【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part4【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part4【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト125:124 09/06/23 22:12:36 NBD7UU/C すいません。一点だけ書き忘れてました。 サンプル内のGame Informationに解説を書いていますので、それをお読みいただくと一層理解が深まると思います。 126:名前は開発中のものです。 09/06/24 00:11:17 Q45EUiKY ルームエディタ内にインスタンス(オブジェクトを実際に配置したものをこう呼ぶと思いねえ) を置いて、Ctrl押しながら右クリックするとポップアップメニューが出る。 その一番下の「Creation Code」というのを選んでみると、コード編集画面が現れる。 これはCreateイベントのようにオブジェクト単位ではなく、 インスタンスごとに個別に初期化コードを記述できるというすぐれもの。 例えば移動先ごとに別々のオブジェクトを定義しなくても、 Creation Codeで移動先を定義してやればオブジェクト一種類で済ませられる。 さて、再びルームエディタに目を戻そう。インスタンスの上にマウスを移動させるたび 下のステータスバーにIDなど色々な情報が表示されることに気付くはず。 ここで今しがたCreation Codeを定義したインスタンスの上にマウスを置くと、 idの隣に「has code」という文字が表示される。これはCreation Codeが定義済みですよと、 いちいちCtrl+右クリックで開いて確認しなくても済むように表示されているわけだ。 つまり122はこの初期化コードを利用して、一種類のオブジェクトで別々の部屋に移動するような サンプルをいじりながら話をしていると推察されるわけだが、そんだけの情報でわかるかこんちくしょう 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch