【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part19】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part19】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト329:名前は開発中のものです。 09/05/11 12:33:52 gXlxi8sM 難易度的には初級脱出レベルじゃないの? 「倉庫番」なんかのアクション性まったく無いパズルが作りやすい。鮫亀とか。 敵の出ない落ちもの系も簡単な部類。 330:名前は開発中のものです。 09/05/11 18:07:16 LkIpch8d 射撃ゲームを作っているのですが、 マップは2Dで、壁の情報は線分のリストで、銃弾の線分と判定したいのです。 壁の線分全てと計算するのは避けたいので、高速化するにはどんな方法が あるのか教えていただきたいです。(手法の名前だけでもお願いします) 331:名前は開発中のものです。 09/05/11 19:05:04 F/IEgd0M 境界ボリュームとか 332:名前は開発中のものです。 09/05/11 19:25:34 EawAkUPb >>326 それしかないですかね・・・。 ありがとう。 333:名前は開発中のものです。 09/05/11 19:26:33 AZe8eXS9 線分の交差かぁ。 取りあえずすぐ思いつくのは、交差判定前に厳密な判定が必要な線分をチェックする方法だな。 取りあえずx座標を考えると、銃弾の線分のx座標範囲のものしかチェックしなくて良いはずなので、 壁の線分のx座標をpx1,px2 (px1<px2)、銃弾の線分px3,px4(px3<px4)とすると px1>px3とpx2<px4のものを除外すればいい。 y座標も同様に。 これをやるだけで、かなりの枝きりが可能だと思う。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch