アクションゲームツクール総合■3at GAMEDEVアクションゲームツクール総合■3 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト846:名前は開発中のものです。 09/03/02 15:16:10 ogxTPFZD >>841 >Zバッファの管理が面倒そうだけど Zバッファの意味理解してるか? ツクールスレだからって適当言わない方がいい 847:名前は開発中のものです。 09/03/02 16:37:42 0NzC4SnR 841じゃないけど縦横奥行きでZ使わないか? 848:名前は開発中のものです。 09/03/02 16:44:55 gSYHZxss 2DだったらZバッファじゃなくてZソートだろうな でも意味は問題なく通じるんだから>>846はただの揚げ足取りヴァカ 849:名前は開発中のものです。 09/03/02 17:03:13 /e4hYSSK いいじゃないか。 インターネットやツクールスレでくらいは、いい気分にさせてやろうぜ。 850:名前は開発中のものです。 09/03/02 17:04:47 c/gEnZ7A こちらも>>841じゃ無いが一応考えてみると、アクツクの仕様ではZ(3D上の奥行き)は階層という項目が該当する。 で、その階層だけど、4つしか無い。(しかもその内一つは背景用) なのでまともに奥行きの判定を使おうとするとまともなモノが出来そうに無い。 恐らくが>>841言いたかったのはZ軸上の位置指定用変数(Zバッファ)じゃ無くてY軸の座標からグラフィックの縮小率を割り出す仮想Z軸処理変数かな。 さらに攻撃の判定にまで使うとY軸座標の誤差計算も入れないといけないから面倒と言ったんだろう。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch