【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part19】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part19】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト184:名前は開発中のものです。 09/04/08 17:27:39 l7yernqc >>181 だいたい1000*1000のマップは上段抜きにやる気がしない。 最初は20*20ぐらいの小さいので作ればいい。 そうすれば、探査アルゴリズムの作るのが楽になる(デバックしやすい) 全体い機能が動く小さなプロトタイプが出来てから大きくすればいい。 >(体力、攻撃…など) これは普通キャラガもつべきデーターでマップには必要ない。 キャラデーターにマップ上のXY,座標をを持てばいい。 >Aスターアルゴリズム で探査尾する場合のマップデータは一時的に一枚持てばすむ。 >座標固有のフラグ これらは、へっくすの種類データの中に埋め込むのがいい。 へっくすの種類で沼地なら移動が遅い、とする。 別途ほしければ、使っていない上位ビットを使う。 185:181 09/04/08 17:28:16 seQYh4Lz >>182 あ、なるほど! その発想はありませんでした。 そっちの方がいいと思います。 分かりにくい説明でした。 186:181 09/04/08 17:51:25 seQYh4Lz >>183 ありがとうございます。 > インデクサだと嬉しいところってのがあんまり思い浮かばない。 確かに配列化しても、結局クラス内の配列を指定しているだけなのだと 思う節はありましたが、意外です。 > たとえばその上に乗っかる建物情報(大戦略でいえば都市や空港)は > 別のListとか配列とかにすれば良いのじゃないかなぁ。 > HashMapとかのほうが今回の目的には合っているかもしれない。… 建物などはそう考えていました。 HashMap…ググってみます。 > Aスター 対象との距離(コスト)を各座標に格納していますが、 より距離の短い経路があればそちらを選ぶ必要があると思ったので、 必要ではないでしょうか。 > 完成>>ソースの綺麗さ なるほど。潔癖は良くないですね。 > アルゴリズムの勉強もすでにやっていると思うから > つぎはデータ構造についての勉強をすると良いと思う。 ありがとうございます。アルゴリズムも触り程度しか勉強してませんが、精進します。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch