【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part4【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part4【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト716:名前は開発中のものです。 10/03/09 12:57:26 dAWdTrtl >>701 > マウスクリックした座標に飛行機を移動させるって動作の際に > 直進方向以外のいわゆる旋回移動に制限を付けようと思っているんですがどうすればいいのでしょうか。 > 摩擦を使えばいいのか、それともアングルとクリック座標から計算したほうがいいのか… 摩擦は違うと思う。 飛行機の現在の座標位置とクリック座標を使ってpoint_direction()で角度を求めて 現状の飛行機の向いている角度と比較する。そんで旋回できる最大角度をきめておいて、それ以上だったら 最大角度で飛行機の方向を変える。以内だったらpoint_direction()で求まった角度に飛行機の方向を変える。 でいけると思う・・・あと移動速度があるままだとクリックポイントをくるくる回るような動作になるかも? なので旋回時はスピードをなくしてあげて向いたら速度を与えるとかがいるかもしれんねぇ・・・・ 717:名前は開発中のものです。 10/03/10 16:05:11 y7KsC20g 複数配置する敵キャラと剣波のオブジェクトを別々に作って 剣波が敵キャラに常に追従するようにしたいんだけど 剣波を生成した敵キャラインスタンスだけに追従する方法は無いだろうか 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch