【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part4【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part4【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト454:名前は開発中のものです。 09/10/02 17:21:46 fJ33Az8T くだらない質問で申し訳ないが change instance (赤パックマン)をGMLでやろうとするとどう書くんだろう? ちなみに自分は未レジストGM7です 455:名前は開発中のものです。 09/10/02 20:54:18 IQUjtfJL 赤パックマンのアイコンはインスタンスの変更じゃなくて、スプライトの変更だと思うよ。 スプライトの変更は、そういう関数があるわけではなく、sprite_index を直接変更する。 変数をいじるだけでも結構いろいろ出来ることがあるから、調べてみるといいよ。 456:名前は開発中のものです。 09/10/04 15:47:28 p8OhbyR+ 横の壁とぶつかった時だけhspeedを0にしたいのですが 壁とのコリジョンイベントで if place_meeting(x-1,y,block) == true{hspeed = 0;} これではダメなのでしょうか? while (place_meeting(x-1,y,block) == true){x +=1} で反対側への押し戻しはできているのですが、なぜかhspeedだけは0になりません。 457:名前は開発中のものです。 09/10/04 17:07:03 5U/WE5aW 先に while の方が実行されるように書いてあると予想 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch