09/08/05 17:08:52 rOPtM8Je
だったら自分がそうじゃないものを作ればいい
作れないんだったら偉そうなことを言うんじゃないよ
346:名前は開発中のものです。
09/08/05 19:36:29 I64fuVyn
>>345
ちょwwwお前だってできないくせにwww
池沼の分際で上から目線www
死んで~今すぐ死んで~
347:名前は開発中のものです。
09/08/05 19:41:51 S0C/3/Gh
>>346
お前こそおれの認めた真の池沼。あっぱれじゃ
348:名前は開発中のものです。
09/08/05 20:25:22 OnjbwOMZ
そうだな、間違ってた。
萌えやエロだから衰退したんじゃなくて、衰退したから萌えやエロが増えたんだ。
349:名前は開発中のものです。
09/08/05 20:43:39 fIqQ+N0w
ゲーム機発祥の地でゲーム機へ開発者が投入されたから 日本のPCゲームは衰退したんだよ。
そして、PC-9801からDOS/Vへの急激な転換により PC開発者の空白が起こった。
ゲーム機とノートPCに向けて 非力PC用の2Dのゲームしか育たなかった。
350:名前は開発中のものです。
09/08/05 21:59:56 cG+mXPQL
今アクションゲームを作っているんだけど、どうしてもわからない事があるんだけど。
開発環境 C言語+DirectXで、ゲームループについては、固定60fpsにしています。
でどうしてもわからないのが、キャラの移動&後ろの背景のスクロールです。
今の状態で、自キャラ X+=1;1ドットづつ移動すると、かなり鈍足で移動します。
じゃあ、移動量を増やして、 X+=8 8ドットづつ移動すれば、ちょうどよくなります。
しかし、どうしても絵の表示に違和感をもってしまう。1ドットづつだときれいに表示
されるのだが。それか違和感をもつのは私だけか?。
このほかに手段として、時間X速さ+補正っていうものもあるみたいですが、(1秒=移動力)
処理が複雑になるし、この違和感を解消できるのか分からないし。FPSをあげて、
何回か、描くのをスキップするしかないのでしょうか?
351:名前は開発中のものです。
09/08/06 00:25:52 HbTQ3knb
加速度って知ってるか?
最初はゆっくり、キーを押し続けたらだんだん早く走るようにする
走る速度=さっきまでの速度+加速度 を繰り返し
速度に上限、下限をつけるのを忘れないように
こうすると、短いキー操作では少しだけ、長いキー操作では大きく動く
さらに、実際の世界の物理に近付ける場合はこうする
速度=加速度×キー入力時間
こうすると加速度を任意に変えることができる
たとえば車の動きがそれらしく見える(現実とはかなり違うが)
加速度がマイナスであれば、キャラクターのブレーキや滑りが表現できる
ジャンプや落下も加速度で表現できる
高校レベルの話だから物理のテキストを読んでみるといいよ
352:名前は開発中のものです。
09/08/06 00:37:07 10Fi0V4n
へそ
353:名前は開発中のものです。
09/08/06 05:29:49 KWb1y92K
違和感があるのがキャラクタじゃなく背景の方なら、
ティアリングとかリフレッシュレートの問題じゃない?
354:名前は開発中のものです。
09/08/06 17:18:32 9Um5NFOo
8801全盛期こそゲーム黄金期。
355:名前は開発中のものです。
09/08/06 17:27:46 SlHtSdO5
>>350
解像度を320x200にする
356:名前は開発中のものです。
09/08/06 17:31:25 LMsKgQDU
>処理が複雑になるし
一度書いてしまえば使いまわせるしやってみそ
357:名前は開発中のものです。
09/08/06 19:20:02 duexhgcr
再利用率が低いのかしらん
まさか毎回フルスクラッチ?
358:名前は開発中のものです。
09/08/07 00:37:00 LCSN8Z4Z
報告おそくなりすまん、>>350 です。
>>351 さんすみません説明不足で、加速度の事ではないです。
>>353 リフレッシュ、ティアリングでもないです。
>>356 さん、がんばって作りました。移動量による移動処理。
(時間X速さ+補正)速さ=100にして実験
結果につきまして、すごいと思ったのがどのマシンでも同じ速さになりますね、
これはすごいです。表示もきれいでした。しかしいくつか難点が、補正処理をして
いるためか,if(x==320) 当たり; としたとすると、キャラの位置矛盾が発生しました。
あと少しティアリングがおきてます、SleepがないためCPU使用率フルと。
またまたややこしく。そうなると、FPSを固定して(前と同じ)この処理をすれば
いいのですかね、中身が作れても、最初がこれじゃ、Orz激しく鬱。だれか教えて。
359:名前は開発中のものです。
09/08/12 12:34:17 46pc4akB
ここは盾矛さんの専用スレだ
盾矛さんはいま凄いゲームを日本も平行して作ってるんだぞ
じゃますんじゃねーよ
360:名前は開発中のものです。
09/08/12 13:50:24 F3hY3VM7
すみませんでした
361:名前は開発中のものです。
09/08/12 22:29:36 SM/AaUNx
>>359
馬鹿やろう!
>>358 は盾矛さんのレスだろうが!
見分けもつかねーとか、ディスってんの?
あん!?
362:名前は開発中のものです。
09/08/12 23:02:40 7mWDUB+7
すみませんでした
363:名前は開発中のものです。
09/08/14 00:18:21 XVUC1NuH
>>361=盾矛厨
364:名前は開発中のものです。
09/08/14 14:29:56 2MlERdaz
ホカホカ ウンコ
365:名前は開発中のものです。
09/08/14 16:34:53 1sWlU+Va
>>358
アクションゲーだとFPS落ちたときの当たり判定がネックになりそうだなあ
366:名前は開発中のものです。
09/08/15 01:05:37 fNYflDm5
>>358 だけど、結構実験しためしてだいたい、合うようになりました、だいたい
ですが。60FPS固定にして、移動量をもとめて結果は、ティアリング、CPU使用率
問題解決しました、後は、どのマシンでも同じ速さ求めたいですが、もしかしたらOSの
違いなのか、試したのがXP機とWIN98機だし。
367:名前は開発中のものです。
09/08/15 02:47:17 o7023wq4
>>365
何言ってんだタコ
ベクトル使えばいいだろハゲ
例えば、ブロックが一つあって1フレームで3ブロック分進む場合でも、
最初のフレームの位置から次のフレーム位置までのベクトルを生成して、
ブロックとの衝突判定をすればいいだろうがマヌケ
368:名前は開発中のものです。
09/08/15 14:23:59 c9lhrWsP
そんな面倒な
369:名前は開発中のものです。
09/08/19 20:08:57 l0bcnLQE
ケシタイルは神
370:名前は開発中のものです。
09/08/19 20:12:31 sIYx2Z8n
何の?
371:矛盾(たてほこ) ◆3KX4eyY4PQ
09/08/23 02:25:27 iML7IiiU
かなり久しぶりにレス。ちょっと色々仕事なんかで込み入った事情により定期レスは取りやめます。
最初のほうにいわれたようまともに見せれるレベルの物が出来た時点で公開する方向へ。
372:名前は開発中のものです。
09/08/23 15:40:51 TYRNkXLt
ぷ。結局なんも作れないでいいわけばかりだね
373:名前は開発中のものです。
09/08/24 17:44:22 PvoL0QkH
ぷ。
374:名前は開発中のものです。
09/08/24 18:44:25 IPXhfjSk
ニート製作者の2chでだらだら行かせて!
375:名前は開発中のものです。
09/08/27 03:21:57 7xH+6mJL
弱い無能がよく吠える
376:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 15:21:23 AISCLbll
うん
377:名前は開発中のものです。
09/09/06 16:38:43 P9wgKozZ
ゲームつくるぜえええっ
378:名前は開発中のものです。
09/09/09 16:58:18 LUF8xSge
作ろう
379:名前は開発中のものです。
09/09/09 21:05:40 BsDSq3lB
だが断る
380:名前は開発中のものです。
09/09/14 23:12:32 956Ll4Tz
まだ、初期のゲームループで悩んでる者だ。固定FPSは、違う環境レートで
不具合がでるのは分かる。しかし移動量で計算させる方法なんだが、なんかどこかの
ページを参考にテストしたら、画面が揺らぐんだけど、処理が遅すぎたら、描くの
とばしたら少しよくなった。しかし少しまだ揺らぐ。どうしたらいいんじゃ?
381:名前は開発中のものです。
09/09/14 23:30:36 P24juy1+
WindowsXP以上、DirectX9以上、CPU1GHz以上、よさげなグラボ搭載を前提にゲーム作ってる時点で
環境がどうのこうのというのは神経質すぎるんじゃないだろうか。
え、前提が違う?
382:名前は開発中のものです。
09/09/15 10:02:02 vlv3Njzf
画面が揺らぐのは、垂直同期がちゃんと取れてないとエスパー予想
383:名前は開発中のものです。
09/09/25 11:00:51 ABu/5ug2
>>380
ダイレクトエックス使え
384:☆☆さやか☆☆
09/10/11 11:22:00 v53eI4ul
2ch初めてなので、ここに書き込むのが正しいのかわからないのですが、
よくyoutubeにupされている様なジャンプのonepieceなどの漫画のコマをそのまま動画にしてupしているものがありますよね?
ああいうような感じで学研の「新マンガゼミナール 大学受験らくらくブック倫理」という本のマンガを動画にしていただけないでしょうか?
高校倫理の基礎はこれで良いらしいので、自分で作ろうかと思ったのですが、私は携帯以外の機械苦手な人なんで、できませんでした。
本当はお金払いたいくらいだけど払えないし、大変な作業なんでしょうけど、それでも助けてくれる優しい職人さんいらっしゃったらよろしくおねがいします★
385:名前は開発中のものです。
09/10/11 12:00:19 xBINR3qe
ふーん社会に出て来なくていいよ
生きてて恥ずかしくないの?
死ねば?
386:名前は開発中のものです。
09/10/11 13:21:54 CgVWt52o
DTV
URLリンク(pc11.2ch.net)
387:名前は開発中のものです。
09/11/28 01:46:02 0ORiFtdF
まだあ
388:名前は開発中のものです。
09/11/28 17:14:48 dAgLJeUT
なんか誰も使ってないみたいだから、もったいないので使わせてもらおう。
アクションロープレ作る。3Dの。
まだエンジンの選定段階で、必要となる機能の検証をしていってるところ。
389:名前は開発中のものです。
09/11/28 17:32:13 wKnD/iB7
最低でも骨組みが動き出してから宣言しなよ
390:名前は開発中のものです。
09/11/28 17:46:42 xEx04A82
その程度なら乱立するエターナるスレと同じ
最低限動くものがないとな
391:名前は開発中のものです。
09/11/28 17:51:10 dAgLJeUT
ウォークスルーくらいはできてる。
あと、自分がフルスクラッチしたプログラムでも”なんとか”一通り3Dロープレを作れるくらいのスキルはある。
でも今作では既存エンジンを使用してプログラム部分の負荷を低減させ
それで浮いたぶんの労力をモデリングにまわしてみよう、っていうのが目標というか、一つの試み。
392:名前は開発中のものです。
09/11/28 18:01:45 noDC4mXQ
「作れるくらい」と「作ったことがある」じゃ雲泥の差ですぜ
393:名前は開発中のものです。
09/11/28 18:11:20 dAgLJeUT
これから検証していかなきゃいけないのは、ファイルIO周りとか、
装備品などをキャラの骨にくっつける処理、とか。
その辺ができたら切りのいいところで動画でも出そうかな、っていうところ。
>>392
作ったことがある。一応。そんな大したもんじゃないけど。
おそらく流れ的に「なら見せろ」ということになるのは分かりきってるけど
一人で作ったものじゃないからその辺は大人の事情ということでご勘弁。
こっちは俺が個人的にはじめるものだから。
つうか、見てる人結構いるのね。
394:名前は開発中のものです。
09/11/28 18:41:01 Dachkuyx
ゲ製なんて新規スレなんてたかが知れてるし、宣ブラでチェックして、
更新される度チェックなんて全く手間のうちに入らない。
で、今一番ナウいエンジンは
【UDK】Unreal Development kit ver.1【無料】
スレリンク(gamedev板)
かな?
言語が決まっているならアレだけど。
395:名前は開発中のものです。
09/11/28 19:16:27 dAgLJeUT
C#できるんでいまんとこUnity予定。
396:名前は開発中のものです。
09/11/30 12:58:07 77y689Gq
スキルがあるってツールが使えるという意味か
Rubyが使えるからRPGツクール使うよ
と同じようなこと言われてもな
397:名前は開発中のものです。
09/11/30 16:29:59 HozzCD2i
>>384 おめーみたいな馬鹿は絶対受験に失敗する。
398:名前は開発中のものです。
09/11/30 16:44:21 bRar/xXY
ああいうような感じで学研の「新マンガゼミナール 大学受験らくらくブック倫理」という本のマンガを動画
でぐぐれ。
399:名前は開発中のものです。
09/11/30 16:47:15 HeP5M7Im
なんとなく
"ああいうような感じで学研の「新マンガゼミナール 大学受験らくらくブック倫理」という本のマンガを動画にしていただけないでしょうか?"
ぐぐって見た後に新規レスみたら>>398が
400:名前は開発中のものです。
09/11/30 22:20:24 f/ItV3Ar
いくら簡単とはいえ、エンジン特有の仕組みにあわせなきゃならんし
クラスの構造とかも覚えなきゃならんしで意外と学習コストかかるな。
まー、やらなきゃいけないことは見えてるし、さほどの数はないから淡々とこなせばいいだけなんだけど。
もしかしたら自作のシステム改良した方が早いんじゃないかとさえ思えてきた。
401:名前は開発中のものです。
09/11/30 22:41:50 Xlflk9VO
始める前から、「出来ない」と言うな
402:名前は開発中のものです。
09/11/30 23:31:44 f/ItV3Ar
エンジンのポテンシャルという面では十分備わってるはずだから、
もうちょっと探ってみて、それでもやっぱ学習コスト的にどうかってことになったら
自作のシステムの流用&改良でやったほうがいいという結論を出すことは有るかもしんない。
自由度って部分では、やっぱりはるかに自作の方が手を入れやすいし。
絵的な部分はどうしよっかな。
エンジン選定終わったらデザイナ募集する予定でいるけど
いわゆる日本的に王道っぽいのは多分やらない。
403:名前は開発中のものです。
09/12/01 05:09:51 aS6gMniV
なんか心理ゲーム作るべ
・参加表明レスのコンマ以下一桁が財産、コンマ上一桁が地位
・他人のレス番に安価し自分の財産を1渡すことで
自分の地位を一つあげることが出来る。
・地位をあげるもう一つの方法は、財産を9にすること。
9になったら財産を5に減らし地位を一つあげることができる。
・逆に財産が0になると、地位が一つ下がり財産は5になる。
・財産を得るもう一つの方法は泥棒。
・レス番に泥棒宣告すると、相手の財産よりコンマ下一桁が多ければ全財産奪えます。
少なかったら地位0財産0になる。
・これらを繰り返し最終的に地位9財産9になったものが勝者となる。
404:名前は開発中のものです。
09/12/01 19:08:39 EA9frQ+h
鎧着せれた。武器持たせて、適当に歩きモーション作って
静止→歩きのモーションブレンドができたら動画うp。
405:388
09/12/02 00:32:06 wRnNJS+i
できた。
ショボいけどテストなので気にしない。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
今後の予定
カメラの挙動をどうするか決める。
別キャラを置いて適当に話ができるようにする。
モンスターを置いて倒せるようにする。
動画は適時うp。
406:388
09/12/02 00:40:49 wRnNJS+i
ここまでは楽だったけど、楽できるのってこの辺くらいまでで
結局この後のゲームロジック部分とかは全部自力でプログラム書かなきゃいけないわけで
エンジン使ったところでそこまで楽できるってわけでもないな。
407:名前は開発中のものです。
09/12/02 11:48:46 wRnNJS+i
予定変更。GUI周りを試したい。
408:名前は開発中のものです。
09/12/02 14:17:19 aQ/jyxvN
基本的には基礎をすっとばして作れるってだけのモンだしね
続きがんばれ
409:名前は開発中のものです。
09/12/02 19:13:13 4PW2qHRb
まあ頑張れ。
410:388
09/12/02 22:49:11 wRnNJS+i
カットシーンが作りづらいかな、おそらく。
UDKは専用のツールかなんかがあるんだっけなー。
まぁそんなに複雑なのはいらんだろうから何とかなりそうだけど
あんまりいい設計になってない気がするな。
モデルのアニメセットに追加する形でモデルに持たせてもあんまメリットないような。
シーンに持たせたほうがいいんじゃないか。
411:388
09/12/04 00:33:15 cQ2Zetyv
もしかして俺の作りたいものって「アクションロープレ」じゃなくて
最近では「アクションアドベンチャー」とジャンル分けされてるのかな。
まージャンルの呼称なんてどうでもいいけど。
とにかく俺はオープンなフィールドを走りまわりながら、敵を斬ったり撃ったり暴れまわって
動かしてるだけで楽しいような、そんなゲームが作りたいのだ。
ラチェットとか、ゼルダとか、ああいうの。
あんな大規模なのは無理だけど。
412:名前は開発中のものです。
09/12/05 09:00:57 lvfsStpP
【スタッフ】夏だしSRPGでも作らね?3【募集】
スレリンク(gamedev板)
ネットでの人材募集ノウハウ・募集文評価スレ
スレリンク(gamedev板)
スキルのある人材募集
スレリンク(gamedev板)
ゲームの絵師募集
スレリンク(erocg板)
ゲームCGスタッフ募集
スレリンク(cg板)
413:388
09/12/08 02:31:06 8xMvEkVY
UDKのほうも調査してみるか。
同じくらいのところまで作ってみて違いを見てみる。
414:486DX
09/12/09 23:41:25 1IgqbiLc
今DirectDrawで2Dゲーム作っているのですが、みんな文字表示はどうしていますか?
自分は最初文字表示用関数を(BMPで書いた文字を表示する)作って、表示させていたんだけど、
日に日に文字数が増えるしBltで拡大縮小すると汚いし。で最近CreateFontに手をだしたが、
これは、相手側にその書体がないと使えない(表示がおかしくなる)ことに気がついた。
さて、このまま、文字絵を描く苦痛を味わうか、はたまた、基本的にMS 明朝などありがちな、書体を
使い、どうにかなるだろう的な進行で作るのか、どっちもとれなくてOrz
415:名前は開発中のものです。
09/12/10 13:17:34 URv0jMyM
>>414
再配布可能なフリーフォントってないのかな?
416:名前は開発中のものです。
09/12/10 13:48:11 Wfsqdpmp
ゲームに安心して使えるフォント探せ 2!(`ω´)
スレリンク(gamedev板)
417:名前は開発中のものです。
09/12/10 13:49:39 nACRHGKs
>>414
sourceforgeにいくつかある
418:486DX
09/12/10 20:51:23 nLjU2Jij
いろいろサンクスです。