09/08/04 01:23:43 zuu4zu8S
おまいら名前空間ってどうしてる?
微妙にグローバルなのが邪魔くさいんだが、Dxライブラリのソースをまるっと書き換えるしかない?
897:名前は開発中のものです。
09/08/04 01:44:29 HZG+0EA+
WIN98前後にプログラミングやってみたくなって、
とりあえずCだけ独学してすぐにDirectX見て
挫折した自分には今更ながら、ピッタリじゃないか。
実際の所はオブジェクトで書いていけないと、ツラいの?
898:名前は開発中のものです。
09/08/04 02:36:14 I3xbLsIe
さぁ?
俺はオブジェクトが何かも知らないが
DXライブラリのおかげでゲームは作れてる。
899:名前は開発中のものです。
09/08/04 03:09:27 2NLtwfy5
main.cppとヘッダファイルだけでゲーム作ってる俺もいるし
900:名前は開発中のものです。
09/08/04 06:22:55 6mk+vC8F
>>897
あると便利
901:名前は開発中のものです。
09/08/04 07:58:54 jjYfmP92
何か途中でフル⇔ウィンドウ変えれるようにしたらフルにした時に画面がチラつくんだが
画像を読み直すだけでは駄目なのか
902:名前は開発中のものです。
09/08/04 08:02:04 jjYfmP92
と思ったら事故解決した
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ) ;死直さないと駄目なのか
903:名前は開発中のものです。
09/08/04 10:32:21 sPOvaCTT
>>897
ちょっと勉強すればいいだけのことを避けて
ずいぶんと無駄に自分の幅を狭めてると思わない?
904:名前は開発中のものです。
09/08/04 17:23:09 gMr+p3zp
みんなDxLibのラッパークラスとか作っちゃったりするの?
905:名前は開発中のものです。
09/08/04 17:27:28 xk/uaGqe
>>904
ラッパーというか、あのまんまじゃゲーム作りに面倒だから、
あれにもうちょっと色々と処理類を追加して、作りやすくはしてる。
906:名前は開発中のものです。
09/08/04 17:27:59 zuu4zu8S
ラッパを作らずに、ゲームを作れるのだろうか。
907:名前は開発中のものです。
09/08/04 19:53:27 sPOvaCTT
device->DrawImage((Image*)image); みたいな?
さすがにこんなラッパーが必要になるようなら他のC++用のライブラリ使った方がいいと思うよ
908:名前は開発中のものです。
09/08/04 20:01:54 vP8Ikyop
ゲームなんてラッパみたいなもんだ
909:名前は開発中のものです。
09/08/04 20:43:25 ODeu4gp1
そんなことせんでもゲーム作れるようにするのがDXライブラリが目指す所だと思うし
910:名前は開発中のものです。
09/08/04 20:48:39 YerTetmP
そんなことしたいならDirectX覚えろっていう
911:名前は開発中のものです。
09/08/04 21:06:21 nYiQO+FG
併!用!
912:名前は開発中のものです。
09/08/04 22:48:47 tCn5IwcP
誰がラップ歌えと。
913:名前は開発中のものです。
09/08/04 22:57:08 ODeu4gp1
>>912のお陰でやっと気付いた
914:名前は開発中のものです。
09/08/04 23:06:20 l5hPySed
うまいな
915:名前は開発中のものです。
09/08/05 00:19:33 SP3G2Rzn
>>911
は、その才能を別のところに生かすべきだったと思う
ところで、あえてゲームのジャンルを指定せずに聞くが
ChangeFontType( この辺とか ) ;
ChangeFont( "この辺て" ) ;
何入れてる?
ChangeFontType( DX_FONTTYPE_ANTIALIASING_EDGE ) ;
ChangeFont( "MS P明朝" ) ;
とかだと、どうにも汚い
メイリオとかオーサカつかえりゃいいんだろうけど
916:名前は開発中のものです。
09/08/05 01:41:03 6IxCn2Gg
640x480のwindowモードで1秒に60回メインループを回してClearDrawScreenとScreenFlipするだけのプログラム
書いたらCPU使用率が20%超えてるんだけどこんなもん?WaitTimer(10);は入れてます。
917:名前は開発中のものです。
09/08/05 02:13:38 tpv/Q7sN
>>915
>>757使ってBDF M+やVL Gothic使うと汚くはないしライセンス的なものもきれいで好きです
918:名前は開発中のものです。
09/08/05 02:27:07 uKOy3PVl
>>916
そんなものじゃない?自分の環境でも、だいたい20%前後で推移してるし。
ScreenFlipには、アイドリングループもやってるような事を>>70-95当りに書いてるし
きっと大体そんな感触。
だから、多少負荷を掛けたループを入れても、いきなり100%とかにはならないし。
919:名前は開発中のものです。
09/08/05 05:21:50 Nty2bj+r
A:あるXというパソゲーがあったとして、そのゲームをDXライブラリで再現したとしたら
どっちの方が処理速度が速い?
管:それはおそらくオリジナルのゲームになるでしょう。
しかしそれは仕方ありません。DXライブラリは DirectX を意識しないでプログラムを
組めるように出来ているので、どうしても DirectX を意識して、DirectX にとって最適な
方法を念頭にいれて作られたソフトには敵いません。
ですが、それは DirectX と密接に関わらないと出来ない表現や処理が出きるか出来
ないか程度の違いで、処理速度的には目を凝らさない限りわからない程の差だと
思います。
これみて思ったが前に
hot スープ なんとかってベーシックみたいなやつ使ったことあるけど
あの処理の遅さには萎えた
920:名前は開発中のものです。
09/08/05 06:49:21 pLHczCar
HSPのことかあああああああああ
921:名前は開発中のものです。
09/08/05 07:07:46 m9BmQxuD
そもそも比較対象とするほうがおかしくないか。
922:名前は開発中のものです。
09/08/05 07:11:20 b5+ghAk/
HSPはインタプリタだし
過去にGameMaker使ってた俺はC++に乗り換えて処理の早さに感動した
弾10000個出しても一切処理落ちなしとか
923:名前は開発中のものです。
09/08/05 09:28:27 6IxCn2Gg
家庭用ゲーム機ってCPU使用率どのくらいなの
924:名前は開発中のものです。
09/08/05 09:35:09 b5+ghAk/
>>923
ゲームによる
PS2の後期作品は常に100%近いものも多いと思う
925:名前は開発中のものです。
09/08/05 10:03:45 BDIkZ1Lk
メイリオはXPならダウンロード可能になってるから、
・XP以上でやれ
・メイリオ自分で落とせ
と割り切った動作環境なら使えなくもない
まぁ、そこまでするより>>917がベターな気はする
926:名前は開発中のものです。
09/08/05 13:28:59 rAOud/k3
>>919
初期化に関してはDXライブラリの方が遅い
なぜなら使わない機能まで実装してしまうから
初期化のプロセスさえ我慢してしまえば、DirectXを使っている以上、ほとんど処理に差は出ない
927:名前は開発中のものです。
09/08/05 13:40:07 b5+ghAk/
初期化も他のライブラリに比べればかなり早くないか?
初期化→モデル読み込み→表示ってプログラム組んでるけど
起動から表示まで1秒も掛からないぞ
928:名前は開発中のものです。
09/08/05 16:15:24 OhVzEwVo
え?
929:名前は開発中のものです。
09/08/05 20:39:22 QIPk2n9v
クライアントがウィンドウのタイトルバーをつかむとかして処理が停止したことを判別する方法はある?
930:名前は開発中のものです。
09/08/05 21:20:02 5Y+5L7IB
アクティブかどうか判定する関数があったような
931:名前は開発中のものです。
09/08/05 21:57:12 tpv/Q7sN
>>929
もし直接DxLibのAPIになかったとしても、
最悪隠れAPIのSetHookWinProcを使っていけちゃうのであきらめずに頑張ってください
932:名前は開発中のものです。
09/08/06 00:09:50 HbTQ3knb
フルスクリーンにすればいいのに
933:名前は開発中のものです。
09/08/06 00:17:40 jDGBXq4e
フルスクリーン・ウィンドウの切り替え時って画像はDeleteGraphする必要なし?
>>932
でもやっぱウィンドウのほうがやりやすいゲームとかあるよ