タスクシステム総合スレ part4at GAMEDEVタスクシステム総合スレ part4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト235:名前は開発中のものです。 09/02/07 21:25:18 qvO9PNvj 亀レスだが・・・ >>159 俺も、タスク間通信は、独立した当たり判定モジュール(クラスで実装)に任せている。 でもなあ・・・。 >関連がいっぱいになると無駄に共通化した処理が必ず邪魔になる >30回コピペして終わる程度の使いまわしなら30回コピペする気でいろ >そのぐらいでちょうどいい 言っていることはすごく分かるんだが、俺の場合、共通化する努力は続けているって感じだな。 ゲーム中のキャラの相互作用なんて、大体が抽象レベルでは、似通ったプリミティブな交差判定に落ち着くから、 共通化できるところは共通化しておくと、使い回しが利くんだよな。もちろんキャラの魅力は半減するが。 未出のメンバ構成のプロパティを持つキャラを追加する場合は、新規に作らざるを得ないよね。 当たり判定の共通化を突き詰めたゲームってなんだろな? 一昔前に乱発されたベルトコンベアアクションみたいなものか? 最終成果品としては、単調な作業を強いられるゲームだったよな。 最近の3Dゲーも、相互に影響しあうロジックが単調なのが多いな。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch