09/04/22 20:41:35 P81F6nRk
なんかいきなりIDが青くなったとおもったら、>186とID一緒か。
珍しいことがあるもんだな。
767:名前は開発中のものです。
09/04/22 20:50:55 5bqgdGdP
自分はID:C6T1KB/gの主張にドン引きだわ。
自分の理解できる偏屈を通り越して、最早関わっちゃいけない人になっている。
768:名前は開発中のものです。
09/04/22 20:51:52 C6T1KB/g
>>767
お前のようなクルクルパーはこちらから願い下げだ。
769:名前は開発中のものです。
09/04/22 20:56:37 num4RLfd
俺はID:C6T1KB/gに一票。
770:名前は開発中のものです。
09/04/22 21:05:31 3ztWdOGJ
全角半角だけでここまでID真っ赤にできるID:C6T1KB/g、ステキです。
そういう人材こそ、このスレに必要だと思う。
771:名前は開発中のものです。
09/04/22 21:33:34 P81F6nRk
>754
面白いこといってるなぁ。
今は普通に、Fiber使った協調型スケジューラでしょ。
stack使うまでも無い場合に、いわゆるtaskみたいな関数呼び出し型のも作れるようになってるけど。
772:名前は開発中のものです。
09/04/22 22:45:26 +aDol8vD
HSP君、グローバル関数君、継承全否定君、そして半角全角君…
このスレにはタスクに関係ない、どうでもいいことでギャーギャーうるさい奴ばかり集まるな。
773:名前は開発中のものです。
09/04/22 23:25:25 ZJSBh3i2
>>766
ID:Ju8SopqO
も4月8日&22日だ。何かあるのかな。
774:名前は開発中のものです。
09/04/22 23:35:02 uEHbqy6v
>>768
俺はいつもお前の上にいる
その証拠にクルクルパーもクルクルパーって書いちゃうもんね
775:名前は開発中のものです。
09/04/22 23:40:04 cN6GbaSo
>>772
彼らの共通点は不思議な理屈でタスクを否定してるってことだけど…
なんでアンチタスクは変なのばっかりなんだろう?
776:名前は開発中のものです。
09/04/22 23:44:47 uEHbqy6v
>>775
>>715と>>716だけど
タスクって優れてるか?
777:名前は開発中のものです。
09/04/22 23:51:12 cN6GbaSo
>>776
これは作った本人もいってるけどタスクと言うにはかなり変り種だね…
普通にタスクって言えば>>2とその進化系だけど。
タスクが使えるかどうかは使う環境とゲームの種類によるんじゃない?
どこで使われるかの前提も無しに「優れてるか?」という質問は意味が無いよ。
何を切るのか分からないのに「ハサミは優れてるか?」とだけ言われても「さぁ?」としか答えられん。
まさか全てのシステムが単一の基準で優劣付く、なんて思ってないよな?
778:名前は開発中のものです。
09/04/22 23:52:40 Ju8SopqO
>>775
印象操作乙杉
779:名前は開発中のものです。
09/04/22 23:56:39 uEHbqy6v
>>777
ていうか意味ないじゃん
なにも自動化してないし
なにもやってくれないシステムなんだけど?
780:名前は開発中のものです。
09/04/23 00:01:51 GtpU/yLo
>>779
意味が無いかどうかは組むゲームを作るプログラマが決めること。
タスクの仕組みを見て、使いどころが何一つ想像付かないなら
君にとっては無意味なんだろうけど。
781:名前は開発中のものです。
09/04/23 00:02:04 c0Vo2zCb
>>722
719のレスしたもんだが、いきなり煽られるから何かと思ったら、
このスレでの流れは
非タスクシステム:
すべてのゲームオブジェクトはupdateメソッドを持つ共通基底クラスを継承し
ゲームループ内では共通基底クラスのリストに対してupdateメソッドを
呼び出して回る実装
タスクシステム:
純粋に処理のみを記述でき、ゲームを表現するオブジェクトとは
分離されたもの。でありながら複数のインスタンスを発生できて
実行順なども制御できるもの
っていう定義になってるのね。
俺は非タスクシステムとしたほうも広義のタスクシステムだと
思ってたから、「タスクシステムなんかいらない。普通に書く」
とか「std::list<Task *>じゃだめなの?」がわけわかめだった
782:名前は開発中のものです。
09/04/23 00:06:11 TYaMd4MF
>>781
本当に印象操作にひっかかっててワロタw
> std::list<Task *>
どうみてもC++版なんちゃってタスクシステムです。
本当に(ry
783:名前は開発中のものです。
09/04/23 00:07:30 opa+WoB1
なんかここ
都合悪くなると話と関係ない人間の話を始める奴多いな
HSPくん?並列さん?どいつも噛んでないだろww
784:名前は開発中のものです。
09/04/23 00:08:38 hHKk6d/Y
>>780
いや、誤魔化すなよ
もう一度いうけど
意味ないじゃん
785:名前は開発中のものです。
09/04/23 00:09:23 GtpU/yLo
>>784
そうだね。君にとっては。
786:名前は開発中のものです。
09/04/23 00:13:39 c0Vo2zCb
>>782
???印象操作?
ああ、「Task」クラスなんてありえない、GameObjectクラスを
基底にPlayerやEnemyが派生するならわかるけど、っていう
意味?
いったい何のことだ?
787:名前は開発中のものです。
09/04/23 00:19:39 TYaMd4MF
タスクシステムスレで遊んでた人も本当にネタ無くなったんだなw
話のそらし方があからさまでwww笑えてしょうがないww
しまいには全角英数字につっこみはじめるとかwwwwwww
タスクシステム総合スレ(笑)www
788:名前は開発中のものです。
09/04/23 00:24:21 hHKk6d/Y
>>785
だから馬鹿なお前でも比べられるように比較するのにソースまで貼ってやったじゃん
まだわからの?
タスクシステムなんて意味ないんだよ
789:名前は開発中のものです。
09/04/23 00:30:21 GtpU/yLo
>>788
だから無意味だって言ってるだろ。君にとっては。
タスクなんて君には一生何の縁も無い話だ。気にするな。
790:名前は開発中のものです。
09/04/23 00:31:18 hHKk6d/Y
>>789
俺にとってだけじゃねぇだろ
物理的に意味がねぇんだよw
791:名前は開発中のものです。
09/04/23 00:32:10 hHKk6d/Y
まあ、長いことこれ使ってやってきたのはわかるけど
ちょっと立ち止まって後ろを振り返るぐらいの余裕がほしかったなw
ハイハイ、無駄な人生ご苦労さん!
ちーん!
792:名前は開発中のものです。
09/04/23 00:32:23 GtpU/yLo
>>790
そりゃ物理的には意味ないわな
793:名前は開発中のものです。
09/04/23 00:37:44 TYaMd4MF
>>786
なんか前提が違ってたみたい。
まずこのスレの大体の人の理解はこんな感じだと思われ
非タスクシステム:
普通に組む。
タスクシステム:
すべてのゲームオブジェクトはupdateメソッドを持つ共通基底クラスを継承し
ゲームループ内では共通基底クラスのリストに対してupdateメソッドを
呼び出して回る実装
もしくは >>2
>「std::list<Task *>じゃだめなの?」
これはタスクシステムの一種(C++版なんちゃってタスクシステム)。
書いた人の意図は多分 >>2 よりはこっちのがC++っぽくていいんじゃね?って意味で書いたと思われ
そもそも自分からおもしろいって言ってるから
印象操作うんぬんは俺の勘違いだね、ごめん。気にしないでください。
794:名前は開発中のものです。
09/04/23 01:05:06 TYaMd4MF
タスクシステム派:
・タスクシステム使ってもいいじゃん
・なんにでも同じシステム使おうとするなよ。適材適所。
アンチ:
・タスクシステム使ってちゃダメじゃん
・なんにでも同じシステム使おうとするなよ。適材適所。・・・?
ツッコミが弱いのか、無茶振りすぎるのか
795:名前は開発中のものです。
09/04/23 03:04:36 von48N+Q
>>739
何の前提も無いのに記述が省略できるわけ無いでしょ。
逆に、スコープを狭めていけば記述を最小限にする方法はいくらでもある。
きちんと共通部分やスコープに応じた前提の分析もせずに、まずゴールありきで
まとめたがるから、ごった煮リストなんて呼ばれるものができたりするんだよ。
796:名前は開発中のものです。
09/04/23 03:09:07 von48N+Q
>>793
>>「std::list<Task *>じゃだめなの?」
> これはタスクシステムの一種(C++版なんちゃってタスクシステム)。
タスクのリスト(タスクリスト)だろ、どう見ても。
それ以上の何が見えるっていうんだ?
ただのリストがシステムに見えるというのもタスクシステムによる病状の
ひとつなのかもしれない。
797:名前は開発中のものです。
09/04/23 03:19:08 01rzdfBr
・・・タスクシステム総合スレ(笑)
798:名前は開発中のものです。
09/04/23 03:26:19 E5Cin2yC
>>794
アンチの理論破綻してないか?
適材適所なのに絶対タスク使わないって。
799:名前は開発中のものです。
09/04/23 07:04:58 yE2NDkac
>794
> アンチ:
・何でもかんでもタスクにぶち込んでそこから探索するなんてwww
・タスクの優先度程度じゃ、正しくアタリ判定取れないよwww
というキチガイが居たなぁ。
別な解決策がある場面で無理矢理タスクを使おうとすると、こういうおかしなコトになる。
800:名前は開発中のものです。
09/04/23 07:12:14 hHKk6d/Y
>>798
なんで適材適所なの?
役に立たないってのがアンチ側の主張なんだけど?
役に立つっていう根拠はあるの?
801:名前は開発中のものです。
09/04/23 07:31:56 h46dv2W0
>>715-716
これみて役に立つとか頭おかしいだろ
802:名前は開発中のものです。
09/04/23 07:50:46 yE2NDkac
『役に立つ』という言葉に『万能性』を夢見るオコチャマが多すぎじゃね?
出来ること・やれることの見極めくらい自分でできないのか?
803:名前は開発中のものです。
09/04/23 08:50:13 E5Cin2yC
>>800
全ての条件で使えないって根拠が無いならタスク使えん、結論にはならんわな。
適材適所ってのは使える条件で使えば良いということだから。
アンチって適材適所を判断できないからたった一つの万能の道具を求めるのかね。
804:名前は開発中のものです。
09/04/23 09:35:53 opa+WoB1
>>794
オイオイ…むしろこれが印象操作だろ
> タスクシステム派:
> ・タスクシステム使ってもいいじゃん
> ・なんにでも同じシステム使おうとするなよ。適材適所。
実際にはHSPくんは~並列さんどこいった~無能~みたいなレスばかりだろ
ほかの手段を提示してみろ!と言うわりには提示されればこれもタスクシステムあれもタスクシステムと言い出すし
適材適所なんて意識はどこにも見受けられないぞ?
805:名前は開発中のものです。
09/04/23 10:02:27 9V9PputC
結局、人はみなタスクシステム的な思考で組んでしまうという事ですね?
タスクシステムの便利なところってなんだろうなぁ
ゲームの制御構造自体もタスクに入れちゃうから、ごっちゃになるけど
動的に処理のプライオリティが変えられるところとか?
806:名前は開発中のものです。
09/04/23 10:43:44 c582wvim
「タスクシステム」とはいまや「パターン名」であって、
実際の組み方の詳細はみんな違う。
否定派の中は特定の実装を指して、
「ここがダメだからタスクはだめ!」という人がいるが、
そう実装していない人もいるので齟齬が生じている。
また、「たかがこれだけのことに名前付けるな」という人も居るが、
よく使われている組み方に名前をつけることには意味がある。
デザインパターンもどれも「たかがこれだけのこと」だが、名前がついている。
それに、20年前に名付けられたんだから、
いまさら名前がついていることに文句をいってもしょうがないと思うのだが。
807:名前は開発中のものです。
09/04/23 10:49:23 9V9PputC
>>806
しかし、C言語やら大文字小文字、全角半角の違いを相手をクルクルパーだと罵倒するほどこだわる人からすれば、
「システム」と大層な名前が付いていることは許せないんだろう
808:名前は開発中のものです。
09/04/23 12:43:28 h46dv2W0
適材適所なんて程遠いじゃん
なんの役にも立たないゴミシステムだろ
適材適所とかいうならタスクシステムのメリットあげてみろよ
809:名前は開発中のものです。
09/04/23 12:46:36 9V9PputC
>>808
ゲームが作れる
810:名前は開発中のものです。
09/04/23 12:54:33 yCZSMwzX
よっこらせっと
タスクシステムと呼ばれていたものを使っていたオサーンだが
質問あるかね?強引な印象操作をするガキはシカトするからよろしく
811:名前は開発中のものです。
09/04/23 14:50:54 Wk2/Lhl4
ジョブコンから退化してるしー、とか言われてることについて一言
812:名前は開発中のものです。
09/04/23 14:53:18 kkFkfjqy
ジョブコンってなによ?
813:名前は開発中のものです。
09/04/23 19:15:00 OmKi8ypQ
>>810
質問じゃないが、
うちの若手が「このプロジェクトはタスクじゃないから分かりずらい・・・」とか
つぶやくのを横で聞いてて将来が不安になるw
タスクくらい知っておけとは思うが、タスク派は新人にタスク以外も教えるようにして欲しいわー
この先タスクは主流にならんだろ
814:名前は開発中のものです。
09/04/23 19:58:12 kkFkfjqy
アンチタスク派は並列実行するなら、データ駆動モデルへ移行した方が良いよって事言ってるのかい??
815:名前は開発中のものです。
09/04/23 20:03:44 h46dv2W0
並列実行とか頭おかしいこというな
ワンフレ以内でパラパラ漫画の一枚を作成するだけだ
並列なんて脳みそはいらないし
実際並列で動いてるわけじゃない
816:名前は開発中のものです。
09/04/23 20:05:07 /RVHonX/
>>815
マルチコアやHTが付いてるCPUじゃ並列に動くよん
817:名前は開発中のものです。
09/04/23 20:12:25 h46dv2W0
ワンフレのオブジェクト単位で?
ベンチとったことあんの?
818:名前は開発中のものです。
09/04/23 20:15:37 h46dv2W0
CPUはデータの先読みとか通信とか複雑な人工知能に使っとけ
819:名前は開発中のものです。
09/04/23 20:15:44 /RVHonX/
複数のプロセッサに任意に分散させて、ワンフレで最終的に同期とるなら100%並列に動作してなきゃおかしい
820:名前は開発中のものです。
09/04/23 20:20:23 yCZSMwzX
>>811
「ジョブコン」というのが故・深谷氏の流派に見られた特徴的な実装のことで
「タスクシステム」というのがLogicianLordに見られる特徴的な実装のことなら
単純に両者が提供する機能を比較すると、前者は後者にないものを持ってるわな
後者(の現場がおかれた状況)がそれを必要としていたなら劣化・退化ということだ
まぁ、そういう発想自体が無かったというのが実際だろうけどな
821:名前は開発中のものです。
09/04/23 20:28:27 yCZSMwzX
>>813
うん。過去の状況(開発ツール、ターゲットハードウェア、etc)に適合したヒューリスティックなアプローチに過ぎないからね
貧弱な開発ツール(アセンブラとデバッガ/ICEだけ)、貧弱なターゲットCPU、RAM、etc。少ないスタッフ、時間、お金、etc。
そうした状況が「普通」だった時代に構築された実装レベルのドグマでしかない
822:名前は開発中のものです。
09/04/23 21:20:59 yE2NDkac
海外じゃEntity/Property/Behavior使うのが普通なんだが、どうもアンチタスク派は英語も読めないらしい。
823:名前は開発中のものです。
09/04/23 21:40:02 opa+WoB1
日本人が海外の普通を語るのは英語わかる人でも無理w
824:名前は開発中のものです。
09/04/23 21:41:08 opa+WoB1
背伸びイクナイ
825:名前は開発中のものです。
09/04/23 21:50:20 yE2NDkac
英語できれば、どこの国の人間だろうが関係ないよ。
826:ID:EEKBitmg ◆HSP4mee/SU
09/04/23 21:52:11 WFqm+JeF
>>810
ボクは田舎者の僻みっぽいお子様で、ギョーカイとかいう闇の世界の
常識を知らないからよくイジメられるんだけど質問していい?(ビクビクッ)
1.タスクというとタスクシステムのことなの?>>2なの?知らないとハズい?
2.>>2のLogician Lordとかを見る限り、実行待ちキューに小さな処理を放り込んで
順次ディスパッチしていく、タスクディスパッチャーだと思うんだけど、この認識でいい?
827:名前は開発中のものです。
09/04/23 23:18:05 E5Cin2yC
>>813
タスク以外を使えるよう”教える”って…
タスクもそれ以外のシステムもいろいろやったが、教わったことなんか一度も無いぞ。普通にコード見て理解できたし。
まぁ、今中堅世代のゲームプログラマはプログラムが好きで好きでしょうがないプログラムフリークの
成れの果てが多いから、プログラマなんてほっときゃ自分で伸びてくだろ、って考えのが多い。自分たちがそうだったから。
だから新人に教えるって考えはあんまり無いんだけど、残念ながらゆとり世代のゲームプログラマは
それじゃダメなんじゃないか…と最近思った。
828:名前は開発中のものです。
09/04/23 23:48:23 hHKk6d/Y
ゆとりは本当にダメだよ
個々の問題だろとかそういう甘いこと言ってるとマジで終わる
まわりも全員ゆとり脳のなかで育ったら他人とちょっとでも
ストレスを感じるともうダウン
マジで会社にこなくなるw(おいおいwまだひと月たってないだろ・・orz)
このスレみたいにタスク論争(信者・アンチも)に参加して
意見を戦わせることを面白いと感じる脳みそがない
奴等にとって他人と意見をぶつけ合うのはどうやらストレスでしかないらしいw
強くイ㌔
829:名前は開発中のものです。
09/04/24 01:05:36 HF1EZBLk
意見?このスレでやってるのは
「バーカバーカ!」
「うるせーバーカバーカ!!」
だけだろ?
830:名前は開発中のものです。
09/04/24 01:27:43 SsC9H92C
メリットをあげろ。=>そんなの自分で試して考えろ。
>>2ってゴミじゃん。=>みんなカスタマイズしてんだよ、どうやってるか?教えないよw
名前が気に入らない。=>本質じゃないだろ。ばかじゃねーの。
831:名前は開発中のものです。
09/04/24 01:38:12 fTO1hlHS
「タスクシステム」を批判する立場ではあるが、「タスク」という言葉には何も問題ないし
そういうオブジェクトがプログラム中に現れて task と名づけられることはあるだろう。
だから「アンチタスク」などという分類をしている人は問題点を何も理解していないと
思われる。「アンチタスクシステム」なら間違いではない。
「タスクシステム」の実体がなんであれ、そのような的外れな名前付けを行ってしまう
時点で作者には何かしらの問題がある(あった)ことが考えられるので、仮に利用可能な
モジュールとして提供されたとしても相当な警戒心を抱いてしまう。実際に、今までの
経験では「タスクシステム」とよばれるモジュールには無理な抽象化やグローバル変数の
濫用が多く見られた。
832:名前は開発中のものです。
09/04/24 01:43:23 8q+ZEByD
>>831
グローバル変数使ってるタスクシステムなんて、ド素人が書いてるとしか俺には思えないのだが。
そんなゴミクズみたいな人が書いたソースを基準に話をされても・・・
833:名前は開発中のものです。
09/04/24 01:50:22 JT3+Sb1G
たしかにグローバル変数使わなきゃいけないタスクシステムってお目にかかったこと無いなぁ…
そもそもタスクシステムとグローバル変数になんの関係があるんだろう?
834:名前は開発中のものです。
09/04/24 02:57:52 1trGDcqV
>>827
「教えなくても自分でやるだろ」と怠慢かますのもゆとり
とまでは言わんけど、タスク以外を教えるのも仕事のうちだ。ソープくらいは連れてってやろうぜ
835:名前は開発中のものです。
09/04/24 07:35:19 7l9oqyQU
タスク信者が引数でキチンと渡してるとは思えないな
インスタンス全部まとめたもんを渡してグローバル変数じゃないアルヨとかなしな
836:名前は開発中のものです。
09/04/24 07:56:06 7l9oqyQU
まあ、あんまり詭弁でかわされるのも嫌だから言っておくと
実行してみないと何が通るのかわかりませんってソースはあんまりいいソースじゃないぞ
ポリモもそうだし引数だってなんでも通るような仕組みじゃ意味ない
837:名前は開発中のものです。
09/04/24 08:07:52 c7FiwfwW
はいはい、引数くんはもういいから。
838:名前は開発中のものです。
09/04/24 08:56:55 JT3+Sb1G
引数君はオブジェクト間の通信方法、グローバル変数しか思いつかないのか…
タスクとか以前にもっとプログラムの基礎を勉強しなさい、ってレベルだな。
839:名前は開発中のものです。
09/04/24 09:00:40 vHotHt8B
> オブジェクト間の通信方法
なんてどこに書いてあるの?w
840:名前は開発中のものです。
09/04/24 09:14:26 QDMm+90p
ジョブコンについてもテンプレにポインタがあったほうがいいな。
このテクニックが本来アセンブラ的な、「それなりに」高度なものであったこと、
>>2 が劣化コピーであることなどがよくわかる。
841:名前は開発中のものです。
09/04/24 12:51:28 7l9oqyQU
アクセス方法をわざわざ引数に限定してるんだぜ
引数以外の方法でやられたら困るって話しをしてるのに勉強しろもクソもないだろ
頭の悪い奴らだな
842:名前は開発中のものです。
09/04/24 13:05:44 7L1ix20F
勉強!勉強!さっさと勉強!!
843:名前は開発中のものです。
09/04/26 01:49:07 VPI3BVBc
終了.......?
844:名前は開発中のものです。
09/04/26 01:50:19 PwLG8bZM
勉強しましたか?
845:名前は開発中のものです。
09/04/26 09:09:12 Af98InYu
>>715と>>716を360フレーム回した時のベンチとったら
非タスク版はタスク版の1.5倍も遅かった。
非タスクはソースは見やすいけど遅かったら意味なくね。
846:名前は開発中のものです。
09/04/26 11:04:34 3YZOrJ3P
たしか非タスク版とタスク版って非タスクの方がプログラムバグってて
ループのオーダーが違うぞ
測る前に調べればよかったのに・・・
847:名前は開発中のものです。
09/04/26 11:14:42 UO2RJdos
>>841
引数とグローバル変数以外知らないからそれ以外の方法でやられたら困る…って
やはりただの勉強不足だろ。
848:名前は開発中のものです。
09/04/26 12:45:28 3YZOrJ3P
>>847
グローバル変数なんてどこに書いてあるんだよ
俺が認めるのは引数でのアクセスだけだ
849:名前は開発中のものです。
09/04/26 12:53:10 UO2RJdos
幼稚園児「俺が認めるのは三輪車だけだ!押し車なんて認めん!自転車?バイク?なにそれ」
850:名前は開発中のものです。
09/04/26 22:02:08 TvUypKrN
>>826
810だが返事し損ねてたスマン
君が例の活きのイイ暴れん坊HSP使い君か…。数々の暴言のお噂はかねがね…
まず「業界」とか「業界の常識」を知らないからあーだこーだなんて言ってるのは気にせんでよろし
それらはとても恥ずかしい人達なんだ。「業界」ったって裾野広く、事情も色々、技術格差も天地
>1.タスクというとタスクシステムのことなの?>>2なの?知らないとハズい?
俺のような年寄りがタスクがーとか口を滑らせたらLogicianLordのようなレガシーな実装やそれに付帯する
独特の言葉遣いの話とでも解釈しとけばよろし。知らなくても別に恥ずかしかない。知ってても知らん振りしとけばいい。
だいたいASMしか使えない状況に置かれなければ、これがいかに癖の無い、オーソドックスな、バカでも一目で
理解できる記述方法か、ということが分からないだろ
別の言い方をすれば、構造化やOO風味を加えたC++のような静的型付け言語とその環境に親しんでるなら
LogicianLordの説明(独自用語の数々)の大半は価値がない。むしろ頭真っ白の初心者には毒になる部分が多い。
今更この独特の言い回し、方言の数々を脳にインプットしてもね。ヘンテコボキャブラリは意思疎通の障害でしかない
851:名前は開発中のものです。
09/04/26 22:44:53 TvUypKrN
>>826
続き
> 2.>>2のLogician Lordとかを見る限り、実行待ちキューに小さな処理を放り込んで
順次ディスパッチしていく、タスクディスパッチャーだと思うんだけど、この認識でいい?
それでええよ。その昔、OSが提供されないハードにかぶせる小さな小さなモニタープログラムの一種だ。
こういうものを雛形(ハッタリかましたい奴はフレームワークと言う)にした古風な竹槍突撃戦法が昔は盛んだった
LogicianLordのような仕組みにアドホックな拡張を加えて、例えば実行コンテキストの保存/復帰やTSSや
メッセージパッシングする仕組みを加えたら、それはもはやマルチタスクOSのカーネルそのものなのであり
つまり振り出しに戻るってこと。パクリ元から一旦削り取ったものをもう一度組み込んでるともいえる。
そういうものを例えば現代版タスクシステムだとか言う奴がいたら無視してよろし。それはアンカリングとか
確証バイアスの一種だ
タスクシステムとは実装レベルより上位の普遍性を帯びた概念だとか拡大解釈したがる輩についても同様だ。
ターゲットハードウェアが変わる度に実装レベルの常識はゲシュタルト崩壊してしまうから、タスクシステムに
普遍性を見出そうとして、より上位の、例えばアーキテクチャ・パターンのようなものとして再定義したくなる
若手のレトロファンの気持ちとしては分かるけどね。「タスクシステム」は過去の貧しい開発環境でしか通用
しない実装レベルのイディオムでしかない
852:名前は開発中のものです。
09/04/26 22:53:10 F530cq0m
>>850-851
ROM人だが、この説明が一番しっくりと来た。ありがとう。
853:名前は開発中のものです。
09/04/26 22:55:38 3YZOrJ3P
長い
3行でまとめろ
854:名前は開発中のものです。
09/04/26 22:59:14 TvUypKrN
>>851
訂正
s/若手のレトロファンの気持ちとしては/若手のレトロファン(?)の気持ちは/
この飽食の時代。薪で火を焚いたり粗末な雑炊のを作ったりする方法を教えて
うれしいうれしい、おいしいおいしいって言ってくれるなら幾らでも教えるけどね
もっとマシなもん食えよと思うね。栄養満点のものをさ
若い育ち盛りの子がタスクシステム素晴らしいなんて暢気なこと言ってたら
周りからおいてきぼり食っちゃうぞ?Q3AでもOGREでもIrrlichtでもBulletでも
SpringHeadでもTOPPERS/JSPでも何でもいい。もっとマシなもん食べて
栄養付けて運動して身体作らないと
HSP君はこんなところでダベってないで先へ進みなさい。ここにはもう何もない。何もだ
855:名前は開発中のものです。
09/04/26 23:12:07 pV2S6QY8
>>851
自称オサーンのくせに、低脳ポエマーのHSP君と同じ臭いがする。ひとことで言うとうさんくさい。
> LogicianLordのような仕組みにアドホックな拡張を加えて、例えば実行コンテキストの保存/復帰やTSSや
> メッセージパッシングする仕組みを加えたら、それはもはやマルチタスクOSのカーネルそのものなのであり
頭大丈夫か?そんなもんぐらいで「カーネルそのもの」になるわけないじゃん。
ほんと、インチキ霊媒師みたいなやっちゃな。
856:名前は開発中のものです。
09/04/26 23:18:13 yiCX+2Hi
ポエマーがポエマーを呼んだか…
857:名前は開発中のものです。
09/04/26 23:24:57 A20v0D18
>855
> 「カーネルそのもの」になるわけないじゃん
OSのカーネルの要件いってみたら?
858:名前は開発中のものです。
09/04/26 23:33:38 yiCX+2Hi
>>857
OSのカーネルっていえばプロセス・メモリ・デバイスを管理してハードウェアを抽象化するようなもんだと思うが
プロセス管理がタスクと同じって言いたいのかな?
タスクシステムがスレッドと同じ使われ方してると想定してるってのはかなり無理があるが…
859:名前は開発中のものです。
09/04/26 23:37:50 F530cq0m
この場合は、組み込み系のリアルタイムOSのような小規模を想定していると思うよ。
860:名前は開発中のものです。
09/04/26 23:44:50 A20v0D18
>858
RTOSのマイクロカーネルとか読んだことあるかい?
861:名前は開発中のものです。
09/04/26 23:45:58 yiCX+2Hi
小規模組み込み系リアルタイムOS並みの環境ならタスクがカーネル同等?
ってことはその小規模環境ではカーネルなりタスクなり使えってことかね。
で、今のPCみたいなリッチな環境ならカーネルのスレッド使えってことか?
ゲームアプリ内のオブジェクト管理とCPUのスレッド管理を同じ仕組みでやれ、と?
どうも適応範囲がまったく異なる技法を同列に比較しているように見えるが。
862:名前は開発中のものです。
09/04/26 23:53:53 F530cq0m
また極端に考えなくても、タスクシステムはデザインパターンの1つだと思ってればいいんでないかな
863:名前は開発中のものです。
09/04/26 23:55:07 A20v0D18
>861
> 小規模組み込み系リアルタイムOS並みの環境ならタスクがカーネル同等?
タスクがカーネル同等?何の話だ?
そのわけのわからん疑問が出たきっかけの文書、引用して提示しろ
ところでそのタスクって何だ?
> ってことはその小規模環境ではカーネルなりタスクなり使えってことかね。
> で、今のPCみたいなリッチな環境ならカーネルのスレッド使えってことか?
>ゲームアプリ内のオブジェクト管理とCPUのスレッド管理を同じ仕組みでやれ、と?
その考察が出たきっかけを提示しろ。論点をずらしてるのか、そうでないのか
> どうも適応範囲がまったく異なる技法を同列に比較しているように見えるが。
適用範囲とは何かkwsk
それと、俺の質問に横レスしたお前だ。話を戻してもう一度問う。
OSのカーネルの要件をいってみたら?
864:名前は開発中のものです。
09/04/26 23:55:44 yiCX+2Hi
>>862
すくなくともこのポエマーはそー考えてないみたいだぞ…
>タスクシステムとは実装レベルより上位の普遍性を帯びた概念だとか拡大解釈したがる輩についても同様だ。
865:名前は開発中のものです。
09/04/26 23:59:58 TvUypKrN
盛り上がって参りましたね。では、おやすみなのねー
866:名前は開発中のものです。
09/04/27 00:01:36 yiCX+2Hi
>>863
その疑問は初めにタスクがカーネルそのものといった人に聞くのがいいのでは?
>メッセージパッシングする仕組みを加えたら、それはもはやマルチタスクOSのカーネルそのものなのであり
そもそもOSのカーネル要件って何よ。
そんなのOSの用途によって変わってくるんでない?
それともどこかの団体が決めた”OSカーネル要件”って決め事でもあるのかね?あるなら教えてくれ。
867:名前は開発中のものです。
09/04/27 00:08:04 tqa5Los3
>>866
横レス君は逃げまくりだな。質問に答える気がないなら黙ってていいよ
お前>>855でもないのに何で俺にレスした?同一人物?
違うよね?だったら君も>>855に興味ない?だって彼は
「それは違う。OSのカーネルとはかくあるべし」
という確固たる信念があると思うよ?彼の持論、俺は聞いてみたいなー
だから邪魔しないでよ。ね
868:名前は開発中のものです。
09/04/27 00:11:23 FA5CZq3X
>>867
こちらは質問に答えたがね。”質問になってない”って。
869:名前は開発中のものです。
09/04/27 00:12:13 QRvPguoA
横からレスするタスカーは落ち着きがねー
引数君並に日本語が不自由な子
870:名前は開発中のものです。
09/04/27 00:17:01 iLhO0HLb
横レスちゃんの>>855側面支援が必死すぎてマジうぜーわ
>>855カモーン。俺もききてーぜ
871:名前は開発中のものです。
09/04/27 00:22:59 iLhO0HLb
>>861
んー。横レスちゃんは他人の話を聞かないタイプだな
誰も話してないこと突然疑問提起してね?
話題逸らして引っ掻き回して>>855を逃がしたいのか?謎だぜー
872:名前は開発中のものです。
09/04/27 00:26:52 rMWokpCx
やねが1人で頑張ってるのに無茶いうなよw
873:名前は開発中のものです。
09/04/27 00:28:03 tqa5Los3
>866
> そもそもOSのカーネル要件って何よ。
> そんなのOSの用途によって変わってくるんでない?
> それともどこかの団体が決めた”OSカーネル要件”って決め事でもあるのかね?あるなら教えてくれ。
ふーん。そういう立場を取るなら>>855の
> そんなもんぐらいで「カーネルそのもの」になるわけないじゃん。
↑にでも噛み付いてれば?ね、聞きたいでしょ?>>855の持論
俺は聞きたいなー
874:名前は開発中のものです。
09/04/27 00:35:04 QRvPguoA
>>872
やねさんみたいなスーパープログラマは
2ちゃんで顔真っ赤にして書き込んだりしません><
ほんとだって!
875:名前は開発中のものです。
09/04/27 00:41:01 U+HzCkVe
>>874
やーねー
876:名前は開発中のものです。
09/04/27 01:00:31 iLhO0HLb
やねう大先生のような立派な人物はこんな所に顔出さねーわな
並列さんなんて恥ずかしいコテ名乗ったりしないぜー
>>873
だわなー
横レスちゃんが>>855のカリスマ的発言に関心を寄せないのは謎すぎるぜー
さて、>>855カモーン
877:名前は開発中のものです。
09/04/27 01:23:22 rMWokpCx
やねは複数IDをやりくりしてるんだからそう急かすなよ
878:名前は開発中のものです。
09/04/27 01:59:15 QRvPguoA
今更タスクシステムなんて遺物を素人に認めさせようとして
ネットで日々布教活動に勤しむファードアウトハゲのほうが
よほどインチキ霊媒師みたいじゃないか!
だなんて思ったりしませんよ!絶対に!
879:名前は開発中のものです。
09/04/27 02:17:34 eWJvFIDI
なにか盛り上がってるなと思ったら
キチガイポエマーが一人追加されただけじゃん
880:名前は開発中のものです。
09/04/27 03:05:32 iLhO0HLb
カリスマタスカーちゃん(>>855)まだー?
881:名前は開発中のものです。
09/04/27 07:31:11 o3SHANjs
やねうらおガッツ見せろ
882:名前は開発中のものです。
09/04/27 12:52:36 Q/5D3Mvw
やねうら遊びしてるのは例のアイツ?
883:名前は開発中のものです。
09/04/27 13:41:56 U+HzCkVe
>>881-882
やぁねー
884:名前は開発中のものです。
09/04/27 16:03:41 eWJvFIDI
俺的な理解では、例のHSPerがオサーン元タスカーのふりしようとしたが、あまりに書く文章がポエムだったので
すぐに同一人物だと特定されてファビョっている。
>851の
> HSP君はこんなところでダベってないで先へ進みなさい。ここにはもう何もない。何もだ
は自分に宛てたメッセージ。こいつ自分で自分にこんなこと書いてるのかと思うとなんだか笑えるな。
885:名前は開発中のものです。
09/04/27 16:50:37 aOTmh+Pp
実は殆ど自演で二人しか登場人物がいないのがこのスレ
886:名前は開発中のものです。
09/04/27 19:31:36 QRvPguoA
やねさんくらい聡明で馬力のある人になると
相手に自演されても理詰めでまとめて撫で斬りにしてくれる
疑心暗鬼に陥ってすぐ自演認定するような女々しい人とは格が違うんだよ
タスク霊媒師は早く>>855のロールをこなせよ。待ちくたびれたー
887:名前は開発中のものです。
09/04/27 20:26:26 b/VN9UaM
褒めても貶しても同じ意味になるやねさんすげー
888:名前は開発中のものです。
09/04/27 23:58:48 o/dheCHM
今、Part1スレ読み返したら俺様の凄い自演を見た
もう2年経過してるから晒してもいいよな?
889:名前は開発中のものです。
09/04/28 00:16:37 oHO+p+Op
どうぞ
890:810
09/04/28 01:54:57 is8epHqm
888の凄い自演の話の腰を折るようで非常に申し訳ないのだが
>>850-851はパート3スレ以来久しぶりにポエムで頑張ったんだが腕が訛ったかのう…
お子様の作文に見えるくらい幼稚な出来だったかのう…くやしいのう…
パート3スレでの書き込みはID:rnZd7PxY辺りから追跡可能なのねー
891:名前は開発中のものです。
09/04/29 10:22:25 r/9gwwNZ
>>855 にからんでるアンチは
まさかタスクシステムがカーネルそのものってのを肯定してるのか…?
それとも自演を疑われたのがよほどこたえたのか。
どっちにしろダメな子だな…
892:名前は開発中のものです。
09/04/29 15:07:59 PfYD3jYc
横レスちゃんは相変わらずルサンチマンに満ち溢れてるぜー
>>855のカリスマ性に注目が集まると何か具合が悪いのか?
俺はカリスマタスカー先生>>855に期待してるぜ?
奴ほどの漢は取り巻きの助勢に頼らないぜ
差し出がましい横レスは不粋なんだぜ
お前は彼を見くびってるんだぜ
さて、>>855カモーン
893:名前は開発中のものです。
09/04/29 15:59:00 bGhYyqT/
どう見ても855が正しい。それに絡んでる奴は低脳。
894:名前は開発中のものです。
09/04/29 17:24:57 xX7keyux
確かに855に絡んでるアンチって煽ってるだけで
誰一人反論できてないんだよね。
理論で反論できないからってあまりに見苦しい…
895:名前は開発中のものです。
09/04/29 19:13:38 PfYD3jYc
なんかやりづれー
今までタスク派としてグローバル変数君、引き数君、
当たり判定補正君、HSPしか使えないキチガイ君を
散々おちょくってきたけどよー
>煽ってるだけで誰一人反論できてないんだよね。
>理論で反論できないからってあまりに見苦しい…
こういうイイ子ぶりっ子なお咎め受けたことねーぜー?
ダブスタやーねー
896:名前は開発中のものです。
09/04/30 19:54:48 YgD43iO6
誰か何か書き込めよ
897:名前は開発中のものです。
09/04/30 21:40:14 XH1kby/c
ブートしてからゲーム固有のコードのエントリポイントまでの
一連の初期化の手続きを担うブートローダ、それと
簡易の割り込みコントローラにタスクコントローラ等
(タスクっつってもスレッドモデルのそれではない)
スプライト機の頃は色々と牧歌的でみんな天邪鬼でいられたから
こういうハードにベッタリくっついた自分用のモニタを再発明しまくってた
・割り込みハンドラが起動するシステムレベルのタスク
・ゲームが起動するユーザーレベルのタスク
これらが同じタスクコントローラの管理下にあった
898:名前は開発中のものです。
09/04/30 21:47:32 XH1kby/c
…場合が多かったっつったほうがいいのかな
あと上のようなモニタにみんな好き勝手に名前付けてた
曰く、タスクシステム、(人名)(ハード名)ドライバー、(人名)オペレーティングシステム
などなど、あげればキリがない
まぁなんだ。本当に色々と牧歌的だったのよ
899:名前は開発中のものです。
09/04/30 21:52:27 XH1kby/c
昔のACTやSTGはアセンブリでベタ書きした複数の単純な
ステートマシンの処理をnon-preemptiveに並行に高速に
グルグル走らせてりゃそれでオーライだった
ところがSLGやRPGみたいにちょいと規模がでかくなると途端に
複雑な状態遷移、重たい処理が登場。線形に記述させろという
要求が出たり。これに対応する幾つかのアプローチの中の
ひとつがyield可能なタスク、コルーチン、non-preemptiveな
マルチタスク、の追加
OS屋がいうタスクと同じようなものが加わったって感じ
900:名前は開発中のものです。
09/04/30 22:01:38 XH1kby/c
上で書いたコルーチン。当時は時分割とかいったかな
OS屋に言わせればタイマー割り込みによるpreemptiveな
マルチタスクじゃなければ時分割じゃねーとか言われそう
今思い返すと言葉の使い方はかなりいい加減だったかも
901:名前は開発中のものです。
09/04/30 22:13:00 kEM8Wqju
馬鹿がうるせえな
ちゃんと引数通すソースの前ではゴミ同然
902:名前は開発中のものです。
09/04/30 22:32:03 XH1kby/c
うは!ここ怖いね!
上で割り込みコントローラって書いたけど、管理と書くべきだったかな
昔のことだからもう忘れたよ
903:名前は開発中のものです。
09/05/01 00:23:43 2UB7zXTb
ハードを直に触ってたころのタスクは原始的なカーネルに近いって昔話かね。
だから何?としか言えんが。
それがゲームでタスクシステムを使わん理由とどんな関係があるのやら。
904:名前は開発中のものです。
09/05/01 00:41:59 2UB+q2ci
怖いよー!おかーさーん
何でこいつ怒ってんだ?つーか日本語がおかしくねー?
>ハードを直に触ってたころのタスクは原始的なカーネルに近いって昔話かね。
>ハードを直に触ってたころのタスクは原始的なカーネルに近い
>タスクは原始的なカーネルに近い
はぁ?だわな
マジでこういうフェードアウトバカは消えてくんねーかなー
905:名前は開発中のものです。
09/05/01 00:49:01 ydoge8Op
>>903=>>855じゃね?
グローバル君級の馬鹿の臭いがする
906:名前は開発中のものです。
09/05/01 01:01:45 2UB7zXTb
まさに>>894の反応ですな。
つまらん。
907:名前は開発中のものです。
09/05/01 01:35:55 lyKWHBeB
> ハードを直に触ってたころのタスクは原始的なカーネルに
本当に意味が分からない…この人の言うタスクって何すか?
単語の使い方が独創的すぎて付いていけない…
誰かエロい人解説してください
908:名前は開発中のものです。
09/05/01 02:24:10 ydoge8Op
>>907
俺はエロいけどこればっかりは解らんね
何故かつーと>>903は
ぼくのかんがえたぼくのたすくはぼくのあいでんててー
たすくをひていするやつはぼくをひていしている
ぜったいゆるさない
こういう手合いだから。こういうのはご本人に聞いたほうがいい
たぶん聞いたら笑っちゃうとおもうけどね!
909:名前は開発中のものです。
09/05/01 03:24:52 lyKWHBeB
そうすか…
>>850さんも
> 俺のような年寄りがタスクがーとか口を滑らせたらLogicianLordのようなレガシーな実装やそれに付帯する
> 独特の言葉遣いの話とでも解釈しとけばよろし
ともおっしゃってますし…
なんか内々で作り出した独特の用語が色んなところで意味の食い違いが露になってる
というかコンフリクトしまくってる感じしますね…
910:名前は開発中のものです。
09/05/01 04:46:13 2UB+q2ci
>意味の食い違いが露になってる
>というかコンフリクトしまくってる
マジレスするとそこがかなり凶悪なとこで
実際に目撃したコミュニケーション不全の例
オヤジ:『ここでチェンジタスクしてるの?』
全員 .:「え?」
オヤジ:『タスクチェンジ?』
全員 .:「は?」
オヤジ:『ぐすん…』
オヤジ:『ここでメイクタスクすればいい』
全員 .:「え?」
オヤジ:『タスクメイク?』
全員 .:「は?」
オヤジ:『ふぇ~ん…』
オヤジ:『キルタスクした?』
全員 .:「え?」
オヤジ:『タスクキル?』
全員 .:「は?」
オヤジ:『きーっ』
まぁ少数派がリハビリするんだけどね。零細でNDS専門のとことか古代生物が優勢だったり
911:名前は開発中のものです。
09/05/01 05:12:32 0TSbF4Up
>>910
チェンジタスクは意味不明だが、メイクタスクとキルタスクは、タスクシステムに生成/解体の責任があることを
理解していれば、普通わかりそうなものだが。
912:名前は開発中のものです。
09/05/01 05:35:45 2UB+q2ci
まぁなw
つか上の例は食い違いとかコンフリクトすらしてないけどなw
オヤジ:『これスレッドじゃなくてタスクでしょ?』
全員 .:「スレッドもタスクじゃね?」
オヤジ:『スレッドもタスクなの?』
全員 .:「そうだよ?」
オヤジ:oO(えー…)
オヤジ:『これタスクじゃなくて時分割でしょ?』
全員 .:「プリエンプションされるタスクもあるよ?」
オヤジ:『プリ、プエルトリ、え?』
全員 .:「プリエンプション」
オヤジ:『プリエン(ガブッ)痛っ』
913:名前は開発中のものです。
09/05/01 06:46:48 QWPCcedT
一人想像力が豊かな子がいるようだが
914:名前は開発中のものです。
09/05/01 09:12:46 zpkuKJBt
人格をネタにしなければ話の一つもできないスレ
Dan、やね、shi3zみたいで嫌ーな感じ
915:名前は開発中のものです。
09/05/01 09:46:41 ydoge8Op
リア充に挟み込むなんて、やーねー
916:名前は開発中のものです。
09/05/01 10:12:25 +LwFvqgN
やねはエロゲに限っては貢献してるんだからチンコ無罪にしてやれよ
917:名前は開発中のものです。
09/05/01 10:55:35 rjMSqc1k
連休になると毎度ゴミクズみたいな馬鹿学生が出てきやがる
918:名前は開発中のものです。
09/05/01 11:51:14 UrGuYbAG
shi3zだけはビッグマウスのガチのキチガイ。
919:名前は開発中のものです。
09/05/02 00:25:57 IKAN4u9x
アンチのねたみひがみそねみが渦巻いてるなぁ
920:名前は開発中のものです。
09/05/02 00:55:22 oiWPJ9Fx
一人想像力が豊かな子がいるようですけど
921:名前は開発中のものです。
09/05/02 01:25:01 D7A59Gof
>>919,920
またそうやって釣ろうとする。
922:名前は開発中のものです。
09/05/02 06:58:34 0+MQgzff
俺も妬みにしか見えないね。
弾もshi3zもやねうらおも年間億単位で稼げるだけの一流の技術者だからね。
923:名前は開発中のものです。
09/05/02 09:04:05 G2G0YhP5
技術的にはなんちゃってだろ。
社長業やったりとか、ブログで吹いたりする才能はあっても。
924:名前は開発中のものです。
09/05/02 09:27:23 0+MQgzff
>>923
なんちゃってで、オン・ザ・エッヂのCTOになれるとでも思ってるのか。
本当におめでたいな、お前の脳みそは。
925:名前は開発中のものです。
09/05/02 10:20:19 A17CMNgK
shi3zのことだろ
926:名前は開発中のものです。
09/05/02 10:33:15 0+MQgzff
>>925
未踏に採択され、東大で授業を受けているような奴が、技術的になんちゃってなわけないだろ。
お前も本当におめでたいな。
927:名前は開発中のものです。
09/05/02 10:41:54 uqLTWwze
そこが分からないところだ
本人もプログラマーとして一流とは思ってないだろ?
その他の部分がすごい訳で
ていうかいくら凄腕のプログラマーでも、経営者になるのとは別だろ
928:名前は開発中のものです。
09/05/02 10:44:41 IKAN4u9x
若者特有の自己愛的万能感だね。
何一つ根拠が無いのに自分は世界で一番有能だと信じてるアレだ。
929:名前は開発中のものです。
09/05/02 10:51:16 0+MQgzff
>>927
shi3zに関しては、彼のしてきた仕事を客観的に見て、一流だと判断できると思うけどな。
彼の会社には、彼の上を行く、超一流のプログラマが揃っているから、
彼自身、自分の能力に満足できないでいるだけで。
930:名前は開発中のものです。
09/05/02 11:34:41 WFrt5eNI
ID:IKAN4u9x 君は想像力が豊かな子だとは思ってたが
自己紹介がくどいな。自意識過剰なんじゃないかい?
931:名前は開発中のものです。
09/05/02 11:35:35 uqLTWwze
shi3zは具体的にどの仕事が一流か俺にはわからないけどな
行動力はすごいと思う
やねはある程度記事なりブログなり本なりとしてアウトプットしてるから分かる
成果物も一般人が利用できる形で、ソース付きでうpしてるしね
自称スーパープログラマってのは大阪人特有のハッタリ遊びだと思うが、厨房から見れば十分スーパーなので
素人が信者になりやすいね
932:名前は開発中のものです。
09/05/02 11:39:39 0+MQgzff
>>931
> shi3zは具体的にどの仕事が一流か俺にはわからないけどな
例えばDirect3Dにしても、先駆的にライブラリを作って本書いたじゃないか。
その功績が認められてMicrosoftから声かけられたわけで。
やねうらおは、小学生にして、DIHプロテクトを開発した天才だからな。
生活が落ち着いたら東大の大学院に進学を考えているって言ってたし。
933:名前は開発中のものです。
09/05/02 12:08:16 WFrt5eNI
>>931
一流、二流、三流の評価はできんが
shi3zはD3DRMに着目して本を出した。90年代末期だったと記憶してる
当時あれは貴重で面白い読み物だったのだよ
変な嗅覚、行動力、ハッタリスト(褒め言葉)。shi3zは面白い奴だよ
プログラマとしてはイマイチだと言われるかもしれないが
まぁそれは天は二物を与えずってやつだ
934:名前は開発中のものです。
09/05/02 12:20:50 AhvC9oyZ
きみたち、タスクシステムの話をしろー
935:名前は開発中のものです。
09/05/02 12:26:43 0+MQgzff
>>933
> shi3zはD3DRMに着目して本を出した。90年代末期だったと記憶してる
それは、1997年の末だよ。90年代末とは少しニュアンスが違うと思うよ。
936:名前は開発中のものです。
09/05/02 13:36:40 WFrt5eNI
>>935
細けぇなおい…
それにしても今でもshi3zの追っかけっているのか。おもしれーな
一度聞いてみたかったんだがお前さんは自称タスク派なのかい?アンチなのかい?
タスクシステムなんて手垢で汚れたポンコツ用語をまだ使ってる現場にいるのかい?
どこで覚えたんだい?何で使ってるんだい?ケータイゲーかい?
937:名前は開発中のものです。
09/05/02 13:46:52 N/Jj9no7
何事も使い手次第
今でもタスクシステム全盛のFC時代より詰まらんゲームが量産されてるしな
938:名前は開発中のものです。
09/05/02 14:09:26 XsvfgAFB
「手垢で汚れた」って褒め言葉だろ。
使い込まれて確立しているんだから。
939:名前は開発中のものです。
09/05/02 14:18:53 WFrt5eNI
自嘲したつもりだったんだが少し自惚れが入っちゃったかもな
940:名前は開発中のものです。
09/05/02 14:18:57 0+MQgzff
>>936
> 細けぇなおい…
Windows98以降、SE/ME/2000が出てからDirect3DRMやっているのと、
それ以前とでは全然話が違ってくると思うんだが。
> 一度聞いてみたかったんだがお前さんは自称タスク派なのかい?アンチなのかい?
俺はどちらでもないな。
まあ、タスクシステムがそのゲームの構造的に向いてると思うときはそれに近いコードを書いて使うよ。
これって、タスクシステム派に含まれるのか?
941:名前は開発中のものです。
09/05/02 14:26:39 N/Jj9no7
映像がすごくなるたびに、ゲーム以外の部分に開発リソース取られてるような気がする
942:名前は開発中のものです。
09/05/02 16:29:04 WFrt5eNI
>>940
>これって、タスクシステム派に含まれるのか?
どうなんだろうな。少なくとも俺の感覚では
それをタスクシステムと呼んでなければ
タスク(システム)派とは言えないだろうなと思うわ
スレ読んだ感想は
タスクシステムは既にバズワードとしての性格を強く帯びており
そういう面が忌み嫌われているのかなぁと感じた。これは分かる
俺は他所さん相手にこういう言葉を使うのは避ける性分なんで
そういう意味ではタスク派ではないんだろうな、とも思っている
積極的に守る動機が自分の中に見つからないんだな
状態機械のコレクションがあり、一定周期で更新を繰り返す
シミュレータであれば何でもいい。誰にどう実装してもらおうが
構わん。細かい部分は耽美ワールドの争いでしかないというか
巨大な開発工程全体を俯瞰すればその微細なパーツに
固執してもゲインが得られないというか。全くどうでもいい
943:名前は開発中のものです。
09/05/02 17:54:01 0+MQgzff
>>942
> 巨大な開発工程全体を俯瞰すればその微細なパーツに
> 固執してもゲインが得られないというか。全くどうでもいい
まあ、もちろんそうだね。
ある規模の開発においてはゲームエンジンまるごと改良しつつ流用していくか、
さもなくば丸ごとに近い形で書き直しが発生するので、あまり再生産性とか
小さなパーツにこだわっても仕方ないという意味はあるんだよね。
逆に、一人で出来る規模の小さなゲームを早いペースでリリースしていくなら、
タスクシステムを含めて、各パーツが適切な粒度の再利用可能な部品として
整っている必要はあるだろうけどね。
944:名前は開発中のものです。
09/05/02 18:09:30 NzRyUwFO
別に他人の人格や言動を批判するのはいいが、
大なり小なり成果を残してきてる連中だということは忘れるなよ。
どんな人生歩んできたか知らないが、
そんな人々を見下したり馬鹿にしたり出来るほどの成果は残してきたのかねえ?
945:名前は開発中のものです。
09/05/02 18:55:50 N/Jj9no7
苦労して成果を残してないからこそ好き勝手言えるんだろ
946:名前は開発中のものです。
09/05/02 18:57:22 WFrt5eNI
shi3zには最大限の賛辞を送ったつもりなんだがな
あんまベタ褒めするのも気持ち悪いだろ。信者乙とかさ
947:名前は開発中のものです。
09/05/02 22:00:22 YrW1xRZk
『あの人プログラマとしてはピカイチと言われたのかもしれないけど
鼻詰まってるし椅子磨いてばかりだしハッタリのひとつもかませないんだ
天は二物を与えずとはよくいったものさ』
営業兼経営責任者たる零細社長にはこれほどの侮辱はそうそうない
これがわからない下っ端開発厨がグダグダ言ってんでしょ
948:名前は開発中のものです。
09/05/03 02:25:29 +QHJ+VH0
>>940
>まあ、タスクシステムがそのゲームの構造的に向いてると思うときはそれに近いコードを書いて使うよ。
アンチではないな。
まぁ絶対タスクは許さんっていうHSP君や引数君みたいなアンチに該当する
どんなゲームでも絶対タスク使う、なんてタスク派は過去スレでも見たこと無いから
タスク許容派≒タスク派じゃない?
949:名前は開発中のものです。
09/05/03 02:37:35 0CqNSsqQ
>>940
二極化にこだわる連中はほっとけ
>>944
成果ってのはなんだろうな?
やねの挫折の跡は成果に入るのか?(ex:やねsdk)
他のblogに沢山tips書いてる人のが成果って言ってあげたい
950:名前は開発中のものです。
09/05/03 05:13:13 2xEMpJNM
何が東大の大学院だよ。いまやゴミクズでも入れる大学と化した東大に価値なんかねぇよ。
お前ら、東大ぐらいで有り難がるなよ。それとも、お前らまさか東大すら入れねぇの?
951:名前は開発中のものです。
09/05/03 08:09:31 +Rf6pPz2
うん。
952:名前は開発中のものです。
09/05/03 09:45:32 aYVq4N1+
>>950
ふぁー!
953:名前は開発中のものです。
09/05/03 14:50:24 oCvgsOpr
>948
この人が何を言ってるのか本当に分からない…
「に該当する」って部分、何かの書き間違えなのかな?
> どんなゲームでも絶対タスク使う、なんてタスク派は過去スレでも見たこと無いから
> タスク許容派≒タスク派じゃない?
なんかこう、閾値の取り方が異常ですよね…
こういう小学生っぽい理屈で囲い込まれても困るというか
「だからあなたもタスク派です!」って言われてもね
954:名前は開発中のものです。
09/05/03 16:17:56 bPt1VFT3
気持ち悪いワナビーのすくつでつね
955:名前は開発中のものです。
09/05/03 18:29:39 Mtn3BUNw
>>953
そいつは触らんほうががいいと思うが
自分の敵はTRUE/FALSEの二値でしか考えない奴らに決まってる
というバイアスがかかってるから何言っても聞き入れてくれないだろ
956:名前は開発中のものです。
09/05/03 21:55:47 6AGOHyaB
もうこのスレにはアンチもタスク派もいないだろ。
タスクなんて使っても使わなくてもどっちでもいいってのと
煽りと人格攻撃としかできん粘着しか残って無いんだから。
957:名前は開発中のものです。
09/05/03 22:32:40 Mtn3BUNw
まぁ俺はHSPが好きなだけだからそれで構わないけどな
名無しに戻ると気楽でいいです
958:名前は開発中のものです。
09/05/04 06:51:01 AbFG2EVh
書き込みが突然少なくなったど・・
おまいらは、何故東大と聞くとそんなに萎縮するのでつか?
よっぽどゴミクズみたいな学校を出ているのでつか?
959:名前は開発中のものです。
09/05/04 06:53:54 ivjAH+EW
うん。
960:名前は開発中のものです。
09/05/04 09:25:08 97zdHjIr
>>958
ふぁー!
961:名前は開発中のものです。
09/05/04 14:01:44 lgXuntMo
>>958
電○の夜学を中退するのってどんな気分ですか?
962:名前は開発中のものです。
09/05/04 15:22:36 XPcYwIvB
理科大浪人留年中退の俺ニート
963:名前は開発中のものです。
09/05/04 22:59:42 94F64MJS
学歴とタスクシステムに何の関係があるのやら…
やねやshi3zが高学歴だから坊主憎けりゃでタスクシステム憎しのアンチは
学歴コンプレックス、という理屈か?わからん。
964:名前は開発中のものです。
09/05/04 23:08:28 lgXuntMo
shi3zは高卒
965:名前は開発中のものです。
09/05/05 01:42:47 YcYnns3d
学歴のどこがタスクシステムに関係するんでつか?
966:名前は開発中のものです。
09/05/05 02:10:03 MvIV1IpG
高学歴じゃないとタスクシステムの偉大さは分からんと思うよ
967:名前は開発中のものです。
09/05/05 08:07:36 oNdtj/qX
ポマエラ、タスクシステムとか言ってるけどよ、処理アドレスをリンクリストでつないだだけじゃねーか。笑わせんなよwww
こんど使ってみるか。
968:名前は開発中のものです。
09/05/05 08:44:04 +aaBvz8P
おまいらは中卒が考えたタスクシステムは批判できても
東大が考えたタスクシステムとか言われると批判できないのでつか?
969:名前は開発中のものです。
09/05/05 09:22:21 09OFVTGP
批判できないのは実績の有無が理由だろ。
学歴じゃなく。
970:名前は開発中のものです。
09/05/05 09:59:10 MvIV1IpG
>>968
やねう先生はそんなひがみ方しないよ
成りすまし乙
971:名前は開発中のものです。
09/05/05 15:54:54 X55P55bm
んーshi3z氏の、
電通大中退て黒歴史なのか?
972:名前は開発中のものです。
09/05/05 18:28:32 MvIV1IpG
ID:0+MQgzff のようなファンにとってはデリケートな問題だろ
大学が「授業」を受ける場所だと誤認してうr辺りが何とも…
973:名前は開発中のものです。
09/05/06 01:01:42 4m60uBGb
どんな実績や学歴があろうが数億円プレーヤーだろうが、2chなら批判できんってことは無いけどな。
飲み屋で酔っ払いオヤジが長島や野茂の野球を批判できるのと同じ意味で。
ただ、何の実績も無い人間が「俺は彼らより優秀」とか本気で考えてるなら病院行ったほうがいいが。
974:名前は開発中のものです。
09/05/06 02:20:25 U4yAiDuo
>>973
最後の一行は必要ないと思うよ。自傷行為もほどほどにな
やねう先生もshi3z社長も学歴なんて小さなことに拘る人じゃないから
君が心配する必要はない。それよりもどうぞご自愛ください
975:名前は開発中のものです。
09/05/06 03:08:09 vyT20wrD
詰まらん流れ
976:名前は開発中のものです。
09/05/06 12:48:35 qeHnAgzO
shi3zの東大って社会人枠(夜学みたいなもの)だし、
知り合い教授教授もいるらしいからね。
勉学的実力は1部を正面から突破してきた奴と
並べたらちょっとどうかとおもったり。
977:名前は開発中のものです。
09/05/06 13:13:09 K13qJTCo
どちらにしろ雲の上の人の事についてとやかく言っても何にもならない
978:名前は開発中のものです。
09/05/06 13:15:17 oGeQm/n8
そろそろタスクシステムのことを話したらどうですか?
東大式タスクシステムのことを…。
979:名前は開発中のものです。
09/05/06 13:33:59 CCKi5kht
学歴も実績もあるやねや、たくさんのゲームを生み出したタスクシステムも
ネット上ではアンチに勝つことはできん。
何も生み出さず、何も失うものを持たない人は負けることが無いからな。
ネット上ではニートが最強なのと同じ。
980:名前は開発中のものです。
09/05/06 14:47:46 oGeQm/n8
このスレ、もう終わりかも知れないね…
981:名前は開発中のものです。
09/05/06 15:14:27 +N2e2qnk
清水氏を叩いてるのはアンチですっていう
印象操作がいい加減ウザイ件
982:名前は開発中のものです。
09/05/06 15:33:38 abJ9eO5a
印象操作って便利な言葉ね。
983:名前は開発中のものです。
09/05/06 15:42:36 DZ6g8p0v
>>980
まだ、「かもしれないね」なんて言ってるの?w