【SB】 Shooting Game Builder ver.5 【シューティング】at GAMEDEV【SB】 Shooting Game Builder ver.5 【シューティング】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト14:Sぷ ◆n3VrL7XRbc 09/05/10 21:37:24 hfLdkG7i 新スレ乙。 SB氏更新乙。 ランダムと言えば、いつぞや作った火山ゲーム。 あれ、何から何までランダムなんだけど完全パターンになってて驚愕-PANIC-したっけ。 (ちなみに弾幕設定内のランダム含め8つの不確定要素があるのにw) 個人的に「パターンが通用しない」ってのは、マンネリ化せずに常にガチで戦う必要があるので面白いと思う。 「ドルアーガの塔」なんていまだに熱い。 「ローグ系STG」みたいな物をマジで作ってみたい。 そんなわけで乱数生成の精度向上をマターリと待ってます。 それは別に「数値Xを種にして乱数生成」という機能も良さそうに思えたり。 15:名前は開発中のものです。 09/05/10 21:43:44 4yFIvzrQ ドルアーガといえば、マップが面数をシードにしたランダム生成と聞いて驚いたことがある 16:名前は開発中のものです。 09/05/10 22:12:16 kC7fUXip >>14 「数値Xを種にして乱数を初期化」 数値Xには、任意の数値以外にも、ローカル変数(自機の座標、オプションの数、武器のレベル、現在のステージ数)などを代入できると、 自機の成長やステージの到達度に合わせて乱数を変化させることができますね。 もちろん、システム時間のコンマ秒も代入できれば、そのプレイのたびに完全な乱数生成も可能です。 ただし、キー入力のみを記録して再現する方式のリプレイはできなくなるので、 リプレイ使用の有無をゲーム設定で指定できるようになると良いですね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch