タスクシステム総合スレ part6at GAMEDEVタスクシステム総合スレ part6 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト30:名前は開発中のものです。 09/04/05 05:50:57 SofMJMSf どうせタスクの中で他のタスクにアクセスするだろうし、 そんなところをちまちま最適化しても意味無いって。 どうせ他のところが重いから。 31:名前は開発中のものです。 09/04/05 06:04:17 SofMJMSf だいたい、市販ゲームでも、メモリコンパクションしているゲームってそんなに無いだろ。 やってる奴あっても、メモリ制限が厳しいから仕方なく導入しているってだけで、 速度向上を狙ったものは聞いたことが無い。 32:並列さん ◆dPfetnROQg 09/04/05 06:14:40 KXq+7Jyb >>30 > そんなところをちまちま最適化しても意味無いって。 そんなことないよ。 最近のプロセッサになればなるほどDRAMが(CPUに較べて)相対的に遅く、 扱うオブジェクトの数が多いとプリフェッチ出来ているのと出来てないのとでは大違いなんだが。 「他のタスクにアクセスする」部分にしても、シューティングで自機と弾との衝突判定をするなら 弾オブジェクトはメモリ上でリニアに並んでいるほうがアクセス効率が良いのは自明。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch