タスクシステム総合スレ part5at GAMEDEVタスクシステム総合スレ part5 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト356:ID:EEKBitmg 09/02/28 00:33:17 riSKV9Lt タスクシステムなんて知らなかった俺はサクサクっとググった 調べてわかった事。ゲームオブジェクト(シーンオブジェクト)をタスクと呼ぶ>>2 タスクシステムを説明するオッサン共は汎用性だの再利用性だのの言葉を駆使するの大好き やねうらおって人のページでも何度となく登場した。うさんくせーなと思いながら読ませてもらった TaskSystemという名称が発する独特の嫌な臭気。それが汎用性だの再利用性だのの言葉と 化学反応して万能という幻覚作用を呈するのではないか。そう厨房は思う 無理やり何にでも使うのを汎用というのはどうかと思ったが、まぁとにかく汎用らしい。たいしたもんだ そのくせSTGを例にあげてるとこばっかなのは何で?みたいに思ったし 弾一発一発になんでこんな仕組み使うのか理解できなかったし、無意味な管理オーバーヘッドが 目障りで俺は使う気しなかったが、まぁとにかく汎用らしい。だが万能にはとても見えなかった ビジーウェイトでオブジェクトのコンテナを周期的に舐めてるだけの仕組みの何が珍しくて 何が素晴らしいのか皆目見当がつかなかった。いろんなタスク解説記事を読んで 昭和生まれの人とのギャップを感じた 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch