DirectX総合スレ (Part9)at GAMEDEVDirectX総合スレ (Part9) - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト525:名前は開発中のものです。 09/06/23 15:00:09 uwWTpxSM つまり裸の物体と服の物体を同時にアニメーションさせるってことですか? 526:名前は開発中のものです。 09/06/23 15:23:06 T6Q520oN 簡単に言うと服を着た状態でもウェイトをつけておく こいつに裸の状態のボーンやアニメーションを適用する 527:名前は開発中のものです。 09/06/23 15:44:39 uwWTpxSM ありがとうございます 裸(ボーン)+服(ウエイトだけ設定)→一つのオブジェクトにする→アニメーション 裸→アニメーション、服→アニメーションを同時に だとやっぱり下なのですか? 上のほうが直感的だし軽そうで最初上かなと思ったのですがウエイトの仕組みとかをまだあんまり理解して無いのですがちょっと見てみたら無理に思えてきたのですがやっぱり下なのですか? 528:名前は開発中のものです。 09/06/23 15:53:49 uwWTpxSM いや、つまり動くのはボーンだけでメッシュを登録していく感じ? 529:名前は開発中のものです。 09/06/23 15:54:15 T6Q520oN 上であってるよ その一つのオブジェクトにするってところがめんどくさいから 服にウェイトをつけるんじゃなくて 服をきた人体にウェイトをつけておく 必要なものは ベース 裸の人体の頂点情報+ボーン+モーション パーツ 服を着た人体の頂点情報(ボーンやモーションはいらない) を用意しておいて 実際に動かすのはベースのボーンなんだけど 参照している頂点情報を切り替えることで着せかえる 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch