タスクシステム総合スレ part6at GAMEDEVタスクシステム総合スレ part6 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト479:名前は開発中のものです。 09/04/19 03:42:38 zdn2/uiG >>477 はあ?何言ってんの。 お前は、まわりは全部敵だということがまだわからんのか。 お前みたいなキチガイに同意してくれる奴なんかいないっつーの。 480:名前は開発中のものです。 09/04/19 03:44:20 lPi0vmsa >>478 は? 何を言っているのか本気でわからない? 俺の主張は「継承とポリモーフィズムは役に立たない」 これだけでいいよ いらないオプションついてないからね これを主張するのになんでそんなことが必要になるの? 481:名前は開発中のものです。 09/04/19 03:47:24 Gwa5rS+W このスレって定期的に継承の使い方を根本的に理解できてないやつが沸く気がする。 継承を全面否定するようなやつはこのスレのほとんどのレスを理解できてるのかきわめて疑問だ。 まぁ、絶対とは言わないが9割9分理解できてない奴だろう。 >>480 一応真面目にレスすると 多態性というかクラスがいいのは、直感的に集合の概念をプログラムに導入できるからだろ。 確固としてisA関係を直感的に記述しようとしたら、集約より継承のほうがベターな状況はいくらでもあると思うが。 コンポジットやデコレーター周辺のいわゆる一連のツリー構造を効率よく組む・運用するための仕組みは継承があると楽だと思うが。 すくなくとも俺は、デザパタを習う前からコンポジットパターンの変形系をライブラリに作ってたし、 その際はスーパークラスがインタフェースとして重宝してたが。 別に継承文法は複雑なギミックをしたいためのもの・・・じゃないとは言えない気がするが、 本質は『楽に』『直感的に』プログラムを記述するための文法だろ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch