【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part4【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part4【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト673:名前は開発中のものです。 10/02/15 23:31:22 Iihzzpes if文の使い方はわかっているという前提で Change spriteアクションには設定欄が3つあるけど、それぞれがGMLの変数に対応する。 「sprite」=sprite_index、「subimage」=image_index、「speed」=image_speed 普通は3つ全部代入する必要はなくて、変える必要のあるものだけ変えればいい。 例: if (vspeed < 0) { sprite_index = spr_jump_up; } ちなみにGML使わずChange spriteアクションでもできる。 その場合、条件判定にはTest variableアクション(八角形のVAR)や If expression is true(八角形の?マーク)を使えばいい。 あと、キーの値に直値使うのはあまりよくないな。 普通は keyboard_check_pressed(ord('C')) と書く。 こういうことみんなヘルプに載ってるんだから、 サンプルありきじゃなくまずヘルプを読むことを覚えてくれ。 674:655 10/02/15 23:36:23 ORUjV2JB >>657 ありがとうございます なんとか形になりました 書き込み規制で遅くなり申し訳ありません 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch