【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part4【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part4【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト146:名前は開発中のものです。 09/07/02 04:40:24 nsbUExRL >>145 常にメモリに入れておきたくないってのはわかる。 でも、Helpにも「基本的にゲームプレイ中にリソースの変更はしない方がいい」って書いてあるし、 特に頻繁に使うものなんかは、ゲーム中に作成&削除をしない方がいいと思う。 逆に、頻繁に呼び出すことがあるものを毎回外部からロードする、と考えると、 それこそ効率が悪いのではと思えてくるんだけどな。 確かにメモリは使うけど、その為のメモリだと思ってるから。 そんなわけで、リソースの作成や削除は基本的にルーム移動時に殆ど済ませるようにしているし、 ゲーム中でも、本当に必要なくなったものは削除するけど、 すぐに呼び出す可能性があるものは、出来るだけメモリに入れるようにしてる。 まぁリソースの簡略化(枠のパーツ化とか)もしているけど。 147:名前は開発中のものです。 09/07/02 07:41:53 hsioop3K >確かにメモリは使うけど、その為のメモリだと思ってるから。 なるほど、納得 メモリ使用率は少ない方がいい、とばかり思っていたが そういう理由なら無難にメモリに突っ込んでおいた方がいいかもしれない 外部読み込みの方が起動も早いかと思ってたけど、コンパイルが長いからあんまり変わらないしな あとはやはりリソースの簡略化か、ふむふむ ありがとう参考になった 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch