【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part19】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part19】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト208:名前は開発中のものです。 09/04/11 12:06:46 9kwp9HM9 最近の馬鹿ってダウロと略すんだ…。 異文化を学んだ。 209:名前は開発中のものです。 09/04/11 13:55:36 2FSavDqm 3Dのアクションゲームを作ろうと思っているのですが、3Dのマップデータはどのようにして管理するものなのでしょうか? 作ろうとしているゲームは、マリオ64やゼルダの伝説のような感じのものです。 マップの大きさに応じた3次元配列によってマップを表現する、という方法なら思いついたのですが、なんだか泥臭いやり方のような気がして…。 なにかスマートな方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。 210:名前は開発中のものです。 09/04/11 14:52:38 KnPcD7P5 別にセルでうめるわけじゃないんだから どこに何を置くかのデータだけ(できれば外部ファイルで)持てばいいじゃない 211:名前は開発中のものです。 09/04/11 15:57:06 Z4tpim7M マップについて一般論として 屋外と室内に分けます。古いものは室内を屋外として使っていた ①ポリゴンで作る。小規模 ②高さマップで作る。屋外向け ③BSPマップで作る。室内向け ④独自形式で作る。 このように分類されて、使う用途によって選択される。 また、LODなどによって最適化を行うことで広いマップもできる。 例えば、メタセコイアを使ってポリゴンで作る、高さマップを作る。 BSPはQuakeなどのMODを作る手順で行い、ツールも容易に入手できる 古いPCだと多重の最適化しなければならなかったが、今時のPCだと 無理せずとも、ポリゴンだけでも簡単に作り出せる。 当然ながら、目的によって選び方違ってくるから何をしたいかが重要です。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch