【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part4【マンセー】at GAMEDEV
【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part4【マンセー】 - 暇つぶし2ch491:名前は開発中のものです。
09/10/14 05:29:38 RnMcuV0D
ちょっと言葉が足りなかったようですまん。
スプライトのロードと破棄でメモリを食うってのは、sprite_add(...)で外部からメモリ内にスプライトを読み込んだ後、
数ステップ後にsprite_delete(...)でそのスプライトを破棄すると
スプライトを読み込む前よりメモリ使用量が若干(16kBほど?)増える現象のことを指してた。
上昇量はテストする度に異なったりするから、環境依存なのかもしれないけど。
詳しい仕組みは知らないけど、>>485のテストは1ステップ内で行ってるから状況が少し異なるのかも?
検証してみる価値はあるか。


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