【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part19】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part19】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト663:名前は開発中のものです。 09/07/17 13:59:39 rOQ1NwiC ソースファイルみないと詳しくはわからんがエスパーするとどうして ありもしない障害物の面が作成されるのか調べたら解決するんじゃね? 664:名前は開発中のものです。 09/07/17 14:54:57 kSi90Ie2 どんな風に押し出されてるか図解がみれるとまた違うような 665:657 09/07/18 01:11:26 Ix/UhBew >>663さん、>>664さん、コメントありがとうございます。 >>663さんの言うように、ありもしない障害物の面が作成されるのか調べるため、 どのように各OBBとOBBの持つ平面の距離を計算しているか1フレームづつ、追ってみたところ、 当たっていると思われる面の割り出し方に間違いがあることに気づきました。 たとえば、自機から障害物に向けてのローカル座標と、障害物OBBのX・Y・Zの各軸ベクトルの 内積の値がプラスかマイナスかで、当たると思われる面を求めていました。 内積が0の場合、その軸に平行な面は当たらないとしていましたが、 線が平面に含まれる場合のことを考えに入れませんでした。 面に接触しているのに、内積が0のため、一番近い面(というより接触している面)で判定がなされず、 その次に近い面で押し出しの判定が行われていました。 いろいろお騒がせて、申し訳ございませんでした。 また、アドバイスありがとうございました 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch