなー
ってのが伝わってきて本当に恥ずかしい

793:名前は開発中のものです。
09/06/06 01:15:52 /JjZM60v
は?前から知ってたし前から思ってたけど
知った途端とかいう発想はどこから来たの?

大体アンチエイリアスかけた文章表示の文字が640x480モードで
シャギなく綺麗に表示されてる時点で明らかに単純な2倍表示じゃないことに気づくだろ

794:名前は開発中のものです。
09/06/06 01:19:12 /JjZM60v
>>792
>ここまでバカだと画像のサイズ修正なんかを自分で一回もやったことないんだろなー
>ってのが伝わってきて本当に恥ずかしい

おまえの妄想全開パワーの方が恥ずかしいよ
リサイズが何か関係あるのか?

795:名前は開発中のものです。
09/06/06 01:20:57 A8xmCDK+
で、これ荒らしと思ってNGすべきなのか
その仕様の恩恵を享受しましたと告白しながらバカみてーな文句言ってることを突っ込むべきか
あんまスレ荒らしたくないんだが

796:名前は開発中のものです。
09/06/06 01:22:31 K2bBiTG8
>>794 イチイチ釣られんな
>>795 荒れるとわかってんならレスしなければ?

797:名前は開発中のものです。
09/06/06 01:23:23 eq3lZhwe
>>793
拡大で目立つのはジャギ(ギザギザはシャギじゃないよ)ではなく、
フォーカスの甘さ(暈け)だよ

798:名前は開発中のものです。
09/06/06 01:24:07 A8xmCDK+
OK そーいう仕様の文句はこちらへってことで
URLリンク(www.silversecond.com)

799:名前は開発中のものです。
09/06/06 01:24:07 eFDj8vY5
というかその「画面処理仕様」って今更でてきた事だっけ?
や、もうどっちでもいいか。

それより助けてほしい。
2Dマリオモドキを作ろうと思ってるんだけど、うまいこと主人公をジャンプさせる方法ってどうやるんだ?
本スレではピクチャでやる方法がなんちゃら書いてあったけど、やりたいのは元から表示される方の主人公なんだ。

800:名前は開発中のものです。
09/06/06 01:26:33 /JjZM60v
むしろID:A8xmCDK+の頭の悪さが既にNGレベル
煽ってるだけでひとつも説明してないしな
第一想像が逞しすぎて失笑
そして煽るだけ煽って最後にお茶濁して逃げたか

801:名前は開発中のものです。
09/06/06 01:27:11 K2bBiTG8
ジャンプボタンを押すと主人公が上に行く。 そして下に行く。

802:名前は開発中のものです。
09/06/06 01:29:59 eFDj8vY5
>>801
それやったw
しかし、垂直に上昇、そして下降。その間のキー操作を受け付けないという罠。

ダッシュしてる時に垂直ジャンプ&落下とか悲しすぎる。

803:名前は開発中のものです。
09/06/06 01:32:31 kNH4QGM2
ピクチャでやれよ

804:名前は開発中のものです。
09/06/06 01:32:41 A8xmCDK+
マリオモドキの精度による
ドット単位移動や当たり判定を考えてるなら元の主人公使うのは微妙

805:名前は開発中のものです。
09/06/06 01:34:22 7gypHdpe
つまり慣性つけたいわけだよな?俺はアクションRPGでやりたかったが・・・
俺の頭では無理そうなので保留している部分だ

806:名前は開発中のものです。
09/06/06 01:36:14 /JjZM60v
残念ながらピクチャ使った方が遥かに楽

807:名前は開発中のものです。
09/06/06 01:40:30 eFDj8vY5
マジかよorz

ピクチャでやった場合、敵との当り判定は良いんだけどスクロールしたら敵の位置を取得できずに諦めた。

808:名前は開発中のものです。
09/06/06 01:43:06 K2bBiTG8
カメラ(表示している位置と範囲)と敵の位置をうまく算出するんだ。

809:名前は開発中のものです。
09/06/06 02:05:14 eFDj8vY5
画面座標と敵と男と俺と

おk、もう一度アタックしてくる。

810:名前は開発中のものです。
09/06/06 02:07:28 GXmMUZXF
>>799
動作指定では垂直・水平・斜め45度移動しか出来ないから無理がある。
どうしても動作指定でやりたいなら「9180004」の変数操作と組み合わせればできないこともないけど、多分ピクチャでやる方が楽。

811:名前は開発中のものです。
09/06/06 04:23:15 Kd0pqgbV
>>809
男はいらない。女にしろ。
しかもとびっきりの美少女をな。

812:名前は開発中のものです。
09/06/06 04:25:16 Kd0pqgbV
「しかも」はなんか変か。
「それも」に脳内で直してくれ。

813:名前は開発中のものです。
09/06/06 10:48:01 /9nj2gpC
同じくマリオつくろうと、公式を参考にジャンプアクション作ったが
テストプレイすると開始直後に勝手にジャンプ→以降ジャンプボタン押してもジャンプしねぇorz

814:名前は開発中のものです。
09/06/06 11:44:11 zPhbXgTa
アクションゲーム作成用のフリーソフトがあるのに
なぜRPGエディターを選んでマリオを作るのか

815:名前は開発中のものです。
09/06/06 12:10:44 eMxrDuyE
横スクロールアクションって作ったことも考えたこともないんだけど、こんな感じか?

■ループ開始
|■地面に触れていない?YesならキャラY速度を引く。NoならY速度を0に。
|■左右キーが押された?YesならキャラにX速度を与える。NoならX速度を0にする
|■ジャンプキーが押された、かつ接地している?YesならキャラにY速度を与える
|■X速度、Y速度の分だけキャラの座標を動かす
|■キャラの描写
|■1フレームウェイト
■ループ終了

まぁこの先に慣性だのなんだのって含まれたりするんだろうけど。

816:名前は開発中のものです。
09/06/06 12:22:30 0QNnEjNm
>>814
そこに可能性があるからさ

まあ一足飛びでそれは無茶だけどさw

817:名前は開発中のものです。
09/06/06 12:54:56 eFDj8vY5
もはよう。

ジャンプアクションは一種の夢だな。
STGとかA-RPG作ってる猛者がいるからできるんだとチャレンジするわけだ。

で、敗北寸前と…

818:名前は開発中のものです。
09/06/06 13:02:08 eFDj8vY5
で、昨夜、左右(移動)押し続けジャンプと/\という感じで妙に三角に飛んで落ちるのができた。
もっとスマートにできないもんかな。悩む。

俺も公式参考にしてた。
結局昨晩では敵の位置把握ができなかった。
クソみたいな当たり判定とジャンプしかできてないけど、居る人いたらどっかにうpるぜ。

819:名前は開発中のものです。
09/06/06 14:20:22 eFDj8vY5
帰ってきたらKONOZAMA
すんません。寝起きテンションで調子乗りました。

820:名前は開発中のものです。
09/06/06 15:01:26 unhoK5JB
たしか、うちの図書館に「アクションゲームアルゴリズム」って本があったな
中身は全部C言語だったけど、どうやって処理させればいいかの見本にはなると思うし
月曜になったら借りてこよう

821:名前は開発中のものです。
09/06/06 17:25:43 GXmMUZXF
動作指定からジャンプさせた時も「地面からの高さ」が0のままなのは仕様なんだろうか?
これじゃジャンプ中かどうかの判定ができないと思うんだが・・・

822:名前は開発中のものです。
09/06/06 17:34:30 g5iHa8ld
地面からの高さってマップ上で重なった時どっちを画面手前に表示するかに使われてる値だから
何の問題もないんじゃないの

823:名前は開発中のものです。
09/06/06 18:29:19 aHdkUrgo
さて、オーディンを召喚するか

824:名前は開発中のものです。
09/06/06 19:56:24 GXmMUZXF
>>822
そうなん?
>>810の方法で高さを変えるとキャラの画面座標と影の大きさも変わるから、
文字通り「地面からの高さ」だと思ってたんだけど。

825:名前は開発中のものです。
09/06/06 20:43:15 /9nj2gpC
>>818
遅いかもしれないけど、うpしてほしいな

826:名前は開発中のものです。
09/06/06 22:17:13 eFDj8vY5
>>825
URLリンク(www1.axfc.net)

本当ジャンプと当たり判定しか無い。

>>820
先に借りようと思って図書館いったけどこっちの所には入荷さえなかった。

827:名前は開発中のものです。
09/06/06 22:20:49 unhoK5JB
>>826
大学の図書館だからな
しかも情報系の大学だから普通のとこには置いてないような本ばっかあるし
プログラミング関係だけで棚を15使ってるんだぜ?

828:名前は開発中のものです。
09/06/06 22:22:51 eFDj8vY5
>>827
なんて羨ましすぎる図書館・・・
見たら是非内容教えてほしい。

829:名前は開発中のものです。
09/06/06 22:25:55 7NfEN+Iy
x方向の速度ベクトルはキーによる二進法じゃなくて加速度ベクトル*時間で与えてやれば不自然な三角にはならないと思う。
しかしまあよほどジャンプの高さとか加速度ベクトルの大きさを調整せんと冗長になりかねんと思う。

830:名前は開発中のものです。
09/06/06 22:26:00 unhoK5JB
>>828
そのうち内容まとめてうpるよ
質問してもらったらそこだけ答えるけど
ちなみにアマゾン
URLリンク(www.amazon.co.jp)

831:名前は開発中のものです。
09/06/06 23:00:39 PLgshyjt
>827
すげぇなでかい本屋並だw


832:名前は開発中のものです。
09/06/06 23:08:13 yKGSZjfM
まずRPG作れよ

833:名前は開発中のものです。
09/06/06 23:11:59 eFDj8vY5
>>830
よろしく頼んます。
3000円か・・・ちと高いな。

834:名前は開発中のものです。
09/06/06 23:58:25 e3T/zyuV
>>833
その前に、お前は著作権の事も気にしろw

835:名前は開発中のものです。
09/06/07 00:01:47 KFxPl8PB
げげ、まずいの入ってた?
ごめん、該当するの消しておいてください。

836:名前は開発中のものです。
09/06/07 00:15:08 kuTw+ocU
消しておいてくださいってなんだよww

837:名前は開発中のものです。
09/06/07 00:16:16 LKshXYBO
ニフラム!

838:名前は開発中のものです。
09/06/07 02:02:28 dXfIW58t
バニシュ!デジョン!!

ということはさておき
>>835
容量絞ってから上げた方が良いぞ。

839:名前は開発中のものです。
09/06/07 03:05:02 PCitpxOK
>>838
じゃあ俺はデスで・・・

ふと思ったんだが、ピクチャを置き物みたいに表示できたっけ
映っている画面上にピッタリ貼りついてるんじゃなくて
マップ上のオブジェクトみたいにピクチャを表示できるのか・・・?

840:名前は開発中のものです。
09/06/07 03:10:18 W9TRLu98
位置の隣をみればしあわせになれるんじゃね?

841:名前は開発中のものです。
09/06/07 03:24:28 r1GXa5oy
条件分岐で

かつ、またはの設定できないの?

所持金が0以上かつ1000未満なら
~~

とか
フラグAが1またはフラブBが1なら
~~

ってのやりづらい

842:名前は開発中のものです。
09/06/07 03:39:28 Qmh4N6Bf
分岐をスタックするしかないね

843:名前は開発中のものです。
09/06/07 06:49:44 orbrCANK
>>841
下は場合分けの前に
変数C=フラグA+フラグB
ってしといてから「変数Cが1以上の場合~」でおk

ちなみに「フラグAが1かつフラグBが1の場合~」は
変数C=フラグA*フラグB
ってしといてから「変数Cが1の場合~」ですっきり


上の方は知らん

844:名前は開発中のものです。
09/06/07 08:16:34 4G7v98Lp
一応できなくはないぞ
AND
0未満の時と1000以上の時と上記以外の場合の分岐作って、上記以外の場合にメイン処理

OR
Aが○○以外の時とBが○○以外の時と上記以外の分岐で同上

845:名前は開発中のものです。
09/06/07 09:17:36 r1GXa5oy
コモンイベントって挿入できないの?

000:処理A-1
001:処理A-2
002:処理A-3
003:--------
004:処理B-1
005:処理B-2

みたいに処理Aは三つで一セットとして書いたけど
処理A-4が必要になったら

000:処理A-1
001:処理A-2
002:処理A-3
003:処理A-4
004:--------
005:処理B-1
006:処理B-2

みたいにしたい。
単なる追加だと

000:処理A-1
001:処理A-2
002:処理A-3
003:--------
004:処理B-1
005:処理B-2
006:処理A-4

になってごちゃごちゃして管理面良くない

846:名前は開発中のものです。
09/06/07 09:20:43 akJWzKRU
sysにネットダウンロードの項目がいくつか入ってるが
これはどうやって使うものなんだ?


847:名前は開発中のものです。
09/06/07 11:12:34 4G7v98Lp
003~005を保存して004で読み込めばいい

848:名前は開発中のものです。
09/06/07 12:41:26 pKWHjr1p
はい。

849:名前は開発中のものです。
09/06/07 13:15:11 IAbqasAl
コモンイベント挿入しちゃうと後ろのほうが番号変わっちゃうからだめなんじゃ?

850:名前は開発中のものです。
09/06/07 13:19:11 EKSI/zn7
>>845
そこで「このコモンの○つ下(または上)のコモンEv」、「コモンEv名で呼び出し」の出番ですよ。

851:名前は開発中のものです。
09/06/07 21:41:27 KFxPl8PB
>>845
もしくはコモンを「名前で呼び出し」で使うかですね。

852:名前は開発中のものです。
09/06/07 22:46:42 sm4OAOHY
そういう問題じゃなくて並び順の見た目のことじゃね?

853:名前は開発中のものです。
09/06/07 22:54:30 dXfIW58t
コモンだけならそんなに容量食わないから1000個ぐらい枠用意して
1つの処理ごとに50枠ぐらい取っとけばいんじゃね?

854:名前は開発中のものです。
09/06/07 23:01:51 sm4OAOHY
5枠程度でよくね?

855:名前は開発中のものです。
09/06/07 23:48:32 r1GXa5oy
特定のマップチップ内あるいは範囲内だけをランダム移動するってできる?
水場と陸に分かれていて、プレイヤーは両方歩けるけど
水の中だけ魚が動くとか、家の中だけをランダムに歩き回る住民とか。


856:名前は開発中のものです。
09/06/08 00:02:13 IhdGGJdn
ランダムで進む場所を変数で取れるようにして
その場所のIDで条件分岐すりゃできるよ

857:名前は開発中のものです。
09/06/08 00:02:37 MzpVK5p/
マップチップにタグ番号をふって、移動先のタグ番号が違ったら移動しないとか

858:名前は開発中のものです。
09/06/08 00:06:28 KIeVpfdV
そのためのタグ番号だしな

859:名前は開発中のものです。
09/06/08 00:11:16 MzpVK5p/
このタイミングで言うことでもないかもだが、アドバイスに対してのリアクションがほしいな

860:名前は開発中のものです。
09/06/08 00:41:52 EwFb35Fa
質問厨を装った愉快犯だろ

861:名前は開発中のものです。
09/06/08 00:41:57 9ENaYfGe
>>859
横レスだけど㌧

目から鱗でした。

862:名前は開発中のものです。
09/06/08 01:38:23 GWYq1pVc
そうだね。

863:名前は開発中のものです。
09/06/08 03:30:46 XR/6Vrf+
結果がどうなってもいいから、みんなでなんか作るという
学生時代にしたようなことやりたいと思うけど実効に移すのは面倒くさいから
なんかべつにもうスレ見てちょこちょこ弄ってな毎日でいいや。

俺ダメだな。ニートだしな。

864:名前は開発中のものです。
09/06/08 08:08:38 SduuRttm
みんなでなんか作るのは楽しそうだけどマジでここはやめとけ
荒らしの分際で匿名で企画に混じろうとしてるゴミが常駐してる

865:名前は開発中のものです。
09/06/08 09:14:17 HesuVn8T
経験者から言わせて貰えば多分殆どの人がそんなもんだぜ。
途中で逃げたりするしな。

866:名前は開発中のものです。
09/06/08 10:36:25 9SpdR0nj
メリットがなければ普通見ず知らずの他人に協力なんかしない。
同人はともかくフリゲの共同製作なんざ逃げないほうが逆に偉いわ。

867:名前は開発中のものです。
09/06/08 10:40:34 4+7UnxoK
逆に企画立てた奴が逃げたりすることも多いな。

868:名前は開発中のものです。
09/06/08 11:35:58 pPU66X0m
実際に作んないで、計画だけみっちりやればいいんじゃねw
コモン1はこれでコモン2はこれで素材はこれとこれで…みたいな
そのとおり作れば完成するけど、誰も作らないという

869:名前は開発中のものです。
09/06/08 11:45:30 jk+FuGzE
つまりウディタ上でウディタの計画を立てるゲームを作ればコンテストでバカ受けということだな

870:名前は開発中のものです。
09/06/08 11:52:41 YgdQSrey
企画やる人、進行調整やる人、こういう人がいてくれたほうが計画は成功しやすいはずなんだけどね
もともとそういう人は少なくて、「お前は作れない人間だろ」みたいな視線を浴びたりするんだよな


871:名前は開発中のものです。
09/06/08 12:31:08 ArGfbq+Q
「俺が考えたゲーム作れよ」と同じだからな

872:名前は開発中のものです。
09/06/08 12:40:19 NYIJFVcS
「お前が考えたゲーム俺作るよ」って言えるかどうかだもんな

873:名前は開発中のものです。
09/06/08 12:41:23 skgzcwRT
最新版の中身はver1.12aになってるの?

874:名前は開発中のものです。
09/06/08 12:45:31 9ENaYfGe
モノリスフィリアが未暗号化でUPされてた時期があったのか・・・

875:名前は開発中のものです。
09/06/08 15:45:05 pPU66X0m
最初から細部まできちんと決めてある計画なら、ネットでも成功しそうだけどなぁ
仕切る人の原動力が妄想だから、ツメが甘くなるんじゃない

876:名前は開発中のものです。
09/06/08 15:56:06 NYIJFVcS
机上の空論

877:名前は開発中のものです。
09/06/08 17:10:42 pY5oLSfN
>>870
一般の感覚だとそうかも知れない。ディアスという有名すぎる悪例があるから

ウディタに限った話だと、素材作れなくてもコモン作成はできるはずなので
「作れない人間」という偏見はまずないんじゃないかと思う
そこすら未熟でもデバッガーとして遊び倒してくれたら十分だし

878:名前は開発中のものです。
09/06/08 17:51:34 5hj5I7R2
コモン作成できたら自分で作るんだけどな
素材なんてネットにいくらでも転がってるし

879:名前は開発中のものです。
09/06/08 18:24:01 XR/6Vrf+
自分で作れるとか作れないとかの問題じゃないんだ。
1人でじゃなくみんなで作りたいんだ。
でも責任感だのリーダーシップだのは全く無いからホイホイ付いていっちまうくらいしかできないという。

880:名前は開発中のものです。
09/06/08 18:28:00 rR41I8qt
コモン作成なんて素材探すより簡単だよ
俺作ったことないけど

881:名前は開発中のものです。
09/06/08 18:58:06 sgvl2pK6
共同制作って絵が描けるとか音楽が作れるとか何らかの
スキルがなければ何も出来ない素人ばかり集まっても何の意味もないんだよね。

882:名前は開発中のものです。
09/06/08 19:08:25 7xDSfXTW
何か出来ないとそもそも作ろうと思わないだろ

883:名前は開発中のものです。
09/06/08 19:24:43 AVZ+0TC0
口だけじゃなく何らかの技術を持ってないと誰もついて来ない。
ウディタだってこれまでに何度かそういう例あっただろ。

884:名前は開発中のものです。
09/06/08 19:25:23 Grl4rMPA
絵や音楽が出来る場合は、RPGより素材が大きく評価されやすい
ノベルやアドベンチャに参加したがる人が多かろうと思うよ

今までに完成品があってそれにほれ込んでいる人間ならば
ジャンルに関わらず喜んで参加してくれるとは思うけど

885:名前は開発中のものです。
09/06/08 19:26:57 RQdHlWZ0
やりきってくれる信用がないとお互い協力し合わんでしょ。
まぁ完成を目標としないでちちくり合うのが目的のやつも要るけど。

886:名前は開発中のものです。
09/06/08 19:35:14 R4TIGCPF
アイデアなら二刀流があるじゃないか

887:名前は開発中のものです。
09/06/08 19:37:08 pY5oLSfN
>>886
>>864

888:名前は開発中のものです。
09/06/08 19:37:33 fMaTcEk7
マウスが使えることを生かし、ゲーム画面をWebブラウザに見立てて、
ネット・ブラウジングをするように進めていくというRPGを考えたんだけど、
俺パソコン持ってなかった。誰か代わりに作ってくださいませ。

889:名前は開発中のものです。
09/06/08 19:41:15 8S1xYHa1
パソコン買えよ

890:名前は開発中のものです。
09/06/08 19:55:25 g9QWQ93C
>>888
とりあえず俺がリーダーやるわ
プログラマーとグラフィッカー募集

891:名前は開発中のものです。
09/06/08 19:56:37 RQdHlWZ0
一番いらない存在ですね。わかります。

892:名前は開発中のものです。
09/06/08 19:58:38 VlFsMoOV
システム担当とグラフィッカーだけでも十分いけるな

893:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:02:37 Grl4rMPA
グラフィックをやらない人間は
人物、背景、怪物、メカ、CG、ドット絵、さらにエフェクトアニメーションまで
グラフィッカーって言葉でひとくくりにしてしまうから困ることが多い

894:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:07:23 g9QWQ93C
ある程度の画力があれば一通りいけるだろ

895:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:09:07 Grl4rMPA
これだから困る

896:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:09:41 Y6/ES8h3
【ゲーム】老舗ゲームメーカー・ジャレコが11期連続赤字から起死回生を狙う「一般人からゲームアイデアを大募集」開始
スレリンク(newsplus板)

しかし一度にすべての募集を開始するのではなく、6月8日から敵モンスターデザイン募集を
開始するという。つまり、君が考えたモンスターのイラストやCG等を募集するというわけだ。
そして、集まったイラストのなかから、ユーザー投票で一位を獲得したモンスターデザイン
が、実際にゲームに登場するという。アナログマや恥デジカなどが投票される可能性もある?

ソースと全文
URLリンク(getnews.jp)
URLリンク(news.livedoor.com)

897:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:10:43 pY5oLSfN
このスレでマ募集とかネタにしても志が低すぎだろう

898:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:11:32 rR41I8qt
全般に通用する画力なんてねーよ
中華料理作れるならケーキだって作れるよな? ってのと同じレベル

899:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:14:28 VlFsMoOV
まぁどれだけ求めるかによるでしょ
実際一人で全部やっちゃうひとも居るし

900:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:19:04 g9QWQ93C
11期連続赤字でも会社って潰れないんだ

901:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:20:34 pPU66X0m
企画立てても無理とか言ってる奴さ、
グラフィッカー・素材云々以前に、考えてないだけじゃないの?
途中で投げるかもとかボヤいてないで、企画を完璧に練って発表してみればいいじゃん
誰かが協力してくれるかどうかはそれからでしょ?それすらできないなら、そもそもプロのグラフィッカーがいたって完成しない

902:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:23:14 Grl4rMPA
>>901
勇者よ企画を立てて発表してみるが良い、そなただけが望みなのじゃ

903:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:24:54 XR/6Vrf+
もともと力量が無いから作れないとか、上手い人がいないから作れないとか
そういうことじゃないんだよね。

ようは自分に企画力が無いってことが1番の問題なのだ。

904:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:31:40 g9QWQ93C
ウディタの使い方がわからないのが一番の問題

905:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:34:53 Grl4rMPA
機能を絞って、ツク2kに毛が生えた程度の狼ならぬ仔犬エディタでも出せばいいのかね?
もしかしたらいいのかも知れないな

906:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:44:43 XR/6Vrf+
>>905
誰が出すんだ?

907:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:47:14 tjiFMJUn
ツクール2000に毛が生えたら9800円で売れる

908:名前は開発中のものです。
09/06/08 20:50:45 Grl4rMPA
まぁSmokingWOLFで出してもらえれば良いかも知れないと

機能削っただけじゃ意味が無さそうだから、インターフェイスの見直しとなると
結構大変だからまぁ現実味は無いか…

909:名前は開発中のものです。
09/06/08 21:15:31 EK0jC4Ym
初心者向けならJ-RPGCreatorも悪くないように思う。

おそらく、素直にRPGツクール2000使うのがいいんだろうがな。

910:名前は開発中のものです。
09/06/08 21:22:56 skgzcwRT
主人公のパラメータとかアイテム所持数とか所持金とか現在位置に至るまで
そういった全部のデータを通常変数でやると決めてやってみると
理解度が低くても大丈夫だったりする

911:名前は開発中のものです。
09/06/08 22:02:13 Grl4rMPA
理解度って数字で表せるような明確な基準が無いから、それだけ聞かれても
大丈夫とも言えないし、無理とも言えないよ

でも、そういう具体的な発想できるんだから、時間をかければ大丈夫じゃないかと思うけど
理解度は時間で上層するけど、根気は時間で磨り減るから、根気の問題かもしれない

912:名前は開発中のものです。
09/06/08 22:10:42 IQwRJO8Q
というかウディタ簡易版を出せ出せ言ってた奴って
例のツクール薀蓄君と相棒の荒らしレスラーのコンビだった気がするが

普通に考えて全く需要がないから放置していいんじゃないの

913:名前は開発中のものです。
09/06/09 00:02:15 1mH3ro2A
ID:IQwRJO8Q=ID:fCIcuYOcな匂い

914:名前は開発中のものです。
09/06/09 00:08:44 bLIo+meK
・912でピタリとレスが止まったのは何故か
・何で913は日付変わるまで書き込みを待ったのか

この辺りが気になりますねキバヤシさん

915:名前は開発中のものです。
09/06/09 00:13:52 PuX8mrVZ
ウディタの簡易版には価値がないね
それよりGBAのツクールみたいなサンプルゲーつくると面白いかも

URLリンク(tkool.jp)

これの再現って可能なのか?

916:名前は開発中のものです。
09/06/09 00:24:33 r7MHsiRy
画面サイズを「測るんです」で測ってみると、240x160っぽい?

360x240と比較すると、1.33x1.5(倍率)。
若干ワイド画面になるっぽいけど頑張れば十分できると思う。

917:名前は開発中のものです。
09/06/09 00:27:36 bLIo+meK
マップにイベントひとつセットする処理想像しただけで
嫌になるくらいの手間かかりそう

918:名前は開発中のものです。
09/06/09 02:00:52 r7MHsiRy
基本データをそのまま使ってるのだけど、移動に関して知恵を借りたい。

主人公が画面の中心を軸に移動するのだけど、それを弄る方法はないかな。
やりたいのは、やや外周あたりに移動して初めて画面のスクロールが作動するような、真ん中あたりで移動の遊び部分を作りたい。

あと、特定条件下で左右の移動しか受け付けないとか、上下左右の移動をどれか防止したい。

919:名前は開発中のものです。
09/06/09 02:19:44 bLIo+meK
>>918
画面処理でスクロールをロック
変数操作+で画面X座標・画面Y座標を使えば何とかなるかも

920:名前は開発中のものです。
09/06/09 02:27:04 suUg+9hy
画面端に来る毎に1画面分スクロールするゼルダのようなタイプより
そのやや外周に来たらというファジーな要素は結構難しそうだな

921:名前は開発中のものです。
09/06/09 08:06:18 tyDPZ84M
>>918
前者はやってみたら案外あっさりできた。50行もいかない
>>919の考え方でOK

922:名前は開発中のものです。
09/06/09 08:07:28 /MIT/Nwh
ダッシュをすると遅れて画面が追ってくるとかそんなの?

923:名前は開発中のものです。
09/06/09 08:18:50 tyDPZ84M
感覚的に言えば大体そうなのかな

常に主人公が中心じゃなく中央部分にスクロールしない遊びがある
進行方向の視界が狭いからシンボルエンカウント避けるのがしんどくなるパターン

924:名前は開発中のものです。
09/06/09 12:18:40 GMUU15v/
壁沿いだと無駄な余白が多くなるから視覚的にもスマートなんじゃないかな。

925:名前は開発中のものです。
09/06/09 12:40:05 fliEQHnq
昔のドラクエみたいに
洞窟の中では真っ暗で見えなくて
タイマツとかつかったら周りが見えるようになる
ってできる?

926:名前は開発中のものです。
09/06/09 12:45:10 OuBX+l3p
ウディタで作れないものはない。

927:名前は開発中のものです。
09/06/09 13:48:29 FTrXyVWg
それは言い過ぎ
作れるのはスーファミぐらいのゲームまで

928:名前は開発中のものです。
09/06/09 13:53:06 pv0MnonG
昔のウルティマみたいに
建物の壁などで死角になって見えない部分を
真っ暗にすること
ってできる?

糞重くなりそうだけど。

929:名前は開発中のものです。
09/06/09 14:09:43 n+D6xWH1
真ん中だけ丸く空いてるピクチャを主人公の座標に連動させて表示すればいいとおもう

930:名前は開発中のものです。
09/06/09 14:21:06 OuBX+l3p
>>927
逆にいえばスーファミぐらいまでのゲームなら何でも作れる。

931:名前は開発中のものです。
09/06/09 14:25:31 0M/xxQN7
スターフォックスみたいなのも作れるのか。
ホント凄いツールだ。

932:名前は開発中のものです。
09/06/09 14:27:14 7mWbSClD
嘘ではないが、現実的ではないかもw

933:名前は開発中のものです。
09/06/09 14:46:58 9W1+UlYG
ただ、それならプログラム組んだほうが精神衛生的にも楽だと思われる。

934:名前は開発中のものです。
09/06/09 14:48:14 /MIT/Nwh
ある程度楽して作る為にツールがあるわけだし。

935:名前は開発中のものです。
09/06/09 16:56:24 s9JS1ghm
>>928
マップのレイヤー3を死角を隠すためのチップで埋めて、
見える範囲だけ透明チップで上書きし続けるのはどうだ。

936:名前は開発中のものです。
09/06/09 17:29:15 MOjqcOZb
見える範囲を計算させるのが大変そうだな。
前にもこんな話題出てたけど結局できたんだっけ?

937:名前は開発中のものです。
09/06/09 19:08:40 r7MHsiRy
>>919
>>921
返事が遅くなった。
ありがとう。
それで考えてみる。



938:名前は開発中のものです。
09/06/09 19:21:55 0qWsOXHG
楽天、出店企業に顧客情報…中止表明後も1件10円で
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

939:名前は開発中のものです。
09/06/09 21:30:53 64paLJr9
3Dの描画がどういう仕組みでできてるか知らないけど
あれもプログラムで制御されてるなら
ウディタでもできるんじゃないの?知らねえけど

940:名前は開発中のものです。
09/06/09 21:37:10 /A6oscIe
でもそういうのを完成させたところで「へーすごいね」で終わってしまいそうな予感がする。
本格的に凝ったシステムを作り始めると物足りないところが出てくるし、ソース公開するわけじゃないから
そういう技術が拡散して二番煎じ三番煎じ(いい意味で)が出てくる土壌にもならないし。

……ARPG作ってたけど飛び道具の実装がどうしても不自然になってしまったから別の物を作ろう。


941:名前は開発中のものです。
09/06/09 21:44:43 Eb6Peve/
アクション的なものはあまり向いてないね。
当たり前だけど。

942:名前は開発中のものです。
09/06/09 21:47:25 MOjqcOZb
つーかRPG作ろうよって言いたくなる。
アクションとかやるならプログラムとか他のツールでいいじゃん。

ウディタって一応RPG製作に特化してるんだよな?

943:名前は開発中のものです。
09/06/09 21:49:43 /MIT/Nwh
別に特化してない。
プログラム言語は面倒だしツクールの基本だけじゃやること限られるしで
ツクールで色々自作システムを作る人向け。

944:名前は開発中のものです。
09/06/09 21:53:14 r7MHsiRy
基本データのセットとしてRPGがついてくるので特化してるように見える。

だけれど、公式で作成されているモノリスフィリアなどはすばらしいアクションだ。
シューティングなども作られているのだから作れる人には良い素材だと思う。

自分もいつかアクションはチャレンジしたい分野である。

945:名前は開発中のものです。
09/06/09 21:54:39 YC+WuWPJ
ソフト名にRPGエディターってついてるからだよ

946:名前は開発中のものです。
09/06/09 22:03:26 64paLJr9
>>942
おまえわかってねえな

947:名前は開発中のものです。
09/06/09 22:14:01 r7MHsiRy
なんと恥ずかしい失態を。

モノリスフィアでありました。
○○フィリアだと精神病みたいでイメージが悪い。

948:名前は開発中のものです。
09/06/09 22:38:39 fliEQHnq
ウディタは変数を配列として扱えないから膨大な数を一括処理したい場合は不都合。
あとシステム変数にない特殊な変数を扱いたい場合も面倒。
互いに関連のある複数のウィンドウを開くこともできない。
画面を1600*900くらいに大きくしたい。
一応システム変数にミリ秒があるけど
ウディタはいちいち呼び出す必要あるから
ミリ秒単位で動作制御したいときにプログラムと比べ不便。
コモンイベントで多少楽にはできるけどね。

そういうのする必要ないならいいんでね。

949:名前は開発中のものです。
09/06/09 22:55:42 MOjqcOZb
そうなのか。
いろいろできるのも、モノリスフィアがいいゲームなのも知ってたけど、
インターフェースはRPGが作りやすくできてるんだと思ってた。
たしかにRPG作りやすいような部分はほぼ基本システムの部分だったりするなぁ。

950:名前は開発中のものです。
09/06/09 23:05:05 YsCW9hVQ
汎用性が高すぎて
みんなあさっての方に飛んでくからな

951:名前は開発中のものです。
09/06/09 23:28:19 64paLJr9
>>949
いやRPGエディタだから別にその認識で間違ってないんだけど
俺がわかってねえなって言ったのは
ツクールとか本来RPGを作るための、制約のあるツールで
アクションとかSTG・SLGを作るから価値があるんだろってこと
アクションツクールでアクション、SRCでSLG作れるのは当たり前でしょ

プロ集団がPS3のゲーム作っても驚かないけど
アマチュアが一人でPS3並のゲーム作ったらすげえまじかよって思うのと一緒

952:名前は開発中のものです。
09/06/09 23:37:48 mCxSeDTR
まず完成しなきゃ凄いともなんとも思わないけどな

あと刺身を食べる人間がそれを名工が作った柳葉包丁で捌いても
100円の文化包丁で捌いても、不味きゃ評価に値しないし
美味けりゃどっちでもいいけどな

953:名前は開発中のものです。
09/06/09 23:40:34 /MIT/Nwh
やる側からすればツールとかどうでもいい。
操作が合わないのに無理して作られても詰まらんだけだな。

954:名前は開発中のものです。
09/06/09 23:46:09 hYeDIbqN
まぁ自己満足という道もあるし

955:名前は開発中のものです。
09/06/09 23:48:27 osO0JnxO
RPGエディタでアクション作った俺スゲーなオナニーはイラネ

956:名前は開発中のものです。
09/06/09 23:50:24 /8OicxNf
ぶっちゃけ作ってるだけで楽しいから
ウディタの完成品がでねーと嘆いてる人は
ホントに自分で作ってんの?って思わなくもない

957:名前は開発中のものです。
09/06/10 00:39:19 FptwaBbk
うーん、9180000でできない事もないと言われて頑張ってたんだけど難しい・・・

なんかうまく上に行くほどゆっくりになる「ジャンプ」って感じにする方法ないかな?

URLリンク(www1.axfc.net)

958:名前は開発中のものです。
09/06/10 01:38:59 R6Ld+wz4
実装しようとしていたシステムを全部他の奴に先取りされてた・・・
どうしよう、製作断念した方がいいのかな・・・
パクリ呼ばわりされるのは嫌だし、かといって先行してる奴には技術的にかなわないし・・・

959:名前は開発中のものです。
09/06/10 01:43:26 04sT/zvd
先取りも何も人が思いつくことなんて被ってて当たり前だと思うが

960:名前は開発中のものです。
09/06/10 01:46:18 eIkDNNqL
被害妄想かもしれんしとりあえず完成させれば?
もしくは確たる証拠があるならここで晒せば?

961:名前は開発中のものです。
09/06/10 01:53:36 bLL03Sgj
仮にパクったとしても面白いと評価されれば君の勝ちだ
逆にボロカスに叩かれる可能性もあるが、特許とられてるようなものパクるわけじゃないんだろ?

962:名前は開発中のものです。
09/06/10 01:59:37 R6Ld+wz4
どう考えても相手のほうが技術的に優れてるし、発言力もあるようなのでおとなしく引き下がることにします・・・
余計な波風立ててしまったら新参者であるこちらの方が圧倒的に不利になりますし。

963:名前は開発中のものです。
09/06/10 02:03:17 yh9NrjhJ
どうせたいそうなシステムでもあるまいし
大事なのはそのシステムを使ってどんな作品を作るかだ
むしろ、パクリだのって騒がれるような作品作ってみろよ

だいいち、何かを表現したくて作ってるなら、そんなこと気にせず堂々と作ればいいだけだ
下らない名誉のために作品作ってんだったら、そんなものやめてしまえ。

964:名前は開発中のものです。
09/06/10 02:04:22 lOIRJJQL
単なるATBモドキだったりしてなw

965:名前は開発中のものです。
09/06/10 02:05:04 FFQpFEje
どんなのか気になるところだな。

966:名前は開発中のものです。
09/06/10 02:05:07 H+dMIf3z
どこまで作ったのかわからないけど、それは酷くもったいないと思うんだ
狭いところにでも公開して世に出すことは無理なの?

967:名前は開発中のものです。
09/06/10 02:17:29 R6Ld+wz4
先方に迷惑かけたくないのであんまり特定できることは言えないのですが、
ゼルダ風にリアルタイムな時間経過やステルスの要素、音の要素を加えたような感じでした。
それで西部劇っぽいのをやろうとしてたのですが、そういうフレーバー以外のシステム的な要素が丸被りでした。
ショック受けて衝動的にデータ消してしまったので世に出すのは難しいかと思います・・・。

968:名前は開発中のものです。
09/06/10 02:19:22 FptwaBbk
音の要素ってどんなんだろ?

969:名前は開発中のものです。
09/06/10 02:31:25 dobgQZXo
先方って任天堂かよ

970:名前は開発中のものです。
09/06/10 02:35:44 04sT/zvd
データ消したならもうどうしようもないけど
ウディタかツクールか知らんが先方とやらがデータ暗号化してたのかとか色々突っ込みたいな

971:名前は開発中のものです。
09/06/10 02:40:16 QNXaasK2
せっかく作ったのに消すとか信じられん。パクリじゃないならいいじゃないか。
そもそも、今あるRPGなんて多くは“西洋中世風“の似たり寄ったりゲームだろ。
もし被ったのが気に入らなければ要素の追加・改良などで発展させればいいし。
あと、発言力がどうとか訳が分からん。人の意見を聞いて悪いところを
直したりするのは必要だけど、それ以外で他人のことなんか気にするなよ。


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