タスクシステム総合スレ part7at GAMEDEVタスクシステム総合スレ part7 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト144:名前は開発中のものです。 09/06/06 00:12:45 xh4G82o4 >>142 >なのでオブジェクトを引数に渡すのは上層以外はなるべく避ける は? 単純に引数無しの関数が山盛りのソースでさ unko(); ↑これで呼び出し側から何がわかるの? この関数を実行することでどの変数を弄る可能性があるのかなんにもわからないじゃん 問題は変更するデータがわからないことなんだよ プログラムを組む上でこれ以上困難なことってあるか? この関数を実行することで変更されるデータがまったくわからないんだぞ 何が変更される? どの変数がバグってる? すべてがわからない これを駄目だと思わない脳みそがすでに駄目だろお前等 145:名前は開発中のものです。 09/06/06 00:26:58 0TMMUW3y >>144 引数がないことに対するデメリットはわかります。 でも、あらゆる関数を引数必須にした場合、 classや状態すらつくれないですよね? あと、 引数必須だとスレッドとか使えないですよ? スレッドではなくても、 サウンドのストリーミングとか、 割り込みとかはどうするのでしょう? そういうのはやっぱりなしですか? 何が変更されるか、どの変数がバグっているか は引数がなくてもオブジェクトの凝集度を高めればわかりますよ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch