タスクシステム総合スレ part5at GAMEDEVタスクシステム総合スレ part5 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト708:ID:EEKBitmg ◆HSP4mee/SU 09/03/10 01:36:39 W7jNDZ1N あるいは、敵をやっつけた時の爆発エフェクト。これの破片・パーティクルの一個一個を タスクとして登録してるとする。(そんな無駄なことしたくないけど、する奴もいるだろう) 破片・パーティクルのタスクは他のタスクとの作用なんてないとする。ならばこれらは 確実に並行動作してる 逐次処理・直列処理で並列動作してる。だが並列動作じゃない 709:ID:EEKBitmg ◆HSP4mee/SU 09/03/10 01:37:17 W7jNDZ1N >>708 ×逐次処理・直列処理で並列動作してる。だが並列動作じゃない ○逐次処理・直列処理で並行動作してる。だが並列動作じゃない 710:ID:EEKBitmg ◆HSP4mee/SU 09/03/10 02:18:01 W7jNDZ1N >>2のシステム(笑)はなんで並列動作できないの? 一本の連結リストにみんなチャンポンにしてぶち込んでる時点で 別スレッドで同時並行的に弄繰り回されるということを考えてないだろ タスク間通信に必要な同期のメカニズムを提供していないのもそう シングルスレッドで逐次処理するという前提だからバッサリ省いてる 次に、>>2のTCB(笑)とかいう構造体のプライオリティというパラメータは priority-rankingではなくpriority-sequenceとして使われており、異様。 これは処理順序を表しており、この順序でソートして順次処理される そういう前提でタスク(ジョブ)の内容を記述してる。順序が狂ったら動かない 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch