09/04/19 01:43:58 WQZ115VF
>>620
それだと、一個余計に売っただけで販売フラグ立たなくなるんじゃね?
とりあえず売る時に販売フラグONにするのは重たくなりそうだから、
鍛冶屋的な人を置いて話しかけたら条件達成か否かの判定→販売可能になったアイテムを教えてくれるって形にしようかと思う
素材を売るのコマンドも実装したいし
622:名前は開発中のものです。
09/04/19 01:55:19 3wQPxrH1
Aを6個売ったら600になるから
不具合でないようにするために手直し必要で色々回りくどいことになる
というかもうちょっと考えようぜ
623:名前は開発中のものです。
09/04/19 02:08:38 ZBL8hUi5
>>621
それを防ぐための
>>素材のまとめ売りを可能にしたい場合にはループの中にまとめ売りした素材数のループを作る
だったんですけどね。例えば「売った素材を覚えておく変数」が232で素材Aを5個売った場合
売却した素材数のループを作って332~732までチェックさせるようにすればいいんだけど・・・
まあ、ご自身で納得できる形ができたのであれば良かったです
624:名前は開発中のものです。
09/04/19 03:59:50 xzIz5AUO
素材で強化するとかそういうゲームたまにあるが何が面白いのかわからん
鍛冶屋ゲーは苦手
625:620
09/04/19 06:06:32 ZBL8hUi5
URLリンク(www1.axfc.net)
素材を一定数売ると武器が売りに出るというのをやっつけですが作って見ました。
持ってる素材を適当にどんどん売ってみてください。
条件を満たすとメッセージがでるので分かると思います。
なんか気づいたら朝になってる・・・
626:名前は開発中のものです。
09/04/19 06:15:00 s1BRQDaT
>>611
ダンジョンつくってる人って1回目のウディコン以外いるっけ?
627:名前は開発中のものです。
09/04/19 07:25:20 WQZ115VF
>>625
すげぇ!
最大素材販売数が設定されてるのは処理を軽くするため?
まとめ売りしたいからまだ弄るけど、参考にしてもいいかな
628:名前は開発中のものです。
09/04/19 08:16:56 2E3VKncL
>>613みたいなのを含めたウディタリンクとか欲しいな
役立つコモンがあっても個人個人で作ってる人もいるし
>>626
ウディタでダンジョン系は作り途中の人ならいくつか見た
629:名前は開発中のものです。
09/04/19 09:02:44 3wQPxrH1
>>628
レスのニュアンスで察して欲しいが613のリンク先の奴は色々論外なので放置plz
素材系まとめが欲しいならVIPRPG@Wikiのリンクでも辿ればいい
ウディタ系作者リンク作るなら話は別だがそれはそれで迷惑かかる人もいるだろうから自分でブックマークしといてくれ
630:名前は開発中のものです。
09/04/19 09:59:20 g4LFBOIx
出会った敵が記録されて敵のデータが見れるようなモンスター図鑑を作りたいけど何から始めたらいいかさっぱりわからないorz
誰か簡潔に教えてくれませんか?
631:名前は開発中のものです。
09/04/19 10:20:42 rxit00u/
出会った敵が記録されて敵のデータが見れるようなモンスター図鑑を作りたい→
出会った敵が記録したい→
敵と出会ったことを判断したい→
敵と出会うタイミングがどこなのかシステム上から探したい→
文章表示をはさみまくるなどして解析 または 戦闘を1から自作
632:名前は開発中のものです。
09/04/19 10:22:13 RtPOOLH1
自作システム流用だとめんどくさそうだな
633:名前は開発中のものです。
09/04/19 10:30:11 3wQPxrH1
あとモンスター図鑑の表示画面作るのにメニュー関連の基礎を理解する必要があるな
634:名前は開発中のものです。
09/04/19 11:03:47 WQZ115VF
>>630
salvationってブログでウディタの基本システムが解析されてる、特に戦闘系は全部解析されてたはずだからそれを読みながら頑張る
c059[キャラクターのロード]ってところに敵の読み込みがあるみたいだからそこらへん弄ったら何とかなるんじゃないかな
635:名前は開発中のものです。
09/04/19 11:14:02 xzIz5AUO
あそこ途中までは読みやすかったのに
大事なところで急に手抜きになったからなぁ
636:名前は開発中のものです。
09/04/19 11:27:22 g4LFBOIx
わかりました
いろいろ勉強してきます
637:名前は開発中のものです。
09/04/19 11:37:28 TvhFHn/a
自作は無理だから基本システムを改造して
使おうという人向けの内容ではないな
自作できるくらいになってからじゃないと
読んでも意味わからんと思う
638:名前は開発中のものです。
09/04/19 11:58:07 2E3VKncL
複雑ではないなら自作の戦闘システムを丸々作る方が楽なのかな
決めることは多いと思うけど
639:名前は開発中のものです。
09/04/19 12:06:32 WQZ115VF
なぁ、ループしなくちゃいけない処理を気付かずに大量に書いちゃったんだが
これってループの中に放り込むには一個一個書き写すしかないよな?
コピペも移動も出来ないしさ
640:620
09/04/19 12:08:29 ZBL8hUi5
625にバグがあったので修正しました。
ついでに発見したモンスターのフラグ立て処理を追加してみました。もし良かったら参考にどうぞ。
URLリンク(www1.axfc.net)
相談のところがモンスター図鑑になっていて発見したモンスターの名前を表示します。
いじったのはコモンイベントの83番の相談コマンドと59番のキャラクターのロードのところ、
あとモンスターの発見フラグ用に可変DBに1項目追加しています。
>>627
最大素材販売数はおっしゃるように無駄な処理を省いて少しでも軽くするためのものです。
もし参考になるような箇所があるのであれば自由に使ってください。
641:名前は開発中のものです。
09/04/19 12:08:34 s1BRQDaT
とりあえずデータベースのデータを画面に出せるようになれば自作メニューはすんなりいくと思う。
642:名前は開発中のものです。
09/04/19 12:13:20 NLXapKA3
>>639
イベントのコピペ、削除は出来るぞ
コモンイベントと普通のイベント間で出来るかは試したことが無いが。
643:名前は開発中のものです。
09/04/19 12:20:03 bfJIOUUo
>>639
コピー:C
カット:X
ペースト:V
644:名前は開発中のものです。
09/04/19 12:55:25 xzIz5AUO
自作メニューはカーソルの動かし方がわからなくて挫折したぜ
645:名前は開発中のものです。
09/04/19 13:46:17 bfJIOUUo
>>644
カーソル縦移動、ループ型の例。
/*カーソル位置*/
■変数操作:このコモンセルフ10=0
/*カーソル位置の最大値*/
■変数操作:このコモンセルフ12=3
/*カーソルのピクセル移動幅*/
■変数操作:このコモンセルフ13=16
/*カーソル移動*/
■ループ開始
│■変数操作:このコモンセルフ14=このコモンセルフ13*このコモンセルフ10
│■ピクチャ表示:0 ファイル(カーソル.png) X:0 Y:このコモンセルフ14
│■キー入力:このコモンセルフ11/入力待ち/上下
│■条件分岐:このコモンセルフ11
│◇このコモンセルフ11が8と同じ
││■条件分岐:このコモンセルフ10
││◇このコモンセルフ10が0と同じ
│││■変数操作:このコモンセルフ10=このコモンセルフ12
││◇上記以外
│││■変数操作:このコモンセルフ10-=1
││◇分岐終了◇
│◇このコモンセルフ11が2と同じ
││■条件分岐:このコモンセルフ10
││◇このコモンセルフ10がこのコモンセルフ12と同じ
│││■変数操作:このコモンセルフ10=0
││◇上記以外
│││■変数操作:このコモンセルフ10+=1
││◇分岐終了◇
│◇分岐終了◇
◇ループここまで◇
646:名前は開発中のものです。
09/04/19 13:46:18 DmQWRL15
>>642
マップ⇔コモンも可能。
セルフを変数使ってる時は注意が必要だけどな。
647:名前は開発中のものです。
09/04/19 15:21:31 rc4lafN9
基本システム改造やってる人、自分で作ってみなよ。
失敗は最初は当然あるだろうけど、改造できる人なら結局自分で作れるから。
648:名前は開発中のものです。
09/04/19 15:24:17 WolBZxhv
>>637
そうじゃなくて、
自作できるレベルになるために
組み方を理解するための内容だよ
649:名前は開発中のものです。
09/04/19 15:57:08 u6rCqqtf
今回は結構本気で作った。
URLリンク(loda.jp)
650:名前は開発中のものです。
09/04/19 16:44:43 bqgKHLr4
C、C++で作る前の予行練習みたいな感じでやってみるか
651:名前は開発中のものです。
09/04/19 22:58:18 qyGgqRCj
このスレのレス加速と停止のギャップは異常
652:名前は開発中のものです。
09/04/20 01:26:24 0fNV3yMH
そりゃ620は真面目度、本気度が高い事が分かるし健気で嫁にしたくなるくらいだからな。
653:名前は開発中のものです。
09/04/20 03:15:58 SybOyQ1C
自分が作った物に対するリアルな他人の意見聞けないってのは中々厳しいもんだな
この仕様でいいのか、重くないか、操作性が悪くないか リアルに友達いない自分には何もかもが分からない……
654:名前は開発中のものです。
09/04/20 03:54:59 gY8LAbxI
>>653
ウディタスレ、公式で意見を聞く→世に送り出す
655:名前は開発中のものです。
09/04/20 03:57:41 iiMd3HvD
>>652
自演乙
>>653
アップロードして公式サイトできいてみたら?
656:名前は開発中のものです。
09/04/20 04:31:09 gY8LAbxI
今ウディタ製のゲームで1番有名なのってなんだろうな。
「ザ★ジンギスカン」あたりかな。
657:名前は開発中のものです。
09/04/20 04:48:07 zEooaais
モノリス除くとダンジョンシーカーかドラゴンティアーズじゃないかなあ。
ただDTは作り手的には面白いけど、FCっぽさを再現する辺りでプレイヤー視点じゃ理不尽な事になってるから
面白ゲー紹介スレで名前を見ると違和感覚えるけど。
658:名前は開発中のものです。
09/04/20 04:48:31 c30gVi2C
モノリスフィアじゃね?
あれはカスタム版ウディタらしいけど。
659:名前は開発中のものです。
09/04/20 04:55:35 kxqZR/Gz
ダンジョンシーカーぐらいじゃね?
ジンギスカンはねーわ。
660:名前は開発中のものです。
09/04/20 05:02:22 SybOyQ1C
>>654
>>655
やっぱりそれしかないのかな
ちょっくら体験版もどきでもこさえてみるか、丁度眠れないし
>>565
そこら以降は出てる期間短いからなぁ
661:名前は開発中のものです。
09/04/20 05:49:24 o0t0yz8p
>>656
たぶん(ryがどこかのスレで話題になってた気がした
まぁシーカーが最も触れられてる作品なんじゃないかな
662:名前は開発中のものです。
09/04/20 08:15:53 l/9YZQqE
DT好きだけどなー
理不尽ってどの辺なんだろ
個人的にはなんも気にならなかったけど
663:名前は開発中のものです。
09/04/20 08:35:16 p2SB4+UW
某動画サイト調べ
1位 モノリスフィア
2位 いりいりす強行軍
664:名前は開発中のものです。
09/04/20 08:56:00 4oUIjNCr
ループとか条件分岐の中身をエクスプローラみたいに閉じたいな
いちいち目的の場所を探すのがめんどい
665:名前は開発中のものです。
09/04/20 09:23:53 geNwRr3o
DTは内容が無理だった
異種族ですが仲良くやってきましょう的な理想論がちょっと気持ちが悪くて…
でもゲームシステムとしては良かったと思う。
まあ俺は黒枠画像を消して視界を広げてプレイしてたけど
666:名前は開発中のものです。
09/04/20 12:15:57 gY8LAbxI
ああ。そうか。モノリスフィアはそうだろうなぁ。
でもジンギスカンも意外と有名だと思ったんだ。探して無くてもでてくるし。
ジャック・オ・蘭たんも配信でやってたんだぜ。
DTとかも有名だと思うんだけど。なんかウディタ周りでしか知られてない感じ。
なにが言いたいかっていうと、Vectorとかに登録するのは大事。
あと、下手でも形にするのも大事。
ジンギスカンですらある程度有名になれる。
667:名前は開発中のものです。
09/04/20 12:32:51 /fhYGJyp
ジンギスは羊の肉を使った料理だと知ってたから
序盤で主人公たちの運命を悟って切なくなってやめた
剣を振れてるところが人気の秘訣だろう
668:名前は開発中のものです。
09/04/20 12:37:58 o0t0yz8p
>>666
その…なんだ
そういう言い方は色んな意味でよろしくないかと
669:名前は開発中のものです。
09/04/20 12:38:53 cEk7Q6te
>>667
いやほのぼのRPGだよw
670:名前は開発中のものです。
09/04/20 13:21:47 gY8LAbxI
>>668
すまん。別にどのゲームがダメだとか言いたかったわけじゃないんだ。
ウディタ製のゲームがもっと広く知られればな、と。
ウディタ自体を知らないと、ウディタ製のゲームも知れないって感じがするんだ。
671:名前は開発中のものです。
09/04/20 13:31:52 LuXGDiS+
そんな心配するより、まずは名作を作ろうぜ
672:名前は開発中のものです。
09/04/20 14:15:11 KjDOsqlB
じゃあまずはどんなゲームを作るかだな
673:名前は開発中のものです。
09/04/20 14:21:37 j9fgvPUy
ここまでにあがった作品を検索してみた。全てフレーズ検索。
【ウディタ作品 Google検索一致数】 (日本語のページを検索)
"モノリスフィア" に一致する日本語のページ 約 11,700 件
"ダンジョンシーカー" に一致する日本語のページ 約 825 件(※携帯アプリのダンジョンシーカーと半々くらい)
"DragonTears" に一致する日本語のページ 約 548 件中(※アーティストのDragonTearsの方が多くて参考にならない)
"ザ★ジンギスカン" に一致する日本語のページ 約 427 件(※ジンギスカン屋のサイトが多すぎて参考にならない)
誰かウディタ作品だけ検索する方法教えてくれ
674:名前は開発中のものです。
09/04/20 14:32:28 7jAQIOG5
>>673
"ウディタ DragonTears"とかじゃダメなのか?
675:名前は開発中のものです。
09/04/20 15:09:06 6YfIyPqv
あげ
676:名前は開発中のものです。
09/04/20 16:04:10 rttJejWm
>>674
ダブルクォーテーションの場所はこう 「ウディタ "DragonTears"」
ただ、2chスレとか同じページのが重複ヒットするから
RPGとかジャンルをキーワードに入れて最後のページを見ると良い。