【SB】 Shooting Game Builder ver.5 【シューティング】at GAMEDEV【SB】 Shooting Game Builder ver.5 【シューティング】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト321:名前は開発中のものです。 09/05/31 12:06:01 26F5oSE9 SB氏はまだこのスレに居るかな? サンプルファイルはありませんが(絵の設定変更が面倒だったので) リプレイ関係でちょっと検証した結果を報告します。 リプレイの仕様に関して、リプレイを実行すると、 自機が複数選択可能な場合、そのスコアを出した自機は何だったのかを調べて、 リプレイを実行するようになっているみたいですが、 自機選択のステージそのものを開始はしていないように思います。 ワンケや魔法石は、次のステージに何を選択したのかとか、 現在の自機はどのタイプを使用しているのか?といった様々な設定を、 自機選択のステージで変数に代入することで設定し、 後々のステージでその変数をもとに、敵の行動パターンや次のステージを選択するような形をとっています。 自機選択ステージそのものを開始しない場合、その変数値を読みとることをしないため、 問題が発生しているように思えます。 実際、自機選択ステージを消し、変数設定などを全て実際のステージ1やらステージ2やらで行うようにすれば、 リプレイのズレは(短期的にしか検証していませんが)発生しませんでした。 なので、現行のシステムでは 自機選択のステージ内で変数を入れたりしなければ、リプレイの問題は発生しないようです。 ver間での互換性の問題やらがあるので、簡単に修正できる部分かは謎ですが、 可能であれば、自機選択画面等もリプレイ時に再生できるようにして欲しいです。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch