【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の12at GAMEDEV【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の12 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト114:名前は開発中のものです。 09/05/25 21:59:37 8teBYWO2 >>111 RGSSにとってそれは極々部分的なもの、もっと根幹、全域に渡るもの たとえばそのスクリプトを貼り付けただけで 2Dダンジョンを3Dダンジョンにしてしまったり、4人パーティ仕様を前衛後衛の 観念がある6人パーティにしてしまったり、想像を絶するものまである スイッチが被って不具合を起こすのではなく、それそのものがプログラムなので バラバラのもの導入するとバッティングしてエラーを起こすことがある 最近は無理に詰め込まなければわりとすんなり動く場合が多い >>101に関してはツクールはサンプルやヘルプを覗いて自分もありと最初に 思ったことの一つなんだが、移動先のマップを見ながらカーソルで指定するような ウィンドウを開くスイッチを見落としていたんだろうか? だとしたら、その見落としやすい仕様自体が初心者には高いハードルかと 感じてしまう、GUIこそ使ってあっても座標指定という作業は根本的に スクリプト打ちとあまり変わらない作業なんで初心者には結構難しいし 理解に時間がかかるよ >>112 3Dダンジョンスクリプトや6人パーティあたりが良い例だと思う 仕様としてすごいのがマップエディタやエディタでのキャラクター管理はそのまま いままでのGUIで操作できて、そのままゲームに反映されるびっくり仕様だった 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch