09/08/31 18:11:39 CPbVIc8V
>>296を見てみたが、本題に入る前にコメント。
global.testingが0より大きいかどうかのチェックは、
Stepイベント内ではなくCreateイベントがいいかと。
Stepイベント内に入れるということは毎ステップ確認するということ。
考えてみれば、別に毎ステップ確認する必要はない。
作った直後にglobal.testingを確認して、大きければ消す。
Stepイベントに入れていることが、ルーム移動後に一瞬ブロックが見える原因。
んで、本題と思われるglobal.testingについてだが、
Debugモードでglobal変数を見ながらRを押せば、testingが消えることが確認できる。
で、探してみて見つかったのが、ScriptのloadGameにてgame_restart()が使われているってこと。
>>292や>>294での『リスタート』ってのはこのことだと思われるが、
これはゲームをリスタートしているのであって、ルームをリスタートしているんじゃない。
そこが、>>293や>>295を混乱させてしまった問題点。
game_restartってのは、本当に最初からゲームを開始するということ。
『一度ゲームを終了して再起動する』『全部白紙の状態から始める』等と思えばいい。
リスタート前に設定したglobal変数? あるわけないわな。再起動したんだから。
解決策としては、game_restartじゃなくて、room_gotoを使うこと。
ゲームを再起動するのではなく、最初の部屋に行けばいい。