タスクシステム総合スレ part7at GAMEDEV
タスクシステム総合スレ part7 - 暇つぶし2ch467:名前は開発中のものです。
09/07/02 01:24:20 wqyra8QM
>>459
>>465
逃げた人間が未練たらしく出てくるのはあまりにみっともない・・・

468:名前は開発中のものです。
09/07/02 01:40:55 xMuqIAyo
>>466
ごった煮にする必要はないよね?
UNKO *unko[UNKO_MAX];

for(i=0;i<unko_use_num;i++){
 unko[i]なにか
}

でいいじゃん(生成など省く)
ダメな理由があるの?

469:名前は開発中のものです。
09/07/02 01:42:01 u2T77JLm
425だが

>>426
俺にレスしてくれたのかい。どうもありがとうねー
10年前ならウチの女房まだJKか…戻ってみたいねぇ…ゴクリ

>>424
>タスクシステムというからケチがつくだけで

そうそう。んでこの呼び方が廃れても実害全くないんだよね
むしろこの手のバズワードでコミュニケーションに齟齬をきたしたりね…

正直言うと俺はタスクシステムなる呼び方をご存知なかった世代なんだわ。
後から現れたという印象しかないからこだわりも無いな

どういうことなのか。を書きたかったが眠い

470:名前は開発中のものです。
09/07/02 01:43:35 wqyra8QM
>>466
まぁ、テトリスとか、ロードランナーみたいに敵数固定、みたいなすごく小規模な
ゲームならタスクも管理機能もなしで問題ないけど・・・

これぐらいの規模のゲームしか作った経験が無くて、オブジェクト管理が必要な規模の
ゲームを作ったことが無いって人が、タスクとか管理処理要らないとか言ってるんでないか、と予想。



471:名前は開発中のものです。
09/07/02 01:49:32 u2T77JLm
>>470
>これぐらいの~

んー。ちょっと甘いかなぁ

例の引数君(今回暴れてるおじさま)はまぁ控えめに見てもキチガイ老害であるし
「これぐらいの~」にドンピシャで該当すると俺も思うけどんr

そういうゲームを作ったことが無いアマチュアが全てだとは思わないほうがいいよ

472:名前は開発中のものです。
09/07/02 01:50:14 xMuqIAyo
>>470
そう思い込んでるだけで全く関係ない
っていうかむしろベタで書いたほうがずっと安定性がある
っていうのも俺がベタで書いたほうがいいって思ったのは
大手に入ってソースみてからなんだよね

結構でかいとこって無駄に複雑な構造にするのをさけるから
ほとんどオブジェクトのシーン処理まわりがベタでかいてある
キャラA
キャラB
キャラC
 ・
 ・
 ・
って全部書き並べてあるよ
一覧でゲームオブジェクトが全部見渡せるぐらいベタで書いてあった
汎用化してループって書き直すよりも俺はこっちのが見やすいと思ったんだよね

その某大手のソースだけど
バグの少ない作品だからなんとなく納得した

473:名前は開発中のものです。
09/07/02 01:53:58 wqyra8QM
>>471
ほぉ
ではどんな人がタスクシステム要らない、となるのかな?

使う判断は別にして、プログラマなら引き出し多いほうがいいと思うのだが。
何があっても使わない、となる理屈が知りたいな。

あらゆるケースでタスクシステムより優れた方法がある、と証明されてるなら
決して使わない、もありかと思うが・・・

474:名前は開発中のものです。
09/07/02 01:59:38 xMuqIAyo
>>473
だから、ベタで書くとき

475:名前は開発中のものです。
09/07/02 02:07:04 u2T77JLm
>>472
おろろ。俺より若いのかな?
今回はエンジンのかかりが随分遅いんじゃないの?引数君。
緒戦の糞の投げ合いみたいな漫才の手続きを省略してね。読むのマジで面倒だから

>大手に入って~

静的に記述できるところだから静的に記述するの。確定してるなら当たり前。見通し立つからできるの。
見通しが立つ理由は開発工程全体に及ぶ。参加してりゃわかるだろ。零細・小規模なら経験や直感だろうけど。




476:名前は開発中のものです。
09/07/02 02:11:44 xMuqIAyo
>>475
あれ?読んでみたけど貶してるワリになにも反論なし?w

477:名前は開発中のものです。
09/07/02 02:12:53 u2T77JLm
>>473
喧嘩腰だねぇ。まぁいいけど

>ではどんな人がタスクシステム要らない、となるのかな?

この質問を成立させるには君の言うタスクシステムが何か分からないとね。
DCAJの調査報告書で当該箇所読んだが明確な結論を避けてたね。

478:名前は開発中のものです。
09/07/02 02:13:22 wqyra8QM
>>456
自分からあぼ~ん宣言した恥ずかしい子が
まだうろうろしているのは気のせい?

479:名前は開発中のものです。
09/07/02 02:14:35 xMuqIAyo
物量に関してだけど
仮にそのゲームのオブジェクトが300体程度だったとしても
ベタで書き連ねても5000行とか6000行にしかならないわけで
ここの部分の汎用化ってあまり意味ないんだよね

逆に一覧として見渡せることのが大事っていうか
ループや引数を強引にまとめあげてしまうことによって
データの変更タイミングとかが見えなくなってしまうことのが弊害が多いなと思った

480:名前は開発中のものです。
09/07/02 02:20:20 wqyra8QM
>>477
>この質問を成立させるには君の言うタスクシステムが何か分からないとね。
どこかの権威が「これがタスクシステムの定義です」と宣言したようなものは存在しないから
タスクシステムってのは暗黙知だと思うがね・・・
まぁ、あえていうなら古典的タスクシステムの考えから派生して、製作者が「タスクシステム」と命名した
システム一般だけど。

それがわからないと答えられないということは結局「答えることができない」が答えでいいのかな?

481:名前は開発中のものです。
09/07/02 02:21:25 u2T77JLm
非常に眠いから寝る。
とりあえずID:xMuqIAyoは、タスクシステムについてDCAJの調査報告書が回避して
gdgdになった部分。そこんとこ詰めてみな。そうすれば話は前に進むよ

482:名前は開発中のものです。
09/07/02 02:28:08 u2T77JLm
×ID:xMuqIAyo
○ID:wqyra8QM

>>480
自分なりの結論を書いてみ。ということ。「俺がタスクシステムと言ったらこういうもの。これ暗黙知」と。
俺はお前が必要不要と言っているタスクシステムとやらを知らないのだから非常に困ってる



483:名前は開発中のものです。
09/07/02 02:55:46 wqyra8QM
>>482
別にこちらが言う”タスクシステム”と同一でなくても
>>473
には答えられるはずなんだけどね。

>>473
の”タスクシステム”を君の知っている”タスクシステム”と考えても同じこと。
君の知ってる”タスクシステム”はあらゆるケースでより優れた方法がある、
と証明されたシステムなのですか?
仮に証明されていないなら、なぜ「使わない」という結論が出たのですか?

という質問。

まぁ呼び方が嫌いなだけ、とかの理由で理詰めで結論は出せないから
「答えられない」んだろうけど。

484:名前は開発中のものです。
09/07/02 03:35:04 xwBfSZq4
NGワード推奨>タスクシステム

485:名前は開発中のものです。
09/07/02 03:38:42 rQrOmdnV
なんかID:wqyra8QMが惜しいなと思うところ

>>467
> タスクや同じような構造とパターンはゲーム作ってりゃいくらでもお目にかかれるので

「タスク」や「同じような構造」って…これはないと思う
「タスク」という曖昧なものと「同じようなもの」で2重に曖昧化してるよね
語彙が足りないのか突っ込みが怖いのか知らないけど歯切れが悪すぎ
対象(お目にかかれるものとやら)をもう少し明確にしてみなよ

>>470
> ゲームを作ったことが無いって人が、タスクとか管理処理要らないとか言ってるんでないか、と予想。

これも批判してる対象を明確にしてみなよ。レス番号、ID指定すればいいよ。
タスクシステムなる言葉にネガティブな反応を返す人間全般を指してるのかな?
一部を見て全てを知ったような気になってる状態なのかな?
もしそうなら残念な子だと思う

>>473
> >>471
>  ほぉ
> ではどんな人がタスクシステム要らない、となるのかな?

話題を逸らしてるし、歯切れの悪い人がこの質問投げても意味不明
初っ端から何を巡って戦ってるのか全く不明瞭なんだよねこの人

486:名前は開発中のものです。
09/07/02 03:49:15 rQrOmdnV
結局、>>473とそれ以降の>>480>>483
今までの自分の曖昧な主張を脇において話題を逸らして
教えて君に立場を変えてるだけだと思う

タラタラと長ったらしく言い訳を書いてるようだけどね

この人は質問する前にまずはそれ以前の曖昧に曖昧を
重ねた主張について明確にすべきだと思う



487:名前は開発中のものです。
09/07/02 07:41:44 LQnntC11
>>481
僕は全部わかってますって言いたいだけで空っぽなのミエミエ(笑)

488:名前は開発中のものです。
09/07/02 08:58:59 lYNC1CX4
追い詰められたらメリット説明しろタスクシステムの定義説明しろ
って逃げに走るのが多いな・・・

>>473
で理屈としては反論のしようが無いのでタスク否定派は逃げるしかないんだろうけど。


489:名前は開発中のものです。
09/07/02 09:33:04 cnN17WtI
不特定多数が書き込みできる掲示板で情報を出さないでどうするよ
議論したいなら自分のもってる情報を全部出せよ

自分の知識を教えたくないって?それはおそらく大した知識じゃないんで気にするな
このスレのレベルが低いと思ってるなら、別なところに行けばいいだろー

490:名前は開発中のものです。
09/07/02 12:47:03 LQnntC11
そもそもはじめからタスクシステムのメリット説明できる人いないね
って話だったのになんで説明できない奴が参加してくるのかわからん

491:名前は開発中のものです。
09/07/02 13:05:11 WExnDNZ8
フレームをまたぐ処理をスレッドを使わずに実現するのもタスク一派?

492:名前は開発中のものです。
09/07/02 13:39:28 zvMt9d4E
タスクシステムのメリットは
これだけ釣れる言葉というだけで十分じゃないか。

真面目に考えるに値することじゃないだろ。

教えを追い求める信者じゃないならさ。

493:名前は開発中のものです。
09/07/02 15:50:43 +zUs9O0K
これだけ釣れるなら、ゲームの宣伝文句に最新タスクシステム搭載!とか書いちゃおうぜ

494:名前は開発中のものです。
09/07/02 21:07:41 i6SKsI+i
じゃ、オレ今度から『ジョブシステム』って名前つけるよ!

495:名前は開発中のものです。
09/07/02 21:09:43 fIeSorI+
>>494
それFFで使ってなかったか?w(意味は違うけどw

496:名前は開発中のものです。
09/07/03 00:34:36 pJ3KxlLc
ゲーム作ることが目的のゲームプログラムで
「ゲームが作れる」ってメリットがありゃそれで必要十分。

それじゃ不足って人はどんなメリット求めてるんだろうね。
絶対正しい唯一の方法、でも求めてるのかねぇ

497:名前は開発中のものです。
09/07/03 00:58:41 +2jeqsZu
脳内で敵を生成してシャドウボクシングする例の人がまた来たのかな

498:名前は開発中のものです。
09/07/03 12:32:01 o5jAr5Pn
タスクシステムのメリットが「ゲームが作れる」なんていう人は、
↓こんなことになってんの?

/**
* ゲームが作れるクラス
*/
class Task
{
 ...

そんなわけないよね?

実際のところ、 class Task あたりにどんなコメント(存在意義・使用目的の説明)つけてるの?

499:名前は開発中のものです。
09/07/03 15:57:41 b/0C7IYz
メリットがゲームを作れるというのはひどい答えと思うけど
信者が増えないように人を追い返すにはしかたないのかね。

500:名前は開発中のものです。
09/07/03 21:32:20 kLPEcBb8
それって、

int main( void )
{
   CGame game();
   return ( game.run() );
}

で『ゲーム作れました』と言うよりも酷いんジャネ?

501:名前は開発中のものです。
09/07/04 01:43:42 W27PUspJ
タスク程度に仕組みに信者が生まれるとは思えんけど
タスクがゲームに使われてることを認められない
アンチタスクの考えもレベルが低すぎて想像できん。

502:名前は開発中のものです。
09/07/04 01:48:45 91K++kNM
というかぶっちゃけこの中に実際にゲーム作った輩が何人いるか・・・
実績の伴ってない奴の語りほど無価値なものはない

503:名前は開発中のものです。
09/07/04 02:18:42 oeXAoNdi
ゲ製でもここは割と現役が見てると思うけどねー
まあ知らんけどなんとなく

504:名前は開発中のものです。
09/07/04 10:39:44 JCqqMl0n
>>501
>>497

505:名前は開発中のものです。
09/07/04 11:58:12 UwQ0oVSO
下らない流れ

506:名前は開発中のものです。
09/07/04 12:20:56 IPo4mycR
>>500
教えて君にかかれば
ゲームの定義教えろ、秘密にするな
ってなるんシャネ?

507:名前は開発中のものです。
09/07/05 18:11:21 B4ylUJ5i
自己紹介スレ

508:名前は開発中のものです。
09/07/08 19:19:06 H+dWtwFb
イタい人はやねスレに行ってくれたみたいだね。

509:名前は開発中のものです。
09/07/10 01:09:12 oj/A6m8l
ここは引数君や教えて君みたいなおつむの弱い
子たちを隔離して生暖かく見守るスレなのに・・・
子供相手に本気で論破する空気読めないのが出没して台無し。

絶対勝てる戦いに勝ってうれしいのかね。

510:名前は開発中のものです。
09/07/10 01:11:15 jsEi0VzU
ごめんね、空気読めなくて。

511:名前は開発中のものです。
09/07/11 01:46:39 pSNxFYOP
そろそろ色んな流派のタスクシステムを整理すべきなんじゃないか?
石川はうんこしないよコピペっていうのも凄く細かく整理されてたじゃん?
ああいうのがあれば結構みんな納得すると思うんだよ

512:名前は開発中のものです。
09/07/11 04:37:14 Up5HKiPR
何で狼住人がいるんだ

513:名前は開発中のものです。
09/07/11 21:07:22 olQDAZkh
じゃ、まずは

・ゲーム作るときに、
 【タスク使うよ派】
 【タスク使わないよ派】

あたりからまとめてみようか。

514:名前は開発中のものです。
09/07/11 23:26:13 MSHg34gB
 【タスク使うよ派】
 【タスク使わないよ派】
 ┣【引数を使うべきだよ派】
 ┣【総合ヘッダは使っちゃ駄目だよ派】


515:名前は開発中のものです。
09/07/11 23:44:08 9s3J9Zks
 【タスク使うよ派】
 【タスク使わないよ派】
 ┣【引数を使うべきだよ派】 ← 基地外
 ┣【総合ヘッダは使っちゃ駄目だよ派】 ← ド素人

516:名前は開発中のものです。
09/07/11 23:46:48 9s3J9Zks
【タスク使うよ派】
【タスク使わないよ派】
 ┣【引数を使うべきだよ派】 ← 基地外
 ┣【総合ヘッダは使っちゃ駄目だよ派】 ← ド素人
 ┣【タスクを使うメリットって何?派】 ← 初心者
 ┣【タスクを使うとバグが減らない派】 ← クルクルパー
 

517:名前は開発中のものです。
09/07/12 09:04:10 8OhFwPCu
おまえらときたら、【タスク使わないよ派】 のけなししかリストされないとは。
本当は【タスク知らないよ派】じゃないのか


518:名前は開発中のものです。
09/07/12 10:00:32 Bnf5Aw2D
【タスク使うよ派】 ← やねうらお専用
【タスク使わないよ派】
 ┣【引数を使うべきだよ派】 ← 基地外
 ┣【総合ヘッダは使っちゃ駄目だよ派】 ← ド素人
 ┣【タスクを使うメリットって何?派】 ← 初心者
 ┣【タスクを使うとバグが減らない派】 ← クルクルパー

519:名前は開発中のものです。
09/07/12 10:15:29 GKQUTdq3
【タスク使うよ派】 
 ┣【全てのゲームはタスクで作るべきだよ派】 ← 信者
 ┣【適材適所で使うべきだよ派】 ← 凡人
【タスク使わないよ派】
 ┣【引数を使うべきだよ派】 ← 基地外
 ┣【総合ヘッダは使っちゃ駄目だよ派】 ← ド素人
 ┣【タスクを使うメリットって何?派】 ← 初心者
 ┣【タスクを使うとバグが減らない派】 ←  クルクルパー

520:名前は開発中のものです。
09/07/12 10:46:04 Qoy0uATS
【タスク使うよ派】 
 ┣【全てのゲームはタスクで作るべきだよ派】 ← 信者
 ┣【適材適所で使うべきだよ派】 ← 凡人
 ┣【使いたい人は使えば?】 ← わかったつもり
【タスク使わないよ派】
 ┣【引数を使うべきだよ派】 ← 基地外
 ┣【総合ヘッダは使っちゃ駄目だよ派】 ← ド素人
 ┣【タスクを使うメリットって何?派】 ← 初心者
 ┣【タスクを使うとバグが減らない派】 ←  クルクルパー
 ┣【タスク使う奴はやねうらお信者だろ】 ← やねうらおアンチ


521:名前は開発中のものです。
09/07/12 13:44:18 nldhVU/r
全然まとめられてねーな。
引数を使うべきだよ派は、タスク使う派の範疇だろ。

522:名前は開発中のものです。
09/07/12 14:03:25 Bnf5Aw2D
>>521
は?
そんなわけねぇだろw

523:名前は開発中のものです。
09/07/12 14:29:15 GKQUTdq3
【タスク使うよ派】 
 ┣【全てのゲームはタスクで作るべきだよ派】 ← 信者
 ┣【適材適所で使うべきだよ派】 ← 凡人
 ┣【使いたい人は使えば?】 ← わかったつもり
【タスク使わないよ派】
 ┣【タスクを使うメリットって何?派】 ← 初心者
 ┣【タスクを使うとバグが減らない派】 ←  クルクルパー
 ┣【タスク使う奴はやねうらお信者だろ】 ← やねうらおアンチ
 ┣【タスクの定義教えろ派】 ← あげあし房
 ┣【タスクどころかC言語もまともに使えないよ派】
   ┣【引数を使うべきだよ派】 ← 基地外
   ┣【総合ヘッダは使っちゃ駄目だよ派】 ← ド素人
   ┣【HSPで作れないタスクなんて認めないよ派】 ← HSP房


524:名前は開発中のものです。
09/07/13 01:38:24 melahgIT
自分のことには詳しいスレ

525:名前は開発中のものです。
09/07/13 06:41:18 KcTjFlzw
保守age

526:名前は開発中のものです。
09/07/14 19:12:45 C5DeOX+q
>>521
横書きの日本文に「,.」を用いるのは朝鮮人だよ。日本語は横書きでも「、。」が正しい。
韓国語では、縦書き文書では「、」が用いられ、横書き文書では「,」が用いられる。
この用い方は統一されているため、縦書き文書に「,」を、横書き文書に「、」を用いるのは誤り。
だから日本語で書くときもカンマピリオドの癖が出るんだろうね。

527:名前は開発中のものです。
09/07/14 19:32:35 LUUCvW34
論文も書いたことねぇのかよ。

528:名前は開発中のものです。
09/07/14 21:32:51 1mlQr4XZ
>527
チョウセンジン乙w

529:名前は開発中のものです。
09/07/15 10:44:53 0iOu51pg
>>528 バカウヨ乙

>>526 理工系の学会では誤りもなにも「そういうふうに決められて」いますが何か?

530:名前は開発中のものです。
09/07/15 22:00:37 C1v8CFV2
>529
常識的に考えろ。

学会でそう決められているのではなくて、日本語がそうだからだw
というか、そう決められている、と言われないと、正しい日本語すら書けないのかよwww

531:名前は開発中のものです。
09/07/15 22:40:52 3os9shtV
日本語でおk

532:名前は開発中のものです。
09/07/16 08:33:12 TP0oyyWb
日本語ドキュメントで「,.」使うのって明らかに理工系出身者の癖だと思うが・・・
コアなナード系の翻訳文で時々見かけるけど、朝鮮人もそうなのか?

理系オタクが多いプログラマにとってはそれぐらいの知識常識だと思ってたけど
身近に理工系大卒とか院卒が居ない現場なのかな?

533:名前は開発中のものです。
09/07/16 08:39:49 ubDbvZg1
>>529
> >>526 理工系の学会では誤りもなにも「そういうふうに決められて」いますが何か?

それは学会によって違うよ。

理工系なら必ず句読点に「,.」を使うと思ってる奴は、
いろんな学会の論文を読んだことも出したこともないなんちゃって理工系だろ。

534:名前は開発中のものです。
09/07/16 09:02:35 SJTpLmBa
他所のスレでやれ

535:名前は開発中のものです。
09/07/16 22:15:44 0qzmxnba
少なくとも情報処理学会はそうなってたな
ほかの学会はどうよ?

536:名前は開発中のものです。
09/07/16 22:28:55 f2pBZKMs
>532
ローマ字入力の弊害じゃね?
自分はPGなのにかな入力だから、そういうことは起こりえないけど。

537:名前は開発中のものです。
09/07/16 22:54:25 KF2oqBpX
doxygen使ってるからコメントの最後は.だな

538:名前は開発中のものです。
09/07/18 17:08:37 +aZREOhQ
結局、タスクは適材適所で使えばOK、でFAか。
当たり前すぎてつまらん結論だな。

馬鹿だから理解できない、とかじゃなく理解したうえで
あえて使わない、というのを理論的に説明できるだけの
頭の良いアンチは居ないのか?

539:名前は開発中のものです。
09/07/18 17:50:51 rWY0FxnG
そういうことはageて聞いたほうがいいんだゼ。

540:名前は開発中のものです。
09/07/19 04:14:06 0eX6qfFR
>>538
「タスク」なんて名前は使わなくてもどうとでもなるし、このスレのような不毛な議論が起こる
可能性も考えると、あえてその名前は使わないというのが賢明な判断だろう。

もちろん仮想関数や標準コンテナは使う。
なぜか「それもタスク(の一種)だよ」と変に括りあげて擁護する人もいるようだけど、それは
「タスク」を使ってるわけじゃない。

541:名前は開発中のものです。
09/07/19 06:29:06 DDDaYy5e
それはまた苦しかったんですね

542:名前は開発中のものです。
09/07/19 12:06:57 9rkXErhw
【タスク使うよ派】 
 ┣【全てのゲームはタスクで作るべきだよ派】 ← 信者
 ┣【適材適所で使うべきだよ派】 ← 凡人
 ┣【使いたい人は使えば?】 ← わかったつもり
【タスク使わないよ派】
 ┣【タスクを使うメリットって何?派】 ← 初心者
 ┣【タスクを使うとバグが減らない派】 ←  クルクルパー
 ┣【タスク使う奴はやねうらお信者だろ派】 ← やねうらおアンチ
 ┣【タスクの定義教えろ派】 ← あげあし房
 ┣【タスクって名前を使わなければタスク使ったことにはならないよ派】 ← 負け犬
 ┣【タスクどころかC言語もまともに使えないよ派】
   ┣【引数を使うべきだよ派】 ← 基地外
   ┣【総合ヘッダは使っちゃ駄目だよ派】 ← ド素人
   ┣【HSPで作れないタスクなんて認めないよ派】 ← HSP房


543:名前は開発中のものです。
09/07/19 15:37:04 hsEbbT+Z
名前を使わなければ使ったことにならない、か。

そーいえば柔道や剣道の世界大会では日本語の「イッポン」や「メン」って
日本語の単語が使われてるんだけど、韓国だけは韓国語の呼び名を
使い続けてるんだってさ。
まぁ戦時中は日本もデッドボールを死球とか呼び変えてたらしいけど。

本人はそれでプライドが維持できるんだろうけど、周りから見ると劣等感
丸出しでよけいみっともなく見えるんだよね・・・

544:名前は開発中のものです。
09/07/19 15:44:09 l8wMQ47n
面倒なのが湧くから避けてるだけでしょ

545:名前は開発中のものです。
09/07/19 17:41:19 0eX6qfFR
仮想関数とコンテナを組み合わせたら「それもタスク」、か。

そーいえば柔道や剣道の世界大会では日本語の「イッポン」や「メン」って
日本語の単語が使われてるんだけど、韓国だけは韓国語の呼び名を
使い続けてるんだってさ。
まぁ戦時中は日本もデッドボールを死球とか呼び変えてたらしいけど。

本人はそれでプライドが維持できるんだろうけど、周りから見ると劣等感
丸出しでよけいみっともなく見えるんだよね・・・

546:名前は開発中のものです。
09/07/19 18:11:48 mb4V3h/h
日本は明治時代に外来語の日本語化は終了済み

技術系はどうせ英語圏が主舞台だから
ローカルでしか通用しないカタカナでしゃべる

英語圏でも日本語圏でも通じない

広まっていかない

っていう悪循環が発生してる気がするぜ
そういえば外国にタスクシステムっていう概念はあるの?
北米なんかは文化的にフレームワーク大好きだし
なんらかのゲーム製作論的なものはありそうなものだけど

547:名前は開発中のものです。
09/07/19 18:33:50 JA+Xk3FC
>546
AI方面では主にActorとか言う名前で使ってる。
この辺の組み方は、もう最低限レベル、知ってて当たり前の知識。

548:名前は開発中のものです。
09/07/19 18:38:06 0eX6qfFR
> そういえば外国にタスクシステムっていう概念はあるの?

コンピュータ関連でタスクと言えばほぼ確実に OS とかリアルタイム制御分野での
タスクになる。
URLリンク(en.wikipedia.org)

いちおう Wikipedia に "Task System" の記事はあった。内容は関係ないけど。
URLリンク(en.wikipedia.org)

549:名前は開発中のものです。
09/07/19 19:01:24 BpKz5X6Y
なんと、ほとんど日本だけか、もう消えた方がいいと思うな

550:名前は開発中のものです。
09/07/19 21:56:36 eV4jWJAG
名前が違うだけのActorならよくて日本人が命名したタスクシステムは許せない、
ってどこの国の人間なんだか。

551:名前は開発中のものです。
09/07/20 18:48:24 4YXY5CQp
結局名前だけの問題だったということなの?

552:名前は開発中のものです。
09/07/20 19:57:28 3Lum2sjz
英語も読めない能無しは大変だwww

553:名前は開発中のものです。
09/07/20 23:18:28 id2bOCML
結局「名前が嫌い」ってだけの話なのね。

何かタスクって名前にトラウマでもあるのかな。
自分だけ理解できなくて馬鹿にされたとか、
使いこなす技術が無くてバグが取れなかったとか。

554:名前は開発中のものです。
09/07/20 23:32:19 3Lum2sjz
天は自らタスクるモノをタスク

555:名前は開発中のものです。
09/07/21 01:19:22 0gbRVxGo
晒しage

556:名前は開発中のものです。
09/07/21 02:07:39 pVNP2Tfe
>>538
ところで君の言うタスクとは一体何なんだい?どのタスクの話なんだい?
名無しの呟きには前後の文脈(或は会話の流れ)も何もないのだから
「タスクは適材適所で使えばOK、でFAか。」だけでは意味を成さないと思うんだ。
少なくとも私のいる職場では意味が伝わらない

だから具体例を補足してくれると助かるね


557:名前は開発中のものです。
09/07/21 02:22:24 pVNP2Tfe
>>543
喩え話というのは相似性や類似性があるから喩え話になるんだね
君のお話は何と何の間に相似性や類似性が見出せるんだい?

剣道や柔道には厳格なルールがあり管理する機構・団体があるんだけど
厳格なる「イッポン」と同様に君らの言う「タスク」なるものにも
(厳格とまでいかずとも)何かしらの定義があるということでいいのかな?

558:名前は開発中のものです。
09/07/21 02:34:47 P0Qk9yUb
>>551,553
Task だろうが Actor だろうが、こんな抽象的な名前に何の説明もなく「知ってて当然」だの
「暗黙知」だのと、明確な定義づけをサボるのがダメなんだよ。

それだけならまだしも、必要性やメリットも明らかでない(言葉で説明できない)抽象化を
疑問にも思わず取り込んで(他のプログラマに使わせて)しまうようでは、設計のセンスや
文書化能力に致命的とも言える問題があることになる。

もちろん、明確なメリット・使用目的を示し適切に文書化が行われた「タスクシステム」という
名前のシステムもありうるだろう。

でも、個人的には見たことが無い。このスレで繰り返し聞いてもそういったものは出てこない
ことから、やっぱり無いのかもしれないとも思っている。その理由について、そもそも
抽象化のメリットや使用目的が利用するプログラマに伝わるかどうかをしっかり考慮して
設計を行えば、「タスクシステム」なんていう一見して何をするのかわからない名前に落ち着く
ことはありえない、ということではないかと思っている。

559:名前は開発中のものです。
09/07/21 02:48:07 pVNP2Tfe
>>550
「名前が違うだけのActorならよくて日本人が命名したタスクシステムは許せない」
こういう趣旨の発言がどこにあるのかよく分からないんでレスアンカー列挙してくれないか

>>553
そういうことにしておきたいという気持ちは分からないでもない。
自分に都合の良い、自分でも御しえる程度の木っ端であって欲しいと
願う気持ちは分からないでもない。そう、ゲームの主人公補正のように
気持ちよく勝たせてくれる、射幸心を満たす演出を期待する気持ちは
分からないでもない。

君は技術屋というよりも我々の顧客のマインドにより近いのかもしれない

560:名前は開発中のものです。
09/07/21 07:19:38 0gbRVxGo
なんか無能が釣れたみたいw

561:名前は開発中のものです。
09/07/21 09:25:44 3W91nc0W
晒しageだけで釣れるとは、ここはいい釣り堀ですね

562:名前は開発中のものです。
09/07/21 13:19:50 j0K80p3V
何度バズワードと言う言葉を教えりゃいいの?

563:名前は開発中のものです。
09/07/21 16:17:52 2WK8le6R
言うに事欠いて釣り宣言はみっともないから止したほうがいいと思うよ
もういい歳だろうに…


564:名前は開発中のものです。
09/07/21 18:18:29 2WK8le6R
>>562
それをハッキリ指摘するとどっかの誰かの逆鱗に触れて在日認定とか始まりそうだけどな

ところでDCAJの調査報告書でタスクシステムについて書いたお二方は明言を避けてるけど
あれ実はバズワード実態調査なのな。角が立たないように波風立てないように言葉を
慎重に選んでるから、まるでタスクシステムというワードの存在意義を補強する文書
のように受け取られたりするけど


565:名前は開発中のものです。
09/07/21 21:21:30 0gbRVxGo
ワザワザ無能を晒しにくるなんて、なんて奇特な方なんでしょう。

>556
          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \   <少なくとも私のいる職場では意味が伝わらない
    |      |r┬-|    |     
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ    だっておwwwwwwwwwwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

566:名前は開発中のものです。
09/07/21 21:27:06 FZKMH5Md
バズワードってオブジェクト指向のためにあるような言葉だなw

567:名前は開発中のものです。
09/07/21 21:27:49 PC7rBTiR
そろそろ夏休みだからかな。痛いのが沸いてきたな。
これからもっと楽しくなるぞ。わくわく

568:名前は開発中のものです。
09/07/21 21:29:31 PC7rBTiR
頭よさそうに長文書こうと思っても滲み出る知性の乏しさ。
そういうのを待っていたんだよ。是非常連になってくれ。

569:名前は開発中のものです。
09/07/21 23:21:27 iYFnmNcb
HSP坊とか引数オヤジ相手に色々ちょっかい出してきたが
さすがに>>567-568はねーと思うわ

ま、サイコパス地縛霊みたいなのが憑くようになったらおしめーだな
おめーらあんまタスクシステムにちょっかい出すなよ。祟られるぞ

おー怖い怖いっと


570:名前は開発中のものです。
09/07/21 23:44:09 RxWxEdf3
こわいっつーより

ID:0gbRVxGo
ID:PC7rBTiR

これが大人のやることかね。。。(´・ω・`)

571:名前は開発中のものです。
09/07/22 00:04:47 z7/tL7dg
>>559
> こういう趣旨の発言がどこにあるのかよく分からないんでレスアンカー列挙してくれないか
「何時何分何秒地球が何回まわった時」は無くていいのかなww

572:名前は開発中のものです。
09/07/22 00:10:12 EHN0NVBK
バズワードってよく外国の奴等ってこういうあいまいな内容の言葉をきっちり作ったよな
よくわからない事象をきっちり表現するのうまいな

573:名前は開発中のものです。
09/07/22 00:12:02 7u840Nem
>>570
世の中景気悪いからな
おかしくなる奴もいるさ
触らんほうがええよ

574:名前は開発中のものです。
09/07/22 00:33:43 ymExSwif
>572
認識の問題でな、ひと言でそれと分かる言葉をつけてそれを広めることは、結構重要なことらしい。

575:名前は開発中のものです。
09/07/22 00:37:18 r6l992sk
馬鹿の一つ覚えみたいにタスクを擁護するのもあれだが・・・

ゲーム業界の暗黙知を否定するのも現実的じゃないなぁ
タスクに限らずゲームプログラムみたいな職人芸の世界では教えずに盗めって技術は少なくない。
まぁ、日本のプログラマは伝えるのが下手ってのもあるんだが、それでも
暗黙知が形式知になるまで使えません。参考書に定義が載っていない方法は使えません。
なんてプログラマは日本のゲーム業界じゃ生きていけないよ。

576:名前は開発中のものです。
09/07/22 00:53:06 EHN0NVBK
>>575
そもそもタスクシステム自体がバズワードじゃん
メリットあるのかよそれ?
って聞いても色んなタスクシステムモドキがでるだけで結局
タスクシステムが何ってところから正直はっきりしねぇだろ
そのうちタスクシステムの定義云々って話になってまったくよくわからねぇじゃん

まさにバズワードというに相応しいと思う

577:名前は開発中のものです。
09/07/22 00:55:09 7u840Nem
んー
日本語は英語に比べて曖昧を許す傾向があるから
「曖昧な言葉」を否定的に表す単語が生まれにくいとか?
↓しか読んでないからよく知らん
URLリンク(en.wikipedia.org)

578:名前は開発中のものです。
09/07/22 01:02:24 r6l992sk
>>576
>>2 のリンクや過去スレ読んで、何もメリットや使いどころが想像できないなら
バズワードとして忘れてしまっていいんじゃないかな。

また違う認識をする人もいるだろうけど、それは人それぞれ。

579:名前は開発中のものです。
09/07/22 01:03:42 OJ64AWGh
でもタスクシステムは名前よりも実装ありきなところがあるから、
バズワードとは違うと思う。
いろいろな実装があるのも、実際に使ってるからこそそうなるわけで。
>>576の言い分だと、OSだろうがCPUだろうが、全部バズワードになりかねん。
WindowsとLinuxで実装が違うじゃないか。OSはパズワードだ、みたいな。

580:名前は開発中のものです。
09/07/22 01:07:37 OJ64AWGh
少なくともタスクシステムはWeb2.0みたいに実態が有るのか無いのか
なんだかよく分からないというようなものでもないだろ。

581:名前は開発中のものです。
09/07/22 01:09:30 7u840Nem
>>577>>572へのレスだスマン

>>575
「タスク」を擁護というのが何を擁護しているのか不明なんだ

1.「タスク」とは「タスクシステム」のことである
2.「タスク」とは「タスクシステムのタスク」のことである
3.「タスクシステム」なんて言わない。「タスク」は「タスク」である。
4.「タスク」とは自前RTOSのスレッドモデルの「タスク」で、「オブジェクト」は「オブジェクト」
5.「タスク」とはプログラム中の様々な処理単位のことなので対象が全く定まらない
5.他

数の多い少ないはあれど、俺の知る限りこんだけのバリエーションがある
まず、ゲーム業界の暗黙知を否定されている、というのは広げすぎと思う
ゲーム業界という曖昧で乱暴な括りで擁護しようとするとどっかで摩擦が起きる
「知るかよ」「分かれよ」「意味違う」「おめーはマイノリティ」「おれはメインストリーム」等。

そこで例えば「俺の周囲での暗黙知を否定されてる」くらいに留めてみる
するとあら不思議。意味通じなくても、まぁ他所さんだからしゃーないわな、で話が済む

582:名前は開発中のものです。
09/07/22 01:10:09 OJ64AWGh
訂正
パズワード→バズワード

583:名前は開発中のものです。
09/07/22 01:12:03 OJ64AWGh
もうそこまで行くと言語障害だろ。

584:名前は開発中のものです。
09/07/22 01:16:57 EHN0NVBK
>>578
そうやって自分も形をとらえられない状態で
てめぇの口で説明できない用語をバズワードとして認めない神経が俺にはわからないけどね
人それぞれとかいうけど実際見たことねぇんだろ説明できるヤツ
少なくともてめぇは>>2とかいってる時点で説明できないよね?
だって>>2にもメリットなんてなにも書いてないもん(この時点で読んでないよね?)

>>580
正直、メリットがまったくわからない
ちょっと形が違うだけでWeb2.0と根っこはまったく変わらない気がするよ

585:名前は開発中のものです。
09/07/22 01:18:26 r6l992sk
たしかにタスクシステムって言葉には暗黙知というか、経験がないと理解できない部分があるのかもしれないね。

自分も小学生のころから色々で試行錯誤しながらゲーム作って、メインループの回し方とか
複数の敵を同時に動かす方法、とか車輪の再発明を繰り返しながらゲーム作り続けてこの業界に入った口だけど
そこで某アーケード大手でタスクシステムっていわれる物を見たとき「あぁ、自分が作ったあれと同じやつか」と
定義より先に経験があったからすぐに理解できた。

ま、2DSTGとか作れば誰が作ってもだいたい似たりよったりの管理処理ができるわけで、それを
「タスクシステム」と適当にまとめて表現するのはわかる人間にとっては非常に説明が早い、ただそれだけの言葉だと思ってる。

586:名前は開発中のものです。
09/07/22 01:19:54 OJ64AWGh
>ゲーム業界という曖昧で乱暴な括りで擁護しようとするとどっかで摩擦が起きる

どこでなんの摩擦がおきるんだよ。どうせお前の頭の中の摩擦だろ。
>>575の「タスク」の定義には拘るくせに、
「どっかで起きる摩擦」の定義には拘らないんだな。

587:名前は開発中のものです。
09/07/22 01:29:18 fykMT2Na
>たしかにタスクシステムって言葉には暗黙知というか、経験がないと理解できない部分があるのかもしれないね。

いや実際世の中のもののほとんどがそんなもんだよ。
OSとかCPUとかゲームとかだって、普段から触ってるからなんとなく理解できる。それだけ。
OSにしろCPUにしろゲームにしろ、個々を見るとやってる事バラバラだし、
定義なんて曖昧なものだからな。
OS触ったこと無い人にOSの定義見せても理解できないだろうし、まぁそんなもんだ。

>>584
そもそも、メリットの有る無しと、定義の曖昧さは関係ない。
定義が曖昧→バズワード→メリット無い という理論展開は無理がありすぎ。

588:名前は開発中のものです。
09/07/22 01:31:10 EHN0NVBK
>>587
>定義が曖昧→バズワード→メリット無い 
誰もそんなこといってないじゃん
どこよんでそんななった?
レスできないな

589:名前は開発中のものです。
09/07/22 01:42:14 r6l992sk
メリットが理解できないってのは
そのメリットを必要とする経験が無いってことじゃないかな。

ほんとに理解したいなら、自分でゲーム作ってみるのが早道だと思うぞ。
ゲーム作ると色々考えなきゃいけないことが出てくる。
で、「これを実現するためにはどうしよう」と頭を捻ってるときにタスクシステムの構造を見れば何か気づくかもね。

固定画面じゃないスクロール物の古典的2DSTGとか、手軽に出来てタスクシステムと相性のいいジャンルがお勧め。

590:名前は開発中のものです。
09/07/22 01:49:01 fykMT2Na
>>588
>正直、メリットがまったくわからない
>ちょっと形が違うだけでWeb2.0と根っこはまったく変わらない気がするよ

自分で言ってるじゃん。

さらに言わせてもらえば、
Web2.0はバズワードで定義が曖昧だけど、とりあえずyoutubeやグーグルマップはとても便利。
もし、タスクシステムがそれらと根っこが同じだと言い張るのなら、
タスクシステムは定義が曖昧だけど、利用するととても便利だ、と主張していることになるぞ。

591:名前は開発中のものです。
09/07/22 01:52:33 EHN0NVBK
>>590
>定義が曖昧→バズワード→メリット無い
こんなこと誰もいってないじゃん
話かってに変えてんなよ
まず、間違いを訂正しろよ

592:名前は開発中のものです。
09/07/22 01:56:02 7u840Nem
>>585
少し違う。経験から即座に理解したのは仕組み、そのソースの内容、ロジックなのであって
タスクシステムという言葉ではない。そっちは刷り込みというもので
このソースのこの部分をタスクシステムと呼ぶんだよ、と叩き込まれ覚えたということ

君が小学生時代より書いたゲームプログラムの経験との共通項はおそらくは

協調的に複数の処理を並行実行する仕組み

大昔からビデオゲームのプログラムの基本構造、普遍的な仕組みは
仮想空間内に配置した複数のステートマシンの相互作用のシミュレーション
と表現することができる。多くのゲームプログラマは子供時代にこれを
自己発見的に使い始めた

一般化すればcyclic executiveな仕組み。timed loopとも言うかもしれない
インターバルタイマを使ったポーリング処理で複数のステートマシンを更新する
これは1960年代には既にあった古典的で基本的なリアルタイムシステムの実装で
和書ではプラントのプロセス制御に関する文献が入手しやすいだろう。初期はDDC。
中央のシングルプロセッサの計算機がプラント内の複数の機械を協調的に制御した

593:名前は開発中のものです。
09/07/22 02:00:17 fykMT2Na
>>591
では、↓は一体どういう意味なんだ?

>正直、メリットがまったくわからない
>ちょっと形が違うだけでWeb2.0と根っこはまったく変わらない気がするよ

メリットが分からない。Web2.0と同じようなものだ。って言ってるようにしか見えないんだが。


594:名前は開発中のものです。
09/07/22 02:04:31 EHN0NVBK
>>593
>定義が曖昧→バズワード→メリット無い
そもそもお前のいう上記表現の定義があいまいってなんの定義があいまいなの?
なんかもう俺のレス見ればわかると思うんだけどさ
おかしいじゃん?

595:名前は開発中のものです。
09/07/22 02:08:54 fykMT2Na
>そもそもタスクシステム自体がバズワードじゃん
>メリットあるのかよそれ? 
>って聞いても色んなタスクシステムモドキがでるだけで結局
>タスクシステムが何ってところから正直はっきりしねぇだろ 
>正直、メリットがまったくわからない
>ちょっと形が違うだけでWeb2.0と根っこはまったく変わらない気がするよ
 
全部自分の発言だ。噛み締めろよ。

596:名前は開発中のものです。
09/07/22 02:12:59 EHN0NVBK
>>595
質問に答えてみろよ
定義が曖昧ってなんの定義があいまい?

597:名前は開発中のものです。
09/07/22 02:14:54 r6l992sk
>> 592
もともとタスクシステムって情報工学の研究者の文献とかから生まれたものじゃなくて
ゲームプログラマの必要性からひねり出されたものでしょ。

まぁあえてカテゴライズすれば何年の誰々の何々の文献のこれと一致して・・・
という話は出来ると思うけど。個人的にはそんな分類にはあんまり興味を覚えない。

598:名前は開発中のものです。
09/07/22 02:15:02 fykMT2Na
自分で書いてるじゃないか。

>タスクシステムが何ってところから正直はっきりしねぇだろ 

599:名前は開発中のものです。
09/07/22 02:16:16 EHN0NVBK
>>595
お前さ、馬鹿なくせになんで
>定義が曖昧→バズワード→メリット無い という理論展開は無理がありすぎ。
こんな俺が言ってもいないこと勝手にいったことにしてるわけ?
ちゃんと要点まとまってたら突っ込みもしなかったけどさ
全然言ってること違うじゃん

そういうの避けるために引用とか使うんだろ?
なのにこんなことされたらお前と話できねぇよ
人のいったこと勝手に曲解して話続けるんじゃ

600:名前は開発中のものです。
09/07/22 02:30:59 fykMT2Na
お前の主要発言を纏めといてやったぞ。

>そもそもタスクシステム自体がバズワードじゃん
>メリットあるのかよそれ?
>って聞いても色んなタスクシステムモドキがでるだけで結局
>タスクシステムが何ってところから正直はっきりしねぇだろ
>そのうちタスクシステムの定義云々って話になってまったくよくわからねぇじゃん
>まさにバズワードというに相応しいと思う
>正直、メリットがまったくわからない
>ちょっと形が違うだけでWeb2.0と根っこはまったく変わらない気がするよ

何度も何度も自分で読み返せ。特に最後の2文な。
タスクシステム→定義が曖昧→バズワード→メリット無い
でFAだろ。

601:名前は開発中のものです。
09/07/22 02:38:15 fykMT2Na
「俺はそんなこと言っちゃいない!!」
じゃあ何て言ってるんだよって話だ。
普通誤解されたら誤解を解こうとするだろ。
それすらせずに、
「俺はそんなこと言っちゃいない!!」
「俺はそんなこと言っちゃいない!!」
「俺はそんなこと言っちゃいない!!」
これを繰り返すだけ。
まぁ実際言っちゃってるわけだから、反論も出来ないわけだ。

602:名前は開発中のものです。
09/07/22 02:56:33 00gZwDV9
論より証拠
何か主張したかったらプログラム書いてすれば何が言いたいのとか良く分かるだろ
掛けもしない奴は知ったかってことで終わるし

603:名前は開発中のものです。
09/07/22 04:56:09 c0GfMVqU
ID:fykMT2Na←こいつスゲーキチガイ

メリットあるって思ってる奴がそのメリットを書けば言いだけの話だろ?
それだけで、全て解決する話だよ
それなのに書かないからこんなgdgdになる

604:名前は開発中のものです。
09/07/22 06:49:49 ymExSwif
>576
またメリット君か。

> って聞いても色んなタスクシステムモドキがでるだけで結局
> タスクシステムが何ってところから正直はっきりしねぇだろ

作るモノにあわせていろんな実装があったとして、一体何の問題があるというのか?

605:名前は開発中のものです。
09/07/22 08:26:48 EHN0NVBK
>>603
明らかにバズワードだよなw
結局、書かないし、書けないしなw

606:名前は開発中のものです。
09/07/22 08:50:55 3bEnktNP
>>601
> まぁ実際言っちゃってるわけだから、反論も出来ないわけだ。
の反論が

>>605
> 明らかにバズワードだよなw
ですか。
オウムみたいに同じこと繰り返さないで反論すればいいのに。

607:名前は開発中のものです。
09/07/22 10:59:14 EHN0NVBK
>>606
レスの内容と君の立ち位置がさっぱりわからない
自分の立場をはっきりさせようぜ
単発IDだし

608:名前は開発中のものです。
09/07/22 11:04:12 EHN0NVBK
>>600
なんで人の言葉を勝手にねじまげて自分の言葉に直そうとするの?
引用にそのままレスをつけないからおかしいことになるんでしょ?

>タスクシステム→定義が曖昧→バズワード→メリット無い
①俺はタスクシステムの定義があいまいなんて話はしてないし
②タスクシステムの定義があいまいだからバズワードなんて話につなげてないよね?
③またバズワードだからメリットないなんて一言もいってないよね?

①②③の話なんて俺はまったくしてないんだけど君は勝手にそこにこだわって
話を進めようとしてるのはなんで?
まったく違うじゃん
→のつなげてるものがまったく違う
これは君が間違えてましたって認めないかぎり
俺は君とは話せないよ

609:名前は開発中のものです。
09/07/22 11:06:45 EHN0NVBK
まあ、君がだいたいどういう人間かわかるけどねw
俺のレスから自分が飛びつきやすいキーワードだけ拾って
勝手に話を都合よく想像してレスしたんでしょ?

職場にも君みたいなゴミクズいるよ
知ってるキーワードをテキトーにつなげてテキトーな仕事しかできない人w

610:名前は開発中のものです。
09/07/22 12:04:04 rFJDpZka
タスクシステムは機能中心パラダイム全盛の頃に開発された、
システム最適化の一手法としての側面が強いように思います。

初期の簡単なゲームはメインループ内に実行される可能性のある処理は全て記述しておき、
各処理はフラグ等で制御されていました。
徐々にゲームの規模が大きくなるにつれてプログラムの美しさが損なわれてきたので、
必要なときに必要な処理だけをメインループ内にぶち込む機能が欲しくなりました。
そして生まれたのがタスクシステムです。

しかし、無秩序にタスクを登録できるタスクシステムはバグの温床となっています。
タスク間で強調動作するためには結局グローバル変数乱発して、
意味不明なバグを抱え込むんだろワロスみたいな。

というわけで近年においては変数のスコープを割と厳格に管理できそうな気がする
オブジェクト指向が優勢なわけですが、
厳格に管理するということがいかにめんどくさいかという事実が発覚し、
しかもそれを使いこなせる奴を育成するのにコストがかかりすぎ。
費用対効果が悪すぎてゲーム業界は崩壊するという憂き目に合うのでした。
ざまーみろみたいな。


611:名前は開発中のものです。
09/07/22 12:16:38 YJD31JFB
>>562
日本語でおk

612:名前は開発中のものです。
09/07/22 12:20:31 YJD31JFB
>>592
外来語使いたいだけちゃうんかとw

613:名前は開発中のものです。
09/07/22 12:50:42 eZELvjzF
ソフト開発で外来語批判とな

614:名前は開発中のものです。
09/07/22 13:24:14 OFoOpgIq
>>594
>定義が曖昧→バズワード→メリット無い
何この三段論法
こんな不自然な結びつけしてるのお前だけだって。
"バズワードそのもの"が有害なんだよ。わかる?

615:名前は開発中のものです。
09/07/22 21:28:08 Cz6SGIke
バズワード自体がバズワードってバズワードの説明には必ず載ってるから
偉そうに有害とか言わなくてもわかってると思うが

616:名前は開発中のものです。
09/07/22 22:28:52 fykMT2Na
①俺はタスクシステムの定義があいまいなんて話はしてないし
>メリットあるのかよそれ?
>って聞いても色んなタスクシステムモドキがでるだけで結局
>タスクシステムが何ってところから正直はっきりしねぇだろ

②タスクシステムの定義があいまいだからバズワードなんて話につなげてないよね?
>タスクシステムが何ってところから正直はっきりしねぇだろ
>そのうちタスクシステムの定義云々って話になってまったくよくわからねぇじゃん
>まさにバズワードというに相応しいと思う

③またバズワードだからメリットないなんて一言もいってないよね?
>正直、メリットがまったくわからない
>ちょっと形が違うだけでWeb2.0と根っこはまったく変わらない気がするよ

以上

617:名前は開発中のものです。
09/07/22 23:03:20 EHN0NVBK
>>616
はぁ?全然説明になってないけど?

618:名前は開発中のものです。
09/07/22 23:04:27 fykMT2Na
意味の有る煽りをしてください

619:名前は開発中のものです。
09/07/22 23:07:29 EHN0NVBK
ちゃんと解説してあげようか?

①俺はタスクシステムの定義があいまいなんて話はしてないし
>メリットあるのかよそれ?
>って聞いても色んなタスクシステムモドキがでるだけで結局
>タスクシステムが何ってところから正直はっきりしねぇだろ

これって俺が「メリットあるの?」って聞いても
全然違う話ばっかりしててメリットの説明出てこないね
って話であってタスクシステムの定義があいまいなんて内容のレスじゃないんだけど?

君、本当に読んでレスつけてる?
キーワードかなんかで検索してホントにテキトーにペタって貼るだけの機械か何かですか?(笑)君は?
国語の勉強とかめっちゃ苦手?w

すごいよね
ここまで日本語どうかなってるってw
いよいよ病院いったほうがいいかもしれないねw

620:名前は開発中のものです。
09/07/22 23:23:46 fykMT2Na
>メリットあるのかよそれ?
>って聞いても色んなタスクシステムモドキがでるだけで結局
>タスクシステムが何ってところから正直はっきりしねぇだろ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>タスクシステムが何ってところから正直はっきりしねぇだろ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>タスクシステムが何ってところから正直はっきりしねぇだろ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>そのうちタスクシステムの定義云々って話になってまったくよくわからねぇじゃん
>まさにバズワードというに相応しいと思う

逆に聞きたいが、「まさにバズワード」の「まさに」は一体何を指してるの?
「タスクシステムが何ってところから正直はっきりしねぇだろ」
をさしてるんじゃないの?

621:名前は開発中のものです。
09/07/22 23:50:16 EHN0NVBK
>>620
なにそのレス?
主旨が違うじゃんw
そんな部分だけ切り取ってこられても困るだろ

逆に聞きたいがとか何言ってんだよw
馬鹿晒してんじゃねぇよ
お前みたいな糞と話なんかできるかよw

622:名前は開発中のものです。
09/07/22 23:56:02 i9FL7nCT
メリットはシャンプーだろ

623:名前は開発中のものです。
09/07/22 23:58:46 rFJDpZka
リンスは入っているのか?

624:名前は開発中のものです。
09/07/23 00:01:50 U/35Dw3H
切り取ってねぇ
>>576 のお前の発言そのまんまだ。残念だったな。

625:名前は開発中のものです。
09/07/23 00:11:41 eBN9kQKh
>>624
はぁ?
俺の言いたいことは

これって俺が「メリットあるの?」って聞いても
全然違う話ばっかりしててメリットの説明出てこないね
って話であってタスクシステムの定義があいまいなんて内容のレスじゃないんだけど?

なんだけど?
本人がそういってるのに発言の切れ端だけとって
それをメインにもってこようとしてるよね?
もうだめじゃない?こんなことやっちゃ

626:名前は開発中のものです。
09/07/23 00:22:00 kfkq08ii
>>625
 まさにバズワードに相応しい
とか
 メリットが理解できない、Web2.0と根本は同じ
とか適当なこと書いたのはお前だろ。

627:名前は開発中のものです。
09/07/23 00:31:47 eBN9kQKh
>>626
はぁ?
今度は何に対するレス?
いきなり何言い出したの?w

628:名前は開発中のものです。
09/07/23 00:35:24 FLA4itO1
メリットってゲーム作りに使える便利な道具ってだけでしょ。
生成消滅が頻繁に発生する。オブジェクト毎に挙動が異なる。一定間隔で更新と描画を行う。
とかを簡単に実装できる道具の一つ。

まぁ使わなくても実装はできるし、他の方法でも実装可能だけど
慣れてる人間にとっては使うほうが効率よく作れる。

629:名前は開発中のものです。
09/07/23 00:46:31 kfkq08ii
>これって俺が「メリットあるの?」って聞いても
>全然違う話ばっかりしててメリットの説明出てこないね

にどうしてバズワードやWeb2.0が絡んでくるんだってはなしだ。
言っとくが、絡めたのはお前だ。[参考文献>>576]

630:名前は開発中のものです。
09/07/23 00:49:20 kfkq08ii
>本人がそういってるのに発言の切れ端だけとって
俺は全文引用しているんだが。
むしろお前が自分の発言の都合の良い切れ端だけとってもらおうとしているのだが。
現実逃避のし過ぎで自分のポジションも分からなくなったか?
「本人がそういっているのに」といわれても、昨日のお前の手はそのようにタイプしていないわけで。
体の指令系統がバグったのか?
都合が悪くなったからココだけ読んでよ~それ以外は見ないで!!ってか?

俺はいつも仕事でお前のような奴と取引するときはFAXやメールを使うんだ。
口頭でやると自分の言ったことすらすっかり忘れて後から適当な因縁をつけられるからな。

631:名前は開発中のものです。
09/07/23 01:01:54 eBN9kQKh
>>629-630
だったらはじめの

>定義が曖昧→バズワード→メリット無い

は間違いなんだよね?
全文引用してないしねw
まず、これを間違いだったって認めてくれないかな?
少なくとも引用はしてないよね?

632:名前は開発中のものです。
09/07/23 01:02:44 eBN9kQKh
>俺は全文引用しているんだが。
してないじゃんw

633:名前は開発中のものです。
09/07/23 01:07:26 aqTGHGID
もう寝ろよばか

634:名前は開発中のものです。
09/07/23 01:15:19 IwQDlvta
「誰もメリット説明できない」、じゃなくて
「誰がメリット説明しても理解できない」、が正解みたいだね。

レベルの低いあげ足とって逃げ回ってばかり。

HSP房、引数房の次はメリット房か・・・

635:名前は開発中のものです。
09/07/23 01:28:40 eBN9kQKh
>>634
じゃあ、説明してみろよ
単発IDだからどのレスに同意してんのかわからん

636:名前は開発中のものです。
09/07/23 01:50:46 IwQDlvta
>>635
>>628 でメリット説明されてるじゃん
理解できないからスルーしてたのかな?

637:名前は開発中のものです。
09/07/23 03:23:10 KWuMN675
>>628
> 慣れてる人間にとっては使うほうが効率よく作れる。

もうこれしかないよな。これなら客観的な文書化ができないのも納得だよ。

このメリットは「慣れ」という個人に依存したものなので、元からタスクシステムに
慣れてない(むしろ嫌いとか)な人にとっては無いのと同じ。

繰り返し求められている「メリット」とは、何か客観的・普遍的なものだろう。
「メモリプールがあれば頻繁な確保・解放をしてもパフォーマンスにひびかない」だとか、
「仮想関数があればオブジェクトごとに異なる記述を書くのが楽」だとか、
「動的コンテナクラスがあれば煩雑なメモリ管理の手間が省ける」だとか。

638:名前は開発中のものです。
09/07/23 04:09:12 PDjNuSAD
俺は上司にそんなにコルーチンとやらがいいならメリットを説明してみろと言われたが、
説明している最中にいちいち反論されて結局ケンカになった

「メリットを言え」は「絶対にお前を言い負かすからかかってこい」と同義
別に教えを請うているわけではないのがポイント

639:名前は開発中のものです。
09/07/23 06:41:26 eBN9kQKh
>>636
そいつのレスに同意ってことでいいの?
だってそれお前のIDのレスじゃねーじゃん

640:名前は開発中のものです。
09/07/23 07:40:09 SPOcYRup
>>638
一言で結論から言わないからじゃない?

641:名前は開発中のものです。
09/07/23 09:48:56 sF+WWHny
メリットやデメリットは何かと比較したときに初めて出てくるもので
比較対象の無い文脈でメリットやデメリットを問うのは論理的におかしい。

642:名前は開発中のものです。
09/07/23 10:01:01 5rvTUjhE
>>640 一言で結論を言うなら「いいものです」で終わりだろ?

詳しく説明しろ、って言うから説明してやればいちいち文句言う。
ただいいがかりつけて優位に立ちたいだけの奴は見捨てるしかない。

643:名前は開発中のものです。
09/07/23 10:21:21 DYUSd/i7
言いがかりに反論するのもプレゼンのうち

644:名前は開発中のものです。
09/07/23 15:51:59 B2Fzt6VB
コーディングスタイルに関する議論を見ているようだ

645:名前は開発中のものです。
09/07/23 17:57:43 SPOcYRup
>>642
関係無いことしゃべり続けるからじゃない?
聞き手と話し手がいて会話って成立するじゃん


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