タスクシステム総合スレ part5at GAMEDEVタスクシステム総合スレ part5 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト873:名前は開発中のものです。 09/03/23 00:10:18 LvfAcAqg 結局、『敵』という機能単位で実行巡回コレクションを持ってるなら、それは同じことだ。 名前に惑わされてるだけ。 874:名前は開発中のものです。 09/03/23 00:20:29 EDktN1ia 古参のゲームプログラマが「敵のコレクション」とやらを見れば 「あぁ、敵タスクの集まりね」って言うだろうし。 結局タスクなりコレクションなりの方言の違いだけで内容はたいして違わないような… でも「敵」とか「アイテム」とかの単位で括ってしまうのは仕様変更したとき地獄を見そうだから嫌だな おえらいゲームデザイナー様の頭の中にしか無い仕様次第で、「この敵はイベント起こるとアイテム扱いで取得できるようになるから」 とか仕様ころころ追加されるし。 移植みたいに仕様が完全に動かないものなら初めから分類して設計できるけど、一般的にゲームはマスター寸前でも つまらないと基礎構造からちゃぶ台返しがあって入れ替わりがあるから、そんなガチガチに固定した構造で作るのはかえって危険。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch