【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の9at GAMEDEV
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の9 - 暇つぶし2ch531: ◆PsUjGRGfik
09/03/09 23:56:55 tTr1P1hY
【ゲーム部門審査】
【タイトル】なまえのない物語
【システム】 6/10
【シナリオ】 7/10
【素材】   9/10
【自由裁量】 7/10
【合計】  29/40

【審査員コメント】
ストーリーの目的や戦闘のシステムなど、どちらもシンプルで分かりやすく、
気軽にプレイすることができた。

ジャンケン式の戦闘のため運の要素が強く、戦闘バランスがやや不安定なものの、
それが上手くスリルを引き出していて雑魚戦でも緊張感のある戦闘を楽しめた。
しかし、どんな強敵と戦っても結局は運に左右され、
ほとんど攻撃できずに負けてしまう事も…。
シンプルなのは魅力的だが、あまりにもシンプル過ぎて中盤以降は逆に面白さに欠けてしまっている感が強い。
ジャンケン式でもプレイヤーが介入できる一工夫があれば大きく変わっていたと思う。(某ゲームの一騎討ちのような)

その他、自由裁量点として、
・宝箱(寂しい、開けた時に効果音があった方がいいと思う)
・逃走(雑魚戦は必ず?逃げ切れるので移動時のテンポは良いが、一度でも戦うを選んでしまうとそのターンは逃げたくてもキャンセルできないのが辛い)

532: ◆3eV8t.PlTA
09/03/10 00:00:07 II7gwVd5
【タイトル】MOJI attack syndrome
【システム】4/10
【シナリオ】6/10
【素材】7/10
【自由裁量】5/10
【合計】22/40
【審査員コメント】
シンプルなブロック崩し。
スタートを押した後、画面が切り替わった直後からゲームが始まるのは反応しづらい。
3秒くらいカウントしてからの方が親切だった。
クリアやゲームオーバーの度にタイトルに戻されるのは面倒でたまらない。
A→Bとブロック?が変わっていく発想はいいと思った。

【タイトル】plate
【システム】8/10
【シナリオ】6/10
【素材】7/10
【自由裁量】8/10
【合計】29/40
【審査員コメント】
シンプルながらも応用の利きそうなシステム。
最初の3つを教えてくれるヒントも中々役に立つ。
ただクリア率100%のためには
洞窟の中もクリアしなければならないのはわかりにくいかも。
犬はかわいすぎるだろjk

533: ◆3eV8t.PlTA
09/03/10 00:01:04 AzDwS2Au
【タイトル】カイナ
【システム】6/10
【シナリオ】8/10
【素材】9/10
【自由裁量】7/10
【合計】29/40
【審査員コメント】
近未来っぽい素材は中々統一されていてよかった。
シナリオもシンプルで纏まっていて、
無駄に風呂敷広げすぎる最近のRPGよりも遊びやすい。
システムは特に見所も無く、
戦闘はサイドビューにしてグリッドっぽい床にした理由が無い。
周回してまで遊びたいと思うゲームじゃなかったな。

【タイトル】なまえのない物語
【システム】6/10
【シナリオ】8/10
【素材】8/10
【自由裁量】6/10
【合計】29/40
【審査員コメント】
何故強敵を作ったの一言に尽きる。
じゃんけんという洗練されたシステムを使ったRPG。
グーチョキパーそれぞれに利点と欠点を加えた点は面白い。
しかし強敵と戦う理由が無い。
スライムよりも強い敵を作ったなら、
スライムよりもいいアイテムを落としてほしかった。
それだけ

ぎりぎりだよな!?

534:78
09/03/10 00:08:13 4yhfE/ZR
えーと、これで締め切りでいいのかな?
それじゃ、今回もウディコン本当に乙でした!

例によって今回出品作を全部SS付きで
簡易まとめ&レビュー&簡易集計したので、お暇な方は是非見てください
URLリンク(senobishiten.cyber-ninja.jp)

535:名前は開発中のものです。
09/03/10 00:17:57 9pmrzqZ/
>>534
あんさんのレビューを受けるためにもゲーム部門で出しておくんだった
今になって後悔した\(^o^)/

536:名前は開発中のものです。
09/03/10 00:29:09 usGIstB8
>>534
超乙

コモン部門についてなんだが審査員がいなくて
コンテストになってないけどどうするの?

一応、今審査を始めたんだけど他にやる人がいないなら
やんなくていいかなと思ってる。
(作者さんに申し訳ないから一応やるけど…)

537:名前は開発中のものです。
09/03/10 01:06:52 QZOoP66n
URLリンク(www4.uploader.jp)
excelで得点まとめてみたんだけどプレートの作者の人の結果と違うしなんか見落としがあったのかもしらんね\(^o^)/

538:名前は開発中のものです。
09/03/10 01:24:29 9pmrzqZ/
>>536
コモン部門で出してしまった身としてはもう今回の採点はどうでもいいと思ってる

とりあえず次があるとしたらコモン部門なんて中途半端なのは最初からナシを希望する
万一続けるとしたら、最低でもコモンを利用したミニゲームの付属を義務付けるくらいしないとそもそも触る人が居なさすぎる

539:名前は開発中のものです。
09/03/10 01:32:15 YBW6C0YK
>534
plate楽しかったです。

ところで船コモン、合成アニメの本体は通常、予備変数は使ってないはずです。

船コモンはサンプル用にキー感知を作るのが面倒で
デフォシステムのメニュー呼び出しの分を分捕ってるだけです。
乱暴にもほどがある。

540:名前は開発中のものです。
09/03/10 02:34:28 usGIstB8
審査期間外ですがコモンの審査できました。

URLリンク(www4.uploader.jp)

541:名前は開発中のものです。
09/03/10 08:43:23 DiCKigm+
おっとと。誤爆したぜ。

age

542:78
09/03/10 11:09:06 4yhfE/ZR
こっち側も審査集計エクセルをうpってみたんで、
もし間違いがあったら指摘してくれると嬉しいです
URLリンク(www4.uploader.jp)

>>539
>【注】self99には主人公の乗船フラグを入れる変数を指定して下さい
>【注】コモンセルフ99にはアニメフレーム数を入れる変数を代入して下さい
ここに通常・予備変数を入れられる、という意味での1だったのですが
もし解釈ミスがあるならここかメールで教えてください

543:名前は開発中のものです。
09/03/10 18:58:42 gvef+YhS
【窓の杜】 フリーゲームのコンテスト“WOLF RPGエディター コンテスト”が今夏開催
URLリンク(www.forest.impress.co.jp)

(д)  ゚     ゚

544:名前は開発中のものです。
09/03/10 19:39:22 wLWQZUyq
>>543
期待されてるw
よし、似非ロ○サガ作っちゃるから待ってろよ。

545:名前は開発中のものです。
09/03/10 19:39:37 WbAXepg9
(д)  。     。

546:名前は開発中のものです。
09/03/10 19:41:10 kXC5QRWD
これは期待

547:名前は開発中のものです。
09/03/10 19:50:37 o1dynW2h
>SmokingWOLF氏も一般のゲーム作者として同コンテストに参加する予定とのこと。

これだけでまずそのイベント自体に期待が持てる俺は間違いなく信者

548:名前は開発中のものです。
09/03/10 19:52:56 CQQJAOXa
>>544
もしかしてあんたかw
期待してっぜ

549:名前は開発中のものです。
09/03/10 20:26:05 QZOoP66n
ウディタとあそぶつりが窓の杜でよく目に付くなぁ

550:名前は開発中のものです。
09/03/11 00:17:11 D6ZO44kS
なんだよここ窓の社にウォッチングされてるのか
君たち僕みたいに礼儀正しくしたまえよ下品だなあハッハ

551:名前は開発中のものです。
09/03/11 00:17:52 TGyI/cpc
公式的にやるっていってんだよ。

552:名前は開発中のものです。
09/03/11 00:39:18 kmFkOTL0
>542
>ここか
この部分読み飛ばしてメール送る直前までいきました。

呼び出したユーザ側がその情報を必要ならそうしてねって事です。
コモンの中ではその部分は使ってません。
確かにこの部分は説明不足ですわ。

>乱暴にもほどがある。
これは私自分を指して言ってるんですけど念のため。

>540
画像の件ですけどMAPのレイヤー2のその部分がnullチップじゃない別の透明チップになってて
レイヤー1の通行条件を上書きしてたみたいです。
レイヤー1を岩山とかにしても普通に通れたりしたんで。

553:名前は開発中のものです。
09/03/11 00:40:20 7zu7v/rB
見ているやつがいないとも限らないが、今回の話は公式ウディコン(狼煙氏主催)の話
狼煙氏はココ見てるかもな

554:名前は開発中のものです。
09/03/11 01:49:37 KSmQhUVl
コモン部門ってないのかな
素材部門とか基本システム部門とか

555:名前は開発中のものです。
09/03/11 02:15:15 dt7WE9dn
こっちの失敗から学んで誰も触ろうとしないもんは失くしたんじゃないかな
第1回からそんな雰囲気あったし、
大体オープンにやるならDLするであろう大多数の人間はそんなもんに興味ない

556:名前は開発中のものです。
09/03/11 03:57:46 Lt3Sa8Go
ていうかここでは自然発生的な流れがあったからやっただけで
普通そんな部門ないだろ。ツクールでも HSPでも見た記憶ない。
言っちゃえば「素材」な訳だから、じゃあキャラチップとか
コンテストするのかっていうことにならないか。
ここはゲ製だからここでやるぶんには意義も需要もある(はず)し
何ならグラでも音でも受け付けていいくらいかもしれん
(まあ間違いなく過疎ってポシャるけどw)けど、
広く一般に向けての物と考えたら単品で完結してる完成品しか
扱わないのがハナから妥当な線じゃね?

557:名前は開発中のものです。
09/03/11 05:00:42 gqmndX0j
単なる他人任せwww

558:名前は開発中のものです。
09/03/11 07:22:06 pCTKxocD
アンケ等で決めたお題でコモンを作るならまだコンテストの形はとれるな
この間の船イベントを数人が作ったような感じか

各人がフリーダムにupってたら確かにそれは素材投稿だな

559:名前は開発中のものです。
09/03/11 08:25:24 yd984otD
けっこう不安定なんだな。こまめにセーブしないと怖い。

560:名前は開発中のものです。
09/03/11 09:42:31 oeC278Vh
偽ウディコン開催中ということでage

561:名前は開発中のものです。
09/03/11 09:43:10 oeC278Vh
あがってなかったorz

スマン

562:名前は開発中のものです。
09/03/11 13:10:10 1GCnwRFn
>>558
どうやって評価するかが難しい気がするけどね。
でも、そういうのも面白そう。

563:名前は開発中のものです。
09/03/11 13:33:14 WJ21bYxh
あれ? 審査終わっちまってたのか。乗り遅れた・・・orz

564:名前は開発中のものです。
09/03/11 15:40:05 67exqWYk
>>559
ゲームプレイか製作か判らないけど
製作時に合成音声関係を触ってるとホントに強制終了起き易いんでまめなセーブ必須。

565:名前は開発中のものです。
09/03/11 16:39:46 U2pDvTJJ
あげ

566:名前は開発中のものです。
09/03/11 20:47:24 d2uj5Ybh
船のイベント作るのに丸一日かかりました。自作戦闘までの道のりは遠そうだ

567:名前は開発中のものです。
09/03/12 01:12:25 /rLIrvMF
みんなすげえよ

568:名前は開発中のものです。
09/03/12 06:59:45 nlF6uHCh
まったくだ。ツクラーの底力には感心する。

569:名前は開発中のものです。
09/03/12 07:53:12 0NS45K+4
ageると荒れるってのは本当だな

570:名前は開発中のものです。
09/03/12 07:56:11 em8Tq1QH
ageてなくてもよく荒れてるけどな。

571:名前は開発中のものです。
09/03/12 10:04:27 0NS45K+4
ageるから荒れるんだな。

572:名前は開発中のものです。
09/03/12 10:10:32 bDdfFu7N
スルーできないあなたも荒らしですって言葉があるね。

573:名前は開発中のものです。
09/03/12 17:06:49 idfnWK5F
コンテスト応募した作品へのコメントはここでいいのかな?

5番のplateで1枚余ってクリアしたステージがあるんだけど
パズル的にどうかなって思ってカキコ、ちなみに「細長く進む」ってところ

574:名前は開発中のものです。
09/03/12 17:12:35 t3iKKoiB
>>573
もう>>525で報告されてるぜ。

575:名前は開発中のものです。
09/03/12 17:22:53 zd8mFWtn
>>573
1枚余る面は最低2つあったかな

576:名前は開発中のものです。
09/03/12 17:36:35 idfnWK5F
>>574>>575
「plate」で検索してたから気づかなかった、サンクス。
もう一つ「草の壁」って所も1枚余った

しかしこれホント面白いな、今74%だが難しくて良い。

577:名前は開発中のものです。
09/03/12 18:26:15 +emG0kiA
このエディタは2000と比べて使いやすいのかな?
ツクール2000はもう何年も弄っているけど

578:名前は開発中のものです。
09/03/12 18:41:19 oTPADluF
実際に触ってみるのがはやいだろ

579:名前は開発中のものです。
09/03/12 18:46:00 zd8mFWtn
当たり前だけど慣れてるツールのが使いやすいだろう
散々言われてるけど、文字ピクチャ素材を全部自作する根気があるならこっちの利点はそう極端にはない

580:名前は開発中のものです。
09/03/12 19:09:17 ckUMwazd
ピクチャ50枚制限でヒイヒイ言ってたような自作ッカーなら
ウディタの方がおすすめではないだろうか

自作しないなら2000の方が早いだろう

581:名前は開発中のものです。
09/03/12 19:14:22 CrIYDBOl
マウス使えるってだけで結構利点あるだろ

582:名前は開発中のものです。
09/03/12 19:23:00 0IO+pHxf
RPGツクール2000のほうが遙に使いやすいね。

583:名前は開発中のものです。
09/03/12 19:29:35 CTR4sQlu
自由度は遥かにウディタ優勢

584:名前は開発中のものです。
09/03/12 19:33:43 +emG0kiA
色々と意見有難う
2000に近いとはいえ、操作方法とかは違うし、取っ付き辛いかな
今更2000かよ、とかいう意見もありそうで乗り換えようとおもったけど、色々やってみましょう

585:名前は開発中のものです。
09/03/12 19:38:29 43mYlxgr
>>580が全てかな
自作しないならウディタ使う必要は皆無

ツクール主流だから「ウディタで作ってみた」という特殊性だけじゃあまりにも悲しい。俺がウディタ始めた理由だけど……

586:名前は開発中のものです。
09/03/12 20:06:24 idfnWK5F
エディタが有料か無料かってのは、初めてやるなら重要だと思う。
ネタさえあればウディタでなんか作りたい。

587:名前は開発中のものです。
09/03/12 20:13:11 srcIRfwv
ネタはあるけど作る脳みそがない

588:名前は開発中のものです。
09/03/12 20:22:24 CW5JDUyi
文字列とか変数のピクチャ表示は自作システムには便利だよな
そういう根本的な部分に労力割かなくていいから
あと思ったのは2000って変数5000個だっけ?
自作システムってこれじゃ足りない場合もありそう

589:名前は開発中のものです。
09/03/12 20:23:51 oTPADluF
あまり話題にならないが、ウディタはデータベースが便利だと思っているのは俺だけか?

590:名前は開発中のものです。
09/03/12 20:32:51 CTR4sQlu
>>589
だよな。ウディタ使ってるのはここが大きい。
データの調整と管理が視覚的だし、設定の自由度が高い。
プログラミング言語だと何のデータか分からなくなるからな。


591:名前は開発中のものです。
09/03/12 21:25:27 wB/Fcw2h
>>576
あみだの原、えっくす、草の壁、細く長く進む
で1枚余ったという情報がある。

592:名前は開発中のものです。
09/03/13 00:45:43 2F7ElmJ4
>590
プログラムでも分かるように作ろうよ。

593:名前は開発中のものです。
09/03/13 11:41:46 a8yXiNiN
盛り下がってきたな。

594:名前は開発中のものです。
09/03/13 13:47:38 ZB9dSCJL
プログラムを作るGUIを作ろうよ

595:名前は開発中のものです。
09/03/13 13:56:56 b+lpaSrk
そこまでできたらウディタ使ってないって話だろ

596:名前は開発中のものです。
09/03/13 15:21:06 EIOV3APm
ウディタ触る前にC言語勉強してこいと言う人が時々いるけどちょっと言いすぎだよね

597:名前は開発中のものです。
09/03/13 15:23:27 hdX5fs2W
>>596
まあ、知ってた方がいいけどな…。
ループとか仕組みは同じだしな…。

598:名前は開発中のものです。
09/03/13 15:39:05 M4WgDyew
独力で限界を感じるなら能動的に勉強した方が無難。
再帰とかループなんかの理解は大きいと思う。


599:名前は開発中のものです。
09/03/13 15:39:18 FGM9laKg
>>596
Cができないからここへ来たんだろうと

600:名前は開発中のものです。
09/03/13 15:43:28 EIOV3APm
再帰が何か知らなくてすまないが
プログラム知識やツクール経験が全くなくても3日くらい普通に触ってれば
(すぐに自分で組めなくても)ループの仕組みくらい理解できると思うんだ

601:名前は開発中のものです。
09/03/13 16:32:50 M4WgDyew
>>600
URLリンク(www5c.biglobe.ne.jp)
忠告されたのが誰かは知らないが、ここで学べばすべて解決、多分。
Cとはいかずとも仕組みは理解できる。
再帰は要は条件から外れるまでコモンの中で同一のコモンを呼び出すこと。

まあ、基礎的なものは十分かもしれん。
ただ、ネスト(ループの中でループ)とかソートとか高次元的な仕組みの理解が
どうしても必要な時が来るからな。
上のサイトの様な内容を知っていないと挫折するのがオチ。
要は構築力より発想力を学べって事を言いたいんじゃない?

602:名前は開発中のものです。
09/03/13 18:08:26 dRONt97B
>>601
>>600じゃないけど、処理の方法に迷った時にこれは便利だな。さんくす

603:名前は開発中のものです。
09/03/13 18:39:37 myzAhFg/
>>596
BASICしか知らないけど普通に内容は解る
C言語とかそういう知識よりも根気良くシステムをばらしてどのデータをどこから読んでるかとかの作法を知るのが重要だと思う

604:名前は開発中のものです。
09/03/13 18:50:55 wda0N4tI
C言語は色々余計なことまで気にしなきゃならないから
Perlあたりから入ったほうが楽だと思う。

605:名前は開発中のものです。
09/03/13 20:02:45 UB0SaOYC
CじゃなくてC++だけどライツアウトの解法ソフト作った辺りで挫折した、もちろんCUI。
やっぱり一番必要なのは「目標」と「やる気」かな・・・と初歩の初歩で挫折した奴が偉そうに言ってみる。

ウディタは普通のプログラムみたいなコマンド?(printfとかcoutとか)覚えんでも出来るから俺にもある程度のことは出来そう。

606:名前は開発中のものです。
09/03/13 20:28:55 uRTrG9JH
どちらかって言うとCを学べってのはそういう考えを学べってことだよな、対処法というかなんというか

607:名前は開発中のものです。
09/03/14 02:20:08 8C7Mxlm4
だよなー
実際にウディタで作れるならCで一から作る意味ないし
それにプログラムしたことなかった俺でも、ウディタで必死こいて編み出した方法が、Cの初歩みたいな本に載ってたりしたし、アイデアと根気次第だと思う

608:名前は開発中のものです。
09/03/14 03:03:21 gynFn6lg
自分のゲ製にひと段落ついたから何か遊びてーと思ってるんだけど
適当な未デバッグ作品とかないかね

自作を縛りプレイでクリアする作業はもう懲りた

609:名前は開発中のものです。
09/03/14 03:13:55 mqbQQlyb
>>608
シケモクでもやってればいいじゃない。

610:名前は開発中のものです。
09/03/14 03:36:56 gynFn6lg
>>609
あれ前のVerがびっくりするほど速攻で工事中の壁にぶつかったから
完成するまで放置でいい気がするんだけど

611:名前は開発中のものです。
09/03/14 03:51:41 mqbQQlyb
>>610
わざわざレスできるロダび上げてるから、
アドバイスとかほしいんでない?

612:名前は開発中のものです。
09/03/14 06:34:25 LhiEW8dW
あげ

613:名前は開発中のものです。
09/03/14 12:24:16 ac1kRukU
そこで消されるまで頑として無視を決め込むのがじゃぱにーず・くおりてぃ(笑)


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