【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part4【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part4【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト265:名前は開発中のものです。 09/08/18 18:47:44 V95lH0QN 処理系にもよると思うけど、 DirectXとかWinAPIなんかだとRightとBottomは矩形範囲外になってるから 間違ってるとも言えないよ。 266:名前は開発中のものです。 09/08/18 19:20:34 XY3wfPj9 5.3Aで作ってたゲームがグラボ新しくした瞬間に全滅したよ…… グラボが古いDirectXに対応してなくて常時15fpsきるとかw 267:名前は開発中のものです。 09/08/19 00:09:19 8UMBNhvo グラディウスみたいな地形横スクSTGってやっぱりroomをステージ分の長さにして予め地形をつくっておいて 横移動するオブジェクトをカメラで追うって形でつくるのかな この方法だと速度が1未満だとガクガクしちゃうんだよなー 地形無しならroomを解像度と同じにしてタイムラインで敵を出すって方法でいいんだろうけど 268:名前は開発中のものです。 09/08/19 01:36:00 gfZ128LH 突然だが、GMのround関数は「銀行家の四捨五入」と呼ばれるちょっと特殊なもので 小数部がちょうど0.5の場合、近い方の偶数に丸められる。 たとえばround(1.5)=2だが、round(2.5)もやはり2となる。なので 10.0, 10.5, 11.0, 11.5, 12.0, 12.5, 13.0, ... といった数列をroundで丸めると 10, 10, 11, 12, 12, 12, 13, 14, 14, 14, ... という結果になる。 スプライトとかビューの座標も内部的にはroundで丸められるから ちょうど0.5刻みで増やしていくとガタガタになるんだよね。 もしそれに当てはまるようだったら、自分でfloorで丸めてやれば滑らかになる。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch