タスクシステム総合スレ part5at GAMEDEVタスクシステム総合スレ part5 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト441:名前は開発中のものです。 09/03/01 21:25:01 aHmLTao6 >>439 っつか、ゲームプログラミングやめれば良いのにな。 442:名前は開発中のものです。 09/03/01 21:34:18 bNWlMx7s >>435 読めばよい 443:名前は開発中のものです。 09/03/01 21:38:28 XFHzOPV1 >>431 #include "Tasksystem.h" #include "reference_structure_macro.h" このヘッダがzipに入ってないね。 444:名前は開発中のものです。 09/03/01 22:03:38 1CyuAS5Y このスレ見て、身の回りのいろんなPGを見ていて思うに、 ゲームプログラマには、大別してクリエイター型とエンジニア型が居ると思うわけよ。 ■クリエイター型(C型) ゲーム製作を美術・芸術・メッセージ表現の一種と捉え、作品の完成を目指して鍛錬する。 ゲームが完成することを最終目標としているために、エンジニア型に対して結果が全てと見下している。 ゲームとしての表現力を増すのような技術がローコスト(手間要らず)で導入であれば積極的に採用したいが、 ゲーム製作において足枷になるような技術については、嫌悪する傾向がある。 駆け出しの頃はスクリプター寄りの傾向。将来的にはPDに向いている。 プログラミング能力は低いので他業種での潰しが利き辛い。 ■エンジニア型(E型) ゲーム製作を自己のプログラミング能力向上のための試金石と捉え、ライブラリの完成を目指して鍛錬する。 フレームワーク作りに熱中し、何時まで経ってもゲームは完成しない。 新規技能・技巧をいち早く取り入れる風潮があり、汎用性・完成度・移植性などを重視する傾向がある。 技術的に稚拙なクリエイター型について、プログラム知識の無さに嫌悪することがある。 駆け出しの頃はライブラリ製作+サンプルゲームを作る傾向。将来的にはメインPGに向いている。 プログラミング能力が高いので他のSE業種に移行しやすい。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch