【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part19】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part19】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト187:181 09/04/08 18:00:49 seQYh4Lz >>184 > 最初は20*20ぐらいの小さいので作ればいい。 > そうすれば、探査アルゴリズムの作るのが楽になる(デバックしやすい) 勿論そうです。 > これは普通キャラガもつべきデーターでマップには必要ない。 > キャラデーターにマップ上のXY,座標をを持てばいい。 すみません。インデクサの用例のため関係ない話題を取り上げてしまいました。 キャラのデータは個別にクラス化しています。 > へっくすの種類 ググってみます。 時間を割いて下さって、ありがとうございます。 あとは何とかググって解決します。 188:名前は開発中のものです。 09/04/08 18:17:35 Vxe0fs9Y >対象との距離(コスト)を各座標に格納していますが、 >より距離の短い経路があればそちらを選ぶ必要があると思ったので、 >必要ではないでしょうか。 マップチップとコストって等価じゃないの? たとえば、ある地点が山地であったとしても、 キャラクタが飛行タイプであればコスト1、 人間タイプだと4とか、そんな感じだよね。 こんな感じでキャラクタの属性として、移動タイプとか持たせれば マップチップを保持する配列一つだけで、コストマップが作成できると思うんだけど? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch