【SB】 Shooting Game Builder ver.5 【シューティング】at GAMEDEV【SB】 Shooting Game Builder ver.5 【シューティング】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト203:名前は開発中のものです。 09/05/24 08:15:50 Vito1Z6E >>190 x,y移動量はこれからの移動量であって、実際の移動量ではないというのが、意外とネックですよね。 (つまり、これからの移動量を代入できますが、実際の移動量を取得はできません) 以前に729氏が、1フレーム毎に現在のx,y座標を取得、1フレーム前から差分して実際の移動量を計算していて、そういう方法があるのかと感動しました。 →x,y移動速度:実際の移動速度(1フレーム前の座標からの移動量)も追加されると便利だと思います。 あと、小数が使用できないも意外とネックです。 ショットパネルで弾丸の発射角度を設定する際に、 4方向(90度)→8方向(45度)→16方向(22.5度)で、すでに22.5度の時点で正確な代入できず・・・。 (INT使用しているのかな?) 204:名前は開発中のものです。 09/05/24 08:25:38 +JS60Rtr その結果どういうことが出来るのか、どういうことをしたいのかを具体的に頼みます。 205:名前は開発中のものです。 09/05/24 08:55:29 Vito1Z6E >>204 ローカル変数の使用目的はいろいろあるので、少し例をあげると・・・ ①以前にショット方向を任意に変更できるように、ショットパネルを発射方向=自機の向きで設定し、 自機の向きを入力に応じて回転パネルで加算変更するようにしましたが、 発射角度を制限するために条件分岐をさせようとしたら、現在の角度を取得できないため分岐できず・・・ (わざわざ別に角度計算用のカウンタ変数を用意して、角度変更の際に隣で随時計算という面倒なことをやりました) ②極座標移動では、移動方向は常に現在の進行角度を基準にした計算になるわけですが、 特定の方向に移動させたい時に、現在の進行角度がわからないと計算が非常に困難になります。 (進行方向で条件分岐して、移動方向を制限する際にも大変です) ③公転移動で任意に操作可能な擬似オプションを製作した際に、 公転パネルは相対角度オンでないと角度を加算変更できないのですが、 相対角度オンでは自機の移動時(要するに公転中心の移動時)に、公転角度がずれてしまいます。 そのため、もとの公転角度を取得して再代入したいのですが、公転角度を取得する方法も代入する方法もなく断念。 →公転移動は特殊なので、ローカル変数への公転角度の追加よりも、 公転移動パネルで、公転角度を数値だけでなく変数を使用可能にした方が便利かもしれませんが・・・。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch