【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part19】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part19】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト17:名前は開発中のものです。 09/03/16 14:47:30 ImnMlBpl □□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□ 通常はこう □□□□□□□□□□□□ _□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□ _□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□ このように配置して、 _□□ □■□ _□□ こう見ると、ヘックスになります。 やりなおし(メモ帳で見てね) 18:名前は開発中のものです。 09/03/16 14:50:50 0Nl1AcQW 見た目とデータ構造が一致する必要性は特に感じないんだが・・・・ 隣接マスがどれかを知りたいときに、将棋のような場合はx,yが±1ってだからわかりやすいだけ。 どう表現するかを定番ってのは、対応させたいマップによって決まるから何とも言えんが、 Hexの場合を2次元配列で表現したいなら、偶数列を0.5ずらした様な感じでやれば わかりやすいかもしれん。 他にはグラフとか隣接行列つかって表すかんじかなぁ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch