【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part4【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part4【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト450:名前は開発中のものです。 09/09/30 20:22:37 BfOX1zJg オブジェクトAにオブジェクトBとの接触イベントを設定すると オブジェクトAがオブジェクトBの子オブジェクトに接触しても作動するんだね これは便利でもあるけど不便でもあるな 451:名前は開発中のものです。 09/09/30 22:50:00 U6bB5JnZ 前スレにあったのが、 敵 ├亀 │├緑亀 │└赤亀 └ブロス ├ハンマー └ブーメラン みたいな感じの構造だった。 敵、亀、ブロスはゲーム内では使わないダミーで子オブジェクトを纏めるためのもの。 共通の物は親オブジェクトに持たせて、 子オブジェクト別に違うものは子オブジェクト内で個別に設定する。 不便に感じるのは構造のデザインがよくないからじゃないかな? 親と子の使い分けをはっきりさせるといいよ。 452:名前は開発中のものです。 09/10/01 01:33:38 u1Abds+1 基本的にparent objectはゲーム内では登場させないなー 453:名前は開発中のものです。 09/10/01 13:49:05 qHL8GpNO ttp://www.freegameclassic.com コンテストに出そう。 小さくまとまってしまってはいけない。 3分で世界を革命しろ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch