09/08/25 15:47:49 YcewJeTt
>>760
> ソフトウェアレンダリングしてる3Dエンジンをソース付きで公開してるようなサイトももうないし。
Mesa + OpenGLを利用する3Dエンジン = ソフトウェアレンダリングしてる3Dエンジン
だと思うけどな。Mesaでは何が駄目なん?
763:名前は開発中のものです。
09/08/25 18:42:12 FsvPbbFr
Mesaはスパゲッティコードになっているので
学習用途には適さないかな
764:名前は開発中のものです。
09/08/25 18:42:52 FsvPbbFr
あとソースだけでもいいけど
最初はやっぱり簡単でも良いから解説が欲しい
765:名前は開発中のものです。
09/08/25 19:55:37 PlDmfvEq
D3DXライブラリの実装についてまとめてある書籍ありませんか?
766:名前は開発中のものです。
09/08/25 23:59:56 ClRPI9+V
ないだろ。
ていうかD3DXならヘッダ見ればいいだろ。
767:名前は開発中のものです。
09/08/26 00:07:37 /c4HqP6Z
本当はD3DXについてわざわざ学びたくないのですが
なんかD3DXを自分で実装できないとダメみたいな空気がただよっているので
しかたなく勉強しようと思って・・
768:名前は開発中のものです。
09/08/26 00:09:28 560ZEaiR
3DAPIを作りたいのかゲーム作りたいのか仕組みを知りたいのか
769:名前は開発中のものです。
09/08/26 00:23:47 SECO3fLW
算術ライブラリのこと言ってんなら
そのへんに転がってるの3Dエンジンのソースでも見れば?
770:名前は開発中のものです。
09/08/26 01:35:37 Dty72iqf
D3DXを作る必要があるなんて誰も言ってないと思うんだが。
他人が作ったライブラリを的確に使える技術のほうが会社では重宝するよ。
8割の人間が用意されたライブラリを使ってゲームを作るのが仕事で、
ライブラリをつくるのはほんの一部の人間の仕事だし。
771:名前は開発中のものです。
09/08/26 04:09:07 7Qo8yLie
>>770
> 他人が作ったライブラリを的確に使える技術のほうが会社では重宝するよ。
他人が作ったライブラリを的確に使える技術を養うためには
自分でライブラリを作った経験があったほうがいいだろうけどな・・。
772:名前は開発中のものです。
09/08/26 10:27:27 Dty72iqf
>>771
そりゃもちろんそうだけど。
それを新人に求めるのは酷だろう。
DirectXあたりで3Dゲーム1本作れればとりあえず十分だよ。
その後伸びるかどうかは本人次第だし駄目ならそれまでってこった。
門前払いでチャンスも与えないっていうのはやっぱ避けたいしな。
773:名前は開発中のものです。
09/08/26 12:51:16 6uSz3LMP
せっかくの3Dライブラリも使いこなそうとすると、数学の知識とかが必要になって
結局ライブラリの中身も理解しないといけないのが鬱
774:名前は開発中のものです。
09/08/26 14:56:18 pyO4A0On
>>733の「高等数学」を「高等学校の数学」と勘違いしている流れにワロタ
775:名前は開発中のものです。
09/08/26 18:17:59 hZDebDg3
君は簡単な読み替えもできずしかも、この程度で笑いのネタにできるんだ
776:名前は開発中のものです。
09/08/26 21:37:43 Dty72iqf
まぁ現実にはネットワーク特化とかGUI特化とか
色々なジャンルが存在するから数学と物理ができりゃいいってのは
グラフィックや3D系に特化する場合の話だけどな。
数学物理が大学院レベルで3Dプログラム余裕ですしって
やつがMMORPGのサーバーを組めるわけじゃない。
777:名前は開発中のものです。
09/08/26 23:22:30 bJ5HhYok
質問です。
GPUに関する書籍を探しています。
ゲーム・3Dのプログラミングにかかわる書籍は多数ありますが、
GPUをはじめとするハードウェアの仕組みを解説した本は見かけません。
基礎的な仕組みからしっかり解説した本があれば理想的です。
洋書和書問いません。お勧めがあれば教えてください。
778:名前は開発中のものです。
09/08/27 01:31:22 dAC+eNdw
Realtime Rendering読めばいんじゃね
779:名前は開発中のものです。
09/08/27 08:33:52 vS5/hD0D
>>760
> ソフトウェアレンダリングしてる3Dエンジンをソース付きで公開してるようなサイトももうないし。
もうそのレイヤーが時代遅れという説
最近組み込みの雑誌かなんかでそういうの見た気もするが。
780:名前は開発中のものです。
09/08/27 09:55:45 yIyLlncc
3Dのゲームエンジンが時代遅れってのは始めて聞くなあ
確かに「ライブラリを使うだけ」の人間は必要だが、
「ライブラリを作れる人」はもっと必要だよ。
フルスクラッチからOpenGLパイプラインを作れる人は
仕事にあぶれることはないよ。
781:名前は開発中のものです。
09/08/27 10:39:13 vS5/hD0D
>>780
OpenGLってあんたそれレイヤー全然上。
ソフトウェアレンダリングってのは、ポリゴンを自前でクリッピングしてアセンブリャーでラスタライズしてって領域の話だぞ。
あと「フルスクラッチから」とか気持ち悪い言葉やめてほしい、俺的に。
782:名前は開発中のものです。
09/08/27 10:41:24 vS5/hD0D
つかライブラリ屋もそろそろ仕事ないだろ。特に中小でしょぼい描画エンジンメンテしてるやつとかピンチ
昔アーケード基盤設計してた連中みたいに。
783:名前は開発中のものです。
09/08/27 17:50:43 QKZx/rS1
脱線が著しいんでそろそろ自重せんかね
784:名前は開発中のものです。
09/08/28 03:14:36 BCv73LP8
「土壇場プロジェクト成功の方程式」て本読んだ
読んだけど翻訳が分かりにくくて理解できなかった
785:名前は開発中のものです。
09/08/29 16:10:55 hFJ/+Aiy
ゲームプログラマになる前に~の本ってスマートポインタの作り方は書いてなかったよね?
786:名前は開発中のものです。
09/08/29 17:17:23 P9iaH9Pe
別になくてもこまらねえし。
787:名前は開発中のものです。
09/08/29 18:09:49 ZlIyMtQS
リソースの解放処理がされるのを保障出来るのは良いことじゃん
788:名前は開発中のものです。
09/08/29 18:23:17 DRNIUSbQ
>>787
boost::shared_ptr を車輪の再発明しても仕方ないんじゃ..
789:名前は開発中のものです。
09/08/29 18:42:32 ZlIyMtQS
まあそれを言ってしまうと
790:名前は開発中のものです。
09/08/29 19:44:17 vUkK9z1w
VC 2008 SP1じゃstd::tr1::shared_ptrとして提供されてるし、
じきにstr::shared_ptrになるからね。
気になるならどれかの実装のソース読めば良い。
791:名前は開発中のものです。
09/08/29 20:19:18 KU6O6Ntd
EffectiveC++(More だっけ?)読めばいいんでない?
スマートポインタの話それだけなら。
792:名前は開発中のものです。
09/08/29 21:56:25 an/Ykmat
ちょっと聞きたいんだが、世間一般ではスマートポインタ使ってんの?
793:名前は開発中のものです。
09/08/29 23:20:51 jxw4J9DF
うん
794:名前は開発中のものです。
09/08/30 01:10:53 gOB5Vx9W
世間一般の事をココできいてもわかるわけねぇだろ
795:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 07:11:04 5URTaSOh
>>791
巻末にauto_ptrの実装が2例載ってるのはMoreのほうだな
本当に載ってるだけだから、ソースが見たいなら手持ちのコンパイラに付属のヘッダファイルを見た方が早い
796:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 08:36:48 Vp+tSpyX
機能やライブラリーは必要に応じて使いたいものを使うだけだ。
一般も糸瓜もない。俺はポインターに苦労し取らんから、あんまり使わないけどな。
797:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 09:25:28 gOB5Vx9W
携帯機とかだとそんな所で無駄なメモリや処理使うわけにいかねえしな。
798:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 10:54:56 5xkEFmOu
>>797
制約された環境で作業をしているなら
URLリンク(www.research.att.com)
の内容は把握しておくべき。
なんでこれ和訳されないのかねえ。
RAIIは便利なのはもちろん、例外安全性のためにもC++に不可欠だと思うけどね。
auto_ptrは問題外として、shared_ptrは参照カウントのコストが確かに存在するし、
将来的にはコンテナに入れない限りはunique_ptrだな。
799:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 12:21:06 vZOSwWOe
>>798
797じゃないけど、面白そうなレポ サンクス。
これから、じっくり読んでみる。
800:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 12:46:52 RMLe3lIS
携帯機向けでスマートポインタ使ってるよ。
それにパフォーマンスが問題になったことは一度も無いです。
boost::shared_ptrは遅すぎるので車輪を再発明する必要があるけど、
開発効率は上がると思う。
ゲーム(組み込み)向けのテンプレートライブラリ作るときに参考になると思う。(798と若干内容ダブってるかも)
URLリンク(www.open-std.org)
書籍なら↓もありますね。
Effective STL
Windows プロフェッショナル ゲームプログラミング
801:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 15:13:10 N8/Xxsyg
Windows プロフェッショナル ゲームプログラミングってやねうらおのじゃないの?
802:800
09/08/30 15:40:24 RMLe3lIS
>>801
そうですよ。
yaneSDK3rdのスマートポインタについて解説されています。
ただ、英文に抵抗が無ければ書籍よりも>>798や>>800のレポートの方がお勧めですが。
803:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 16:11:49 uEOH0VDw
やねうらお大先生は神すぎて、話題に出るとすぐに荒れるので、ここではご遠慮ください
804:名前は開発中のものです。
09/08/30 20:22:59 TeRG/ExV
レス番が抜けてる
何があったのやら
805:名前は開発中のものです。
09/08/30 22:46:27 6CKm55Vu
>>785
書いてある
806:名前は開発中のものです。
09/09/03 09:41:13 sWM4uBaf
「CGとC++は内定してから学んだ」─ゲーム技術書籍を執筆したセガの現役プログラマが語る:ITpro
URLリンク(itpro.nikkeibp.co.jp)
URLリンク(itpro.nikkeibp.co.jp)
みんなのひらしょーが記事あったよー
807:名前は開発中のものです。
09/09/04 02:00:01 AxchON6v
さすがひらしょーさんやで
808:名前は開発中のものです。
09/09/06 04:02:05 GHrQ3Dss
ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術ってのが出るみたいだな
紹介がメインなのかな
809:名前は開発中のものです。
09/09/06 04:21:23 zYr0LfTl
著者が西川善治の時点でプログラミングの話が出るかも怪しい
810:名前は開発中のものです。
09/09/06 09:02:06 nxTHVlPU
著者のブログでちょっと紹介されてますけど、
ほとんどWEBの記事といっしょみたいですね。
URLリンク(www.z-z-z.jp)
811:名前は開発中のものです。
09/09/06 15:58:41 tdJKYT/f
西川さんが論ずるレベルのテクニックを扱える人間ではないです…
812:名前は開発中のものです。
09/09/06 19:32:17 fb+33B4s
技術カタログみたいなもんだな
813:名前は開発中のものです。
09/09/07 10:05:36 63rDLBH+
9/11発売か。買うか悩むなー。
プログラムとか一切なさそうだけど、300ページ長でオールカラーってのは凄いな
814:名前は開発中のものです。
09/09/08 00:22:21 0hoH9bXV
名前パクりすぎやろw
815:名前は開発中のものです。
09/09/08 01:39:56 xNurLyhQ
なんでそんなにゲーム制作者にならなきゃいかんのだって気がするお
816:名前は開発中のものです。
09/09/08 07:37:03 7VmwwehZ
ゲーム作成に興味が無いお前がなぜこの板に来る?
場違いな場所にきて場違いな発言をして、みんなから
白い目を向けられても理解できない。池沼ですね。
817:名前は開発中のものです。
09/09/08 07:42:18 hLnoVR80
なんだこいつ気持ち悪い
818:名前は開発中のものです。
09/09/08 08:53:13 xNurLyhQ
>>816
いや俺は普通にゲームプログラマなんだけどw
だだもれ本みたいに明確な目的があって書かれたものならともかく、
こんな本まで制作者になることを煽らんでもいいと思うんだけどな。
ワナビーっぽくて買ったり紹介したりするのがこっぱずかしい。
819:名前は開発中のものです。
09/09/08 16:39:52 gx+CFj0G
お姉チャンバラみたいに女性キャラを主役にしたゲームってのは
やっぱりモーションキャプチャする施設とかないと無理っすか?
820:名前は開発中のものです。
09/09/08 16:46:42 VWMnpF95
男性だったらモーションキャプチャなしでもいけるのか?
821:名前は開発中のものです。
09/09/09 01:19:34 wN+36nrF
聞く前に自分で一回モーション付けすればいいよ
そうすれば判ってくるだろう
822:名前は開発中のものです。
09/09/09 18:44:34 d9aax3F5
俺は3分で投げた
823:名前は開発中のものです。
09/09/09 18:47:30 27/pYYMF
人型の3Dキャラを動かす本を見かけたからそれ読めばいい
824:名前は開発中のものです。
09/09/11 19:18:26 JUCiKmgq
書籍名オネガイシマス。
825:名前は開発中のものです。
09/09/11 22:31:33 ZCtnV6d5
黄本
826:名前は開発中のものです。
09/09/11 23:35:44 BwwD14G1
スーパーユーザー指南 六角大王 虎の巻
827:名前は開発中のものです。
09/09/13 09:01:56 Ukja0l36
STLー標準テンプレートライブラリによるC++プログラミング第2版。
って本買おうかどうか迷ってるんですが、ゲーム製作でSTLってどの
くらい使うことあるんでしょうか?
ひらしょー本がほとんどSTLに触れてなくて使うことあんまりないのか
と思ってるんですがまったく使わないというわけでもないだろうし、
だけどたまにだったらネットで調べるだけでもいいよな~とか迷ってます。
828:名前は開発中のものです。
09/09/13 09:38:42 p9TGn02N
ひらしょー本に書かれているのは最低限のアルゴリズムだけだろ。
実際にはあのページ数じゃ全然収まらないだけで他にも沢山必要なことはある。
829:名前は開発中のものです。
09/09/13 12:44:21 A5v2iphL
>>827
STLはC++プログラマなら使えて当たり前だし、使ってて当たり前。
だけど、STL―標準テンプレートライブラリによるC++プログラミング第2版は、入門向けとしては詳しすぎる。
まずはネットにあるもう少し易しい記事を読んで理解するのがよい。
830:名前は開発中のものです。
09/09/13 12:50:04 BNYxQZjm
普段からC++とSTLを使っていても、
順列を生成するnext_permutationとか
各要素間の距離を生成するadjacent_differenceとか
字句比較を行うlexicographical_compareとか
その存在自体を知らない人って結構いるんだよな。
そして多分使うこともないという。
831:名前は開発中のものです。
09/09/13 13:47:04 r+ITFGuO
個人的には、STLは使えた方が、プログラミングが楽になるし、可読性もあがるし
変更に多少は強く設計できるからオススメしたいが、
実際に自分は「テンプレート???何ソレ怖い?」な時代からやってたから
とりあえずば、今の自分で出来る事でゲーム作る方が良いと思うよ。
832:827
09/09/13 15:13:56 Ukja0l36
>>828->>831
分かりました。ありがとうございます。
833:名前は開発中のものです。
09/09/14 02:14:45 hiFWYSsi
C++は全容を把握しようとしないほうがいい。
エリート集団のGoogleですらガチガチに制限かけて使ってたし。
まあEffective C++ほか何冊かは読んどけってこった
834:名前は開発中のものです。
09/09/14 02:40:07 VxJi1AQR
買おうか迷うということはそれなりに学習意欲があるんだろうから
それが続いているうちに買ってしまえ
簡素な使用法のみが書かれていることの多いWEB記事を右往左往するよりは
良著を教科書にしっかり学んでおいたほうが良い
本が手元にあるのは確認にも便利だろう
ちなみに俺はEffectiveシリーズを買って
もっと早く読んでおけばよかったと思ったクチ
835:名前は開発中のものです。
09/09/14 13:25:30 KLJWT0LZ
>>834
原書で買った?
モアの翻訳を立ち読みしたんだけどなんか読みにくかった
836:名前は開発中のものです。
09/09/14 21:05:22 VxJi1AQR
>>835
全て翻訳を買った
Moreは初版に比べてマシになったと聞いていたがそれでも読みづらいな
どうしても訳文から原文が透けて見え、無意識に訳文→原文→再翻訳という工程を
挟んでしまい異様に疲れた
Moreだけは原著にすりゃよかったかもな
837:名前は開発中のものです。
09/09/15 00:51:17 bRmvwUhj
EffectiveC++って説明の仕方がが回りくどいというか、もっと簡潔に説明してくれよと思う
838:名前は開発中のものです。
09/09/15 01:45:43 fipukSb6
あれくらい丁寧じゃないと、入門書を読んだばかりの奴にゃ厳しいんじゃないかね。
簡潔さ、って点だとC++ Coding Standardsなんか各項目2ページ程度に抑えてるし、
項目ごとにより詳しく知りたい場合のための参考文献が提示してあって良いね。
839:名前は開発中のものです。
09/09/15 08:43:00 uuoNNhsq
>>837
俺が翻訳したらあんな感じになる
840:名前は開発中のものです。
09/09/15 13:06:02 +ZyznIu3
なんか著者が気のきいた言い回しをしようとしてるのが俺にとっては逆効果
841:名前は開発中のものです。
09/09/15 13:07:22 hU51IYKc
ていうかさ、翻訳書だと訳が分かりづらいから原著を読む
って人よくいるけどその人の訳は分かりやすいのか?
間違った訳はともかく技術書とか直訳でなんも問題ないし
直訳以上の訳ができるとは思えないんだけど。
842:名前は開発中のものです。
09/09/15 13:18:38 p68Mu47R
例外安全が妊娠とか言う例えが一番わからなかった
英語だとわかるんだろうか
843:名前は開発中のものです。
09/09/15 14:05:05 ibf0ajrH
プログラムを知ってる人間が訳せば問題ない
そして、そうではない場合が多数
844:名前は開発中のものです。
09/09/15 14:59:49 5gKJV7W1
日本でも横文字として使われている用語が直訳されていたりしたら訳分からんぞ
そのジャンルに精通していて翻訳経験も豊富な人が訳してくれればいいのだが
ま、精度を上げるのは監修の仕事かもな
845:名前は開発中のものです。
09/09/16 03:34:13 RhC39if6
白か黒どっちかの状態しかありえないグレーゾーンはないって事を
何故かは分からんが妊娠で例えただけだと思うが
あの辺りは外国人の感性じゃないの?とスルーした
846:名前は開発中のものです。
09/09/20 16:03:22 DY09haiy
>>841
英語ができる人というのは英文を英語のまま理解します。
847:名前は開発中のものです。
09/09/20 16:07:51 EteNoxGQ
関係ないだろ
848:名前は開発中のものです。
09/09/20 18:35:41 DY09haiy
大有りだろ。>>841は何か英語への向き合い方を完全に間違っている。
849:名前は開発中のものです。
09/09/20 19:12:34 X77D+Jte
本家のバグが直ってる訳書とかよくあるけどね
850:名前は開発中のものです。
09/09/20 23:39:58 bWoUT5Hp
英語サイトは翻訳ページに通してなんとなく見てるが、
書籍はそれができないのが辛い・・・。
851:名前は開発中のものです。
09/09/21 00:01:01 Z4kN4rZa
それは確かにある
852:名前は開発中のものです。
09/09/21 00:13:21 mnSDTQ8B
HTML化して売って欲しいが、
簡単にコピーできるから無理だろうな・・・。
853:名前は開発中のものです。
09/09/21 07:01:19 W4pdygIC
KindleとかeBookリーダーに辞書機能付いてるけど・・・
結局、英語力は必要なので英語覚えた方が早いと思うよ。
854:名前は開発中のものです。
09/09/21 08:16:26 GGbRQOKq
>>853
そこは同意だけど普通に社会人やってる限りじゃ、どうしても日本語>>>>英語なのはかわらないからなぁ。
やっぱし多少でも日本語で把握できる点があるってのは、読むスピードが倍くらいは違う。
それに、なんだかんだで単語を1万5000語ぐらい覚えても、ちらほらと見知らぬ語や
見た事はあっても、文脈に沿う意味を見いだせない事なんてのが
一冊あったら10回や20回じゃ済まないしね。(もちろん、その全部を調べないといけない訳じゃないとしても)
あと、英語の本は分厚いのが多いから、その中から大凡でも簡単に目星が付けられるって点も
日本語にガンガンと訳せる環境が欲しい理由に挙げられると思う。
855:名前は開発中のものです。
09/09/21 09:31:33 /kbWE5o+
言い訳をうだうだと並べられてもな。
勝手にしたら、としか。
856:名前は開発中のものです。
09/09/21 11:04:15 IG+4k63o
技術書は単語力
857:名前は開発中のものです。
09/09/21 12:51:58 ipd5Dr8P
さらっと1万5000語って書いてるけど
日本語でも日常使う単語こんなにないような・・
858:名前は開発中のものです。
09/09/21 15:05:01 AiQhlqFY
日常会話で使わなくても本読んでたら15000語位
使ってると思うが。
859:名前は開発中のものです。
09/09/21 16:25:06 oLAZiiW+
本を読むなら学校の英語はとっても大事。
会話には文法くらいしか全く役に立たないけど。
860:名前は開発中のものです。
09/09/21 17:24:11 JEGbb99X
会話だったら単語だけで通じるんじゃない?
861:名前は開発中のものです。
09/09/21 17:44:44 NEQj2loa
>>854
機械翻訳は精度が悪すぎて、単語の意味を素早く調べられることぐらいしかメリットないと思うんだけど。
そこまでやりたければOCRとか使えばいいんじゃないでしょうか。
862:名前は開発中のものです。
09/09/21 23:17:36 AiQhlqFY
>>860
単語だけで伝えるってせいぜい店の注文とか
ぐらいしかできなそうだが。
「ハンバーガ!ハンバーガ!(指を指しながら)」
店員「なんていってるんだこいつ発音が悪すぎてよく分からん…
多分ハンバーガーっぽいからそれだそう」
みたいな
863:名前は開発中のものです。
09/09/21 23:33:26 oLAZiiW+
誰かに習ったりしない限り日本人がTHとかLの発音なんてまず無理だしな。
864:名前は開発中のものです。
09/09/21 23:48:43 QfBpPl+d
習っても出来ないやつが多数
865:名前は開発中のものです。
09/09/21 23:57:08 q8WRT4OP
せいぜい話せても日本人英語だろうね
読み書きとリスニングさえ出来ればいいと思ってるけど
866:名前は開発中のものです。
09/09/22 00:27:30 U5O65Glx
とりあえず原著や海外サイトから必要な情報が得られれば……
せめて読めればねぇ
867:名前は開発中のものです。
09/09/22 06:36:52 uXnLXmOn
海外に行ったとき、ホットドッグが通じなくて苦労したな・・・・orz
868:名前は開発中のものです。
09/09/22 08:52:40 IfjCZrbk
K&R日本語版ではバグのことを虫と訳してるんだよな。
まぁ確かに虫だけど…っていう
869:名前は開発中のものです。
09/09/22 14:43:08 jh5Ux/22
直訳すると熱い犬だからなw
870:名前は開発中のものです。
09/09/22 14:59:08 RR7dsX6E
バグと呼ぶなエラーと呼べって偉い人が言ってたよ!
871:名前は開発中のものです。
09/09/22 19:17:20 R7I/sNKN
バグとエラーは別のものだし。
872:名前は開発中のものです。
09/09/22 19:26:59 K3AEkOg9
いや、その人がいうにはバグなんて呼び方は
どこからともなく不具合が入ってきたような言い方だからやめろって話
確かにバグっつてもプログラミングのミスとか設計ミスによる人的エラーだし
873:名前は開発中のものです。
09/09/22 19:31:31 bZ+UT4U8
「不具合」とか「期待しない挙動」とか言うといいぞ
874:名前は開発中のものです。
09/09/22 20:43:36 jUK5nb/w
>どこからともなく不具合が入ってきたような
だからバグなんじゃん
875:名前は開発中のものです。
09/09/22 20:45:36 K3AEkOg9
えっ?
876:名前は開発中のものです。
09/09/23 10:29:38 ovNFZTR/
「期待しない挙動」って言い方良いな。
877:名前は開発中のものです。
09/09/23 12:50:46 RG53s6UK
でも会社とかで「期待しない挙動がありました」っつたらえっ?って言われるよな
「不具合がありました」ならいけるかもしれんけど
878:名前は開発中のものです。
09/09/23 13:24:36 YbA0u2IR
プログラマーから見たら期待しない挙動だろうけど
発注者やユーザーからみたら不具合だろうな。
879:名前は開発中のものです。
09/09/25 12:15:37 LKFz8raY
ネットゲームの作り方を知りたいのですが
ネットワークの部分に関してはどんな勉強をすればいいのでしょうか?
おすすめの書籍ってありますか?
880:名前は開発中のものです。
09/09/26 00:34:41 GIPpf69N
ネットワークゲームといってもピンキリ
881:名前は開発中のものです。
09/09/29 10:57:21 wUckcoVV
DirectX逆引き大全 再販するらしい
URLリンク(www.northbrain.org)
882:名前は開発中のものです。
09/09/29 11:09:28 yWA5tZHN
再販じゃなくね?
逆引き大全踏襲したうえでの新刊って書いてある。
「(名称未定)」
初心者向けの本がもうすぐ出版される予定です。「はじめての3Dゲーム開発」よりも分かりやすく、
なおかつ、「はじめての3Dゲーム開発」よりも高度なこと・有益なことを習得できるものと思っています。
専門学校での授業において、DirectXプログラムを説明することの困難性も、この本を執筆することの動機の一つです。
したがって、本書は専門学校1年次(前期)の教科書として最適です。
出版予定は2009年秋です。もうNorthbrainとしての作業は終わっています。あとは出版を待つのみです。
↑とおなじものかな
883:名前は開発中のものです。
09/09/29 13:01:53 BvmD7mGb
個人的にはスキンメッシュアニメーションのところを重視してほしいですね
>>880
ピンからキリまで使われている基本的な概念だけでも学びたいんです。
884:名前は開発中のものです。
09/09/29 14:27:47 u/Crh/23
>>882
明らかに別だろ
URLリンク(www.northbrain.org)
885:名前は開発中のものです。
09/09/29 23:52:32 lPHm7Vz7
スキンメッシュアニメーションならSDKのサンプルがベストだとおもうぞ
886:名前は開発中のものです。
09/10/01 15:30:03 s+gPwOqj
LightWave ★ Beginnersという本なんですが
どうですかね?
887:名前は開発中のものです。
09/10/01 18:01:58 VcoAr+Us
Game Programming Gems って1巻から買ってった方が良い?
それとも途中から買っても差し支えない?
888:名前は開発中のものです。
09/10/01 18:10:35 jO4XfXYX
気に入った記事がある奴を買え
ウェブカメラとか外積で連立方程式を解くとか興味ねえええ
889:名前は開発中のものです。
09/10/01 18:12:38 WCIvdM8z
>>887
「Gems シリーズは最新刊からお読み下さい。」って公式に書いてある。
URLリンク(www.borndigital.co.jp)
890:名前は開発中のものです。
09/10/01 18:15:18 VcoAr+Us
>>889
サンクス
891:名前は開発中のものです。
09/10/01 19:54:44 pRAusDT5
>>889
それ鵜呑みにしちゃだめだろう
全巻までも内容を前提にして書かれてるのとかあるし
892:名前は開発中のものです。
09/10/01 20:57:43 jO4XfXYX
とりあえず4がオススメ
893:名前は開発中のものです。
09/10/01 20:58:20 bIqwxqnf
Best of Game Programming Gemsが訳されればなあ
894:名前は開発中のものです。
09/10/02 03:36:29 lbUQLrZH
「(全巻買って)最新刊から」って意味だよな
895:名前は開発中のものです。
09/10/02 06:10:14 3LywkSXK
違うと思う。技術は常に最新のに置き換わっていくから最新の技術を得るために
最新刊から読めってことだと思う。
Bets of Game(ry が訳されれば問題なさそうなんだけどな。
今までの巻のいいところだけ取り上げてるみたいだし。
896:889
09/10/02 11:30:50 BR7KzOFi
出版社からのコメント
Gems シリーズは最新刊ににこそ、現在のゲーム制作現場における
最先端の知恵とテクニックが凝縮されていますので、最新刊から読むことをお勧
めいたします。
897:名前は開発中のものです。
09/10/02 22:56:24 u1AKO8ar
>全巻までも内容を前提にして書かれてるのとかあるし
前巻までの内容を前提にして書かれてるとかあるし、の間違い
898:sage
09/10/03 11:48:48 AVTydG8h
DirectX逆引きの作者だけど、DirectX逆引きより便利な本だすよ
northbrain directx でgoogle検索してね
899:名前は開発中のものです。
09/10/03 15:54:23 ncOQYFjh
でもお高いんでしょう?
900:名前は開発中のものです。
09/10/03 16:28:15 yYfCh20e
今から出すんならDirectX11対応本じゃなきゃいらないわ
901:889
09/10/03 17:13:57 Oi1OgdIP
DirectXのバージョンって9なんですか?
902:名前は開発中のものです。
09/10/03 18:04:41 hIc/Y76O
セガの人が書いた本って、対象レベルはどのくらいになるんだろう?
高い本だから、初心者に毛が生えた状態で買って宝の持ち腐れにならないか心配ではある。
903:名前は開発中のものです。
09/10/03 18:05:22 Aw+0NA3y
HPにも、書いてあるじゃん
904:名前は開発中のものです。
09/10/03 18:19:58 hIc/Y76O
>C++の初歩のスキルがある人
向けか。
905:名前は開発中のものです。
09/10/03 22:24:09 k2qf9V08
ひらしょー本1からまじめにやってる奴かなり少ないんじゃね。
俺最近買って1からずっとやってんだけど、ググってもちゃんと最後まで読んで書評してる人いないわw
906:名前は開発中のものです。
09/10/03 22:27:13 56Fj8hOz
C++というよりも、簡単な(数百ステップ以内で収まるような)ゲームでもいいから、
なんかゲーム作ったことある人向け
907:名前は開発中のものです。
09/10/03 23:08:17 7YjREPTw
C++さえ分かってない最初の頃は意味わからんだったけど、
今となっては初歩の初歩だって気付いたわ
初心者でも何が分かってないか分かるから買っても損はないよ
どうせいつか買うんだし
908:名前は開発中のものです。
09/10/04 00:59:12 PiNpqyAd
えーと、逆引きと同じくらいかと
バージョンはDx9。
Dx10は年末。Dx11は知らない
909:名前は開発中のものです。
09/10/04 10:15:26 9ysiyVvS
年末出すのにDx10とか空気すぎるな・・・。
Dx11でDx9Dx10Dx11のハードウェア全部対応して動くようになったのに。
910:名前は開発中のものです。
09/10/04 10:33:40 VQdDtAQU
アクションゲームアルゴリズムって本はどうですか?
911:名前は開発中のものです。
09/10/04 12:16:06 8WOksBzp
マニアックスはつかない?
912:名前は開発中のものです。
09/10/04 13:14:08 VQdDtAQU
あ、たぶんつきます
913:名前は開発中のものです。
09/10/04 14:01:17 JzIh7gN4
ああいう本はネットでぐぐれば見つかるようなことしか書いてないぞ
っていうか普通に高校レベルの数学が分かれば自力で思いつく範囲だと思う
914:名前は開発中のものです。
09/10/04 19:54:55 6udVxcUr
ネットでググる時点で問題定義が出来ているわけだから
問題は解決したも同然
ググる以前のレベルの人は「ああいう本」が必要なんだよ
915:名前は開発中のものです。
09/10/04 20:02:15 4cLGLKo5
こういう奴はどんなスレでも同じ事書いてるんだろうな‥‥
916:名前は開発中のものです。
09/10/05 01:31:15 mQYy5BRf
ゲーム会社入って思ったが,
ひらしょー本もそうだけど,
デスクの肥やしになってることが多くて,
見てて痛々しい.
917:名前は開発中のものです。
09/10/05 02:45:57 LLyS/XH2
>>913
そうなんでしょうか・・・
アルゴリズムの寄せ集めみたいなものらしいので
プログラムの参考とかじゃなくてもどんな動きの解説があるのか気になってました
>>914
一応ぐぐったのですが・・・
読んだ人にどんな本か詳しく聞くのはだめなのですか?
918:名前は開発中のものです。
09/10/05 03:01:45 DqTHgaO9
日本語も読めない人なのか・・・
919:名前は開発中のものです。
09/10/05 03:44:21 LLyS/XH2
は?
920:名前は開発中のものです。
09/10/05 03:52:23 E3H0hJyI
ネットでググる時点で問題定義が出来ているわけだから(笑)
921:名前は開発中のものです。
09/10/05 10:14:57 UMQSXktU
>>917
アマゾンのレビューは見ましたか?
書評は人それぞれなので立ち読みした方がいいですよ。
922:名前は開発中のものです。
09/11/04 13:16:25 jmERpDfE
age
923:名前は開発中のものです。
09/11/05 23:41:44 Rdc3ZqVQ
Gemsって結構みんな読んでるもんなの?
924:名前は開発中のものです。
09/11/06 02:03:59 2n+2BJl1
二冊くらい読んだけど
俺みたいな適当仕事プログラマにはあんま参考にならんかったかな
トピックがばらばらだからCマガみたいな雑誌読んでる感覚かも
925:名前は開発中のものです。
09/11/06 10:55:12 wwASMxP4
昔は結構、Gems以外には解説が無い技術とかあったので、それ求めて読んだりしたな。
926:名前は開発中のものです。
09/11/07 03:43:51 GJ1rQGZ2
昔はぱらぱら立ち読みしてたけど、アマなら3Dゲー作らない限り
しょぼい技術の寄せ集めでどうとでもなるんじゃねって思うようになった
Gemsとかに載ってそうでアマの2Dゲームに生きそうなのはAIくらい?
SLGの盤面評価の上手いやり方とかは見てみたいがそういうのは
まず本にならない