DXライブラリ 総合スレッド その3at GAMEDEVDXライブラリ 総合スレッド その3 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト772:名前は開発中のものです。 09/07/25 15:25:58 3qZ+q5uI 当たり判定はこうすればいい。 プレイヤーキャラクターを移動させたければこうすればいい。 といった部品部品は作れるけど、いざゲーム自体を作ろうとなったら全然作れないんだ。 いったいどうしたらいいのかな・・・? 773:名前は開発中のものです。 09/07/25 15:36:28 hVdocGyY その部品を組み立てればゲームになるはずなんだが 一体何が問題なんだ? それを言わずして質問されてもわかるはずがない。 774:名前は開発中のものです。 09/07/25 15:37:45 tEWYFYw5 >>772 とりあえず目標を決めてはどうか。 ただし、あまり大作でも作れなきゃ意味がないので、 初期の携帯電話用ゲームや、初期のファミコン、インベーダゲーム、倉庫番あたりを目指す。 矢印キーだけ、せいぜいそこにボタン1個くらいで遊べるゲームが楽でいい。 目標が決まったら、それを「部品」に分解する。 うまく部品単位になればお前さんの勝利。 775:名前は開発中のものです。 09/07/25 17:05:50 OnXN/lFa 綺麗な部品作りの楽しさとゲーム作りの楽しさは、何というかちょうど90度くらい ずれた方向性がある。両方うまい人はすごくいい。 最初の一歩はとにかく単純に、ゲーム内容どうでもいいから一本のゲームとして 成り立ってる物を作る、つーこと。極端な話、全部WinMain()に入ってても一向に 構わない。(綺麗な部品作りに慣れてるならそうはならないだろうが) 部品は必要性を実感してから作る方が最適になりやすい。いわゆるシーズじゃなく ニーズで作る。先に需要を予測して部品を作る、ってのはほどほどにすべき。 で、「クソゲー作ってもなぁ」と思うなら、いっそ最初から真面目に本気ゲーを 作り始めてしまっても全然問題ない。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch