09/05/06 02:14:02 aevZHu0P
このスレッドに教授いんのかなぁ
751:名前は開発中のものです。
09/05/06 03:58:05 NYPmUeNT
mp3は推奨されてないし
今後の開発とサポートはoggメインで行くと言われてるから
oggに移行推奨
752:名前は開発中のものです。
09/05/06 16:12:26 0XZT+NR2
便乗で質問させてくだちい
今更ながら最新版をあれこれ試してて、
nsogg2.dllを使うとMIDIファイルが鳴らなくなるみたいなんだけど、
これって、音楽ファイルは今後oggに統一してね、って事なのかな
それならそれで別に構わないのだけど、
まさかMIDIが鳴らないの、うちだけなんて事はないよね?ちょっと不安でorz
753:名前は開発中のものです。
09/05/06 16:21:04 qxoykQ3n
>>752
テストしたら自分も再生出来なかったよ
公式に報告してください
754:名前は開発中のものです。
09/05/06 16:48:14 0XZT+NR2
>>753
!(ll゚д゚)
てっきり氏の方で公式見解か何か出てると思ってたよ…
掲示板、新しくなって使い方にちょい不安を覚えるんだけど、
これってバグ?報告だから、新しくスレッド立てて良いんだよね?
超チキンだけど、おk、報告して来ますノシ
755:名前は開発中のものです。
09/05/06 16:56:33 SorYrN7Z
見解は出てるよ
nsogg2.dllは「wav ogg」のみって
一応mp3も鳴るようにしたらしいけど環境依存酷いんで非推奨になってる
midiはフォーマットが雑多なのでサポートしきれないとか添付ファイル「導入について.txt」に書かれてる
756:名前は開発中のものです。
09/05/06 16:57:02 qxoykQ3n
>・エンジン側のバグの報告である
>など、このスレッドでのやり取りでは解決しなさそうな場合は別個にスレッドを立ててください。
注意書きに書いてあるから、新スレ立てていいと思うよ
よろしくお願いします
757:名前は開発中のものです。
09/05/06 16:58:43 qxoykQ3n
そうなんだ?
midi使えないと不便だなあ。
ID:0XZT+NR2さん嘘ついてごめんなさい。
758:752
09/05/06 17:13:05 0XZT+NR2
>>755-757
!!!∑(ll゚д゚) (゚д゚ll) エエー!!!
あ、あっぶね!掲示板投稿する前にスレ更新してみて良かった~
打鍵が遅いの、こんなところで役に立ったわw
>>755
>添付ファイル「導入について.txt」
自分もそれ読んだ。やっぱそれが氏の公式な回答なんだろね。ありがとう
て事は、今後は音楽ファイル、oggで統一すべきかなぁ…
>>757
>嘘ついてごめんなさい。
ウソツキ!ww
でも、どうする? MIDI使えないと確かに不便だし、
ダメモトでも、一応要望出してみようか?
759:名前は開発中のものです。
09/05/06 17:21:47 qxoykQ3n
お詫びに要望スレに書いてみるよ。
まあ通ったらラッキーくらいな感じで待っててくれ。
760:名前は開発中のものです。
09/05/06 17:30:08 qovHNx7k
いっそソフトウエア音源積んじゃったり(マテ
761:752
09/05/06 17:34:42 0XZT+NR2
>>759
わぁい!マジチキンで文章に自信なかったから嬉しい!
qxoykQ3nさん大好きだー!
>通ったらラッキー
確かにそうだね。期待せずに、ラッキーを待つ事にするよw
色々気を遣ってくれてありがとう。それでは、もとの名無しに戻りますノシ
762:名前は開発中のものです。
09/05/06 17:40:26 SorYrN7Z
要望出すのは良いと思うけど、
自分から爆弾抱えんでも良いだろうに…
ユーザーが鳴らねー言ったらサポートするのオマエさん方なんだぜ?
763:名前は開発中のものです。
09/05/06 17:57:49 0XZT+NR2
>>762
ああ、確かにその可能性は有るなぁ…orz
只、うちは殆どがネット配信のフリゲなんで、MIDIを使えた方が、楽と言っちゃー楽なんだ
>ユーザーが鳴らねー言ったら
う~ん、改めてoggファイルを渡すとか…?
旧来のnsogg.dllではMIDIも再生できてたんだけど、一体何が違うんだろね?
その辺の知識はサッパリで
qxoykQ3nさん、まだスレ読んでるかな?
要望出してくれるなら嬉しいけれど、自分はどっちでも良いですよ~
764:名前は開発中のものです。
09/05/06 18:07:30 qxoykQ3n
要望スレに書いたよ。
でしゃばってごめんね。
765:名前は開発中のものです。
09/05/06 18:27:04 0XZT+NR2
いやいや全然!文章もオイラが書くよりずっと良いよ
乙彼様でした(*´∀`)つ旦~オチャドゾー
まあ、確かに爆弾かも知れないけど、
取り敢えず今は、氏のご回答をマターリ待ちましょう
766:名前は開発中のものです。
09/05/06 18:33:50 SorYrN7Z
や、こっちも余計なお節介ってヤツなだけで
全否定してるわけじゃないんで
マターリ待つよ
767:名前は開発中のものです。
09/05/06 18:55:37 0XZT+NR2
皆で待とうw 今日はほんと、皆さん乙彼
(*´・ω・)つ旦旦旦旦~~ オスキニドゾー
768:名前は開発中のものです。
09/05/06 19:11:08 qovHNx7k
しかし、win7が出ようかというのに、今頃midiで悩なきゃならんなんてなあ。
そんなんは3.0MMEの段階で統一されたんだと思ってたぜ。
769:名前は開発中のものです。
09/05/06 19:28:49 SorYrN7Z
midi自体が少数だからじゃない?
midiって手持ちの音源によって音色が違うとか環境依存高いし
ゲームでmp3やoggが普及したのは圧縮率とは別に
音色が統一されるからと勝手に思い込んでたりする
770:名前は開発中のものです。
09/05/06 19:37:14 qovHNx7k
GM互換・・・というかそもそも最近DTM音源なんて出てるのかな?
771:名前は開発中のものです。
09/05/06 22:09:15 Bi7P+T77
ハード音源はン十万とかのばっかでしょ、もうプロ向けよな
ソフト音源は結構数あるみたいだけどね
デュアルコアだの何だのって時代だし、スペックの枷は殆どなくなってる様子
そんな俺は未だにPen4HTの3GHzだがな orz
772:名前は開発中のものです。
09/05/06 22:32:24 /vxVlZox
俺MMX Pentium166MHzだけど……
773:名前は開発中のものです。
09/05/06 23:52:04 RVrFwjE/
>>771
>そんな俺は未だにPen4HTの3GHzだがな orz
消費電力と熱にさえ気をつければ普通にパワフルな方だと思うんだぜ……
774:名前は開発中のものです。
09/05/07 01:12:38 5vV4tlVQ
うわスレ見てなかったから変なこと書いて来ちゃったよ、修正ー
「素ならbgmでMIDIが鳴るのに、nsogg2.dllを置くとなぜか鳴らなくなる」ということの指摘だったのか
つーかもともとbgmはMIDIに対応してないものとばかり思ってたんだぜ!
でもまあ
nsogg2.dll入れてもplayでならmidi鳴らせるんだぜってことでいちおうちょっと残しとく
素で鳴らない(=完全切り捨て)ならともかく、
素では鳴るのにnsogg2.dll入れると阻害されるというのはやっぱ変なのでバグっぽい気もする
775:名前は開発中のものです。
09/05/07 09:47:22 1LqI95Sw
>>774
ホントだ、playだと再生出来るね
でもボリュームダイアログで調整出来ないのはちと残念
776:名前は開発中のものです。
09/05/07 12:03:43 sdO0ZjAt
>>774
nsogg2.dll入れると対応ファイル以外ならないのは仕様だ
バグじゃないこのスレの最初の方でもnsogg2.dll出たときのレス付いてるから読め
777:名前は開発中のものです。
09/05/07 23:04:13 aZ2t4DPm
verうp来たな
778:名前は開発中のものです。
09/05/08 11:12:16 LMar1jKc
txt以外の拡張子も使えるように
779:名前は開発中のものです。
09/05/10 04:59:31 SSiYxFVG
*.ns2って本体と同じディレクトリにしか置けない?
780:名前は開発中のものです。
09/05/10 14:54:11 QnMplyMh
>>779
nsaファイルを読みに行く命令あるよな
あれは対応して無いんか?
781:名前は開発中のものです。
09/05/10 20:58:02 mGEdGyye
nsadirには対応してない
専用の命令もないようなので、現在は同ディレクトリのみだな
普通にnsadirに対応してるべきだと思うので要望出しとくべきか
782:名前は開発中のものです。
09/05/10 21:36:29 mnxJvvhq
なんでもフォルダ分けしようっていう考えが
オレには良くわからんのでどーでも良いけど、
要望出したければ出せば良いんじゃないのか?
783:名前は開発中のものです。
09/05/10 21:38:05 8Iw+8h+u
出してきた
fileexistはバグっぽいから別スレ立ててみた
784:名前は開発中のものです。
09/05/10 22:06:37 YN8iGDbI
>>782
どうでもいいと思うなら
いちいちレスしてチンカスみたいな自己主張すんなゴミ
785:名前は開発中のものです。
09/05/10 22:16:27 mnxJvvhq
>>784
自己主張も出来ない
ゆとりクン乙
786:名前は開発中のものです。
09/05/10 22:46:26 k/jptbs9
ゆとり教育の一番の弊害は
それ以外に世代の馬鹿に「おれはゆとりじゃないから」という
無意味な心の支えを与えてしまった点だろう
787:名前は開発中のものです。
09/05/10 22:50:37 D1NzXTH8
ID:mnxJvvhqがゆとり世代じゃないとしたらそれこそ残念な感じだ
788:名前は開発中のものです。
09/05/10 23:43:24 MRbjXVsj
吉里吉里みたく実行ファイルのアイコン綺麗に表示できないの?
なんかボケボケになるんだけど
789:名前は開発中のものです。
09/05/10 23:45:46 vLNfeNCe
> ID:mnxJvvhq
ごらんの有様だよ!
790:名前は開発中のものです。
09/05/10 23:52:47 k/jptbs9
>>778
これに限った事じゃないんだけど
○○ではちゃんと出来るのに□□は何で出来ないの?
見たいな奴は理由が知りたいだけなのが?それを何とかしたいのか?
また、何とかしたいだけならわざわざ□□など使わず
○○を使えば良いじゃないかと思うのは俺だけなんだろうか?
791:名前は開発中のものです。
09/05/11 00:01:52 i+knmCoC
スルーしときゃいいだろ
いちいち長文レスしてるお前も同類だ
792:名前は開発中のものです。
09/05/11 00:12:51 PXlxy5LX
別に馬鹿扱いでもなんでも良いよ、文の長さなんか関係なく
2chなんか馬鹿以外書き込まない場所なんだし
違うのは自分の馬鹿を自覚した馬鹿と、自覚のない馬鹿がいるだけで
793:名前は開発中のものです。
09/05/11 00:16:09 MkdOym7I
>>788
吉里吉里がどうかは知らんが、ちゃんと32*32のアイコンにしてる?
794:名前は開発中のものです。
09/05/11 00:19:41 yIjTzWI9
>>793
32*32にしてるけどぼやける
たまにきれいなアイコン見かけるから、自分のやり方が悪いんだろうけど
795:名前は開発中のものです。
09/05/11 00:22:11 JOLJiEQr
つかここでわざわざ
要望出すべき?とか聞いてる方がアホじゃねの
勝手にしろって言われても仕方ねーだろ
それぐらい判断できないのかよ
796:名前は開発中のものです。
09/05/11 00:25:47 yIjTzWI9
勝手に書いたら書いたで、ここで色々言われるじゃん
797:名前は開発中のものです。
09/05/11 00:37:28 +xiBXaIH
>>794
大きいアイコンなら48*48というのもあるけど
その綺麗なアイコンとやらを引っこ抜いてみればわかるんじゃない?
それはそうとONScripterでLuaの実験版がきてるな
798:名前は開発中のものです。
09/05/11 00:40:54 PXlxy5LX
>>794
アイコンの画像を8bitカラーして
パレットから要らない色を消してみたらどうなんだろうか?
799:名前は開発中のものです。
09/05/11 00:58:25 +xiBXaIH
>>794
あとアイコンの順番にも意味があるらしいので注意
参考に
Windows XP 用アイコン作成法
URLリンク(msdn.microsoft.com)
800:名前は開発中のものです。
09/05/11 01:02:45 yIjTzWI9
>>797-799
ありがとう
結構色々やり方があるんだね
801:名前は開発中のものです。
09/05/11 01:14:08 /9ruI+SJ
>>790
これが出来なきゃ使えないなって文句だろ。
使わなきゃいいと思うなら黙っとけばそうなる。
802:名前は開発中のものです。
09/05/11 15:22:00 1Mkpjxty
>>801
いつまでも続けるなウンコ
もう黙っとけ
803:名前は開発中のものです。
09/05/11 19:00:46 /9ruI+SJ
>>790>>801間は一時間半と空いてない一方、>>802は続けるなと言っといて
半日以上経ってからわざわざ罵倒してるのな。
これは押すなよ!絶対に押すなよ!って奴だろうか?
804:名前は開発中のものです。
09/05/11 19:16:46 qZi7B+qh
スルーすりゃ良いのに・・・
何としても言い返さないとダメな子なのか
805:名前は開発中のものです。
09/05/11 19:23:22 /9ruI+SJ
だよな。
806:名前は開発中のものです。
09/05/11 19:27:26 5c1T14rw
頼む! 一生のお願いだ! くたばってくれ!
807:名前は開発中のものです。
09/05/11 19:30:09 gBBEOta2
今日、いきなりnscr.exeが起動しなくなった。
「同時に二つ実行しないでください」って
エラーメッセージが出て終了してしまう。
もちろん2つ以上実行してないし、再起動してもダメ。
タスクマネージャで見ても何も起動してない。
他のNscripter製ゲームも一切できなくなった。
最新版に差し替えても「同時に二つ実行しないでください」状態。
(というか最新版を使っていた)
OSはVista。
これって俺のスクリプトがウンコだったから?
808:名前は開発中のものです。
09/05/11 19:31:50 /9ruI+SJ
再起動しても変わらない?
809:名前は開発中のものです。
09/05/11 19:48:07 /9ruI+SJ
タスクマネージャー、プロセスの方もちゃんと見た?
シングルクリックで実行の所をダブルクリックだったら最初の方は立ち上がるだろうしなあ。
なんだろうか?
810:名前は開発中のものです。
09/05/11 19:53:43 qZi7B+qh
>>805
wwwwwww
オマエさんにも言ってんだが?
811:名前は開発中のものです。
09/05/11 20:05:46 7COXtWR8
Vistaは良く判らないが、確かにタスクマネージャーはアプリケーションでの
表示が無くてもプロセスの方に表示されてる事がある
一度再起動して他の人がNスクで作った別のゲームを起動してみて
起動したならば、まさしく懸念した通り自分の書いたスクリプトがウンコである可能性が高い
他人のゲームも起動しないようならDirectX関連かも?
一応Vista対応と謳っているし、DirectX8.0a以上なら問題なしとなっているけれど
Nスク自体が最新のVista+SP1でのみ作動するDirectX 10.1環境に
完全に対応してるんだろうかね?
812:名前は開発中のものです。
09/05/11 20:12:49 Nbe1vc62
スクリプトじゃなくてマシンがうんこなんだろ
813:名前は開発中のものです。
09/05/11 20:16:00 5c1T14rw
MutexDesu2っていうMutexオブジェクトを使って多分多重起動チェックしてると思うから、
そこの判定にバグがあるとか、あるいは何らかの原因で失敗して誤作動してるんじゃないかな
管理者権限で実行とか、別のユーザアカウントを作って試しても失敗するようなら
nscr.exeにバグがあるかも知れないね
814:名前は開発中のものです。
09/05/11 23:05:05 HU0kex/9
もう多重起動できるようにすれば良いのに
多重起動を禁止したのって昔スペック的に二重起動するとマシンパワーによって
タイミングずれるとかあるからそれの防止ってことだったと思うけど
今のマシンじゃそんなこと稀だろうし、他になんか理由あるのかな?
815:名前は開発中のものです。
09/05/11 23:58:03 3QW/n/uL
そんな理由だったのか
俺はてっきり、他アプリとの通信に使う独自メッセージの競合を避けるためだと思ってた
でも実際、汎用エンジンの動き考えると多重起動はできない方がいい気もする
816:名前は開発中のものです。
09/05/12 00:43:38 Okb5UNy3
実行パスがかぶるやつだけ同時起動禁止、あたりが無難なとこだろうな
817:名前は開発中のものです。
09/05/12 09:29:06 lxpWyXCB
昨日の807だけど
あの後、どうにもならないので
気分転換に買い物に出て
売れ残りのカーネーションを買ってきて
カーチャンにやったら直った…
流石にそれじゃアドバイスくれた人達に申し訳ないので
何百回か同じ事を繰り返してみた。
なんか時々nscr.exe起動に1分くらいかかることがあって
その時に再クリックしたために同時実行になっていたっぽい?
再起動してもダメだったんじゃなくて、
再起動後も同じ事を繰り返していた俺がウンコだったっぽい?
ごめんなさい。
で。
ちょうどセーブ周りを拡張してる最中だったから
ウンコなコードで起動を遅くしたのかも?と思って
*define
game
*start
だけで試してみたけど
それでも2回ほど起動が遅くなった。
俺もマシンも両方ウンコなのかもしらん。
818:名前は開発中のものです。
09/05/12 12:42:19 CiRVmnda
>>817
っていうかそれならタスクマネージャーのプロセスには居る筈。
居ないと報告してたから皆首を捻ってたんだよ。
初期化処理に失敗して固まることならあった。
具体的には音声らしいんだけど、誰かサウンドカードの無いマシンとかで試してみてくれないかな?
かなり古いバージョンだと起動時は問題なかった。
819:名前は開発中のものです。
09/05/12 13:25:05 QOupk+aE
>>817
明らかに、お前個人の環境がウンコなだけだろ
820:名前は開発中のものです。
09/05/12 13:58:27 prUjKw+L
Vistaとか使って不具合解決できないヤツってなんでそんなOSわざわざ使うの??
821:名前は開発中のものです。
09/05/12 14:50:43 mRkOfCvm
不具合報告するためじゃねの
VistaはクソOSだけど
マイクロソフト的には現行OSだし
822:名前は開発中のものです。
09/05/12 15:37:40 QOupk+aE
今回の件、限定で言えば、
vistaがどうのというより、817がよほど特殊な環境を構築してるか
変態的なエキスパートであるか、どちらかだと思う。
情報少なすぎて、それ以上分からんけど。
823:名前は開発中のものです。
09/05/12 16:42:57 XcfqQojS
よくわかんないけど「管理者で実行」すればいいんじゃ
824:名前は開発中のものです。
09/05/12 21:33:48 m1YP61Ce
メニューバーに「セーブ」や「ロード」が入れられないのは仕様?
825:名前は開発中のものです。
09/05/12 21:59:33 Dh6u8xS2
既存のメニューに自分が考えたメニューを挿入することは出来ない
だがメニューバー自作する命令あるから
入れたければ一から作ればセーブ・ロードだろうと何であろうと追加する事は可能
826:名前は開発中のものです。
09/05/13 20:33:54 s1RDxg0z
autosaveoff使ってみた。
ゲーム開始直後の表示文1行目に
brやlocateしてある状態でセーブすると
ロードできないのね。
いやsavepointすりゃいいだけなんだけど。
827:名前は開発中のものです。
09/05/13 20:47:15 4qKFQT+1
>>826
その話題は超既出
ログを読めちゃ、解決方法の話題も全部出てる
828:名前は開発中のものです。
09/05/13 21:04:46 hFSoVDaW
使っていて思ったんだけど、autosaveoffの弱点って
saveon seveoffが無効になっちゃうんで
textcrlearでページをまたぐ演出した場合、
跨いだ後のページで強制セーブってされちゃうって事なんだよな
ページ跨ぎの演出した時は一時的に切っておきたいから
テキストで強制saveonだけでなく一時的にsaveoff出来れば良いのに
829:名前は開発中のものです。
09/05/14 14:49:42 ngaWbaM4
教えてください。
SLGでの所持金額や能力パラのような、数字変数の表示についてです。
好きな位置に常に表示させる方法を教えていただけませんか?
数字変数をテキストウィンドウ内に表示する方法しか今のところ判りません。
講座を読む限りでは、文字変数しか画像化できないとあり、困っています。
830:名前は開発中のものです。
09/05/14 16:17:22 TUW3vIGc
>>829
mov %0,95000000000
itoa2 $0,%0
lsp 0,":s/40,40,0;#FFFFFF"+$0,10,100
print 1
こうやって変換すれ
831:名前は開発中のものです。
09/05/14 16:51:44 ngaWbaM4
>>830
ありがとうございます、助かりました。
まだよく理解出来ていないのですが、なんとか前に進めそうです。
832:名前は開発中のものです。
09/05/14 23:13:18 fS0mlEJZ
>>831
>>830に加えてspfont命令とか使うといいYO!
833:名前は開発中のものです。
09/05/15 00:07:47 2NYswP5G
829じゃないけどありがとう
自分恐ろしく遠回りな方法で表示してた(30行くらいの
為になるわあ
834:名前は開発中のものです。
09/05/15 12:10:58 fHi+qASS
馬鹿な質問だったらすみません。
errorsave でエラー時のセーブを任意の番号に取れることは分かったんですが
このエラー時のセーブって具体的には何に使うんでしょうか?
ゲームを作る場合、このエラーセーブから再開できるように
する必要があるんでしょうか?
835:名前は開発中のものです。
09/05/15 14:23:40 +9E8CC4l
テストに使うんじゃない・
836:名前は開発中のものです。
09/05/15 16:15:08 kHaFAyh5
操作回りがゲームプレイの完成版と同じだと
作るの大変だと思うんだけど
普通、制作にはデバック用の操作系のみ改良したシステム組むのんじゃないの
837:名前は開発中のものです。
09/05/15 18:06:02 BFhRIIQp
開発中は上のメニューを残しておく派です
838:名前は開発中のものです。
09/05/16 14:13:53 9gxVcSgQ
さて、
カレンダー的には週末って今日までのことなのだが
更新は来るのだろうか・・・
839:名前は開発中のものです。
09/05/16 14:52:26 lVVbTBNa
たぶん土日って意味じゃね?
840:名前は開発中のものです。
09/05/16 16:25:02 +7QvQWwu
うむ、日曜日は聖書で神様が天地を6日間で創造して7日目を休日にした
というエピソードのちなんだものだからな、何故かカレンダーでは先頭だが
本来は一週間のおわりでいいはずだ
841:名前は開発中のものです。
09/05/16 17:00:55 vQmNSVNf
[ キャラクタ名 /xxx.ogg]「」
こうすると凄い遅いんですけど、高速化する方法はありますか
842:名前は開発中のものです。
09/05/16 17:07:37 UrVjsAje
>>841
スレ間違ってますよ
843:名前は開発中のものです。
09/05/16 17:31:35 vQmNSVNf
nscripterなんですけど
844:名前は開発中のものです。
09/05/16 17:45:16 lVVbTBNa
oggのファイルサイズ大きいか、ストリーム再生させてないんじゃねえの
845:名前は開発中のものです。
09/05/16 20:08:08 9gxVcSgQ
ありがちな線でwindoweffect
846:名前は開発中のものです。
09/05/16 20:44:43 X5k6KECQ
Nスクで雲が動く表現とかしたい場合ってどうすればいいでしょうか?
ぱらぱら漫画みたいに連続でbg命令で読み込むぐらしか思いつかないんですが・・・
そうすると重いし、テキストウィンドウは表示できてもテキストが表示されなくなってしまいますよね・・・
847:名前は開発中のものです。
09/05/17 11:12:16 tq8XOO3o
新バージョンきたよ
848:名前は開発中のものです。
09/05/17 12:37:19 Q9pGt99/
>>846
①スプライトを使う
②blt命令を使う
③Luaで拡張する
④プラグインを使う
849:名前は開発中のものです。
09/05/17 15:56:26 ZMFQ+VtK
arc.nsaが画像と音声、nscript.datがテキストなら
ゲームそのものの仕組みを弄るにはgame.exeを弄るしかないんですか
850:名前は開発中のものです。
09/05/17 17:08:40 Q9pGt99/
>>849
①システムカスタマイズをする
②Luaで拡張する
③exeをいじる必要は無い
851:名前は開発中のものです。
09/05/17 23:29:13 Ahm5mVUA
公式にバグ報告スレ立てるのは良い
だが、スレ立てた後に自分のミスをグチグチと書き込むな、と
852:名前は開発中のものです。
09/05/18 10:47:22 nYwxbY9M
今の掲示板ってツリー表示できないから
トピックごとにスレ立てた方がいい気がするんだけど・・・
最終的には高橋氏が把握しやすければいいとは思うが
いずれにしても例のアレは書くとしても要望・検討スレで充分だったろ
853:名前は開発中のものです。
09/05/18 11:38:09 jk+on1v2
で、掲示板開いたら、細かい件名がズラズラ並ぶのか?
それ見る方にとっても絶対迷惑だ
要望・バグ・使い方の3スレがあれば充分
854:名前は開発中のものです。
09/05/18 11:47:53 MtS+nUZo
>>最終的には高橋氏が把握しやすければいいとは思う
この一つに尽きる、おまえらが迷惑がっても、おまえらに見やすいように書いても意味はない
3行で充分かどうかも高橋氏が思うことで、他人が決めることじゃない
855:名前は開発中のものです。
09/05/18 17:36:51 WMz3v3LQ
だな。
だが、建てた奴がスレ全体をよく読んでないってのは分る
わざわざ立てなくても
初めての方・単発質問スレ その1
に単発バグは書いて欲しいっぽいこと書いてあると思うが
856:名前は開発中のものです。
09/05/18 18:48:35 oYsNn/jh
>>853
掲示板あんま使ってないんで
キチンと把握してないけど最新更新記事が一番上に来る仕組みになってるなら
ズラズラと並んでても問題ないと思うけど。
autosaveoff使い方難しいな・・・
TIPS読んで組んでみたけど、
ああああ\
wait 1000
br
いいいい\
のように改ページ後に何か入れると
位置が崩れる
位置保存をラクに管理するにはやっぱ
texecの直後にsaveonすることなんだが
これだとシーンの切れ目で場面保存した場合、
前のシーンの終わりの画像が表示されて気分が良くないんだよな
857:名前は開発中のものです。
09/05/18 18:51:33 oYsNn/jh
>>856訂正
ああああ\
wait 1000
あああああ
br
いいいい\
つまり、テキスト以外も命令を入れるってこと
858:名前は開発中のものです。
09/05/18 19:06:31 myw06HOc
それで崩れるのはスクリプト書き方悪いだけ
859:名前は開発中のものです。
09/05/18 19:17:56 oYsNn/jh
ごめん。
>>857のケースは大丈夫だった。勘違い
>>856のケースだとダメ。
waitじゃなくてgosub文とかdwaveやbgでも崩れるんで厄介だな
全部の命令に判定入れるってのは現実的じゃないし
860:名前は開発中のものです。
09/05/18 20:31:05 myw06HOc
だから普通に組み方失敗してないか? 見直してみれ。
861:名前は開発中のものです。
09/05/18 20:40:59 AXtps+1v
defsub br入れ忘れてた・・・・・・
ホントにゴメンなさい
騒ぐだけ騒いで最悪だオレorz
862:名前は開発中のものです。
09/05/18 20:47:12 AXtps+1v
お詫びと言っては何ですけど、
痕のようなゲーム進行を自動セーブする形式ゲームを作っている場合、
savegame にsavepoint入れておいた方がいいと思います。
こうしておかないとテキストの無い画面でsavegame使った場合、
テキストが表示されている画面まで戻ってロードされます。
863:名前は開発中のものです。
09/05/18 21:29:38 nYwxbY9M
試してないけどsavegameにsavepoint入れちゃったら
ロードしたらセーブ画面になっちゃったりして都合悪いような
テキストの無い画面の適当なところでsavepointを呼べばよいのでは?
864:名前は開発中のものです。
09/05/18 22:19:31 CtD4dVAU
・・・・・・そうだね
なんか書けば書くだけ墓穴掘ってる
ダメダメだorz
865:名前は開発中のものです。
09/05/18 22:57:57 9bhKsJr3
質問です。
オートモード中にアイコンを表示して、オートモード解除と同時に消したいのですが上手くいきません。
getskipoffで-61が上手く取得できていないようで、アイコンが表示されなくなってしまいます。
if %bwait=-61 mov %mode,0の行を消すとアイコンは表示されますが、今度は解除と同時に消せなくなりますし。。。
上手い方法がありましたら教えてください。
*text_btn
略
if %mode=1 lsp 6,":c/2,0,3;system\auto.jpg",0,0
略
getskipoff
textbtnwait %bwait
略
if %bwait=100 mov %mode,1 : systemcall automode
if %bwait=-61 mov %mode,0
略
goto *text_btn
866:名前は開発中のものです。
09/05/18 23:48:05 CtD4dVAU
オートモード前のアイコンの扱いはどうしてるの?
ダミーで透明アイコン使ってるのか、それともアイコン自体表示してないのか
それによって対応が違うと思う
867:名前は開発中のものです。
09/05/19 00:15:07 glifHdrB
>>865
getskipoffなんて無い時代だけど俺もそれやりたくて、結局オートモードを自作したよ。
既存のオートモードを感知したらすぐに自作に移るっていう方針。
かなり試行錯誤した覚えがあったけど、今見直してみたら大したこと無かった。
デフォでできなかったら自作に挑戦してみてはいかがか。
868:名前は開発中のものです。
09/05/19 00:37:53 IN02arcz
>>865
getskipoffだけじゃなくて、isskipの判定も併用したら?
スキップ、オート周りは判定が上手くいかない時がある気がするから、
俺は判定のタイミングを増やして対応してる
今のバージョンでは直ってるかも分からんがw
後は、そのスクリプトだけじゃ何とも言えんが
画像の表示、消去をどう判定してどう処理してるかだな
869:名前は開発中のものです。
09/05/19 02:04:01 LwItrcFS
うちじゃエラー落ちしたけど
ぺんぷろた~とかやってることがスゲーな
870:865
09/05/19 23:16:29 YX+7R7BW
ありがとうございます。
getskipoffやisskipなど試してみましたが、かなり挙動が怪しいですね。
既読スキップで未読文章に当たっても取得できなかったり・・・。
もう少し調べてみようと思います。
871:名前は開発中のものです。
09/05/20 02:13:39 UUx7quAW
まだスレ見てるかな?
NS栗様のとこのサンプルを参考にしてみたらどう?
多分、望みの動作をしていると思うけれど・・・
872:名前は開発中のものです。
09/05/22 22:28:32 B2jIdqMW
キーボード改行で時間待ちスキップされるのと
スペースキーだとdelay飛ばせないの公式でスルーされてるけど
解答欲しい。
Nスクの仕様なの?
873:名前は開発中のものです。
09/05/23 00:06:28 AeEzs71B
何を言ってるのか解らない。
874:名前は開発中のものです。
09/05/23 00:34:27 h5Wxn5hU
>>872
頭だいじょうぶ?
875:名前は開発中のものです。
09/05/23 00:35:27 7suFF5Ch
単発スレに書いてある
スクリプト走らせて左クリックじゃなくて
エンターとスペースキーで文字送りしてみれば分ると思うけど。
876:名前は開発中のものです。
09/05/23 00:42:16 7suFF5Ch
>>874
お前のトコだけってならそれで良いんだ、ウン
システムカスタマイズしてる性で自分が悪いのかと思って
カスタマイズ無しで走らせたら同じ動作だったので疑問に思ってるだけ
877:名前は開発中のものです。
09/05/23 00:52:46 7suFF5Ch
更に言うと
最新版って時間待ちの動作が変わってるんだよ
以前は文字速度0の場合、/で切り分けないと文中の合計時間を待ってから
一気に表示される仕様だったけど、今は/で切り分けなくても時間待ちの入ってる場所毎に止まる動きに変わってる
それ辺りが原因で挙動が変わってしまったのかなって疑問にも思ってるんで
878:名前は開発中のものです。
09/05/23 01:45:08 dbromdhN
誰か日本語以外のOSで起動出来なくなるプラグイン作ってくれ
全然売れてないのに外人からのアクセス異様に多すぎてマジで泣ける……
879:名前は開発中のものです。
09/05/23 05:58:58 MorfFAeY
凄い興味のある話題なんだけど、外人からのアクセスって何?
ホームページ?それとも電子メールでの問い合わせ?
差し支えが無かったら販売形態も教えて欲しい
仮に日本語以外のOSで起動出来なくするのであれば
販売説明にきちんと表記しないとかえって厄介な気もするわ
880:名前は開発中のものです。
09/05/23 13:16:09 gsiXXLSE
違法ダウソ?
881:名前は開発中のものです。
09/05/23 13:33:28 kre92ga+
自分と関係ないところで出回っているなら無視すればいいし
自分のサイトにアクセスがあるならIP規制すればいいと思うんだが
つ URLリンク(nscruploader.hp.infoseek.co.jp)
非日本語OS用意するの面倒だったので未検証・ノーサポート
882:名前は開発中のものです。
09/05/23 14:54:26 ftYh8CEw
>>879
コミケ頒布のみ。
海外サイトに無断アップされてそこからのアクセスが日本より多いのよ……orz
ゲーム名でググってもウチより違法DLの文字列がヒットする……。
あとさ、国内頒布のみのつもりが例の事件みたく勝手に海外行かれて問題視されても困るから
ゲーム自体に国籍で簡易ゾーニングしときたいんだよね。
>>881
マジで㌧㌧! 言語変更で試した後に、
手持ちの中文OS(win2000)で試してみる!
883:名前は開発中のものです。
09/05/23 15:19:34 JpUe6cML
>>877
今試してみたら、うちでもスペースキーでdelay飛ばせなくなってたよorz
実は最近、文字の大きさを変えたくて、
うpろだのサンプルを参考にさせて頂いて文字背景をスプライトにしたんだけど、
そーすると、何故か自作ボタンのウィンドウ消去がスペースキーでできなくなってて、
文字背景をスプライトに変えたせいかなぁって思って
systemcall windowerase使わないで自分でスプライト消す命令書いてたんだけど、
もしかしてこれも、>>877 が報告してるようなバグの一つだったのかな?o...rz
(ちなみに、文字背景がスプライトじゃなければ普通に動作したんだけど…)
こんな事って有るのかな。そんな人、他にもいる?
あと、
>>881 すげぇ! >>882 じゃないし横からスマンが、俺からもありがとう!
884:名前は開発中のものです。
09/05/23 15:52:40 JpUe6cML
ありり、ちょっと待ってくれ
今色々試してるんだけど、ver.2.82でもスペースキーでdelayが飛ばせない?
(シスカマでもデフォルトでも)
スペースでdelayが飛ばせないのは、Nスクの元からの仕様だったのか?
なんかもう混乱してきた、俺の事は忘れてくれパトラッシュ…orz
885:名前は開発中のものです。
09/05/23 17:21:11 +ckhpIxs
NSc製でdelay使ってるゲームの実行ファイルを最新版(5/17版)に差し替えたけど、
普通にスペースキーで飛ばせたよ
886:名前は開発中のものです。
09/05/23 18:24:53 Xdczpy+x
うちだと最新版でも
改行キーでdelay wait待ち時間無効だし
スペースキーでdelay飛ばせないけど
つーことは環境依存なのか…?
887:名前は開発中のものです。
09/05/24 00:51:38 pMBeGqOD
今、テストしてきた。
確かに、
delay中にリターンキーを押す>delayをキャンセル出来る
delay中にスペースキーを押す>delayをキャンセル出来ない
という動作をした。
前から、こうだったのか、この動作が仕様なのかは、分からないけど。
ちなみに、OSはXP SP2
888:885
09/05/24 10:37:41 GL+dAHiG
textspeedと勘違いしてた
確かにスペースキーでdelay飛ばせないな
889:名前は開発中のものです。
09/05/24 13:44:14 699spSwQ
seteffectspeedって何でマニュアルに載ってないの?
890:879
09/05/24 16:33:01 54atMwLr
>>882
レスサンクス。無断アップされたことで望んでいたコミケ頒布の
範疇から外れるのは確かに痛いわ
>>881
確かに難しく考えなくて良い気もするけど
不要な炎上対策は必須だと思ってる
891:名前は開発中のものです。
09/05/24 21:51:01 S1Gdm3D4
>>889
さあ?
なんか問題あるんじゃないの
使わなくても変数で管理して無効するなら差し替える組み方すれば同じこと出来るし
892:名前は開発中のものです。
09/05/25 22:39:23 gGyRD9Kp
ちょっと話を聞いてくれ
>>882 に関して
無断アップされてるならリージョン対策しても
回避パッチ充てられて終わりだと思うんだ
Nスクの暗号なんてあってないようなもんだからな
ところで>>881のDLLって2KBしかないんだわ
こんなサイズで作れるのはNスク界隈じゃあの人くらいだ
で、その心当たりの人のブログ(はてなの方な)を見てきたんだが…
おや、こんな時間に誰かかきたようだ…
893:名前は開発中のものです。
09/05/25 22:55:24 Rc51Kg5J
...この日を最後に、>>892からの音信は途絶えたのだった...
永年のご愛読ありがとうございました。先生の次回作にご期待ください!!
894:名前は開発中のものです。
09/05/25 23:03:11 mqNVYnWQ
>>892
>無断アップされてるならリージョン対策しても
>回避パッチ充てられて終わりだと思うんだ
>Nスクの暗号なんてあってないようなもんだからな
まぁそうだけど、やりようによっては嫌がらせができそうだな。
895:882
09/05/25 23:50:49 w2X77sMe
>>892
や、882でも言ったけど「簡易」ゾーニングが目的だから、
効果は別として、その行動をやっているかどうかが重要なのよ。
あとは、単純に嫌がらせだね。
こっちは死ぬほど苦労して作ってるんだから、5分くらいでも苦労しろとw
896:名前は開発中のものです。
09/05/26 00:33:24 pjnQzCQW
>>894-895
おいおい>>892の死を無駄にする気かw
奴(失礼!)の嫌がらせは5分くらいなんてもんじゃないぞw
897:名前は開発中のものです。
09/05/26 03:34:23 I8A/62V4
>>881は簡易ゾーニングが可能だと言う具体例を挙げてくれた。
この時点で具体例そのものが有用か無用かは全く関係ない。
それなのに、わかりきったことを指摘した.>>892に釣られてどーする?orz
898:名前は開発中のものです。
09/05/26 19:36:40 UZECRqCq
brの前にsavepointしないとセーブされないのは仕様?
899:名前は開発中のものです。
09/05/26 20:12:26 EDeviif/
>>898
このスレをbrで検索すれば
全て解決する
900:名前は開発中のものです。
09/05/27 03:32:30 EtbL1cXu
メニュー拡張DLLマダー?チンチン
901:名前は開発中のものです。
09/05/27 15:04:11 d6cUnpPf
シスカマで自作しろ
902:名前は開発中のものです。
09/05/27 23:54:04 OMbBiOaW
nscript.datの中で、音声再生用のコマンド無しに「xxx.ogg」という表記だけで音声を再生している部分があるのですが
これはどういう原理で実行してるのですか
903:名前は開発中のものです。
09/05/28 00:08:57 7eHYOPX1
>>902
nscript.dat……('A`)
タグじゃね?
*.txt、*.luaの中に音声再生用のコマンドどころか「xxx.wav」という表記すらなく
音声を再生しているデモをつい最近見たけどな
メニュー拡張D(ry
904:名前は開発中のものです。
09/05/28 00:56:27 AVoTXjnY
xxx.oggで再生すると同時に表示したメッセージを、enterや左クリックで飛ばしたときに
再生が止まるのを止まらないようにするにはどこを変えたら良いですか
905:名前は開発中のものです。
09/05/28 01:00:47 9OVj6XiQ
シスカマで自作しろ
906:名前は開発中のものです。
09/05/28 14:06:57 P4s9p9oS
savepointでセーブポイント更新すると
ポイント前の変数は空になっちゃうの?
907:名前は開発中のものです。
09/05/28 14:27:10 mvZiCvfS
>>906
理解できてないなら使うな。
普段のsavegameすらどういう機能かよく分かってないだろおまい。
908:名前は開発中のものです。
09/05/28 14:30:10 4SNfErP0
>>906
ローカル変数とグローバル変数の違いをもう一度理解しなおせ
この天才が!
909:名前は開発中のものです。
09/05/28 16:11:33 P4s9p9oS
ローカル変数はセーブしとけばロードした時中身入ってるのに、
savepointで更新した後セーブしたデータでロードすると、ローカル変数が空っぽになってる
なんで?
910:名前は開発中のものです。
09/05/28 17:43:22 J+mlrDAd
うちじゃロードしても前の状態保持さてれるけど。
どんな組み方してる?
911:名前は開発中のものです。
09/05/28 18:36:30 P4s9p9oS
>>910
ごめん、上手く説明出来ないから書けない。
自分が理解出来てないみたいだから、今回は使うのやめとく。
どうもありがとう。
912:名前は開発中のものです。
09/05/28 21:46:40 zD7qBRnJ
とりあえず、今、スクリプト組んでテストしてみたけど、
autosaveoff設定して、savepoint使った後にセーブして
ロードしてみたけど、ちゃんとデータは保持されてたよ。
913:名前は開発中のものです。
09/05/28 21:51:56 P4s9p9oS
*define
autosaveoff
game
*start
savepoint
strsp 0,"あいうえお",150,250,10,2,24,24,2,2,1,1,"#FFFFFF":print 1
おはようございます。
さようなら。\
end
何度もすいません。
上のスクリプトでセーブしてロードした時に、文字列スプライトが消えてしまいます。
どうしたら表示したままに出来ますか?。
914:名前は開発中のものです。
09/05/28 22:06:16 aYKLQynK
autosaveoffコメントアウトしても消えたから
autosaveoffの問題じゃなくてstrspの問題のような
strsp使ったことないから知らないけど
前からこういう仕様だったの?
915:名前は開発中のものです。
09/05/28 22:13:26 P4s9p9oS
>>914
レスありがとうございます。
最初、"あいうえお"の部分を文字列変数にしていたので
変数が空だから表示されないのかと思ってましたが、
データが保持されるとの書き込みがあるので、自分の勘違いだったみたいです。
strspの仕様かどうかはちょっと判らないです。
916:名前は開発中のものです。
09/05/28 22:40:52 x1OA3tHo
strspは前からデータに保持されないぞ
つかバックログ用の命令じゃないの?
だけど、この書き方は表示前にsavepointしてるから
表示されても良いと思うので仕様かもしれない
917:名前は開発中のものです。
09/05/28 22:51:47 mvZiCvfS
strspの仕様。autosaveoffやsavepointは無関係。
>>916
後段で何を言いたいのかわからんが、マニュアルで読み取れるように
「おはようございます」の行でsavepoint更新される所は抑えといてくれ。
918:名前は開発中のものです。
09/05/28 23:03:00 P4s9p9oS
>>916-917
元々バックログ用なんですね
じゃあ通常画面では使わない方がいいのかな。
複数行の文字列をスプライトに出来るから便利だったんですが。
どうもありがとうございました。
919:名前は開発中のものです。
09/05/28 23:03:23 x1OA3tHo
>>917
「おはようございます」等のテキストでsavepointが更新されるなら
セーブ位置を手動で保持するsavepointって命令の意味ないだろ
この場合はstrsp命令前にsavepoint使ってるから表示されるんじゃないのと
思っただけ
920:名前は開発中のものです。
09/05/28 23:18:32 mvZiCvfS
>>919
「意味無いだろ」ってマジで言ってるとは思えんからそんな釣りはやめとけ。
マップ移動画面でセーブさせたりする用途とか色々浮かぶだろ普通。
921:名前は開発中のものです。
09/05/28 23:25:32 x1OA3tHo
なんだ。煽りたいだけか
アホらし
922:名前は開発中のものです。
09/05/28 23:37:13 mUR0A25R
>>921
選択肢自作する時に絶対必要になるだろこの天才野郎
923:名前は開発中のものです。
09/05/28 23:37:49 OU2U2DkE
nspng.dllを使ってて、スプライトボタンで
lsp 1,":a/2,0,3;image.png",10,20
spbtn 1,1
っていう風にしてるんですけど、
4セルで作った画像なのに2セル分表示されちゃうのですが
画像は、[イメージ][αブレンド][イメージ][αブレンド]、って感じです(分かりにくくてすいません)
924:名前は開発中のものです。
09/05/28 23:39:55 mvZiCvfS
>>921
え、いや、マジで言ってたのなら正直スマンカッタ。
とりあえずテキスト行頭でsavepointは毎回更新されるのは本当だ。
brでみんな困ってたのはテキスト行頭でのsavepoint更新が無いから対策してたのよ。
925:名前は開発中のものです。
09/05/28 23:41:47 OU2U2DkE
923ですが、何か判りにくいので、もうちょっと具体的に言うと、
[イメージ][白黒][イメージ][白黒] というセルのPNG画像を読み込んで
αブレンドとアニメーションを同時に使うと
[イメージ] と表示したいところが、
[イメージ][白黒] と表示されてしまうのです
926:名前は開発中のものです。
09/05/28 23:42:45 mvZiCvfS
>>923
nscrpng.spiならそれでいいけど、nspng.dllなら画像の作り方変えないと駄目。
[画像][左のα][画像][左のα]から[α付き画像][α付き画像]に変更しないとあかん。
927:925
09/05/28 23:43:37 OU2U2DkE
924でした、すいません
928:923
09/05/28 23:44:50 OU2U2DkE
>>926
お早い回答、ありがとうございました
では、画像を作り直さないといけないんですね、、、ガックシ
929:名前は開発中のものです。
09/05/28 23:53:22 kiDEiuDv
savepointの概念って理解しちゃえば大したことないんだけど
まだ混乱してる人多いんじゃないか?
かくいう俺もTipsのところの行頭セーブの説明見て
ようやく腑に落ちた口なんだが
brのカスタムのお陰で他への応用も理解できたし
ありがとう中の人
930:名前は開発中のものです。
09/05/28 23:55:38 aYKLQynK
メニュー拡張プラグインキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
931:名前は開発中のものです。
09/05/29 00:30:37 ZXJ71B6Q
>>922
だよな
おれ選択肢カスタマイズでstrsp使ってるけど消失なんてしないしな
例えば
strsp 0,"あいうえお",150,250,10,2,24,24,2,2,1,1,"#FFFFFF":print 1
おはようございます。
こう書かれててスプライト表示後のテキスト「おはようございます。」の部分でセーブして
そのデータをロードしたら
strsp 0,"あいうえお",150,250,10,2,24,24,2,2,1,1,"#FFFFFF":print 1
が消失してたってのならstrspが保持されないってのは理解できる
だけどのこ書き方は
strsp 0,"あいうえお",150,250,10,2,24,24,2,2,1,1,"#FFFFFF":print 1
の手前にsavepointがあるんだから
ロード時に
strsp 0,"あいうえお",150,250,10,2,24,24,2,2,1,1,"#FFFFFF":print 1
から表示されるでしょ
だから変だと思ったんだが
932:名前は開発中のものです。
09/05/29 00:44:12 CsKpTq17
>>931
めんどくさい奴だな。
★1: savepoint
: strsp 0,"あいうえお",150,250,10,2,24,24,2,2,1,1,"#FFFFFF":print 1
★2: おはようございます。
と言う構造で、★でセーブポイント更新されてるのはもうわかったろ? わかってないなら実験しれ。
次にsavegameするタイミングだが、おはようございますが出ている所でセーブしたら、
ロードは★2の「おはようございます」の行からなのも分かるな? するとstrspが保持されないのは当然。
933:名前は開発中のものです。
09/05/29 00:52:38 ZXJ71B6Q
>>932
実験します。ごめんなさい
934:名前は開発中のものです。
09/05/29 00:57:10 FaGcSwLN
autosaveoffとか言いながら
文頭ではセーブポイントが更新されるってのは直感に反するけどな
事実これだけ話題が出てくるわけだし
完全にマニュアルでセーブポイントを決められるよう要望だすか
常にsavegameして必要な時リネームすればいいような気もしてきたが
ディスクアクセスがキモイなw
935:名前は開発中のものです。
09/05/29 06:16:12 w9a+ucWT
>>930
日記見ると不具合抱えてるっぽいけどね
個人的にはbtnareaと同じ機能が使えないか期待してたんだけど
今の仕様だとカーソルが認識する領域が広くて
上部にボタン置き難いんだよな
936:名前は開発中のものです。
09/05/29 13:16:58 OFszoIPA
>>934
brと同じにispageでページ判定させて
本編でstrsp表示する時は文字を変数で取得して
ロード時にstrsp命令が行頭の場合は
表示出来るようにフラグ管理すれば良いんじゃないかな?
バックログやらシステム部分で使ってる場合のこと考えないと問題出るから面倒だろうけど
937:名前は開発中のものです。
09/05/29 13:25:20 ZZXsULg6
>>936
まだテキスト行とコード行を混同してんのか。
autosaveoff使うの向いてないよ君。
938:名前は開発中のものです。
09/05/29 13:51:05 FaGcSwLN
もういっそのこと全命令オーバーライドしてLuaで保存すりゃいいんじゃねw
>>935
btnareaと同じ機能ってのが何なのかイマイチ分からないけど
ボタンと組み合わせるならskipを使えとのこと
メニューバー使う予定はないけどデバッグには使えそうだ
939:名前は開発中のものです。
09/05/29 16:18:41 /ZAJRZX1
savepoint使うのって難しいね
savepoint前の cselの文字列も消えちゃう
940:名前は開発中のものです。
09/05/29 16:30:52 AEwEOUf7
ええええ
autosaveoffもsavepointも
すごい便利だと思うんだが
今のところ何も問題が出てないのに
不安になってきたじゃねーかw
941:名前は開発中のものです。
09/05/29 17:11:38 yDdtwbwU
>>939
組み方がわるんじゃないの?
うちは問題ないよ
942:名前は開発中のものです。
09/05/29 17:28:38 ZZXsULg6
>>940
命令に仕様的な不備はないから、単に組む人の腕次第だよ。
940のゲームで問題ないならキッチリ出来てるだけ。
943:名前は開発中のものです。
09/05/30 12:59:18 y0HHRqIT
ちょっと凝ったことやろうとすると急に難易度あがるんだよな
トリッキーな方法でしか解決できないことが多い
944:名前は開発中のものです。
09/05/30 19:07:10 fCWbEUeV
あれれ
ver.2.94って、*defineにautosaveoff書いてなくても
表示文頭ではsaveon/off無視してないか?
こう言う仕様? それとも俺のスクリプトがうんこ?orz
スレの流れで気になって試してみたんだが、
なんか俺も不安になってきた
意図的にsaveoffしたい時はどうすればいいんだorz
945:名前は開発中のものです。
09/05/30 19:34:23 qerO1Z1+
仕様やスクリプトじゃなくて、おまいさんの理解がう(ry
意図的にsaveoffしたいときはautosaveoffを使ってはいかん。autosaveoffは楽する為の命令。
次に、saveonしてる状態でも自動でsaveoffされる範囲がある。
これは大昔からの基本仕様であり、TIPSのところにも解説が書いてある。
946:名前は開発中のものです。
09/05/30 21:16:19 6RpwEJto
autosaveoff使用時はsaveon saveoffは機能しない
何の為のsavepoint命令があるか考えた方がいい