【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の9at GAMEDEV
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の9 - 暇つぶし2ch593:名前は開発中のものです。
09/03/13 11:41:46 a8yXiNiN
盛り下がってきたな。

594:名前は開発中のものです。
09/03/13 13:47:38 ZB9dSCJL
プログラムを作るGUIを作ろうよ

595:名前は開発中のものです。
09/03/13 13:56:56 b+lpaSrk
そこまでできたらウディタ使ってないって話だろ

596:名前は開発中のものです。
09/03/13 15:21:06 EIOV3APm
ウディタ触る前にC言語勉強してこいと言う人が時々いるけどちょっと言いすぎだよね

597:名前は開発中のものです。
09/03/13 15:23:27 hdX5fs2W
>>596
まあ、知ってた方がいいけどな…。
ループとか仕組みは同じだしな…。

598:名前は開発中のものです。
09/03/13 15:39:05 M4WgDyew
独力で限界を感じるなら能動的に勉強した方が無難。
再帰とかループなんかの理解は大きいと思う。


599:名前は開発中のものです。
09/03/13 15:39:18 FGM9laKg
>>596
Cができないからここへ来たんだろうと

600:名前は開発中のものです。
09/03/13 15:43:28 EIOV3APm
再帰が何か知らなくてすまないが
プログラム知識やツクール経験が全くなくても3日くらい普通に触ってれば
(すぐに自分で組めなくても)ループの仕組みくらい理解できると思うんだ

601:名前は開発中のものです。
09/03/13 16:32:50 M4WgDyew
>>600
URLリンク(www5c.biglobe.ne.jp)
忠告されたのが誰かは知らないが、ここで学べばすべて解決、多分。
Cとはいかずとも仕組みは理解できる。
再帰は要は条件から外れるまでコモンの中で同一のコモンを呼び出すこと。

まあ、基礎的なものは十分かもしれん。
ただ、ネスト(ループの中でループ)とかソートとか高次元的な仕組みの理解が
どうしても必要な時が来るからな。
上のサイトの様な内容を知っていないと挫折するのがオチ。
要は構築力より発想力を学べって事を言いたいんじゃない?

602:名前は開発中のものです。
09/03/13 18:08:26 dRONt97B
>>601
>>600じゃないけど、処理の方法に迷った時にこれは便利だな。さんくす

603:名前は開発中のものです。
09/03/13 18:39:37 myzAhFg/
>>596
BASICしか知らないけど普通に内容は解る
C言語とかそういう知識よりも根気良くシステムをばらしてどのデータをどこから読んでるかとかの作法を知るのが重要だと思う

604:名前は開発中のものです。
09/03/13 18:50:55 wda0N4tI
C言語は色々余計なことまで気にしなきゃならないから
Perlあたりから入ったほうが楽だと思う。

605:名前は開発中のものです。
09/03/13 20:02:45 UB0SaOYC
CじゃなくてC++だけどライツアウトの解法ソフト作った辺りで挫折した、もちろんCUI。
やっぱり一番必要なのは「目標」と「やる気」かな・・・と初歩の初歩で挫折した奴が偉そうに言ってみる。

ウディタは普通のプログラムみたいなコマンド?(printfとかcoutとか)覚えんでも出来るから俺にもある程度のことは出来そう。

606:名前は開発中のものです。
09/03/13 20:28:55 uRTrG9JH
どちらかって言うとCを学べってのはそういう考えを学べってことだよな、対処法というかなんというか

607:名前は開発中のものです。
09/03/14 02:20:08 8C7Mxlm4
だよなー
実際にウディタで作れるならCで一から作る意味ないし
それにプログラムしたことなかった俺でも、ウディタで必死こいて編み出した方法が、Cの初歩みたいな本に載ってたりしたし、アイデアと根気次第だと思う

608:名前は開発中のものです。
09/03/14 03:03:21 gynFn6lg
自分のゲ製にひと段落ついたから何か遊びてーと思ってるんだけど
適当な未デバッグ作品とかないかね

自作を縛りプレイでクリアする作業はもう懲りた

609:名前は開発中のものです。
09/03/14 03:13:55 mqbQQlyb
>>608
シケモクでもやってればいいじゃない。

610:名前は開発中のものです。
09/03/14 03:36:56 gynFn6lg
>>609
あれ前のVerがびっくりするほど速攻で工事中の壁にぶつかったから
完成するまで放置でいい気がするんだけど

611:名前は開発中のものです。
09/03/14 03:51:41 mqbQQlyb
>>610
わざわざレスできるロダび上げてるから、
アドバイスとかほしいんでない?

612:名前は開発中のものです。
09/03/14 06:34:25 LhiEW8dW
あげ

613:名前は開発中のものです。
09/03/14 12:24:16 ac1kRukU
そこで消されるまで頑として無視を決め込むのがじゃぱにーず・くおりてぃ(笑)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch