【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part4【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part4【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト35:名前は開発中のものです。 09/05/17 03:25:30 dmnO4B5o room transitionはビデオメモリが圧迫されてくると実行されないことがあるっぽい リソースのサイズ減らすとか、preload外してみるとかするといいかもね。 image_alphaの方は、自分でスプライト描画してたりするんじゃないの? 36:名前は開発中のものです。 09/05/17 09:38:22 oo1249En ゲームスピードかボール(インスタンス)の速度が早すぎると、たまに壁があるのに無視して通り過ぎるんだがどうしたらいいのでしょうか? 外壁はともかくサイズ大きくしようがない内壁が困る…。 37:名前は開発中のものです。 09/05/17 10:55:10 dmnO4B5o 今30fpsで作ってるのなら、60に上げてかわりにspeedを半分にする あるいはボールを大きくする それが無理だったら、前回の座標との間でcollision_line使って判定するとか 移動にmove_contact系使ってみるとか 38:名前は開発中のものです。 09/05/17 10:55:29 OGIGXP4f 衝突判定はスプライトの重なりだけで判定しているので、 何も対策を講じなければ、インスタンスのスピードが速くなりすぎると「すり抜ける」状態になる。 ボールの軌道が分かっているならば、1ステップ間で通る座標をすり抜けない程度にちょっとずらしながら、 衝突判定を繰り返す必要がある。(forループとかで処理することになる) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch