アクションゲームツクール総合■6at GAMEDEVアクションゲームツクール総合■6 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト752:名前は開発中のものです。 09/06/03 10:38:02 dchrb8Wx 坂のために8x8タイルとか本気で考えてるのかよ なんのためのタイルなんだか 本末転倒 753:名前は開発中のものです。 09/06/03 11:39:09 ukdWroFR ツクールシリーズって取説が薄くない? 754:名前は開発中のものです。 09/06/03 11:40:52 gJH6TTwg そりゃ解説本を売らないといけないからな 755:名前は開発中のものです。 09/06/03 12:11:20 DEoi2DMG 通常タイルは16なり32なりでまとめて使って、必要な部分だけ8にすればいいだろうさ。 756:名前は開発中のものです。 09/06/03 12:47:13 OZrVjytY >>755 素材の作りの話ならそうだけど、タイルの基本サイズはプラグイン共通だから この部分だけ8とか16と混在は無理。 757:名前は開発中のものです。 09/06/03 12:50:59 OZrVjytY ARPGタイプでジャンプさせたいとき「影」の処理でいい方法ないですか? 現在は移動・ジャンプ設定使って作って、丸影をキャラクターの子にしてます。 単純に以下の2通りの方法が考えられると思うのですが、 1.ジャンプにあわせ影を「アニメーション」で移動させる。 2.キャラクターをジャンプしたように「アニメーション」で移動させ影はそのまま。 1の場合キャラクターのジャンプのアニメーションパターンが多いので、 手動で綺麗にあわせるのが困難。 2の場合フレームの補完方法が「リニア」しかないので、綺麗な放物線を描くのが困難。 また、ジャンプから攻撃に変化させてるので、 ジャンプしてる高さから自然に攻撃に移行させたいが…難しい? という状態です。そもそもARPGでジャンプさせると壁を越えてしまうという問題があるので、 2の方法がいいかと考えてますが、、ジャンプの初速と重力を「-」にして、 影を逆方向にジャンプさせるような処理って出来ないでしょうか。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch