【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part4【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part4【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト224:名前は開発中のものです。 09/07/28 07:48:38 BtFahcpx 最初のロード画面をなんとかできないかな 非表示じゃ味気ないからバーじゃなくてgifアニメ表示できるとか 225:名前は開発中のものです。 09/07/29 17:01:01 vVv3xV/u ゲーム中マウスでMSペイントみたいに自由に線をかくことはできますか? あとその線を辿るようにオブジェクトを動かしたりすることはできるでしょうか? 226:名前は開発中のものです。 09/07/29 17:35:46 5nVguQsg グローバル変数の値のみを保存する方法ってありますか? gamemakerのセーブを使うと丸ごと保存してしまうので・・・ 227:名前は開発中のものです。 09/07/29 20:31:01 p52lIH/W ファイルに書き出す 228:名前は開発中のものです。 09/07/29 21:01:59 /KofeTr0 >>225 自由に線を描くのは面倒。特に曲線となるとね。 ステップイベントで、マウスの左クリックが押されているときのルーム座標を配列で記録する、ということをして、 ドローイベントで、配列に入れた座標をたどるように直線を描く、ということをする。 MSペイントのような直線の描画の仕方をしたければ、 最初にクリックした座標を記録し、次にドラッグして離した座標を記録して、 その2点間を直線で描くようにする。 このあたりに必要な変数や関数は、 mouse_x mouse_y draw_line() あたりか。あとは、配列(array)についての知識が必要だ。 つぎに、線を辿るようオブジェクトを制御したければ、 記録した座標を元に、move_towards_point()を実行してやればよいかと。 Pro版であれば、ゲーム実行中にもPathリソースを作ることが可能なので、 これを利用しても出来るはず。(調整とか難しそうだけど) 必要な関数は、helpの Changing Resource にある Path の項目にある。 これらを駆使すれば可能。結構むずかしめの内容だから、それ相応の知識と経験が必要。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch