タスクシステム総合スレ part6at GAMEDEVタスクシステム総合スレ part6 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト629:名前は開発中のものです。 09/04/20 22:02:03 Rm+qn+U+ >>626 タスクシステムみたいにたった一つの設計物が存在して それを解説すれば終わりってわけじゃないからなぁ >普通の設計 世の中にはたくさんの設計作法が存在するけど、 自分で何の疑いも不透明性も無く「そりゃそうだ当たり前」と納得できたことを積み上げてくこと。 これによりだんだんと良い設計が安定してできるようになっていく、って感じ。 「普通の設計」が形式的手順として表現できるなら自動化できちゃうわけで、 そしたらプログラマ要らなくなっちゃうわけで。でも現状プログラマは必要なわけで。 だから「普通の設計」に関しては世の中にはまだ半端な手順しかないと考えられるわけで。 まだあと数十年は細切れの設計作法を地道に習得してくしかないんじゃなかろか。 強いて言うならこれとかwww ttp://www.amazon.co.jp/dp/4320026926 630:名前は開発中のものです。 09/04/20 22:34:26 Rm+qn+U+ 一応真面目っぽいのも書いとく お勧めはこれ ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0 1、データフロー図を書く。 2、「File/Database」をクラスとして実装する。クラスは「データ構造(型)」。ただしアクセサ付き。 3、「Input/Output」はライブラリ関数そのものとして考える 4、「Function」を関数として実装する 大体こんな流れがお勧め。(実は自分もテクスチャの扱いとか模索中なのは秘密) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch