【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part19】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part19】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト334:名前は開発中のものです。 09/05/11 19:42:11 iD3nnSMb 線分対線分だと 全ての線分と範囲チェックするコストと、 全ての線分と判定するコストが、 あんまり違わないかもね…やってみないとわからないけど。 線分の長さが一定の長さ未満なら(必要なら分割しておく) その長さで縦横でエリア分割して、 そのエリアの線分のリストを二次元配列に登録して、 限られたエリア(2×2くらい?)の線分だけと判定するとか… あと銃弾が機関銃かなんかなら、 先頭の弾丸が当たらなかったら、 二発目以降は判定をしないで良い…かもしれない。 まぁこれは自分が3Dでやった方法なんで、 弾丸を目で追いやすい2Dだとバグ報告されるかもしれんがww 335:名前は開発中のものです。 09/05/11 19:59:38 AZe8eXS9 >>334 >全ての線分と範囲チェックするコストと、 >全ての線分と判定するコストが、 >あんまり違わないかもね…やってみないとわからないけど。 これは無い。 大小チェックとかけ算とでは演算コストが違いすぎる。 X座標チェック(判定の必要がなければここで終了) Y座標チェック(判定の必要がなければここで終了) 厳密判定 と 厳密判定のみ を考えてみればいい。 チェックをくぐり抜けた場合のみに厳密判定のコストがかかるわけだ。 しかも、たいていの場合、厳密判定が必要な場合というのは全体に比べるとわずかなはず。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch