タスクシステム総合スレ part5at GAMEDEVタスクシステム総合スレ part5 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト727:ID:EEKBitmg ◆HSP4mee/SU 09/03/11 01:12:12 xmrBPpjK まぁ、なんだ。厨的に思うのは > ──順次処理─→ >WAIT_VBLANK then execute[T11,T21,T31,…,Ti1] │逐 >WAIT_VBLANK then execute[T12,T22,T32,…,Ti2] │次 >WAIT_VBLANK then execute[T13,T23,T33,…,Ti3] │処 >… │理 >WAIT_VBLANK then execute[T1j ,T2j ,T3j ,…,Tij] ↓ タスクシステムとか仰々しい名前の割りに、それが提供する機能を分析すると ↑みたいな、限りなくどうでもいいことしかしてないということがわかる これがやりたいなら初めからそう書けばいい。>>2みたいなチンポコリンな実装を 21世紀にもなってタラタラ書くなバーカって思う。寝る 728:ID:EEKBitmg ◆HSP4mee/SU 09/03/11 02:02:53 xmrBPpjK 起きた。なんか間違えた。まぁいいや。逐次処理って違うや。もういい 729:名前は開発中のものです。 09/03/11 02:51:56 QLymkmBo >>724 >厨はそもそものタスクシステムなんて知らないから、そもそもの目的も知らない えっとまず始めに確認したいんだけど、「厨」ってのはID:EEKBitmgさんのことでいいのかな?(違ってたらゴメン) で、「そもそものタスクシステム」の話なんてしてないよ。知ってても知らなくてもどうでもいいよ。 でも「そもそもの目的」は>>2を見れば理解できるでしょ。どれもすごく丁寧で分かりやすい記事だし。 以降、改行箇所は適宜勝手に変更する。ごめん。 >>725 >走査回数とメモリ消費をケチるためにプライオリティというものを使ってる。 いや、走査回数とメモリ消費をケチるためにプライオリティを使ってるわけじゃないと思うんだけど・・・。 >以前に出てた話だけど、something(t+Δt)を求めるために >参照する外部情報が狂ってる。上図の横方向の前後関係に依存させてしまってる これはつまり、タスクAの処理結果を見てタスクBの処理をしないといけない場合、タスクシステムだと AとBのどちらが先(>>724の図で言えば左)にくるのか分からないので困る、って意味かな?(違うかな?) でもタスクシステムには、Aを必ずBより先に実行させる方法があるよね。それは分かってるよね? で、タスクBがタスクAに依存してるのだとしたら、それはタスクBの問題(あるいは性質)であって、 タスクシステムの問題とは全く別の話だよ。 >並列化してリプレイ情報を食わせたら結果が変わってしまうでしょ なんで突然、並列化の話が出てくるの? タスクシステムの目的は並行動作だよね。 これは>>710のおかしい点でもあるんだけど、>>2では最初から並列動作なんか考えてないんだから、 同期処理とかが組み込まれてないのは当たり前だよね。 >並行動作というかフェイク並行動作してるんだよね 並行とフェイク並行の違いって何なんだろう。なんか並行と並列の違いを理解してない匂いがする。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch