09/07/22 01:42:14 r6l992sk
メリットが理解できないってのは
そのメリットを必要とする経験が無いってことじゃないかな。
ほんとに理解したいなら、自分でゲーム作ってみるのが早道だと思うぞ。
ゲーム作ると色々考えなきゃいけないことが出てくる。
で、「これを実現するためにはどうしよう」と頭を捻ってるときにタスクシステムの構造を見れば何か気づくかもね。
固定画面じゃないスクロール物の古典的2DSTGとか、手軽に出来てタスクシステムと相性のいいジャンルがお勧め。
590:名前は開発中のものです。
09/07/22 01:49:01 fykMT2Na
>>588
>正直、メリットがまったくわからない
>ちょっと形が違うだけでWeb2.0と根っこはまったく変わらない気がするよ
自分で言ってるじゃん。
さらに言わせてもらえば、
Web2.0はバズワードで定義が曖昧だけど、とりあえずyoutubeやグーグルマップはとても便利。
もし、タスクシステムがそれらと根っこが同じだと言い張るのなら、
タスクシステムは定義が曖昧だけど、利用するととても便利だ、と主張していることになるぞ。
591:名前は開発中のものです。
09/07/22 01:52:33 EHN0NVBK
>>590
>定義が曖昧→バズワード→メリット無い
こんなこと誰もいってないじゃん
話かってに変えてんなよ
まず、間違いを訂正しろよ
592:名前は開発中のものです。
09/07/22 01:56:02 7u840Nem
>>585
少し違う。経験から即座に理解したのは仕組み、そのソースの内容、ロジックなのであって
タスクシステムという言葉ではない。そっちは刷り込みというもので
このソースのこの部分をタスクシステムと呼ぶんだよ、と叩き込まれ覚えたということ
君が小学生時代より書いたゲームプログラムの経験との共通項はおそらくは
協調的に複数の処理を並行実行する仕組み
大昔からビデオゲームのプログラムの基本構造、普遍的な仕組みは
仮想空間内に配置した複数のステートマシンの相互作用のシミュレーション
と表現することができる。多くのゲームプログラマは子供時代にこれを
自己発見的に使い始めた
一般化すればcyclic executiveな仕組み。timed loopとも言うかもしれない
インターバルタイマを使ったポーリング処理で複数のステートマシンを更新する
これは1960年代には既にあった古典的で基本的なリアルタイムシステムの実装で
和書ではプラントのプロセス制御に関する文献が入手しやすいだろう。初期はDDC。
中央のシングルプロセッサの計算機がプラント内の複数の機械を協調的に制御した
593:名前は開発中のものです。
09/07/22 02:00:17 fykMT2Na
>>591
では、↓は一体どういう意味なんだ?
>正直、メリットがまったくわからない
>ちょっと形が違うだけでWeb2.0と根っこはまったく変わらない気がするよ
メリットが分からない。Web2.0と同じようなものだ。って言ってるようにしか見えないんだが。
594:名前は開発中のものです。
09/07/22 02:04:31 EHN0NVBK
>>593
>定義が曖昧→バズワード→メリット無い
そもそもお前のいう上記表現の定義があいまいってなんの定義があいまいなの?
なんかもう俺のレス見ればわかると思うんだけどさ
おかしいじゃん?
595:名前は開発中のものです。
09/07/22 02:08:54 fykMT2Na
>そもそもタスクシステム自体がバズワードじゃん
>メリットあるのかよそれ?
>って聞いても色んなタスクシステムモドキがでるだけで結局
>タスクシステムが何ってところから正直はっきりしねぇだろ
>正直、メリットがまったくわからない
>ちょっと形が違うだけでWeb2.0と根っこはまったく変わらない気がするよ
全部自分の発言だ。噛み締めろよ。
596:名前は開発中のものです。
09/07/22 02:12:59 EHN0NVBK
>>595
質問に答えてみろよ
定義が曖昧ってなんの定義があいまい?
597:名前は開発中のものです。
09/07/22 02:14:54 r6l992sk
>> 592
もともとタスクシステムって情報工学の研究者の文献とかから生まれたものじゃなくて
ゲームプログラマの必要性からひねり出されたものでしょ。
まぁあえてカテゴライズすれば何年の誰々の何々の文献のこれと一致して・・・
という話は出来ると思うけど。個人的にはそんな分類にはあんまり興味を覚えない。
598:名前は開発中のものです。
09/07/22 02:15:02 fykMT2Na
自分で書いてるじゃないか。
>タスクシステムが何ってところから正直はっきりしねぇだろ
599:名前は開発中のものです。
09/07/22 02:16:16 EHN0NVBK
>>595
お前さ、馬鹿なくせになんで
>定義が曖昧→バズワード→メリット無い という理論展開は無理がありすぎ。
こんな俺が言ってもいないこと勝手にいったことにしてるわけ?
ちゃんと要点まとまってたら突っ込みもしなかったけどさ
全然言ってること違うじゃん
そういうの避けるために引用とか使うんだろ?
なのにこんなことされたらお前と話できねぇよ
人のいったこと勝手に曲解して話続けるんじゃ
600:名前は開発中のものです。
09/07/22 02:30:59 fykMT2Na
お前の主要発言を纏めといてやったぞ。
>そもそもタスクシステム自体がバズワードじゃん
>メリットあるのかよそれ?
>って聞いても色んなタスクシステムモドキがでるだけで結局
>タスクシステムが何ってところから正直はっきりしねぇだろ
>そのうちタスクシステムの定義云々って話になってまったくよくわからねぇじゃん
>まさにバズワードというに相応しいと思う
>正直、メリットがまったくわからない
>ちょっと形が違うだけでWeb2.0と根っこはまったく変わらない気がするよ
何度も何度も自分で読み返せ。特に最後の2文な。
タスクシステム→定義が曖昧→バズワード→メリット無い
でFAだろ。
601:名前は開発中のものです。
09/07/22 02:38:15 fykMT2Na
「俺はそんなこと言っちゃいない!!」
じゃあ何て言ってるんだよって話だ。
普通誤解されたら誤解を解こうとするだろ。
それすらせずに、
「俺はそんなこと言っちゃいない!!」
「俺はそんなこと言っちゃいない!!」
「俺はそんなこと言っちゃいない!!」
これを繰り返すだけ。
まぁ実際言っちゃってるわけだから、反論も出来ないわけだ。
602:名前は開発中のものです。
09/07/22 02:56:33 00gZwDV9
論より証拠
何か主張したかったらプログラム書いてすれば何が言いたいのとか良く分かるだろ
掛けもしない奴は知ったかってことで終わるし
603:名前は開発中のものです。
09/07/22 04:56:09 c0GfMVqU
ID:fykMT2Na←こいつスゲーキチガイ
メリットあるって思ってる奴がそのメリットを書けば言いだけの話だろ?
それだけで、全て解決する話だよ
それなのに書かないからこんなgdgdになる
604:名前は開発中のものです。
09/07/22 06:49:49 ymExSwif
>576
またメリット君か。
> って聞いても色んなタスクシステムモドキがでるだけで結局
> タスクシステムが何ってところから正直はっきりしねぇだろ
作るモノにあわせていろんな実装があったとして、一体何の問題があるというのか?
605:名前は開発中のものです。
09/07/22 08:26:48 EHN0NVBK
>>603
明らかにバズワードだよなw
結局、書かないし、書けないしなw
606:名前は開発中のものです。
09/07/22 08:50:55 3bEnktNP
>>601
> まぁ実際言っちゃってるわけだから、反論も出来ないわけだ。
の反論が
>>605
> 明らかにバズワードだよなw
ですか。
オウムみたいに同じこと繰り返さないで反論すればいいのに。
607:名前は開発中のものです。
09/07/22 10:59:14 EHN0NVBK
>>606
レスの内容と君の立ち位置がさっぱりわからない
自分の立場をはっきりさせようぜ
単発IDだし
608:名前は開発中のものです。
09/07/22 11:04:12 EHN0NVBK
>>600
なんで人の言葉を勝手にねじまげて自分の言葉に直そうとするの?
引用にそのままレスをつけないからおかしいことになるんでしょ?
>タスクシステム→定義が曖昧→バズワード→メリット無い
①俺はタスクシステムの定義があいまいなんて話はしてないし
②タスクシステムの定義があいまいだからバズワードなんて話につなげてないよね?
③またバズワードだからメリットないなんて一言もいってないよね?
①②③の話なんて俺はまったくしてないんだけど君は勝手にそこにこだわって
話を進めようとしてるのはなんで?
まったく違うじゃん
→のつなげてるものがまったく違う
これは君が間違えてましたって認めないかぎり
俺は君とは話せないよ
609:名前は開発中のものです。
09/07/22 11:06:45 EHN0NVBK
まあ、君がだいたいどういう人間かわかるけどねw
俺のレスから自分が飛びつきやすいキーワードだけ拾って
勝手に話を都合よく想像してレスしたんでしょ?
職場にも君みたいなゴミクズいるよ
知ってるキーワードをテキトーにつなげてテキトーな仕事しかできない人w
610:名前は開発中のものです。
09/07/22 12:04:04 rFJDpZka
タスクシステムは機能中心パラダイム全盛の頃に開発された、
システム最適化の一手法としての側面が強いように思います。
初期の簡単なゲームはメインループ内に実行される可能性のある処理は全て記述しておき、
各処理はフラグ等で制御されていました。
徐々にゲームの規模が大きくなるにつれてプログラムの美しさが損なわれてきたので、
必要なときに必要な処理だけをメインループ内にぶち込む機能が欲しくなりました。
そして生まれたのがタスクシステムです。
しかし、無秩序にタスクを登録できるタスクシステムはバグの温床となっています。
タスク間で強調動作するためには結局グローバル変数乱発して、
意味不明なバグを抱え込むんだろワロスみたいな。
というわけで近年においては変数のスコープを割と厳格に管理できそうな気がする
オブジェクト指向が優勢なわけですが、
厳格に管理するということがいかにめんどくさいかという事実が発覚し、
しかもそれを使いこなせる奴を育成するのにコストがかかりすぎ。
費用対効果が悪すぎてゲーム業界は崩壊するという憂き目に合うのでした。
ざまーみろみたいな。
611:名前は開発中のものです。
09/07/22 12:16:38 YJD31JFB
>>562
日本語でおk
612:名前は開発中のものです。
09/07/22 12:20:31 YJD31JFB
>>592
外来語使いたいだけちゃうんかとw
613:名前は開発中のものです。
09/07/22 12:50:42 eZELvjzF
ソフト開発で外来語批判とな
614:名前は開発中のものです。
09/07/22 13:24:14 OFoOpgIq
>>594
>定義が曖昧→バズワード→メリット無い
何この三段論法
こんな不自然な結びつけしてるのお前だけだって。
"バズワードそのもの"が有害なんだよ。わかる?
615:名前は開発中のものです。
09/07/22 21:28:08 Cz6SGIke
バズワード自体がバズワードってバズワードの説明には必ず載ってるから
偉そうに有害とか言わなくてもわかってると思うが
616:名前は開発中のものです。
09/07/22 22:28:52 fykMT2Na
①俺はタスクシステムの定義があいまいなんて話はしてないし
>メリットあるのかよそれ?
>って聞いても色んなタスクシステムモドキがでるだけで結局
>タスクシステムが何ってところから正直はっきりしねぇだろ
②タスクシステムの定義があいまいだからバズワードなんて話につなげてないよね?
>タスクシステムが何ってところから正直はっきりしねぇだろ
>そのうちタスクシステムの定義云々って話になってまったくよくわからねぇじゃん
>まさにバズワードというに相応しいと思う
③またバズワードだからメリットないなんて一言もいってないよね?
>正直、メリットがまったくわからない
>ちょっと形が違うだけでWeb2.0と根っこはまったく変わらない気がするよ
以上
617:名前は開発中のものです。
09/07/22 23:03:20 EHN0NVBK
>>616
はぁ?全然説明になってないけど?
618:名前は開発中のものです。
09/07/22 23:04:27 fykMT2Na
意味の有る煽りをしてください
619:名前は開発中のものです。
09/07/22 23:07:29 EHN0NVBK
ちゃんと解説してあげようか?
①俺はタスクシステムの定義があいまいなんて話はしてないし
>メリットあるのかよそれ?
>って聞いても色んなタスクシステムモドキがでるだけで結局
>タスクシステムが何ってところから正直はっきりしねぇだろ
これって俺が「メリットあるの?」って聞いても
全然違う話ばっかりしててメリットの説明出てこないね
って話であってタスクシステムの定義があいまいなんて内容のレスじゃないんだけど?
君、本当に読んでレスつけてる?
キーワードかなんかで検索してホントにテキトーにペタって貼るだけの機械か何かですか?(笑)君は?
国語の勉強とかめっちゃ苦手?w
すごいよね
ここまで日本語どうかなってるってw
いよいよ病院いったほうがいいかもしれないねw
620:名前は開発中のものです。
09/07/22 23:23:46 fykMT2Na
>メリットあるのかよそれ?
>って聞いても色んなタスクシステムモドキがでるだけで結局
>タスクシステムが何ってところから正直はっきりしねぇだろ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>タスクシステムが何ってところから正直はっきりしねぇだろ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>タスクシステムが何ってところから正直はっきりしねぇだろ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>そのうちタスクシステムの定義云々って話になってまったくよくわからねぇじゃん
>まさにバズワードというに相応しいと思う
逆に聞きたいが、「まさにバズワード」の「まさに」は一体何を指してるの?
「タスクシステムが何ってところから正直はっきりしねぇだろ」
をさしてるんじゃないの?
621:名前は開発中のものです。
09/07/22 23:50:16 EHN0NVBK
>>620
なにそのレス?
主旨が違うじゃんw
そんな部分だけ切り取ってこられても困るだろ
逆に聞きたいがとか何言ってんだよw
馬鹿晒してんじゃねぇよ
お前みたいな糞と話なんかできるかよw
622:名前は開発中のものです。
09/07/22 23:56:02 i9FL7nCT
メリットはシャンプーだろ
623:名前は開発中のものです。
09/07/22 23:58:46 rFJDpZka
リンスは入っているのか?
624:名前は開発中のものです。
09/07/23 00:01:50 U/35Dw3H
切り取ってねぇ
>>576 のお前の発言そのまんまだ。残念だったな。
625:名前は開発中のものです。
09/07/23 00:11:41 eBN9kQKh
>>624
はぁ?
俺の言いたいことは
これって俺が「メリットあるの?」って聞いても
全然違う話ばっかりしててメリットの説明出てこないね
って話であってタスクシステムの定義があいまいなんて内容のレスじゃないんだけど?
なんだけど?
本人がそういってるのに発言の切れ端だけとって
それをメインにもってこようとしてるよね?
もうだめじゃない?こんなことやっちゃ
626:名前は開発中のものです。
09/07/23 00:22:00 kfkq08ii
>>625
まさにバズワードに相応しい
とか
メリットが理解できない、Web2.0と根本は同じ
とか適当なこと書いたのはお前だろ。
627:名前は開発中のものです。
09/07/23 00:31:47 eBN9kQKh
>>626
はぁ?
今度は何に対するレス?
いきなり何言い出したの?w
628:名前は開発中のものです。
09/07/23 00:35:24 FLA4itO1
メリットってゲーム作りに使える便利な道具ってだけでしょ。
生成消滅が頻繁に発生する。オブジェクト毎に挙動が異なる。一定間隔で更新と描画を行う。
とかを簡単に実装できる道具の一つ。
まぁ使わなくても実装はできるし、他の方法でも実装可能だけど
慣れてる人間にとっては使うほうが効率よく作れる。
629:名前は開発中のものです。
09/07/23 00:46:31 kfkq08ii
>これって俺が「メリットあるの?」って聞いても
>全然違う話ばっかりしててメリットの説明出てこないね
にどうしてバズワードやWeb2.0が絡んでくるんだってはなしだ。
言っとくが、絡めたのはお前だ。[参考文献>>576]
630:名前は開発中のものです。
09/07/23 00:49:20 kfkq08ii
>本人がそういってるのに発言の切れ端だけとって
俺は全文引用しているんだが。
むしろお前が自分の発言の都合の良い切れ端だけとってもらおうとしているのだが。
現実逃避のし過ぎで自分のポジションも分からなくなったか?
「本人がそういっているのに」といわれても、昨日のお前の手はそのようにタイプしていないわけで。
体の指令系統がバグったのか?
都合が悪くなったからココだけ読んでよ~それ以外は見ないで!!ってか?
俺はいつも仕事でお前のような奴と取引するときはFAXやメールを使うんだ。
口頭でやると自分の言ったことすらすっかり忘れて後から適当な因縁をつけられるからな。
631:名前は開発中のものです。
09/07/23 01:01:54 eBN9kQKh
>>629-630
だったらはじめの
>定義が曖昧→バズワード→メリット無い
は間違いなんだよね?
全文引用してないしねw
まず、これを間違いだったって認めてくれないかな?
少なくとも引用はしてないよね?
632:名前は開発中のものです。
09/07/23 01:02:44 eBN9kQKh
>俺は全文引用しているんだが。
してないじゃんw
633:名前は開発中のものです。
09/07/23 01:07:26 aqTGHGID
もう寝ろよばか
634:名前は開発中のものです。
09/07/23 01:15:19 IwQDlvta
「誰もメリット説明できない」、じゃなくて
「誰がメリット説明しても理解できない」、が正解みたいだね。
レベルの低いあげ足とって逃げ回ってばかり。
HSP房、引数房の次はメリット房か・・・
635:名前は開発中のものです。
09/07/23 01:28:40 eBN9kQKh
>>634
じゃあ、説明してみろよ
単発IDだからどのレスに同意してんのかわからん
636:名前は開発中のものです。
09/07/23 01:50:46 IwQDlvta
>>635
>>628 でメリット説明されてるじゃん
理解できないからスルーしてたのかな?
637:名前は開発中のものです。
09/07/23 03:23:10 KWuMN675
>>628
> 慣れてる人間にとっては使うほうが効率よく作れる。
もうこれしかないよな。これなら客観的な文書化ができないのも納得だよ。
このメリットは「慣れ」という個人に依存したものなので、元からタスクシステムに
慣れてない(むしろ嫌いとか)な人にとっては無いのと同じ。
繰り返し求められている「メリット」とは、何か客観的・普遍的なものだろう。
「メモリプールがあれば頻繁な確保・解放をしてもパフォーマンスにひびかない」だとか、
「仮想関数があればオブジェクトごとに異なる記述を書くのが楽」だとか、
「動的コンテナクラスがあれば煩雑なメモリ管理の手間が省ける」だとか。
638:名前は開発中のものです。
09/07/23 04:09:12 PDjNuSAD
俺は上司にそんなにコルーチンとやらがいいならメリットを説明してみろと言われたが、
説明している最中にいちいち反論されて結局ケンカになった
「メリットを言え」は「絶対にお前を言い負かすからかかってこい」と同義
別に教えを請うているわけではないのがポイント
639:名前は開発中のものです。
09/07/23 06:41:26 eBN9kQKh
>>636
そいつのレスに同意ってことでいいの?
だってそれお前のIDのレスじゃねーじゃん
640:名前は開発中のものです。
09/07/23 07:40:09 SPOcYRup
>>638
一言で結論から言わないからじゃない?
641:名前は開発中のものです。
09/07/23 09:48:56 sF+WWHny
メリットやデメリットは何かと比較したときに初めて出てくるもので
比較対象の無い文脈でメリットやデメリットを問うのは論理的におかしい。
642:名前は開発中のものです。
09/07/23 10:01:01 5rvTUjhE
>>640 一言で結論を言うなら「いいものです」で終わりだろ?
詳しく説明しろ、って言うから説明してやればいちいち文句言う。
ただいいがかりつけて優位に立ちたいだけの奴は見捨てるしかない。
643:名前は開発中のものです。
09/07/23 10:21:21 DYUSd/i7
言いがかりに反論するのもプレゼンのうち
644:名前は開発中のものです。
09/07/23 15:51:59 B2Fzt6VB
コーディングスタイルに関する議論を見ているようだ
645:名前は開発中のものです。
09/07/23 17:57:43 SPOcYRup
>>642
関係無いことしゃべり続けるからじゃない?
聞き手と話し手がいて会話って成立するじゃん