【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part4【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part4【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト742:名前は開発中のものです。 10/04/24 16:21:08 Ahd9dW6Q ここでのネットコードってGMLじゃなくて外部ライブラリとかエクステンションのことでしょ ぶっちゃけ現状でのGameMakerはネトゲ作成には向いてないと思う 本当に基本的なAPIしか用意されてないしね 通信機能は評価版じゃ使えないから正規版を買う必要があるけど 苦労多くて実り少なしだから・・・手軽からは程遠いと思う 743:名前は開発中のものです。 10/04/28 13:08:03 80mOF+Ry アクエディ今まで使ってたんですがGameMakerと主な相違点ってどんなものがあるでしょうか? 横スクアクションだったんですが同じ感覚では通用しないでしょうか? 744:名前は開発中のものです。 10/04/28 18:35:40 2HI/3VpU レースゲーのラップタイム等を計るのに便利な関数って無いよね? fpsと経過フレームから弾き出すしかないか 745:名前は開発中のものです。 10/04/28 22:08:21 PAVXsTi9 >>743 今アクエディを30秒触った人の意見でいいなら。 GameMakerとアクエディは、ツールの概念が根本的に違う。 GameMakerには、アクエディのように予め用意されているギミックは一切無いから、一から自分で作っていく必要がある。 (自キャラの操作からはじまって、ブロックに乗れるとか、重力の設定とか、アイテム、タイムの経過の表示とか、もろもろ) それが用意できたら、アクエディのようにぺたぺた貼っていく感じで面を作っていくことが出来る。 一応忠告しておくと、自力でそれに到達するまでは、 GameMakerをいじって作り方を学ぶ必要があるんで、それなりに時間がかかる。プログラミング未経験なら、なおさら。 ジャンプアクションは、意外に難しいジャンル。 個人的に、ゲーム製作初心者が初めに手を出すべきでない、と思ってる。 >>744 実時間の計測したいなら、グローバル変数のcurrent_time(値はミリ秒)を用いる手があるが、精度がいまいちのような気がする。 実時間計測の精度を求めるなら、DLLをつかってWindowsのAPIにある精度の良い関数(timeGetTime()等)を呼び出すとかするしかない。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch