DXライブラリ 総合スレッド その3at GAMEDEVDXライブラリ 総合スレッド その3 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト564:名前は開発中のものです。 09/06/21 22:23:40 OYxJ3LRg 「垂直同期信号待ち」ってのは要するに画面が全部描き終わるまで待つって事だから。 描き終わって、次の画面が描き始められるまでの一瞬の間にVRAMのアドレスを切り替える、って事だね。 そうする事で初めてティアリングを防げる。 >>563 ちらつくというより画面が波打つ、と言った方がよかったかな。 >ティアリング(=上半分表画面で下半分裏画面のような状態)かどうかっていのは人間の目では判別不可能でしょ。 ぴったりには合わないとは言え、だいたい60FPSで固定しようとしてスピード調整してるわけだから ズレが生じるのも大体画面更新の同じタイミングになるわけ。 当然、人間の目にもはっきり判るよ。 565:名前は開発中のものです。 09/06/21 22:40:54 Fv4f33jD >>563 固定フレームレートの2Dゲーははっきりとわかる キャラだけならともかく背景のスクロールもよくつかわれるからくっきりと 3Dとかで可変フレームレートだとわかりにくくなるかな でも2Dメインでしょ、DXライブラリ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch